【グランブルーファンタジー】リミテッドシリーズ「ヴィーラ」の最終上限解放に関するお知らせを公式サイトに掲載いたしました。詳しくは公式サイトをご確認ください。 ⇒ https://t.co/8m2xZNOr6Q #グラブル pic.twitter.com/FJN2leHGWQ
— グランブルーファンタジー (@granbluefantasy) April 19, 2022
「ヴィーラ(リミテッド)」最終性能
◆奥義◆ | |
イーリアス・ジャッジメント(最終上限解放) | 光属性ダメージ(特大)/ビットを全回復/「光の剣」発動 |
◆アクションアビリティ◆ | |
モード:イージスマージ+ | 自分の弱体効果を全て回復/イージスマージを発動 ◆毎ターンビットを消費/ビット数0で解除(最大3ターン) 使用間隔:7ターン |
光の剣++(Lv90) | 敵全体に光属性ダメージ(上限70万)/強化効果を1つ無効化 ◆発動する度に追加ダメージ発生(最大2回) 使用間隔:6ターン |
ディヴァイン・ウェポン | 効果中必ずトリプルアタック/奥義ゲージ上昇量UP(20%)/特殊強化(光属性攻撃50%UP) ◆イージスマージ発動中使用すると対象が全体化 使用間隔:6ターン |
運命の斧(Lv100で習得) |
自分が即座に奥義発動可能/次の自分の奥義が2回発動 使用間隔:不明 |
◆サポートアビリティ◆ | |
プライマルビット+(Lv95) | ビットを消費してクリティカル確率UP(倍率30%強化/発動100%)/闇属性の敵に対して与ダメUP(10%/天司枠加算) ◆ビットは開始時6の状態(最大6) |
絶対守護障壁+(Lv95) | イージスマージ発動中防御10倍UP/弱体耐性UP(100%)/かばう(全体攻撃含む)/毎ターンHP回復(2000)/被ダメ軽減(固定値1500軽減) |
最終強化内容
- 調整:3アビの使用間隔9→6
- 最終上限解放:奥義で光の剣発動追加
- Lv90:光の剣に発動するたび追加ダメージ(最大2回)が追加
- Lv95:開幕ビット3→6、ビット消費クリ倍率強化、マージ中に固定値1500被ダメ軽減追加/再生999→2000
- Lv100:ポンバ+奥義2回発動の4アビ習得
以上のように攻防強化はされましたがビット管理に関しては開幕ビット3→6だけでほとんど改善されませんでした。
開幕安定して3ターンマージできるだけでも有り難いんですがHELL150のフルオで2回目以降のマージが安定して3ターン発動できないという大きなデメリットが残ります。
特に敵が奥義ゲージに対するデバフ持っている場合はかなり相性悪くなりますね。
火力面の強化に関しては光の剣の追加ダメージ次第という感じですが贅沢を言うなら3アビのCT短縮調整に合わせて1アビマージも6ターンにして欲しかったですし、ビット消費時の強化はクリ倍率ではなく与ダメにして欲しかったです。
古戦場でリミヴィーラ最終が使えるかは敵が面倒なバフを持っているかどうかになると思います。
悔しさに満ち溢れてるな
ナルメア使うわ