【グランブルーファンタジー】5月のキャラクターバランス調整に関する情報を公式サイトにて公開いたしました。詳しくは公式サイトをご確認ください。 ⇒ https://t.co/2UUzE7mqZ1 #グラブル
— グランブルーファンタジー (@granbluefantasy) May 16, 2022
火属性キャラ
アリーザ
|
|
奥義 「炎鳴流奥義改め・灼龍炎牙」 |
・効果を「火属性ダメージ(特大)/重ね陽炎が即時使用可能」に変更しました。 |
アビリティ 「重ね陽炎」 |
・効果を「自分にカウンター効果(回避・被ダメージ/5回)」に変更しました。 ・アビリティの演出を変更しました。 |
アビリティ 「華焔・臨天」 |
・アビリティのアイコンを変更しました。 ・アビリティの演出を変更しました。 |
アビリティ 「鳴神」 |
・効果を「敵全体に火属性ダメージ/自分の攻撃UP(累積) ◆2回発動で奥義ゲージUP(25%)/3回発動で自分のHP回復追加」に変更しました。 ・アビリティのアイコンを変更しました。 ・アビリティの演出を変更しました。 |
サポートアビリティ 「絶えない闘志」 |
・効果を「カウンター発動時に絶えない闘志Lvが上昇(最大5) ◆Lvに応じて以下の効果を順に得る(防御UP/被ダメージを軽減/必ず連続攻撃/弱体無効/強化効果が無効化されない)」に変更しました。 |
新規サポートアビリティ 「業火の構え」 |
・「カウンターの与ダメージUP」という効果のサポートアビリティを追加しました。 |
フラウ(賢者)
|
|
アビリティ 「ストレンジアトラクター」 |
・アビリティの順番を1番目から2番目に変更しました。 |
アビリティ 「クリムゾンナイトメア」 |
・アビリティの順番を2番目から1番目に変更しました。 ・使用間隔を9ターンから7ターン(「クリムゾンナイトメア+では8ターンから6ターン」)に変更しました。 |
コロッサス
|
|
アビリティ 「絶閃」 |
・効果を「敵に火属性ダメージ/自分の奥義ゲージUP(200%) ◆自分のHPを最大値の30%消費」に変更しました。 ・使用間隔を6ターンから2ターン(「絶閃+」では5ターンから1ターン)に変更しました。 |
アビリティ 「シェルター」 |
・防御UPの効果時間を1ターンから3ターンに引き上げました。 ・使用間隔を6ターンから8ターン(「シェルター+」では5ターンから7ターン)に変更しました。 |
グレア
|
|
奥義 「マッドネスクリーヴ」 |
・効果を「火属性ダメージ(特大)/対象がドラグフォース状態時に4回火属性追加ダメージ」に変更しました。 |
アビリティ 「マナ・ドラグアグニ」 |
・ステータス効果「ドラグフォース」を消去不可に変更しました。 |
アビリティ 「バーストブレイク」 |
・効果を「敵に火属性ダメージ/強化効果を1つ無効化 ◆ドラグフォース状態の敵に対して2回発動」に変更しました。 ・アビリティの演出を変更しました。 |
アビリティ 「ドラグハート」 |
・効果を「自分のクリティカル確率UP/火属性追撃効果」に変更しました。 ・使用間隔を8ターンから6ターンに変更しました。 ・アビリティの演出を変更しました。 |
サポートアビリティ 「炎術式」 |
・効果を「ドラグフォース状態の敵に対してダメージUP/必ずトリプルアタック」に変更しました。 |
水属性キャラ
シャノワール
|
|
奥義 「ファントムシーフ」 |
・効果を「水属性ダメージ(特大)/自分が敵の全ての攻撃を回避(1回) ◆予告状態の敵に4回水属性追加ダメージ」に変更しました。 |
アビリティ 「大胆なる予告」 |
・効果を「敵に予告効果/攻防DOWN」に変更しました。 ・使用間隔を5ターンから7ターン(「大胆なる予告+では4ターンから6ターン」)に変更しました。 ・アビリティの種類を弱体アビリティに変更しました。 ・アビリティの演出を変更しました。 |
アビリティ 「パズルトゥユー」 |
・効果を「敵のCTを1つ吸収して味方全体の奥義ゲージに変換/自分のリドルLvが上昇 ◆予告状態の敵に2回発動」に変更しました。 ・アビリティの演出を変更しました。 |
アビリティ 「スプレンディドセフト」 |
・効果を「変幻自在の妙技を披露する ◆選択した妙技によって効果が変化」に変更しました(※)。 ・アビリティを模倣不可に変更しました。 ・アビリティのアイコンを変更しました。 ・アビリティの演出を変更しました。 |
サポートアビリティ 「怪盗の流儀」 |
・効果を「予告状態の敵に対してクリティカル確率UP/回避率UP」に変更しました。 |
サポートアビリティ 「プロデュースイリュージョン」 |
・効果を「回避成功時にリドルLvが1上昇(最大5) ◆Lvに応じて以下の効果を順に得る(攻撃UP/必ず連続攻撃/奥義性能UP/活性効果/回避成功時に4回水属性ダメージ)」に変更しました。 |
リミットボーナスアビリティ | ・効果を「予告状態の敵に対して自属性追撃効果」に変更しました。 |
アン
|
|
奥義 「ディターレントスラスト」 |
・効果を「水属性ダメージ(極大)/コリジョンスペルが発動/味方全体にディスペルガード効果(1回)」に変更しました。 |
アビリティ 「コリジョンスペル」 |
・効果を「味方全体の防御力100%UP/ブロック効果 ◆英霊Lvに応じて防御UP(累積)」に変更しました。 |
アビリティ 「プリンセスリード」 |
・効果を「自分にカウンター効果(被ダメージ/2回)/敵対心UP/ターン経過なしで通常攻撃を実行」に変更しました。 ・アビリティのアイコンを変更しました。 ・アビリティの演出を変更しました。 |
アビリティ 「レイディアントコーリング」 |
・効果を「自分の奥義ゲージUP(25%)/HP回復/弱体効果を1つ回復 ◆英霊Lvが3以上、5以上の時にそれぞれ性能UP」に変更しました。 ・アビリティの種類を強化アビリティに変更しました。 ・アビリティのアイコンを変更しました。 ・アビリティの演出を変更しました。 |
サポートアビリティ 「学院の守護姫」 |
・効果を「被ターゲット時に英霊Lvが1上昇(最大5) ◆英霊Lvに応じて攻防UP/連続攻撃確率UP/敵対心UP」に変更しました。 |
サポートアビリティ 「偉大なる魔術師」 |
・効果を「奥義ゲージ最大値200 ◆奥義ゲージが200%の時のみ奥義使用可能」に変更しました。 |
イシュミール(水着)
|
|
奥義 「レド・ブラスト」 |
・効果を「水属性ダメージ(特大)/氷結Lvが1上昇(最大10)」に変更しました。 |
アビリティ 「ヨトゥンヘイム」 |
・効果を「自分に氷剣を追加/奥義ゲージUP(15%)」に変更しました。 |
アビリティ 「ホワイト・ウィルム」 |
・効果を「敵に4回水属性ダメージ/水属性防御DOWN(累積)氷結Lvが1上昇(最大10) ◆氷剣を1消費」に変更しました。 ・使用間隔を7ターンから0ターンに変更しました。 ・アビリティの演出を変更しました。 |
サポートアビリティ 「真夏の夜の夢」 |
・効果を「イシュミールの残りHPが多いほど味方全体の攻撃が大きくUP/敵の氷結Lvに応じて水属性キャラの奥義性能UP ◆奥義性能UPは自分がサブメンバーにいる場合でも発動」に変更しました。 |
サポートアビリティ 「白の切っ先」 |
・効果を「氷剣の数に応じて攻撃UP/奥義性能UP ◆氷剣は2本まで追加可能」に変更しました。 |
ハーゼリーラ(賢者)
|
|
奥義 「モーントリヒト」 |
・効果を「水属性ダメージ(特大)/5ターンの間水属性キャラの攻防が徐々にUP/フェイスオブザムーンが即時使用可能になる」に変更しました。 ・ステータス効果「三日月」「上弦」「望」を消去不可に変更しました。 |
アビリティ 「ボアズ」 |
・効果に「敵に5回水属性ダメージ」を追加しました。 ・アビリティの種類をダメージアビリティに変更しました。 |
アビリティ 「フェイスオブザムーン」 |
・ステータス効果「月狂の涙」によるダブルアタック確率UPの効果量を引き上げ、トリプルアタック確率UPの効果を追加しました。 |
サポートアビリティ 「月の逆位置」 |
・経過ターンに応じた攻撃UPと防御UPの効果量を引き上げました。 |
土属性キャラ
イルザ
|
|
奥義 「バースト・イレイザー」 |
・効果を「土属性ダメージ(特大)/リロード/効果時間中必ずトリプルアタック」に変更しました。 |
アビリティ 「セイクリッド・ヘル」 |
・効果を「敵の現HPに応じた無属性ダメージ/恐怖効果 ◆バレットを2消費」に変更しました。 |
アビリティ 「ヒム」 |
・効果を「敵に3回土属性ダメージ/防御DOWN ◆バレットを1消費」に変更しました。 |
アビリティ 「ティニタス」 |
・効果を「バレットを全て消費して敵に土属性ダメージ ◆消費した弾数に応じてダメージ回数UP/奥義ゲージUP」に変更しました。 ・バトル開始時から使用可能に変更しました。 |
サポートアビリティ 「ノインバレット」 |
・効果を「通常攻撃時にバレットを消費して攻撃UP(累積) ◆バレットはバトル開始時9の状態(最大9)」に変更しました。 |
サポートアビリティ 「調停の銃ニバス」 |
・与ダメージ上昇の効果量を引き上げました。 |
ユーステス
|
|
奥義 「デッドエンド・シュート」 |
・効果から「充填Lvリセット」を削除しました。 |
アビリティ 「アンチ・ソシアル・ディシーズ」 |
・効果を「味方全体のクリティカル確率UP/奥義性能UP(1回)」に変更しました。 ・アビリティの演出を変更しました。 |
アビリティ 「スロー・キル」 |
・効果を「ターゲットに関わらず8回土属性ダメージ/敵全体の感電Lvが1上昇(最大10)/味方全体の奥義ゲージUP(10%)」に変更しました。 ・アビリティのアイコンを変更しました。 ・アビリティの演出を変更しました。 |
サポートアビリティ 「フラメクの契約者」 |
・効果を「土属性キャラが感電状態の敵に対して奥義性能UP」に変更しました。 |
アイル
|
|
奥義 「デッドリー・シン」 「ビート・ザ・ウォール」 |
・効果に「奥義ゲージUP(30%)」を追加しました。 |
アビリティ 「ジョルトカウンター」 |
・効果を「通常攻撃と奥義発動をせずカウンター(回避・被ダメージ/2回) ◆奥義ゲージが上昇せず毎ターン20消費される/再使用または奥義ゲージ0で解除」に変更しました。 |
アビリティ 「ジョルトカウンターII」 |
・効果を「カウンター(回避・被ダメージ/3回) ◆奥義ゲージが毎ターン20消費される/再使用または奥義ゲージ0で解除」に変更しました。 ・アビリティの使用間隔を7ターンから0ターンに変更しました。 |
アビリティ 「灰色の咆哮」 |
・効果を「この拳は……守るためのもんだ!(自分にかばう効果/不死身効果(2回)) ◆自分が瀕死状態の場合、攻撃大幅UP追加」に変更しました。 |
新規サポートアビリティ 「オルタナティブ・グレイ」 |
・「カウンターの与ダメージUP」という効果のサポートアビリティを追加しました。 |
ヘリヤ
|
|
奥義 「マーセナリーブレード」 |
・効果を「土属性ダメージ(特大)/ターゲットに関わらず7回土属性ダメージ/自分の攻防UP(累積)」に変更しました。 |
アビリティ 「窮地の守勢」 |
・効果を「自分にかばう効果/防御10倍UP ◆奥義ゲージを30%消費」に変更しました。 |
アビリティ 「傭兵の直感」 |
・効果に「継戦Lvを3上昇」を追加しました。 ・アビリティを模倣不可に変更しました。 |
フラウはアビの順番を入れ替えただけでちょっと期待ハズレです。
確かにアビ順番入れ替えが1番希望多かったのも事実ですがもうちょっと強化しても良かったんじゃないかと思います。
ハーゼリーラはフラウより調整内容多めですがフロントで使うことはあまりないと思うのでアビの性能強化自体はどうでも良くてサポアビの効果量引き上げが1番嬉しいです。
水着イシュミールはサブでも使い道が出来たのが大きいですね。
今はまだ奥義キャラで氷結持ちは少ないですが強い氷結持ち奥義キャラが実装されればサブ要員としても活躍できそうです。
やっぱ火の調整班クソゴミだな