【グラブル】初期は批判的意見が圧倒的に多かったV2、今はV2マルチも増えてシステムも大分改善されてきたけど現在の評価はどう? 最初の六竜でガード不可がインパクト強すぎて今もその印象が足を引っ張っている感はある

86: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 12:12:37.98 ID:kLbjLWHs0
ルシファーみたいな謎ブル連打されるよりマシだわ
v2になってからだいぶ遊びやすくなってる

87: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 12:19:38.14 ID:KHhJb15Ep
ガードしたら死ぬ攻撃してくるV2が遊びやすいは草

88: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 12:20:39.84 ID:ZDZH4Hfcp
ガード不可のせいでますます謎ぶる加速しただけなんだよなあ

89: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 12:21:05.30 ID:ng+LzZ2E0
六龍の頃はv2クソだなと思ったけど、高難易度で比べるとv2のがいいわ
高ランク集めてもルシとかボロボロカウント減るし、よくわからんままやっとるでしょ
今更ルシ共闘でやってる人のレベルが高くないというのはおいといて遊びやすい作りではないって話

90: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 12:22:00.99 ID:uUN+PU4+0
初期の初期で認識止まってるやん

91: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 12:23:16.78 ID:HfF4kx1Pd
いまさらv2批判はエアプが過ぎるわ

93: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 12:23:51.57 ID:unNKhNvjp
V2本格始動のウィルナスくんがガー不攻撃連射してきたのはどういう意図があったのか煽り抜きで聞いてみたいな
あれのせいでしばらくV2アレルギーになった

109: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 12:32:46.44 ID:ewcYT/PZa
>>93
リンドヴルムがほとんど予兆解除できないのばかりだから解除しろってだけじゃね
ガー不といっても熱線とマグマチェンバーだけじゃん

94: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 12:24:24.29 ID:0lvogPzfa
予兆解除無しでガードだけで攻略されたら悔しい

97: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 12:24:55.32 ID:QeUHLEdZ0
V2は最初が悪かったわ
ガード実装したよ
ガードした?
はいガード不可氏ね

98: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 12:25:16.20 ID:uUN+PU4+0
ガード実装して最初でアレやるか?って気もするけど
逆に最初だからこそ何でもガードだけで防げるわけではないってことを周知したかったのかもしれん

99: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 12:25:47.80 ID:jfkSXJH60
ウィルナスはマジで頭おかしいと思ったわ
アレはガード使わせなくしたいだけだったでしょ
嫌がらせにも程がある

100: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 12:26:23.88 ID:OIgIf/PI0
今はマシになったのは分かるけど最初の印象最悪すぎてもう取り戻せないのは事実だろ

104: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 12:27:38.84 ID:uUN+PU4+0
>>100
改善されても最初の印象だけで一生語るなら最初以外何も触る意味なくなるやん

101: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 12:26:33.38 ID:BRT30pMja
修正されたことをいつまでもウジウジと
マルチきらいきらいしてそう

102: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 12:27:21.88 ID:b8iP/zQa0
クリア不可強圧や2ターン無敵で騒ぎにならないくらいには糞だった初期V2

103: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 12:27:30.63 ID:0lvogPzfa
まあオイラV2好きだけどな
攻略してる感あっていいじゃん

106: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 12:29:02.67 ID:j6Urahh5r
意地でも失敗を認めない運営にしては六龍のテコ入れは早かったな
実装2ヶ月ぐらいで18人マルチにして青箱も今の仕様にして耳飾り集めやすくなったしな
冗談抜きで青箱数百ハマりして耳飾り落ち◯ことがあったんやぞ調整前の六龍は

111: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 12:33:14.52 ID:IeSZYo4v0
最初期 ガードしても死にますガードしなくても当然死にます&アビ等使ったらガードできません&FC任意で発動できません

印象マイナスからスタートして今現在でようやくプラマイゼロかギリプラスと言った所

112: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 12:33:49.29 ID:m19fDBID0
ルシとかv2化したら楽になりそうだしv2の方が楽なんじゃねえの?

114: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 12:34:51.11 ID:UdSrJslua
スパバハバブベリアルがv1だと難易度やばかった

119: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 12:37:54.07 ID:m19fDBID0
>>114
v2仕様で作られているスパバハとかで言うのアホかもしれんが
v1仕様なら後半特殊をスロウし続けないとキャラ消えるし少なくともソロはクリア不可能だろうな

121: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 12:39:54.19 ID:jfkSXJH60
ルシはトリガーをガードで受けられるなら怖いの10、3しかないと思う

122: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 12:44:53.17 ID:Z0ISd+kva
v2ならポースが誰に飛んでくるかわかるし楽すぎるな
ガー不になりそうだけど

124: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 12:46:54.73 ID:nOgZYmvA0
v2やったあと通常やるとやっぱ戦いやすいって感じるんよな

126: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 12:48:53.59 ID:ME0N2RPy0
テンポはV1の方が明らかにいい。ルシの元凶はジエンドの方よ

127: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 12:48:54.51 ID:hhFcla1i0
予兆解除するとかいうのがもうだるいぞ
解除できるからとんでも火力に設定されてるし周回場所にV2実装してるのも糞

128: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 12:49:01.37 ID:UdSrJslua
バブ塔の裸バブがv1だったからすげー違和感あったよ

131: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 12:51:30.19 ID:m19fDBID0
まあv2で戦いやすいからこそ敵が強いところはあるね
多分v1なら大幅に弱い

132: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 12:51:45.26 ID:2J4A5FISp
ルシはジエンドがウ◯コなだけでシステムは好きよ
よくできてると思う

133: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 12:53:34.08 ID:61LWm9k90
まあ何度も周回手前戦いやすい方がいいよね

134: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 13:02:04.07 ID:6shYdGYY0
ベンヌは豚丼じゃなけりゃダメ2T無効とかバフした後に殴ってくるとかなかっただろうな
こういうのが今後も続くと流石に嫌だから豚丼やめろ

153: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 13:38:04.04 ID:eTuRHzrT0
認めたくないものだな V2失敗をww

156: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 13:39:19.17 ID:huAeGwZ+0
実装初手でウィルナスのV2否定したのはほんと笑ったわ 何がしたいんだよって

170: 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 14:01:42.92 ID:49QW5Xzo0
V2の一番最初のガードしたら大丈夫からの無属性はインパクトはすごかった

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1652287878/


初めてV2が適用されたマルチは六竜とリンドブルムです。
六竜がかなりのクソボス感あって特にウィルナスのガード不可攻撃が衝撃的でした。
今は改善されましたが予兆をストックしてしまうのである程度削られたマルチだと予兆連続発動されて詰むというのも批判が大きかった原因の1つです。

今は大分V2マルチが増えてきました。
慣れてきたというのもあってか最初ほどV2に対して批判的意見は聞かなくなってますが、最初の頃の悪印象が足を引っ張ってしまっている感はあります。

私の個人的な意見としてはV2は予兆解除が鍵になるのでそれに合わせたムーブなど考えるのは悪くないのですが、高難易度マルチだとやはりマルチ感は薄まるのでマルチにはそこまで向いてないシステムというのはいまだ感じています。



---コメント欄---

  1. 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 20:07:30 ID:37ac51986 返信

    嫌がらせの免罪符になってる感

  2. 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 20:27:57 ID:b55332001 返信

    不平不満は山ほどあるが、それでやれ!と言われたらやるしかねぇ。
    こちらの改善要求なんか聞く耳持たないのは実装初期に分かったし。

    • 名も無き騎空士 2022/05/13(金) 09:26:44 ID:d01d8b072 返信

      本当にそれ。盛況なのは人気があるからじゃなくクソ仕様でも我慢してやらないと置いていかれるだけだからだもんな。だから運営に勘違いするなよって定期的にクソ仕様に対してお気持ちだけ投げてる。

  3. 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 20:40:42 ID:80d8ccad0 返信

    何連発も特殊行動ガードさせられてばっかりで行動出来ないの腹立つ

  4. 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 20:49:28 ID:47d1db3a7 返信

    ガードしたらゲーム終了じゃん

  5. 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 20:51:11 ID:50a48a282 返信

    片ハゲが辞めれば少しは改善されるだろ

  6. 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 20:55:37 ID:e37e1d3af 返信

    相変わらず特攻キャラを作る為だけのシステムで面白さの欠片も感じないわ
    初期は勝手にFC打ったり意味わからん属性毎の効果があったりあまりにも酷過ぎたし
    それが少しマシになっただけ

  7. 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 21:02:49 ID:61df3accd 返信

    ガード有りはテンポが悪くなる
    2〜3ターン続けて攻撃受けるだけとかなんなのなの
    特殊攻撃はデバフ付きが多いからガードすると不利になるし

  8. 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 21:03:47 ID:0c5c5f7c8 返信

    そういやガードってあったな
    今じゃ全く使ってねぇ

  9. 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 21:05:04 ID:f342333bd 返信

    入った次のターンにFCしろ、奥義4回撃て、40回攻撃しろ、最近のベンヌマルチだと毎ターン奥義4回撃てとか消去不可2Tダメージ無効バフwww

    この運営ほんとアホだろww
    生放送とかしょうもない声優お遊戯会するぐらいなら片ハゲによる野良豚丼マルチチャレンジとかで入って2T目にFCする方法なんかを教えて欲しい

  10. 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 21:15:35 ID:344fdff91 返信

    初期のV2はマジでゴミカスだった
    予兆解除してる最中に次の予兆移るとかアホかよって

  11. 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 21:18:44 ID:ac6552782 返信

    久しぶりに古い敵と戦うと、出現演出ないしガードぽちぽちもないからすげー快適。戻せばいいんだよ

  12. 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 21:19:51 ID:02e118e19 返信

    馴れなくて凄くイライラした思いで

  13. 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 21:24:40 ID:82b495b4b 返信

    ベンヌのダメ2T無効は止めてくれ

  14. 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 21:26:50 ID:6c6b633d6 返信

    懐かしいな
    実装初手ガー不はマジでアホだと思ったわ

  15. 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 21:31:55 ID:bed852ea3 返信

    いや何と言おうとV2はゴミかな。もう初動が酷すぎて実装するの間違いだったなって感想しかない

  16. 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 21:37:51 ID:745f7fa44 返信

    時間的にも被ダメ的にも無理なくやれる古戦場150敵くらいのV1がちょうど良いと感じる。
    2ターン目にFC要求してくる仕様頑なに変えないし、途中で救援に入った人の立場に立って豚丼振る舞って貰いたい。
    ホルスとか楽とは言うけど、なんだろう、毎ターン奥義要求するのやめてもらっていいですか?

  17. 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 21:50:16 ID:0c650817c 返信

    未だにゴミだと思ってるよ
    というかなんも根本的には改善されてないまま放置されてるし

  18. 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 21:55:45 ID:b52093681 返信

    今でも十分くそだぞw
    2ターン連続奥義4回要求とか
    ずっと予兆光り続けて何も出来ないとか
    野良V2救援は魔境だぜぇ
    そりゃ誰も救援来なくなるわw

  19. 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 21:58:34 ID:7379c7c40 返信

    初期はチェンバもひどかったし、アビリティ使ったらガード不可だった事考えると色々改善されたなって印象
    ただ遅延行為にしかなってないガードか解除前提の特殊技連発はダルい。

  20. 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 22:05:08 ID:f3afe9f37 返信

    牛丼のが好き。
    ガード機能といい、フルオートに相反する

  21. 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 22:06:05 ID:8f5857d8c 返信

    バブさんみたいにポンポン予兆解除できるならいいんだけどね

  22. 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 22:07:14 ID:fc0f052dd 返信

    スパバハがかなり評判いいからそれでV2も持ち直した感ある
    あとベリソロとかもV2の楽しさよく出てる

  23. 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 22:09:45 ID:d5dcc6e97 返信

    ダメージ痛いなら鞄で受けろみたいなのも枠無いからな

  24. 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 22:11:28 ID:d58ff3c10 返信

    ガードしても死ぬ時は死ぬしフルチェ連続要求してくるし今でもv2怠いしやめて欲しい

  25. 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 22:12:33 ID:5e7436854 返信

    どっちがクソかじゃなくて両方クソ
    この時間泥棒ゲーに楽しいコンテンツなんて無料ガチャ以外ない

  26. 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 22:21:16 ID:f1fb63781 返信

    ポーション使うだけで予兆きたしな。
    確かバブ出たばかりの頃はこの糞仕様だったか。

  27. 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 22:48:42 ID:c47c98b7f 返信

    圧倒的っていうか初期豚に肯定的な意見なんてゼロでしょ
    3000万人いて00000000人
    エアプがクソゲーオブクソゲー作りやがった

  28. 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 23:03:08 ID:1d05a7640 返信

    V2ってそれなりに時間かかるマルチで意味があるシステムだったんだな
    スパバハが好評なのは30億もあるから六竜とかバブやベリアルみたいにHP予兆出まくりとかにならんのが大きいだろうね
    今後もHP20~30億でV2の高難度作ったらいいと思う

  29. 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 23:15:07 ID:ec7dd785d 返信

    基本フルオートでしかやらんからどっちでも良い
    クソほど周回しなけりゃならんクエストを真面目にポチポチなんてやってられんよ

  30. 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 23:29:18 ID:653fcf2dc 返信

    通常とV2どっちが良いか聞かれてV2と答える人が多数にならないと成功とは言えないだろ。

  31. 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 23:46:46 ID:707cdcc2a 返信

    解除しましょう→解除したいなら特定キャラ用意しろゲー
    死んだキャラたちんp山が

  32. 名も無き騎空士 2022/05/12(木) 23:50:25 ID:549c1f8ae 返信

    豚丼でこのガイジゲー辞めたわ
    アルバハHLみたいにトリガーをダメージ出しまくって飛ばすとかそういうのできなくなったし何が面白いのこれ
    アホが決めた僕の考えた最高の試練を解除するだけじゃん、「〇〇回攻撃」「〇〇ダメージ」「〇〇状態にしろ」って

    • 名も無き騎空士 2022/05/13(金) 00:27:27 ID:9696c22a6 返信

      辞めたガイジゲーのまとめサイトにわざわざ書き込むガイジw
      自分の愚痴に同意でも求めてるのかな?w

      • 名も無き騎空士 2022/05/13(金) 00:55:06 ID:2227fcda2 返信

        このゲームがオワコンになって不満が溢れてるのが楽しいよ

        • 名も無き騎空士 2022/05/13(金) 06:45:06 ID:1335564c2 返信

          辞めた直後ならまだしも何年粘着しとるんやw

  33. 名も無き騎空士 2022/05/13(金) 00:01:11 ID:f83fba2df 返信

    ・FCが溜まったら自動発動
    ・FCの効果が属性によって異なる&土が飛び抜けてゴミ
    ・ソロ六龍行けない人の為(公式アナウンス)にマルチ実装→実際はソロ倒せる人すら手を焼く難易度

    他にはこんなもん?まぁヒデェもんだったな、特に2番目の土とか初期のベルゼバブ戦においてカスダメ与えるぐらいにしか機能してなかったし

  34. 名も無き騎空士 2022/05/13(金) 00:05:35 ID:f775e90eb 返信

    天上とかのソロモード限定のバトルシステムでよかったとは思う
    マルチと相性が悪すぎるし

  35. 名も無き騎空士 2022/05/13(金) 00:19:05 ID:879a23639 返信

    俺はぶっちゃけ初期のガー不もそんなに気にしてなかった
    なければ予兆全部ガードで済みそうだったし
    今でこそガードで済まないものも増えてきたけどね
    マルチには向いてないとは思ったけどそれは牛丼も変わらないしな

  36. 名も無き騎空士 2022/05/13(金) 00:23:14 ID:c841734a2 返信

    純粋に作ったやつ頭悪いよね
    ガードするターンとか何が面白いのか、人間性否定したいわ

  37. 名も無き騎空士 2022/05/13(金) 01:45:37 ID:23c5c128e 返信

    土のFCの追加効果はまじでエアプの極みだったわ

  38. 名も無き騎空士 2022/05/13(金) 02:13:45 ID:43f37b4c2 返信

    今のv2がv1に比べて劣るところなんてないのにね
    v2叩きはエアプが湧く

    • 名も無き騎空士 2022/05/13(金) 04:09:28 ID:c841734a2 返信

      トリガー絶対発動するマルチ楽しい?
      解除条件は馬鹿の考えた嫌がらせで

    • 名も無き騎空士 2022/05/13(金) 15:04:16 ID:822d2513a 返信

      俺はベンヌの予兆全部簡単に解除できるけど
      やっぱりV2はくそだと思う

  39. 名も無き騎空士 2022/05/13(金) 02:19:36 ID:9e872b045 返信

    初期からずっと言われてるけどマルチ向きのシステムではないな、天井とかソロ高難易度コンテンツ向き

  40. 名も無き騎空士 2022/05/13(金) 03:01:49 ID:f5bdde363 返信

    予兆解除時の、優先度の関係でデバフが入らなかった場合カウントされませんというクソ仕様もどうにかしてほしいわ。

    FC自動発動とか懐かしいわ。解除条件で気軽にFC要求してきてたせいでまともに奥義打てなかった気がする。

  41. 名も無き騎空士 2022/05/13(金) 04:13:19 ID:6c9988ce2 返信

    V1の高難度やってると補助輪のない自転車に乗ってる感覚になる

  42. 名も無き騎空士 2022/05/13(金) 04:28:01 ID:b2c4543cf 返信

    V2はスマホでやると、すぐにフリーズするからやだ

  43. 名も無き騎空士 2022/05/13(金) 05:29:40 ID:5c91e178c 返信

    解除するとダメージ増えてくの好き
    増えないの嫌い

  44. 名も無き騎空士 2022/05/13(金) 06:42:46 ID:1335564c2 返信

    v2高難易ほぼ初期クリア組だけど度闇土土できてるからほぼガードの使い方わからんまま来てる俺みたいなのもおるぞ。今だと剣豪でフルチェしてるだけで全て終わるから今からやる方がヤバイ

  45. 名も無き騎空士 2022/05/13(金) 09:37:01 ID:d01d8b072 返信

    マルチと言いつつ特殊トリガーと解除が個別なのがゴミなんだよな。
    予兆と解除が参戦者で共有なら今ほどクソミソに言われることは無かったと思う。

  46. 名も無き騎空士 2022/05/13(金) 09:53:43 ID:9ffaf5119 返信

    最近の予兆解除は条件やリターン含めて面白いほうだと思う、ガードも高難易度ではタイミングの調整で使ったりとゲーム性があってまあ悪くないのでは(カウンターの仕様をどうにかして欲しいが)

    その点だと六竜はクソだわ、何でいまだに調整しないのかねアレ

  47. 名も無き騎空士 2022/05/13(金) 20:25:17 ID:88cd5ea8b 返信

    V2が悪いというより、V2を高頻度周回が必要なコンテンツに適用してるのが良くない
    素早いアビポチが必要な場面で1つだけ長押しする必要があるところとかテンポ悪いし、ガードをすることによって単純に戦闘が長引くしね
    後はフェイタルチェインがインフレ後のことを考えれてなくて本当に噛み合ってない

    高難易度ソロコンテンツとしてなら、奥義タイミングをずらしたりとかかばうアビの価値と使い道を増やしたし、決して悪いものではないんだけどね
    フェイタルチェインはどうあがいてもゴミ

  48. 名も無き騎空士 2022/05/14(土) 19:08:40 ID:9ab7cee4c 返信

    予兆とかいう突然必殺技もそれを防ぐのに特定の技を当てなくちゃ
    いけないのもイマイチ理解できないからV2は嫌いだな
    手間が増えてるだけでテンポ悪くてスマホでやるシステムじゃない