【グラブル】絞り込み機能などUIの改善は大分やってきたけどまだまだ不便? UI改修ってそんなに難しいのかな


477: 名も無き騎空士 2022/02/19(土) 15:32:11.69 ID:JQ6EuOP00
ウマコラボでグラブル始めたVの人みんな自動絞り込み機能で苦戦してるの笑う
どっからストーリー始めるのとか初歩的な事すら分かりにくいUIなんだな

483: 名も無き騎空士 2022/02/19(土) 15:43:08.23 ID:9uKkZsSo0
>>477
絞り込み画面、あれ頭おかしいからな
プログラムとか組める人ならこんな配置はしないと思うけど
そういう人が作ったのを無能な上司が駄目だししてこんなアホなレイアウトになったんだと思う

484: 名も無き騎空士 2022/02/19(土) 15:47:31.24 ID:UiByx9c60
ダメ出しする無能上司「エンジニアはすぐに楽をしたがるから嫌いなんだよ」

485: 名も無き騎空士 2022/02/19(土) 15:50:14.76 ID:Gq0G9F1s0
つまりサイゲにフリーで雇われてたプログラマが絶賛する程度にはjs組める哲也は無罪ってことか

486: 名も無き騎空士 2022/02/19(土) 15:52:37.35 ID:ZRD/+rdt0
キムフク「UI改修は大変なんすよ」

497: 名も無き騎空士 2022/02/19(土) 16:23:41.67 ID:EA1WtQgw0
>>486
へェ~ ウマ娘は1周年で無茶苦茶な量バランス調整するのにグラブルは数キャラの数字弄るだけで何ヶ月もかかるんだ~

488: 名も無き騎空士 2022/02/19(土) 15:54:15.03 ID:enqi8Wbg0
プログラマーはカッコの位置で喧嘩するらしいな

489: 名も無き騎空士 2022/02/19(土) 15:55:00.17 ID:NYV3SBOV0
あれブラックボックスって言ってなかったっけ?引継ぎが上手く行ってないからデータ改変が難しいとかなんとか

490: 名も無き騎空士 2022/02/19(土) 16:01:07.66 ID:9uKkZsSo0
武器でいうとレアリティに強化素材とスキルがあるけどこれはレアレティじゃねえ、種類だ

本来なら一段目に種類で
通常・強化素材・スキル
二段目にレアリティで
N・R・SR・SSR

なにをどうしてこうなったのかほんと意味不明

491: 名も無き騎空士 2022/02/19(土) 16:07:24.78 ID:dcQI3xLHa
絞り込み機能は何度か改修してるんだぞ
改修してあれなのが救えないけど

492: 名も無き騎空士 2022/02/19(土) 16:08:46.59 ID:SYmU4unf0
つかガチャ武器とかマリス武器もシリーズ名付けて絞り込ませろし

493: 名も無き騎空士 2022/02/19(土) 16:15:59.17 ID:obgSN/2l0
プレゼントボックスから出すのにシリーズ絞り込みできないの面倒なんだよね
あと一括リサイクルにSSR選べるようにしてほしい

496: 名も無き騎空士 2022/02/19(土) 16:23:24.36 ID:JQ6EuOP00
レイアウトもだけどまず自動絞り込み機能はデフォでオフにした方がいい
新規とか装備揃ってない人ほど候補がなんも表示されなくてやり辛そうだったわ

498: 名も無き騎空士 2022/02/19(土) 16:24:00.54 ID:z3rVWeQWM
プレゼントのスキル餌だけリサイクルぶち込みたい

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1645191647/


UI改修は大分やってきましたがまだまだ不便と思える部分は多いです。
グラブルは装備多いですし、新規の人にはこのUIだと改善してきているとはいえ分かりにくいのかもしれませんね。

グラブルはブラウザゲームですからアプリよりかは改修はしやすい気はします。
実際、不正ツールであったヴィーラメイトはかなり高度なUI改変を行っていたようで、個人でもあれだけでできたいたならグラブル開発陣ならもっと便利にできそうな気はします。(もちろん全員に適用するなら鯖への負荷など考慮すべき点が多いので制約はあるんでしょうが)

UI改善がいまいちなのは開発陣にグラブルやり込んでいる人があまりいないというのもありそうです。
ちょっと前にテスター募集していましたがまだその成果を上手く反映できてないのかもしれませんね。(タイミング的にウマ娘に開発陣のリソースが取られたというのもあるかも)



---コメント欄---

  1. 名も無き騎空士 2022/02/19(土) 19:57:47 ID:3a2c1793e 返信

    スキル別ソート欲しいけど絶対に実装されないんだろうな

  2. 名も無き騎空士 2022/02/19(土) 19:59:10 ID:3029b49bb 返信

    朽ち武器に色付ける時に30個まとめて作らせて欲しい

  3. 名も無き騎空士 2022/02/19(土) 20:00:51 ID:427cf13f2 返信

    俺は素人だが
    画面いじるのは勝手にできないと思うんだよ。
    沢山の人の判子集める必要もあると思う。
    利益になるかもわからんので
    やりにくいのでは?

    • 名も無き騎空士 2022/02/19(土) 23:30:45 ID:c0e4eda00 返信

      自分も素人だけどゲームの内容をいじるのに他の人の了承そんなにいるんかな
      一応責任者のDが決めればやるだろうけど利益にならないのはその通りだと思う

  4. 名も無き騎空士 2022/02/19(土) 20:05:10 ID:8b8c2d66c 返信

    管理人ヴィーラメイトに詳しすぎだろw

    • 名も無き騎空士 2022/02/19(土) 20:20:47 ID:b99c3d270 返信

      まーた論点逸らしのクソバイトかよ
      ヴィラメが氾濫してた頃は動画もさんざん上がってたし、それ見てりゃ分かる範囲の話だよ

  5. 名も無き騎空士 2022/02/19(土) 20:06:37 ID:8ec43490e 返信

    この素材は~で取れるぞ、って表示する機能もあるけどさ
    出ねーのよw
    取れるクエストあるのに表示されねー奴あるのw
    「これクリアしたら挑戦できるぞ」系もリンク無いからどこ行けばいいのかわからない

    最近の哲也
    哲也「僭越ながら私めが便利機能を紹介させていただきます」
    哲也「本日紹介する便利機能はこちら、自動リサイクル」
    ゲーム「スキルジュエルや朽ち武器などは対象外だぞ」
    あぁ無能

    • 名も無き騎空士 2022/02/19(土) 22:22:08 ID:a84e4972b 返信

      朽ち武器は俺はそうでもないけど、ジュエル対象外はまじ無能よな

    • 名も無き騎空士 2022/02/19(土) 23:33:25 ID:c0e4eda00 返信

      たしかジョブクラスとかの導線も全然無いんだよな
      特に4以上とかだと武器とか婆さんと戦わないといけないのに

  6. 名も無き騎空士 2022/02/19(土) 20:10:17 ID:65daa5ffc 返信

    難しいのかなは草
    元の機能残しつつ弄るのなんて一番困難やろ

  7. 名も無き騎空士 2022/02/19(土) 20:13:52 ID:768663266 返信

    古いの改善っていうか新しいコンテンツのUIが酷すぎなのは一貫して変わらんので
    またエアプか・・・
    となる

    新コンテンツリリース前にお前が一度でもやってみろよ、フクハラ
    やったらそのUIにはならんだろ

  8. 名も無き騎空士 2022/02/19(土) 20:16:32 ID:2990c1b98 返信

    技術力がないだけ

  9. 名も無き騎空士 2022/02/19(土) 20:20:02 ID:d7eb9911b 返信

    初期のころに作られたプログラムがブラックボックス化して場合、ヘタにいじるとゲームが動かなくなるとかいう不具合がどっかで起きる可能性がでてくるから、もし初期のUI担当したプログラマがいなかったり、忘れていた場合、どういじることもできなくなるぞ

    • 名も無き騎空士 2022/02/19(土) 22:00:51 ID:682a84566 返信

      その言い訳コピペなんだろうけどいつまで使うつもり?w

    • 名も無き騎空士 2022/02/19(土) 23:36:32 ID:c0e4eda00 返信

      その辺解決してそうだけどな
      根幹プログラムだろう戦闘の、7年ほったらかしだったターン表示もやれたし、比較的新しいマルチの倒した後の消滅スピードも速くしてる
      古いマルチのはそのままだけど

  10. 名も無き騎空士 2022/02/19(土) 20:21:43 ID:81b642221 返信

    リサイクルの時に武器詳細見れないのは最悪のゴミUIだと思うわ

  11. 名も無き騎空士 2022/02/19(土) 20:24:47 ID:b494192ae 返信

    そういえば去年久しぶりに艦これ開いたらui何も変わってなかったな
    グラブルですら不便と感じるから、もう艦これなんて絶対復帰しようとは思わんな
    今でも艦これやってる奴マジで才能あると思う

    • 名も無き騎空士 2022/02/19(土) 22:57:31 ID:6f35fd858 返信

      艦これの才能あるとかいうチクチク言葉やめろ

  12. 名も無き騎空士 2022/02/19(土) 20:25:49 ID:9d9a8cab3 返信

    技術的な事はよく分からないけど、UIのデザインセンスが無い事は砂箱などを見てれば素人でも分かる

  13. 名も無き騎空士 2022/02/19(土) 20:40:45 ID:c7d2998fe 返信

    利便性よりも見た目を気にする奴が枠をデザインしてる会社だから遊ぶ事は想定してねぇんだ

  14. 名も無き騎空士 2022/02/19(土) 20:41:55 ID:061f10e64 返信

    福原を筆頭にスタッフがまともにプレイもテストもしてないからUIからバトル内容とかも何が良くてどこが悪いとか使用感全くわからんのだろうね

    イベ戦貨ガチャなんかでも最初の4箱に指輪とか宝晶石が残ってるのに虹が出た時点で回す度に毎回上にずらしてリセットさせようとしてきて逆に5箱目からの底引きになった途端に今度はリセットをわざわざスライドしないといけない位置にずらしてくる
    プレイヤー側からしてみたら悪質な嫌がらせだけどスタッフは好意でやってるつもりかもしれん・・・

    • 名も無き騎空士 2022/02/19(土) 22:26:48 ID:a84e4972b 返信

      5箱目からのは一応対策できるから好意ではなくて、ただわかってないだけだぞ

    • 名も無き騎空士 2022/02/19(土) 23:39:00 ID:c0e4eda00 返信

      虹が出た後の箱の分かるわぁ
      と言うかなんで最初から全開けさせないんだろうな
      面倒で仕方ない

  15. 名も無き騎空士 2022/02/19(土) 21:41:43 ID:d96326078 返信

    改修や機能追加を何度もやるんだけど
    抜本的な解決をしない付け焼き刃の増築しまくった違法建築みたいになってて規格が統一されてないんだよね
    個数選択のUIで最大値選べるのもあれば50個しか選べなかったり基準が統一されてないから無茶苦茶

  16. 名も無き騎空士 2022/02/19(土) 22:01:14 ID:d4af7e243 返信

    ブラウザだけど一般的なWebサイトとは作りが全然違うから改修しにくいだよ…

    • 名も無き騎空士 2022/02/19(土) 22:27:42 ID:d96326078 返信

      そう、しにくいからってちょこちょこやるし
      ちょこちょこやっても良いんだけど全体的な仕様を統一してないから追加や改修する度に仕様が違うUIが混在してる
      みずほじゃないんだから一回本腰入れて作り直せば良いんだけど、もうサ終までのスケジュール組まれてそうだからそこまでやらんだろうね

  17. 名も無き騎空士 2022/02/19(土) 22:08:50 ID:b2376ee15 返信

    スキルジュエルはまじで邪魔だわ
    効率悪くていいから自動でリサイクルしといてくれ

  18. 名も無き騎空士 2022/02/19(土) 22:23:32 ID:334f03c31 返信

    スパゲッティコードになってるだろうから改修はクソ大変だと思う

  19. 名も無き騎空士 2022/02/19(土) 22:25:29 ID:dc54f245d 返信

    物理的にスパゲッティすぎて弄れないというより
    弄る側の人間が単純に技術不足すぎる
    まともにテストしない環境だから弄れないって気がするけどね

  20. 名も無き騎空士 2022/02/19(土) 22:44:40 ID:55a804543 返信

    UIもそうだけどコラボ時のロード画面にコラボキャラのGIF表示させて配信邪魔してんのほんと頭悪いと思う
    ゲーム配信くらいではOKのアナウンス出してやれよ

  21. 名も無き騎空士 2022/02/19(土) 23:16:34 ID:768663266 返信

    擁護民は頭悪いん?
    新コンテンツのUIがクソな時点でグラブル作ってるやつなんて擁護不可なの
    次のコンテンツもクソUIだし
    その次のコンテンツもクソUI
    それがグラブル

    • 名も無き騎空士 2022/02/20(日) 09:19:43 ID:51ce04605 返信

      UIに関してはガチで擁護できない不便さよな
      これでも少しずつ改善されていってる状態なのがビビる、サグラダファミリアかよ

  22. 名も無き騎空士 2022/02/19(土) 23:27:00 ID:8a425c11a 返信

    ターン数表示するだけで数年かける全くやる気の無いクソ運営だぞ、期待なんかするな

  23. 名も無き騎空士 2022/02/19(土) 23:40:42 ID:c0e4eda00 返信

    少し違うがV2をあれで出してきた開発だから何も期待できんよ

  24. 名も無き騎空士 2022/02/20(日) 00:11:17 ID:b21fb5b95 返信

    ヴィラメが個人の片手間で出来た便利化すら全然出来ねえのは流石にな
    初期のプログラマーすごい有能なの一人居たはずなんだがそいつが抜けた後マジで酷い時期あったよ。

  25. 名も無き騎空士 2022/02/20(日) 06:28:52 ID:1afb12ca1 返信

    あれだけできていたさってわかるのか・・・

  26. 名も無き騎空士 2022/02/20(日) 06:56:00 ID:1a1ca6930 返信

    数万週同じクエストするのが当然と考えてる運営だぞ

    • 名も無き騎空士 2022/02/20(日) 08:42:27 ID:fa84dc829 返信

      その考え自体はともかくそれに合わせたUIにするのがデザイナー
      普通はハイヒールで登山なんてさせない

  27. 名も無き騎空士 2022/02/20(日) 11:45:56 ID:da69cd24b 返信

    キャラの除外中を未表示にして欲しいのと
    エレ不可石は止めろ

  28. 名も無き騎空士 2022/02/20(日) 23:37:23 ID:a4984bd5f 返信

    リストから武器を強化をしようとすると最初は左が強化で右が上限開放なのに強化後に再度強化する時はなぜかボタンが逆になるのとか最高に池沼