後発が不利という主張はまったく説得力がなくなったよな
それは主語を大きくしすぎ 事実に対して一部の例外を取り上げて否定するのは詐欺師の手口
一部の例外じゃなくて実際高難度やってるのって新規が多くて、古参は大してやってないってパターンが多い
理由はここ3年以内にグラブル開始した人は最初から高難度が存在するから普通にその存在を受け入れてるのに対し、
初期からやってる人は後から出てきた存在だから拒否感を覚えてるからっていう
若者と老人にとってのPCやスマホと同じ
こないだのスパバハソロはそれが証明されたって話
それってなんかデータあるの?
実際ルシの部屋とか言ってこの人よくわかってんなみたいな動きの人はID3000万以上とかが多いよ
それはちょっと分かる
それなりに長い方だけど高難度ソロは全然やる気起きない
挑戦したり、やってる人は素直に尊敬するけど
天破もトメ素材も大した練習も必要ない脳死動画をもっと考えてくれたら参戦者増えるよ多分
ちゃんと考えてちゃんと調べて参加する人が増えないと何の意味もない
ゲーム内完結したほうがやりやすいし、マリオみたいにデモプレイ実装してこ
たまにゲーム内の情報にやたらこだわる奴いるけど、
「グラブルがプレイできる=インターネットが使える」
なんだからゲーム外に重要な情報があっても何も悪くないだろって思う
少なくとも高難度の最低限の知識くらいwithとかで調べろよ
内部になくていい、わけではないからおすすめ編成とか運営が用意しだしたんだと思うわ
そりゃ最低限の編成とかはね
高難度行くなら攻略サイトくらい見るだろって話でそこまでゲーム内でお世話する必要はないと思う
ぼくがくりあできるようにして!でもこういうとぼくが頭わるいみたいにおもわれてくやしい・・・
しょしんしゃやちゅうけんが勝てるようにかんたんにしろ!!
こういう感じやからしゃーない
努力してダメと努力しないでダメの差はでかい
具体的にはHP3万確保しないでルシHL入ってくるかどうか
高難度じゃなくしてくれなんて誰か言ってたか?
なんかフルオでやれる動画が増えればとか言ってる奴がいたから
最近流行りのルシフルオも
「手動出来ないのに勝てるなんてすごい!」
じゃなくて
「フルオってことは何も調べなくてもいいじゃん!自分でもやれるかも!」
みたいな考えのどうしようもない連中が真似しようとしてるらしくて本当にため息が出る
そっちのほうが楽しいし
グラブルはエラーしたら次のトライまでが面倒だし、高難度マルチは楽しくない
理由はここ3年以内にグラブル開始した人は最初から超越が存在するから普通にその存在を受け入れてるのに対し、
初期からやってる人は後から出てきた存在だから拒否感を覚えてるからっていう
若者と老人にとってのPCやスマホと同じ
こないだのスパバハソロはそれが証明されたって話
何にでもいけるなこれ
普段なんてマグナボスを何分もかけてフルオで倒すだけの周回上等の退屈なゲームだったんだろうなって思う
そこにルシとか出て来て頭使わせるようになって、そんなゲームじゃなかったはずなのにっていつまでも文句言ってるのが一部の老害
問題はそこじゃなくてルシをフルオで倒せる編成組めるなら手動でやるほうがはるかに楽なのにそれに気付かないことなんだよな
俺はセミオだからそれは的外れだけど
楽に素材集めたいだけだから集まったらやらんわ
「ベテランほど恥をかくのを嫌う」
ってのもあるね
老人がPCやスマホを使えないのは、加齢で頭が鈍っているからというより、
「この歳で何かの初心者になりたくない」
って思って最初から手をつけようとしないからなんだってよ
グラブルの高難度も最初は絶対初心者になっちゃうじゃん?
どんなに立派なキャラや武器が揃ってても最初はすごいおそるおそるやるしかないからね
古参ほどそこに抵抗があるんだろうね
それはちゃうぞ
やらないのは、プレイに必要ないコンテンツだけで武器強化にルシソロが必要ですって言われたら問答無用でやるわな
昔のコンテンツが少ない状態なら、無駄な寄り道もできたけど、これだけやること増えた中で必須でないものまでやるのは面倒くさいってだけだぞ
ソロしたら至極の指輪が貰えるんだから攻略上でも有用だろ
至極1個で何ができるの?
ヒヒなり耳飾りなり掘ってれば普通に落ちるのに、至極目当てでソロするやつなんおるわけなかろうが
もしかして、偉そうなこと言ってる割にヒヒや六龍やってないの??
というよりルシソロをやる過程で得られるプレイヤースキルこそが最大の恩恵だと思う
お前が至極とか言いだしたんやろが
マルチや、古戦場程度のレンジが主流のグラブルで、高難度ソロのプレイヤースキルなんて活かす場面ほとんどないぞ
高難度のスキルは次の高難度で活かしたらいいだろ?
そもそもグラブルは最終的には高難度で強くなるためのゲームで、古戦場やらは通過点に過ぎないぞ
何の意味があるとかじゃなくてそこが最後の目的なんだよ
それこそ余計なお世話だわ
どのコンテンツに比重おくかなんて人それぞれだろ
ソロ称号も十天光輝も興味ないからやってないだけ、そこに良し悪しなんてない
新武器解放とかに必要ならやる、それだけ
ff14みたいにとりあえず即死しとくね予習してないやつは転がっててねってよりよほど有情よ
マリオ2とか古いゲームは攻略本を売るための罠がゲーム内に仕掛けられてたり
ただツイ救援はゲーム内で完結するようにしろと思う マイニングと同じく100%不要な電力負荷を与えるな
俺はツイ救援も今のままでもええわ
自分でアンテナ張ってやり方調べる奴と、面倒そうだからやらなーいって奴で差が付く要素はあって良いと思う
自由度が高いのがブラウザゲーの良いところだしね
初日からやってない分成功率低いと困るけど
死んだら迷惑かける設定になってんのがダメでしょ
アルバハの50-30やベリアルの50-
ルシは戦闘終わったり
バブはアホみたいに回復した上で弱体も回復するから他の人も事故起きやすくなるし
だからスパバハはやった人からは良いマルチとか評価されてる訳で
ルシは6人の中で限られたカウントをどう使うかとか、
カウントを減らさないようにキャラを落とすかとかゲーム性としても成立してるから何も悪くないと思う
一切調べず一切覚えずカウント減らす奴がどうしようもなくダメなだけだよ、何で調べてから来ないんだろうか
攻略も同じように外部サイトで見ればいい話だろとは思っちゃうな
外部から何の情報も入れずに挑戦してて困ってる人に対してのヒントはゲーム内にあってもいいかもしれんがな
家庭用のRPGだってNPCがボス戦のヒントになるような話してくれたりするし
情報量の多い攻略記事なんかはゲーム内でやられても読みにくいだけだよね
攻略確立されてると、全部調べろでそれ前提になるから
そうなると最早ゲームではなく、ただの作業
ストーリーやなんだでそれらしい設定や演出でもあれば「ああね」ってなるけど
空飛ぶ歯車みたいな唐突さがグラブルの売りなのかもしれんな
ルシ向けのキャラ増えてきて攻略自由度上がってからはすごい楽しめたわ
バブベリはキャラ増えようが使う属性変えようが一生スロウ入れてるだけで全然楽しくならん
アルバハHLでは人減らずにルシHLで大量に人減ったのでもよくわかる
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1647059195/
お待たせしました
— 紅茶 (@Lia_tea_) March 5, 2022
スパバハソロ クリア時の編成と動画ですhttps://t.co/MP6aXwwAjb
スパバハを初ソロクリアした人はグラブル歴1年半ぐらいの新規勢の方でした。
スパバハソロを達成するプレイヤースキルも凄いのですが、1年半という短いグラブル歴でスパバハのためだけにソロできるぐらい光鍛えたという熱意も凄いです。
スパバハに限らず高難易度に関して古参より新規勢の方が積極的というのは一理あるかもしれません。
古参はグラブル歴が長いので持っている資産(キャラ、武器など)は当然新規勢より有利ですが長くプレイしている分グラブルに対する熱意が薄れているというのはあると思います。
ルシに関してはその前のエンドコンテンツであるアルバハHLから突然難易度が跳ね上がりましたからそこで挑戦して失敗し、トラウマになって高難易度を避けるようになってしまったという人もいそうです。
新規勢からしたらグラブル始めた頃ルシあったらそういうのはないと思うんですよね。
グラブルの高難易度は攻略サイトなどで予習しておかないと初見ではほぼ確実に全滅技など受けて失敗してしまうと思います。
高難易度の攻略情報が攻略サイトなどの外部頼みというのは賛否あるみたいですね。
これに関しての運営の1つの答えが実装される予定のマルチバトルトライアルなんじゃないかと思います。
攻略サイトで予習するのもいいんですが団内などで一から難易度も挑戦して少しづつ攻略進めていく方が達成感は大きく楽しめるんじゃないかと思います。
高難易度には課金力も大切という前提が無視されてる