177: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 14:09:00.66 ID:UdSrJslua
難しいのが失敗コンテンツならグラブルの成功コンテンツはワンパンして武器を集められるマリスシリーズってことになる
178: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 14:10:30.99 ID:JUhCESHN0
天破実装してるあたり、バランスなんてなんも考えてないんと思うぞ。
実際、天破導入でバランスとろうとしてるんだし。
共闘でトリガーとか報酬無しのテスト殴りできるようにするみたいな
こと言ってたけど、あれの方がみんな喜ぶんじゃないのかな。
気軽に色々試せるしな。
180: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 14:11:54.58 ID:UdSrJslua
天破でバランスというのなら天破もっと安くしてるよ
183: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 14:15:14.67 ID:vN9ISDuWa
天破はいつまでもやる気ないけど素材は欲しい高難易度アレルギー用だぞ
184: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 14:16:14.08 ID:eTuRHzrT0
手間かかる割にリターンがしょぼいのはやりたないねんな
186: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 14:20:37.43 ID:gvbtbAxEp
>>184
リターンでかくしたら高難度アレルギーとクリアできない層がブーブー言い出すんだからこんくらいでしょ
スパバハやりたくない人がやらなくても戦えるくらいを目指してるんだろうからその感覚で合ってるよ
187: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 14:21:08.76 ID:hv2kAdhK0
やってくれない人が多すぎて天破みたいな救済処置をわざわざ作る羽目になったわけだよな
つまり失敗ってわけ
188: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 14:22:18.91 ID:UdSrJslua
高難易度アレルギー持ちはアルバハですら天破ないとやらないからな
189: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 14:23:15.93 ID:WnQuaWCs0
六龍みたいにソロとマルチ作ればいいだけじゃ
190: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 14:25:27.62 ID:DQWN2Hdf0
マルチった方が楽だがソロでも可。常にこの方式でやればいい
191: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 14:25:36.42 ID:uUN+PU4+0
アルバハのほうで先に天破出してるんだからその基準だとアルバハすらアカンやんけ
ただの緩和策だと思うけど
198: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 14:27:55.17 ID:RAITFWfHp
>>191
高難度嫌いが結論ありきで理由付けて叩いてるだけだからあんまり意味ない話ではある
194: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 14:27:17.27 ID:4WrWAAFDr
高難度は失敗だったけど改善はされていってるな
連帯責任なくなりつつあるし
運営はお前らに高難度楽しんで欲しいんだよ分かれよ
195: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 14:27:43.10 ID:Ro1k7ryn0
アルバハくんがこんなのクリア出来るわけねーよって言われてた頃の話すりゅ?
208: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 14:32:25.92 ID:2QeE6EU60
>>195
あの頃ってドロップ武器すら集め切ってない人が大半で
集め終わったらいつか挑めるだろうって空気あったけど
今ってドロップ武器全部終わっててもなお挑まない空気感あってなんか変わったなっておもう
199: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 14:28:29.13 ID:7357DQYSa
アルバハも今はフルオート余裕だけど出た当時は難しかったんやで
201: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 14:29:36.09 ID:Ro1k7ryn0
ワイは連帯責任欲しいんやけどなぁ
その方がカオスでおもろい
202: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 14:29:43.88 ID:ME0N2RPy0
重い巻き込みペナルティとかエンジョイ勢には耐えられんよなそりゃ…
204: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 14:30:04.55 ID:hv2kAdhK0
当時のアルバハ団員が栄誉でオメガ作ってた人いたくらいには嫌がられてたね
205: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 14:30:29.24 ID:WnQuaWCs0
特攻キャラ買っても連帯責任エンドはバカバカし過ぎる
206: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 14:31:13.33 ID:4WrWAAFDr
別に無理して行かなくても良いよ
行きたい奴だけ行けば良いよ
衰退期のゲームなんだから
212: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 14:33:59.21 ID:WnQuaWCs0
>>206
そう
やらないって選択肢を選ぶようになったユーザーが多かったんだろうね
一回詰まると次も行かないし
207: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 14:31:44.53 ID:UdSrJslua
スパバハはともかくバブベリはルシからそんなに強くなってなくて敵のインフレなかったからな
209: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 14:32:33.54 ID:6ylse9F7d
アルバハ嫌われてたのどう考えても50-30の区間だよな・・・
210: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 14:33:33.80 ID:UdSrJslua
>>209
実は80区間もなかなか悪いぞ
211: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 14:33:46.65 ID:OIgIf/PI0
公式がシリウス主人公かばうとかやってたし..アルバハも失敗なんじゃね
213: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 14:36:29.25 ID:Ro1k7ryn0
今じゃアルバハくんのHPトリガー全部ハナクソほじりながら飛び越えていくのに
あの頃は6人で5%置きにビクビクしながら乗り越えてたもんだ
214: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 14:36:51.89 ID:m19fDBID0
行けない層はエンジョイ勢だろうし行かなくていいでしょ
行かない層はもうどうしようもない
215: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 14:37:49.95 ID:ME0N2RPy0
ルシは劇薬だったけどそれ以降は報酬含めマイルドになっていった
217: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 14:39:29.24 ID:4WrWAAFDr
バブまでは結構やってる奴いたんだけどな
ベリから明らかに人減った
バブまでが想定以上に人が少なかったのかベリは難易度上昇無かったのに
そして高難度人口を発表するのをやめた
218: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 14:39:39.40 ID:hv2kAdhK0
高難易度でふるい落としていった結果が今の惨状なんよ
230: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 14:47:57.17 ID:aXkC79aKa
>>218
いうても大してふるい落とすような要素ないやろ
221: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 14:42:11.64 ID:ME0N2RPy0
ただ高難易度がなくなったらそれこそPvP重視のガチャゲーが加速しそうなのよね
222: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 14:42:17.31 ID:m19fDBID0
よく野良は怖い知り合い同士が安心て聞くけど自分は逆だわ
野良は失敗してもほーんて感じだけど知り合いは失敗が怖くなる
223: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 14:42:18.09 ID:VI4hbngG0
全員持ってる装備、或いは手に届く最高装備が一番効くからな
その点終末は緩和で一気に需要が伸びたの、要はタイミング次第でどうにでもなるわね
224: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 14:43:43.28 ID:6shYdGYY0
FF14がやってるような過去のエンドコンテンツの緩和をせずにどんどん追加だけしていったらこんな惨状になるのは当たり前なんだよな
パズドラみたいに思いっきりインフレさせてクリア出来るようにするってわけでもないし
226: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 14:45:57.94 ID:uUN+PU4+0
惨状惨状とだけ言われても何のことかわからんけど
今さっき話に出てた天破もあるし普通に戦ってももうかなり楽になってるけどまだ緩和されてないっつーんけ
227: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 14:46:16.68 ID:n7snPHGWd
良しと思ってるわけではないけど
インフレによる実質緩和はされてるでしょ
229: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 14:46:32.71 ID:I6OH/dlk0
そもそもエンドコンテンツって廃エリートがやるもんだろ
それを全員がやって当たり前みたいになってるのがおかしい
サイゲはエンドコンテンツが何かを理解してない
だから天破なんか安易に実装してどっちらけになった
あれでルシやれるように頑張ってた奴が放心してたよ
231: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 14:48:12.47 ID:ME0N2RPy0
天破素材ケチりたい人は普通にやるだろうしそこはいいんでね
234: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 14:50:08.17 ID:3ap/J7a6r
単純に連帯責任が重すぎるからそりゃ雑魚お断りになる
235: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 14:50:40.02 ID:4vIR/bO8r
グラブルの楽しさって敵殴ってドロップする武器を組み合わせて強くなっていくっていうハクスラ的な部分だと思ってるから
難しかったり時間掛かるようなコンテンツってなかなかやる気にならんのよな
個人的にだけど
236: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 14:51:44.87 ID:SFt1Bl8A0
>>235
俺もそれ
逆に砂箱は掘るの楽しい
243: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 15:01:00.36 ID:lUXmWq8A0
>>235
いうてハクスラゲーだって掘った武器で最終的に倒す強いボスいないか?
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1652287878/
アルバハHLは今でも最もトリガー多いボスと言えます。
実装当初は各トリガーに合わせてファラ、70%ではスタンプで全員通過後に麻痺入れ、50%-30%区間も当時の火力だと場合によってはCTMAXで詰む場合もあったのでテュポーン持ちが重宝されていました。
最後の10%以降削りもかなりきつく、当時は5%残しで失敗も結構あった記憶があります。
こうして見るとアルバハHLも実装当初はルシほど難易度は高くなかったとはいえ連帯責任は重かったですし、失敗率もそこそこ高めだったと思いますが、ルシHLと違ってこの頃は高難易度マルチが失敗コンテンツと言われることはほとんどなかったと思います。
アルバハHLに限らずつよばはも実装当初は18人全員のジョブをシートで管理してやるぐらい難易度高かったですし、アルバハHLまでの高難易度マルチとルシHL以降の高難易度マルチで評価が大きく違うのは不思議だなと思います。
つよばはやアルバハHLに関して批判が少ない点としては当時希少なヒヒ堀りコンテンツだったというのもあるのかもしれません。
ルシHL以降はヒヒイロドロップはなくなり、武器作るためだけにやるという感じでドロップでワクワクできた感覚がなく、この点は間違いなくマイナス評価になっていると思います。
装備やキャラが揃えば短時間で倒せるようになるかどうか、かつ楽に倒せるようになった先人が救援に入ったり自発続けるような報酬があるかどうかでしょ