まあクリメアいるんでいらんが
イルノートと食い合わせの悪いクリメアの代わりに短期で使えるかもしれんが
あれはネハンのお陰で1T出来たからであって土は現状2Tだから入る枠ないっしょ
古戦場なら150でイルノート使える可能性が生まれた事の方が大きいと思う
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/appli/1651272545/
多分背水なら強い
何で土に2人もいつアサ与えてんねん
黒麒麟でサラーサ3回攻撃2ターンとスカバルいつアサ
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1651219286/
クリメア、シンダラ、ミレリゼ、スカルと4人もいるぞ
バッファーが弱いから大して生かせないんだよ
95はシンダラでいいだろうし150で使えるかどうかだな
いやごめん多分泣きながら使うわ。
スカバルとサラーサと何かか
フィオリト、土ベアあたりじゃね
まぁ恒常ならこんなもんか
肉集めでワンチャンあるかくらいか
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1651288501/
「スカル&バルルガン」性能検証ツイート
【スカル&バルルガン検証①】
— グラブル攻略@GameWith (@Granblue_GW) April 30, 2022
◆3アビ
攻撃50%(別乗算/消去不可)×1T
└通常ダメ上限116万迄上昇
└奥義ダメ上限値に50万加算
★瀕死状態時
・通常攻撃与ダメ15%UP(天司枠加算)×3T
◆サポ1
★瀕死状態時
・必ずTA
・弱体無効
・土属性20%追撃
・ディスペルガードhttps://t.co/dtDjOUe8kt pic.twitter.com/oycbTvv6tY
【スカル&バルルガン検証②】
— グラブル攻略@GameWith (@Granblue_GW) April 30, 2022
◆1アビ
現在HP80%消費
被ダメ無効×2T
逆境(最小40%~最大120%)×8T
★瀕死時:不死身(1回)
◆2アビ
4倍ダメ(上限63.5万)
ランダム弱体
・暗闇(阻害率約30%)
・毒(5000)
・水攻撃20%
・土防御20
・弱体耐性20%
・特殊技ダメ20%
★瀕死時:2回発動https://t.co/dtDjOUe8kt pic.twitter.com/EpBDCcTf9s
「スカル&バルルガン」性能まとめ
◆奥義◆ | |
アーダル・ブラスト+ | 土属性ダメージ(特大)/ノーザンラッシュが発動 |
◆アクションアビリティ◆ | |
クレイジースター+ | 自分のHPを犠牲にして被ダメージ無効(現在HP8割消費)/逆境効果(40%~120%) ◆自分が瀕死状態の場合、不死身効果(1回)追加 使用間隔:9ターン 効果時間:2ターン/8ターン |
ノーザンラッシュ+ | 敵に土属性ダメージ(4倍上限63.5万)/ランダムで弱体効果(暗闇/毒/水属性攻撃DOWN20%/土属性防御DOWN20%/弱体耐性DOWN20%/特殊技ダメDOWN20%) ◆自分が瀕死状態の場合、2回発動 使用間隔:5ターン 効果時間:3ターン |
アーダル・バイト | 自分の攻撃大幅UP(別枠50%) ◆自分が瀕死状態の場合、通常攻撃の与ダメージUP追加(15%/3T) 使用間隔:8ターン 効果時間:1ターン |
◆サポートアビリティ◆ | |
ビッグスター | 自分が瀕死状態の場合、必ずトリプルアタック/弱体無効/土属性追撃(20%)/強化効果が無効化されない |
それぞれの自由な生き方 | 敵が特殊技を使用時にノーザンラッシュが発動 ◆構え技の場合、追加で自分のアビリティ再使用間隔を2ターン短縮 |
TA確定+追撃+いつアサ持ちで短期戦向きの性能です。
いつアサが1ターンですし、短期戦ならスタメン入りも可能かと思ってたんですがいつアサの攻撃倍率が50%と低めで追撃効果量も20%とクリメアに比べると大分劣ります。
クリメアのいつアサは攻撃別枠150%に追撃も80%ですからね。
スカル&バルルガンは1アビの逆境バフで火力の低さはカバーできるとはいえ上限叩くのは難しいかもしれません。
装備も背水に寄せるとサラーサなどはいいですが主人公と他のキャラの火力落ちますし、現状だと短期戦スタメン入るには厳しい気がします。
装備環境が整ってくれば評価変わってくるかもしれませんが現状だと無理に引きに行くほどではないと思います。
これ武器が本体でしょ