【グラブル】リリンクはプラチナと共同開発続けてればもっと早くリリースできたのかな? 結局プラチナと共同開発辞めた理由って何だったんだろう


143: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 22:12:33.48 ID:SSzeTGUL0
リリンクsuccessするの今年だったっけ?

145: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 22:13:01.35 ID:e/hiL5qh0
いまだにPS4向けに開発してるんだっけか
コンシューマ向けのゲーム開発能力を身に着けるための勉強も兼ねてるだろうからゆっくりやってんだろ

150: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 22:15:50.46 ID:ttx80Tfc0
>>145
PS5でも出すらしいぞ
あれをわざわざPS5でやる人いるのか知らんけど

159: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 22:29:42.94 ID:GqIQQI8u0
>>150
どうせクリア特典つけるんだろうし読み込み早いPS5でやるわ

158: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 22:28:53.51 ID:gtVp8Qrn0
発表から7年てできませんでしたとイコールだろ・・・

160: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 22:30:03.90 ID:nRrVNxW60
まあそのままリリースしてたら爆死確定のウマみたら期待しちゃうけどね

161: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 22:30:52.08 ID:e/hiL5qh0
コンシューマの経験を積むためのグラブルVSだったのかも知れんし最初はどうしてもノウハウ無いから時間かかるよ

162: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 22:32:35.03 ID:KTSYphCM0
CSもう出来ないとか言ってるおじさんはリリンクもやらないつもりか?
哲也さんの7年に及ぶ大作をプレイしないつもりか!?
7年だぞ7年

165: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 22:34:22.77 ID:nRrVNxW60
>>162
特典付いてたらとりあえず買うし
買ったならとりあえず遊ぶと思う
配信みるにしても操作感くらい知ってた方がええしな

164: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 22:34:00.99 ID:HKtOWCfW0
シェンムーが構想15年80億じゃなかったっけ?

166: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 22:35:43.83 ID:K5bXp/gk0
さらに延びてリリンク発売までに10年近くかかったらそれはそれで面白いネタになるな
GTA5クラスや、勿論大作なんやろな

169: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 22:36:27.22 ID:0lA6Giax0
リリンクやるなら無料で遊べるクオリティの高い原神で十分やろ
エルデンリングでもいいしアルセウスもある
手軽にアクション楽しむならモンハンライズもあるし
プラチナの抜けたリリンクはモーションゴミなんやから期待するだけ無駄やぞ?

177: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 22:43:19.02 ID:u6KLy+yH0
>>169
多少ゴミでもええよ!オープンワールドでグラブルの世界感楽しめるならある程度の事はアプデで直して貰えればええと思うし。
ほぼグラブルしかやってなかったから原神とかポケモンとか別にどうでもいいんだよね。
素直にグラブルのオープンワールドを体感してみたいから哲也には一刻も早く発売日明らかにして欲しいんよね

180: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 22:48:56.09 ID:AS7xokEO0
>>177
リリンクってオープンワールドなの?
モンハンだと思ってたわ

187: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 22:54:14.11 ID:u6KLy+yH0
>>180
え?オープンじゃないんか?

191: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 22:58:04.06 ID:AS7xokEO0
>>187
軽く調べたけど4人同時プレイ可能なアクションRPGとしか書いてないな
やっぱモンハンじゃね?

170: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 22:37:04.24 ID:e/hiL5qh0
シェンムーはバーチャ作った実績のあるプロデューサー兼ディレクターだったから金をどちゃどちゃ流し込めただけで同レベルにしたらあかんやろ

171: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 22:37:28.45 ID:xhUcVMfz0
プラチナ抜けた理由なんだったっけ?
期限切れ?

175: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 22:42:11.86 ID:KTSYphCM0
>>171
当時プラチナが「もうパブリッシャーと組みたくない」とか言ってたからサイゲが何かしたんじゃねぇかって言われてたけど
でも今でも普通に下請けしてるし
真相は誰にも分からない 完成の見込み立たなくていったん開発休止したのかもしれないし

176: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 22:42:23.16 ID:GqIQQI8u0
>>171
特に言われてない気がする
FKHRが出す仕様書とかガバガバ過ぎて全然作業進まなかったんじゃねーかなとか思ってる

ロストオーダーは死産やろあれ

172: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 22:40:20.09 ID:0lA6Giax0
AM2研は当時世界トップの技術力保有してたからそりゃ金はいくらでも集まるわな
シェンムーは今度アニメ化するしまたコンテンツ広げるんやろ

173: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 22:40:22.50 ID:e/hiL5qh0
噂だとサイゲがガチャゲーのノリで指示要求出しまくったのにプラチナが切れたとかなんとか

174: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 22:40:40.15 ID:nRrVNxW60
プラチナってサイゲとはまだ繋がりはあるんだな

178: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 22:47:25.73 ID:SNM89J2G0
ベヨネッタ3の展開の無さから見るにプラチナの仕事の遅さは本当だと思う

179: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 22:48:07.64 ID:AS7xokEO0
サイゲは社内で完成品にケチつけて作り直させるらしいからプラチナにもそれやって逃げられたんじゃね

183: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 22:52:20.32 ID:u6KLy+yH0
>>179
マジか…それなかったらもう出てたって事か…
それが本当なら馬鹿かよ!さっさと出した方が覇権だっただろw天狗なりすぎてたんやろなぁ…

181: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 22:50:27.47 ID:O4CJionM0
グラブル自体が移動と雑魚戦の手間を無くしたゲームデザインだからオープンやったら経験が活かせずずっと歩くゲームになりそう

182: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 22:50:39.25 ID:0+RzhcO3K
具体的なこと言わずにふわふわしたことしか言わんのに出来たら文句言う
とかはやってそうなのがな
アークはよく作ってくれたな格ゲー

184: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 22:52:27.04 ID:nRrVNxW60
ドラガリとかディレクターが作っては壊してを繰り返した
BGMオーケストラで演奏させたけどなんか微妙だったからやめたみたいなこと自慢げに語ってて
それであの出来なんだからドン引きだった

185: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 22:52:50.21 ID:O4CJionM0
VSはFKHRがアークに文句を言うなとか言って微妙な部分を全て自社の人間のせいにしてそう

186: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 22:53:10.29 ID:K5bXp/gk0
アークは社員に現役きくうしがいたのも大きいんじゃね
生イベに顔出ししてくれたくらいだしな
喜んで作ってそう

188: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 22:54:48.98 ID:GqIQQI8u0
流石にプラチナ時代にリリンク完成品出来てたら自前修正して一昨年中に出してたんじゃねーかな
今はウマ娘が当たったからまた伸びる可能性は十分ある

189: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 22:55:33.99 ID:Q68bcXdI0
CS初でオープンは無茶だろ…

197: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 23:02:48.91 ID:u6KLy+yH0
>>189
マジかぁ。アサクリみたいなの想像しとったわ

残念だけどそれでも動かせるグラブル早くやってみたいのぉ。

190: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 22:57:53.57 ID:IjG9lSNA0
空中浮遊してる島々を巡るオープンワールドとか未知すぎて誰も作れんわ

193: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 23:00:10.95 ID:HDTaHo2K0
>>190
ノーマンズスカイに比べたら鼻くそレベルだろ

194: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 23:00:20.95 ID:zvE2Xvkq0
>>190
そういうゲームならすげーやりたくなるな
無理だけど

192: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 22:59:50.70 ID:O4CJionM0
4人同時プレイ可能なアクションRPGっていうと世界的名作のPSOじゃないか

195: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 23:00:39.28 ID:K5bXp/gk0
チェインとか無駄なカットインあったから
モンハンよりPSO2とかGE感
まぁある意味全部一緒っちゃ一緒だけど

203: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 23:04:28.90 ID:ttx80Tfc0
>>195
そして本家と同じ様に使えるSSR武器のドロップ目指して周回すると

196: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 23:01:12.50 ID:0lA6Giax0
浮いてる島々を飛ぶってことなら無料ゲーのSkyあるしな
グラブルの売りはそこじゃなくて星獣とのバトルだろうし期待できんわ
モンハンより動かせるとは100%思えんし…

198: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 23:03:24.06 ID:AS7xokEO0
じゃあPSOか
あんま期待しない方が良さそうね

200: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 23:03:54.67 ID:KTSYphCM0
オープン作ったとしてもサブクエが全部おつかいになりそう

201: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 23:03:54.83 ID:e/hiL5qh0
もしPSOが出来るんならそれはそれですごいわ

202: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 23:03:55.47 ID:O4CJionM0
モンハンみたいなのでも良いけど敵と出会うまで30秒以内で、1戦5分以内にして欲しいな

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1644485625/



「リリンク」ティザートレーラー


前回の生放送の情報からオープンワールドではなくモンハンやPSO2に近い形式のアクションRPGだと思います。

リリンクは2016年8月21日に「Cygames NEXT 2016」で開発が発表されました。
当初はプラチナゲームズとの共同開発だったんですが2019年2月に共同開発を中止して自社のみでの開発体制になっています。

共同開発中止の理由としては資金面の問題ではないと思います。
サイゲ側が要求するクオリティが高すぎた、プラチナの開発が遅すぎた、サイゲの方もCSゲーム開発に力を入れているのでゲーム完成時の権利関係で揉めた、などがありえそうかなとは思いますが真相は闇の中ですね。

2018年の段階で公開されたPV(今は見れなくなってます)の完成度はそれなりに高かったので、個人的には3番目の権利関係で揉めたんじゃないかと推測しています。
共同開発中止発表後のりリンクの情報発表の時一から作り直した的なことを言っていた気がしますしね。

CGの出来の良さに関しては技術的なこともあるので劇的な向上は難しいのかもしれませんが個人的にはゲームの面白さの方が重要だと思っているのでそちらの方を頑張ってほしいなと思います。



---コメント欄---

  1. 名も無き騎空士 2022/02/11(金) 00:10:37 ID:34faf1d7b 返信

    KMRはカードゲームバカだしFKHRは格ゲーバカなところで仕様書出して
    それがメチャクチャすぎてプラチナが呆れてまともな仕様要求して
    決裂したと邪推

  2. 名も無き騎空士 2022/02/11(金) 00:22:49 ID:65f9d8375 返信

    10年かかってもFFという前例いるから話題にもならないと思う

  3. 名も無き騎空士 2022/02/11(金) 00:23:06 ID:c2fcd538d 返信

    アークに全部任せておけばVSもそこそこ良ゲーになったのでは?

    • 名も無き騎空士 2022/02/11(金) 02:14:57 ID:0a1a19d6e 返信

      アークは格ゲー以外は割とクソゲー作るメーカーだから
      RPGモード微妙なのも平常運転というか……

    • 名も無き騎空士 2022/02/11(金) 09:08:22 ID:027fcf432 返信

      アークにだいぶ任せてるから実際そこそこ良格ゲーになったんだよ

  4. 名も無き騎空士 2022/02/11(金) 00:27:47 ID:b19eaa994 返信

    アサクリみたいなオープンワールドってオリジンズ以降のやつみたいなのなんだろうけど無理だろw

  5. 名も無き騎空士 2022/02/11(金) 00:31:35 ID:fea5e2435 返信

    こればかりはプラチナもやばそうだからなぁ
    トップからして我が強い人だし

  6. 名も無き騎空士 2022/02/11(金) 00:32:37 ID:680fb7bb3 返信

    グラブルのSD見てキャッキャしてるお前らが
    リリンクの絵を批判しても説得力無いぞ
    そしてグラブルVSの冷え冷えぶりを見る感じでは
    制作陣の親玉が変わらない限り大した変化も望めない
    つまりオワ

  7. 名も無き騎空士 2022/02/11(金) 00:34:57 ID:2ac1220fd 返信

    ちゃんと空域をグランサイファーで移動とか出来なかったらクソやな

    • 名も無き騎空士 2022/02/11(金) 08:12:50 ID:bea50ae8d 返信

      エターナルアルカディアのフィールド移動みたいなのがあればマジで最高なんだけどな。期待薄だよなぁ。

  8. 名も無き騎空士 2022/02/11(金) 00:36:07 ID:acceae308 返信

    まあサイゲの仕様書がめちゃくちゃだった+プラチナがドン亀だったの両方だと思われ
    かたやソシャゲ屋かたや過大評価メーカーだぞ

    • 名も無き騎空士 2022/02/11(金) 01:35:41 ID:5fdc55e28 返信

      これかなぁ。ま、真相は社員以外知りようがないんだけどね

  9. 名も無き騎空士 2022/02/11(金) 00:46:25 ID:3eb938f38 返信

    原神ステマおじさんが埃並みにどこでも湧いてて草生える

    • 名も無き騎空士 2022/02/11(金) 06:18:11 ID:86b1af603 返信

      原神おじさんは目障りだからマジで中国に帰ってほしい

  10. 名も無き騎空士 2022/02/11(金) 01:09:56 ID:d892c7c4c 返信

    アーカルムや砂箱作った相手と一緒に仕事してくれ言われたらどうする?
    俺なら全力で逃げるね

    • 名も無き騎空士 2022/02/11(金) 01:38:23 ID:5fdc55e28 返信

      働いたことなさそう。というか時系列逆やし

  11. 名も無き騎空士 2022/02/11(金) 01:17:15 ID:1735aee97 返信

    方や要求の多いソシャゲ屋さん、方や開発遅い上自分のところのソフトを優先してほっぽり出す問題児だもんな

  12. 名も無き騎空士 2022/02/11(金) 01:25:01 ID:dedfcf5a0 返信

    人間性からして誰と仕事してても支障をきたすと思うが。
    本家がサ終同然になるまでにリリンクは出せるのか?

  13. 名も無き騎空士 2022/02/11(金) 01:28:23 ID:e1a3f69b0 返信

    サイゲが一方的に悪いならロストオーダーとかいうのからも撤退してるやろ
    ソシャゲのノリで開発進めようとしたのとプラチナが仕事遅すぎるとかのお互い様案件やないの

  14. 名も無き騎空士 2022/02/11(金) 02:16:17 ID:0a1a19d6e 返信

    単純にプラチナの仕事の遅さとサイゲの方針が噛み合わなかったんじゃないの?
    しかも降りたあとテンセント傘下になってるから、資金面でも余裕なさそうではある
    あとサイゲはスタッフ引き抜きまくってるみたいな噂もあったな

    • 名も無き騎空士 2022/02/11(金) 05:28:55 ID:d45628be3 返信

      けどプラチナ切って3年経っても未だにリリースできてないし余計に開発遅れてないか?

      • 名も無き騎空士 2022/02/11(金) 09:13:36 ID:027fcf432 返信

        これよく言われてるけどノウハウの無い状態から自社開発ってめちゃくちゃ大変だからね、遅れてはいるだろうけどやむなしだよ
        加えて発表も早過ぎた

        • 名も無き騎空士 2022/02/11(金) 12:18:44 ID:9dda8dc2a 返信

          でも共同開発時でも三年くらいあったやろ
          そこで何も吸収せずにいたならただのボンクラだし、一応大阪開発は経験者集めてるはずやろ

  15. 名も無き騎空士 2022/02/11(金) 02:23:16 ID:116e39e42 返信

    どうせ片ハゲが原因だろ
    あのアホがアホな事言ってる光景が容易に想像できる

  16. 名も無き騎空士 2022/02/11(金) 02:29:31 ID:6bccb28ed 返信

    今出すと、エルデンリングや原神と比較されてしまうぞ…

  17. 名も無き騎空士 2022/02/11(金) 02:33:26 ID:e9ff3b220 返信

    0から作り始めて7年なんだから普通以外何物でもないだろこいつら馬鹿か?

    • 名も無き騎空士 2022/02/11(金) 05:04:35 ID:9dda8dc2a 返信

      7年が普通ならFKHRが発表早すぎたとか言うはず無いだろ
      上とか周りから言われてるから言い訳してるんだし

      • 名も無き騎空士 2022/02/11(金) 11:52:08 ID:c36db16d1 返信

        そりゃプラモ作ってりゃ遅れますわな

      • 名も無き騎空士 2022/02/11(金) 14:48:17 ID:e9ff3b220 返信

        いや作り始めて半年で発表は早いだろwww

  18. 名も無き騎空士 2022/02/11(金) 03:23:47 ID:ebabadd48 返信

    所詮ぽちぽちクソ周回張り付かせ化石ソシャゲしか作れねえ会社じゃ無理なんだよ

  19. 名も無き騎空士 2022/02/11(金) 03:33:50 ID:00713e2c5 返信

    原神ですら3年半で開発できたのにサイゲ…

    • 名も無き騎空士 2022/02/11(金) 09:17:46 ID:027fcf432 返信

      原神ですらって、あれの開発費知らないのか

      • 名も無き騎空士 2022/02/11(金) 10:24:24 ID:118ee352b 返信

        宣伝費抜きで100億だっけ

  20. 名も無き騎空士 2022/02/11(金) 03:41:01 ID:c6da3d3a5 返信

    FKHRが悪い意味で変な拘りもってるから作り直ししまくってるんだろうなって

  21. 名も無き騎空士 2022/02/11(金) 04:20:44 ID:72339c5b1 返信

    >>190ってまんまグラビティデイズやん

  22. 名も無き騎空士 2022/02/11(金) 04:49:30 ID:e44796698 返信

    方ハゲの酷さを知ってる騎空士は奴を疑うが
    実際にはプラチナも相当酷いから登場人物全員が疑わしい

  23. 名も無き騎空士 2022/02/11(金) 05:11:02 ID:9dda8dc2a 返信

    モンハンタイプでもプラチナの時のステージタイプでも、あのグラだともういいわ…って感じだわ
    なんで中途半端にグラデーションかけてリアルに寄せるんだろ

  24. 名も無き騎空士 2022/02/11(金) 06:49:42 ID:a72329d61 返信

    仕様変更を不具合扱いで修正しまくった体制だからまあ相手しづらそうではある

  25. 名も無き騎空士 2022/02/11(金) 07:29:34 ID:ebbeffd36 返信

    シームレスはオープンワールドなら最高だけど違うと思う
    多分wiiのラストストーリーみたいな感じじゃないかな

  26. 名も無き騎空士 2022/02/11(金) 07:54:22 ID:f23a4d32e 返信

    最近のプラチナの体たらくと某ゴッドバレー氏のネトウヨ感見てると切られたのか切ったのかは知らんがそうなっておいてよかったと思う

  27. 名も無き騎空士 2022/02/11(金) 09:33:31 ID:6bccb28ed 返信

    新会社を設立してからでも、ゲーム1本を出すのに7年は掛かり過ぎ

    >>17
    で、0から作り始めて7年以上掛かった作品名挙げてよ

    • 名も無き騎空士 2022/02/11(金) 15:02:56 ID:e9ff3b220 返信

      ざっと検索かけてみたけど、
      FF15 10年 MOTHER3 12年 天外魔境3 10年 DUKE 14年 仁王 12年 人喰いの大鷲トリコ 7年

      そもそもリリンクの発表が早かったのと詳細に開発状況を説明したから7年かかってると知ってるだけだよ

      もっと詳しく言えば、リリンク発表後にプロット全部パー(ブルーちゃんを主人公にした外伝的なストーリー)になってるし、実質2017年から開発したみたいなもん
      で、2019年にプラチナ脱退して約1年間は人員確保とフェス発表用の開発に集中させてたワケだし
      広い目で見れば開発期間は5年だぞ

  28. 名も無き騎空士 2022/02/11(金) 09:51:10 ID:ca41a4197 返信

    kmrかfkhrか忘れたけど生放送に来たプラチナの人に開発を急かす圧をかけてたのは覚えてる
    こんなところでするなよと・・・現場ではもっと酷かったんだろうな
    逃げ出すのも分かるわ

  29. 名も無き騎空士 2022/02/11(金) 10:04:36 ID:118ee352b 返信

    まずシミュレーションでも格ゲーでもOWでも「グラブル世界」なんて楽しみたくないんだワ
    ガワのグラブル世界に哲也汁やネットでバズりそうなおふざけやいきあたりばったりやマフィア以下の反社十天がもてはやされてるとか汚いもんがこびりついてるんだワ

  30. 名も無き騎空士 2022/02/11(金) 12:46:40 ID:4979b25b5 返信

    まあウマ娘のクオリティアップ見ると文句はないかな

  31. 名も無き騎空士 2022/02/11(金) 12:47:39 ID:ca49e9d11 返信

    プラチナ舐めすぎでは?
    あそこも大概開発遅いぞ

  32. 名も無き騎空士 2022/02/11(金) 14:42:00 ID:91e7ddcbb 返信

    リリンクの現物見ると
    プラチナはいい時期に泥船から逃げ出したな。と

  33. 名も無き騎空士 2022/02/12(土) 10:19:55 ID:13c55e278 返信

    ニーアはスクエニ部分大きいけどプラチナに主導権渡したら全部ベヨネッタになるぞ

  34. 名も無き騎空士 2022/02/12(土) 22:25:14 ID:f777831e7 返信

    当時はプラチナのベヨネッタ作った橋本祐介氏をサイゲがヘッドハンティングしたからじゃないかって言われてなかったか?
    サイゲってグラブル作る時スクエニからスタッフ連れてきたこととか、パクリ先からヘッドハンティングして類似品作るパターンでしょ