【グラブル】これまでコルワ、反射、不死身、封印延長など様々なナーフがされてきたがこういったことは放置するのとナーフするのどちらがいいのか・・・プリコネで強すぎるキャラナーフせず放置して売上下がったという実例ある?


42: 名も無き騎空士 2022/02/09(水) 23:36:07.20 ID:Y5SUDJh5K
どうみても反射ギミックで倒してね
みたいな最後の大技
みたいに実装しといて反射されたら悔しい
で器の小ささとエアプが露見も露見

54: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 00:06:21.69 ID:gtVp8Qrn0
当時のアバター環境知らんのだけど10万でもこっちは死ぬし反射しても問題なかったのと違うの・・・?

57: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 00:12:46.00 ID:HvsG/oKe0
>>54
初期アバターさんの必殺技は数千万という景気の良い技だったので4人分の反射で2億近いダメージを返せた

58: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 00:13:27.55 ID:+xmfinbU0
真面目に殴ってる人より反射成功した人が貢献度上位になるのが問題になってた気がする

59: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 00:16:19.20 ID:Dn1cmxit0
反射した奴がMVP

61: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 00:18:38.23 ID:cmrRXhRfa
ゆうて反射だけ決めても赤箱確定するわけでもないしどうでもよかった気が

63: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 00:27:48.15 ID:gtVp8Qrn0
なんでそんなダメージにしたのかなって

64: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 00:34:06.62 ID:YnR7Uitm0
かっこいいから

65: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 00:38:31.32 ID:0+RzhcO3K
すごいダメージでしょ?
ほんとや反射したらすげえ
想定外
だからな…
それぐらい想定内で作ってんのかと普通思うやろ

66: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 00:58:06.72 ID:BfQhNKcu0
修正は悪みたいにゆーけどさあ
返金渋って修正しなかったせいで既存キャラ大量に死んで売上がとんでも無く下がったプリコネってゲームあるんだ

68: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 01:00:21.46 ID:HXp/jPPH0
グラブルはナーフ炎上に関しては慣れっこだからな

70: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 01:32:35.07 ID:a8nWIaKV0
ニャルを修正しなかったのは悪い例だけど、アバターの反射ナーフはただ単に哲也が悔しがっただけじゃん
反射修正しなくても何も問題なかったし、むしろグラブルは水ゾ放置というプリコネと同レベルの事やらかしたんだよなぁ

71: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 01:39:21.65 ID:ABhJRVsq0
ハレゼナ・コルワ返石ナーフ事件

リアルタイムで体験できなくて非常に悔しい
まあでも春田と違ってキムは絶対に返石返金はしない
と思う

72: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 01:41:40.85 ID:scZW3fxr0
返石は光スタレのトール事件でもうやったというかやっちゃったというか

73: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 01:42:27.09 ID:ttx80Tfc0
放置されてた封印の延長をスパバハの実装後に延長不可にしたのは簡悔って言われても仕方ないよね

74: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 01:43:16.96 ID:ZwKCvhlB0
グラブルの方が売上下がってるからセーフ

75: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 01:49:18.48 ID:AS7xokEO0
スパバハはダサすぎたけど
そこまで影響なかったな

80: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 02:09:38.95 ID:gIRcTZHj0
>>75
やってるやつ少ないからな

76: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 01:52:58.71 ID:BhY14pfSd
攻略法潰すの本当ダサい

79: 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 02:06:47.46 ID:ZOowwQ3A0
やっぱりテストプレイしてないんだなってよく分かる一件だったな
まあテストプレイするにもお金がかかるからね
仕方ないね

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1644409568/


これまでの主なナーフ事件

  • コルワなどキャラナーフ(返石あり)
  • 反射ナーフ(アバターをきっかけに反射ダメージに制限)
  • 不死身関連ナーフ(バザラガ、ニーアなどを利用した不死身ムーブ阻止)
  • 封印延長ナーフ(スパバハでの封印ハメ阻止)

もっと細かいものだと敵対心などもありますが主なナーフだと上記4つだと思います。

コルワは実装当時あまりにもバフが強すぎてナーフされました。
どのぐらい強かったかというと当時つよばはは18人がちゃんとジョブ割り振りしないと勝てないレベルだったんですがそれが場合によってはソロもいけそうなぐらい強くなり、どの属性にも出張で入るほどでした。
コルワの後にハレゼナも確か返石ナーフ対象になっていたと思います。
この頃は春田Pの時代でした。

反射ナーフはアバターでの反射ダメージが大きすぎたことをきっかけに反射ダメージ制限を設けるというナーフを受けました。
これに関してはアバターで見栄えがいいからととんでもない固定ダメージにしたのが原因です。

不死身関連ナーフはバザラガ、ニーアのサブサポアビなど特定のムーブで不死身になれるムーブがあったのでその制限を掛けるためのナーフでした。(バザラガは不死身のーン制限、ニーアに関してはニーア自体ではなくHP上限減少に制限)

封印延長ナーフは最近のもので封印持ちのキャラとフラウを組み合わせることで黒麒麟召喚できるターンまで回せば30ターン以上封印状態にしたまま殴れるというものです。
フラウが封印延長できなくなるナーフがされました。

プリコネではニャルというキャラが実装した時に強すぎたらしいのですがこのキャラをナーフしなかったせいで売上下がったと言われています。
あまりにも強すぎるキャラを実装してしまうとそれに合わせてインフレさせないと他のキャラを引く意味がなくなってしまってガチャが回らなくなるという現象が起きたっぽいですね。

グラブルのコルワも当時は流石に強すぎたのでナーフしたのは正解だったと思います。
もちろんそんなバランスを崩すような性能で実装してしまった運営のミスではあるんですけどね。

不死身関連ナーフや封印延長ナーフも高難易度攻略法が固定化されてしまうために仕方ないかなと思います。
バザラガに関しては当時まだルシがソロかなり難しい時代にソロできるようになるという感じでしたし、ニーア関連も主人公が不死身になってしまうのは問題でした。
封印延長ナーフもあのままだと封印延長が固定ムーブ化してしまうという問題と封印キャラを増やしづらくなるという問題があったのでナーフは致し方ないと思います。
ただ、ただでさえ賢者最弱とも言われるフラウが更に弱体化したので調整で救ってあげてほしいです。(一応調整対象にはなってます)

個人的にはナーフすべきではなかったと思うのは反射です。
これに関してはアバターの方を調整すべきだったと思います。

こういったナーフ事件は基本的には運営のミスにより起こるものですが、ナーフしないとゲームバランスが崩れる場合はナーフした方が良いと思います。
テストプレイをもっとちゃんとしたり、グラブルを熟知した人が開発側にいれば防げるので、そういった方面に力を入れてほしいというのはありますね。



---コメント欄---

  1. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 13:33:11 ID:f733ef636 返信

    白猫みたいになりたいか、ナーフリみたいになりたいか
    プリコネは白猫路線だが、グラブルはどうなるかな
    ま、どのみちサイゲ自体、袋小路に入りつつある感は否めんわ

  2. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 13:52:20 ID:4d531189c 返信

    ニャルは売上下がったというかゲームが壊れた感じだろ

    • 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 14:05:23 ID:0e215dfca 返信

      ニャル登場はスーパーインフレの未来しか見えなくなり、察した人らは一斉にやめてく。転換期と言っても過言じゃない出来事だった

      • 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 16:37:53 ID:0fb5272f1 返信

        反省したのか今だにニャル超えキャラは出てないけどな。
        星6ジータがトップクラスのアタッカーという面白いことになってる

  3. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 13:55:50 ID:6a4ca5d92 返信

    コルワ返石うらやましい

  4. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 13:57:45 ID:0e215dfca 返信

    アバターとかいう運営のオ○ニー技ののせいで10%の反射踏みゲーと化してその弊害で反射ナーフとかマジでシャレにならんのよな
    今でも元に戻せと言いたい

  5. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 13:58:04 ID:1e0b5a2f5 返信

    最近のナーフって高難易度関係だからまだ良いけど、速度制限かけるようなナーフだどヒヒ掘りとか古戦場みたいな擬似PVPが主流の原環境だと酷い荒れ方しそう

  6. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 14:07:22 ID:4745de4bf 返信

    シエテ出張ナーフは?まあ無料キャラやけど

  7. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 14:07:49 ID:fc46219ee 返信

    ゲイボナーフ忘れんなよ
    去年のナーフのなかでは一番納得いかんわ
    これでクラス5の槍が通常分割攻撃の特性持ってたら尚更

    • 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 15:32:53 ID:c5776818e 返信

      ゲイボナーフはでかいよな、仮にも石油武器なんだし補填しろよレベル

  8. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 14:08:05 ID:fab7c9294 返信

    反射ナーフがどうというより、それやったことで当時ダヌアの最終エピがクリアできなくなったてのが、ほんと影響とか考えないでやってるんだってのが実感できたわ

  9. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 14:08:26 ID:65763afb9 返信

    ニャルのせいとか的外れにもほどがあるわ、単に飽きられただけだろ
    こっちは奥義なし出来るけどあっちは奥義軸必須だからな
    ニート対決古戦場と違って1日3回殴れば終わり、個人ノルマも無し
    報酬のコインで取れるキャラも初期からずっと一緒
    玉髄青紙みたいな特殊アイテムが増える事も無くずっと一緒
    こんなんでずっと飯が食えるはずないぞw

    • 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 14:16:19 ID:29db79f33 返信

      すげー早口で喋ってそう

    • 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 14:17:56 ID:43c7ca743 返信

      2行目はシステムがそもそも違うのに奥義なしもクソもなく
      3行目の個人ノルマの部分は「追加報酬が無い」とマイナスとも取れる
      んで4、5行目はそもそも間違ってるけど本当にプリコネやってる?

      • 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 14:22:10 ID:f6590e5fa 返信

        どれだけキャラ揃えても延々UB見せられてウザいだけだし
        クランコインで取れるアイテムは全く変わって無いだろ
        もしかしてコインで武器交換してんの?w

      • 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 14:32:16 ID:17e7e404e 返信

        文盲か?w
        グラブル:キャラと石が増えると追撃盛り盛り通常軸で演出削れる
        プリコネ:どれだけキャラが増えても延々糞アニメ見せられる

        あとクランコイン交換対応キャラは5体から一切増えてないぞ
        もしかして「一切」に突っかかってんの?バカかよwww

  10. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 14:13:25 ID:c579f164e 返信

    不死身なんて仕様よく考えないとヤバい事になりそうだけど大丈夫か?
    と思ってたら速攻でつよつよムーブ発見されててホントに何も考えてないんだなと思った記憶

  11. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 14:19:52 ID:7144fbedf 返信

    ニャルのせいで既存キャラ大量に死んで?
    クランバトルで使う魔法アタッカーとか元々大した数いないのに何言ってんだ?w
    1戦につき1キャラしか借りられないんだから
    余程キャラ揃ってないと2回も使えないし
    グラブルに比べると遥かに楽に無課金乞食出来るプリコネで
    5chにいるような奴が真面目にやってるわけ無いじゃん

    • 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 23:32:46 ID:b67f1d529 返信

      一番はゲームが虚無だから死んだと思うわ

  12. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 14:21:55 ID:60500c2b8 返信

    コルワ以外闇が絡んでるのな

  13. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 14:25:47 ID:0cf8ae19f 返信

    一番影響大きいナーフは他属性耐性だろ

  14. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 14:26:07 ID:cd377be28 返信

    反射弱くされすぎて単なるダメカ亜種でしかないのがな
    敵の火力依存でタイミング合わせる手間もあるんだしせめて上限数百万ぐらいにしてほしかった

  15. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 14:28:14 ID:b483457e3 返信

    ナーフって表現が既に痛々しい

  16. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 14:33:01 ID:12438f032 返信

    水着エウロペナーフとかいうグラブル史上最大の謎

    • 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 16:42:41 ID:985a10da0 返信

      おそらく全騎空士が再調整を望んでいるだろうキャラ…

  17. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 14:34:10 ID:c468dfa2b 返信

    だから原神に敗れた
    あ、嘘。最初から勝負になってなかったわ

  18. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 14:35:33 ID:3f54fcef1 返信

    グラブルのアプデ回数は世界1なんです
    批判も恐れず小まめに性能調整
    真摯かつ丁寧にバランス調整してるグラブルは正に神ゲー

    …で、今の売り上げは?w

  19. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 14:37:18 ID:b9098270c 返信

    グラブルを熟知した人を開発にておかしいだろ、なんで開発が熟知してないんだよ

    • 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 21:36:38 ID:dff1f5577 返信

      まあグラブルうまい人限定で求人出すくらいだからな…
      何回もヤバいの出しては想定外で繰り返してるし分かろうとする気もないんやろ

  20. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 14:46:10 ID:95b99f219 返信

    プリコネも人気続いてたらアイマスみたいに2回3回とコラボあったんだろうね
    売り上げ下がるの覚悟でニャルナーフしとけば良かったのに

  21. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 14:51:50 ID:0cf8ae19f 返信

    DQXでせかいじゅのはやせかいじゅのしずく使い放題になってたせいでそれ前提のボスばっかりの糞難易度になってたんだけど
    長年放置したそれを今更調整したせいで滅茶苦茶荒れてるからこういう調整は早めにしたほうがいいよ

    • 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 15:03:14 ID:b218677d0 返信

      DQXの開発スタッフはいつも人狼の事しか頭になかったから仕方ない

  22. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 14:53:03 ID:98cded084 返信

    グラブルの毎回敵側を治すじゃなくてキャラナーフもひどいけど
    プリコネのニャルも自己バフすごすぎて、表示カンストダメージ出してどうするんだろと思ったら
    その後、さらに範囲攻撃覚えさせてあの威力を複数ターゲットに連発させるという
    反省どころかゲーム壊すんやねって思って見限った

  23. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 14:53:29 ID:f16bc422c 返信

    ぶっちゃけニャルに攻撃上昇の回数制限つけたところで
    プリコネの売り上げが上がるor横ばいになるのは有り得ないんだけどな
    システムの都合上1回の挑戦権消費で倒せるボスは2体まで
    ニートのグラおじみたいな英雄称号取りましたとかでイキれる要素も無い
    食べ残しやりたくないから待たなきゃいけない
    報酬も不味い
    古戦場に比べると最低限の労働ラインは凄まじく低いぞ

    • 名も無き騎空士 2022/02/12(土) 07:57:36 ID:44f14e249 返信

      ハムハムとイキリ要素ない時点で詰んでるよな
      そのくせストーリー売りにしてる割には周年前イベも本筋の2部もクソつまんないという

  24. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 14:54:54 ID:e2f09e969 返信

    背水ナーフが入ってないぞやり直し
    グラブルの歴史を学びなおせ

    • 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 21:41:38 ID:8579af992 返信

      フィンブルも入ってない

  25. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 14:55:16 ID:373923276 返信

    テスト省いてコストカット
    売り上げ確保してから修正

    これの繰り返しが通用してるうちは
    楽で儲かるから続けるやろ
    数ヶ月不買できれば変わるかもな

  26. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 15:07:51 ID:a7fee0f77 返信

    スタッフは優秀だけど片ハゲフィルタで全部ダメになってる可能性のが高い

    • 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 15:19:20 ID:f733ef636 返信

      艦これ運営か何かかな?
      C2プレパラートは実際に同人サークルだけど、片ハゲはサイバーエージェントのゲーム部門のグラブル班を、同人サークルか何かだと思っているんだなあ…(呆れ)

    • 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 15:49:18 ID:84cb4ae7f 返信

      ワーフリもエンドコンテンツとはいえ常設ごときに悔しさだして荒れたし
      結局サイゲのランキングイベ重視、対人要素ありきの姿勢が病巣かな
      格ゲーやPVPゲーの俺はゲーム上手い味方が悪いマン集めるからユーザーもゴミだし

  27. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 15:17:04 ID:f733ef636 返信

    いずれにせよ、mihoyoに負け、アニプレとコンマイにも差された敗北者になりつつあるからな、サイゲ自体

    • 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 15:51:31 ID:d35836782 返信

      何か文字すらほぼ同じ内容を最近何回か見た気がする…コピペになってたりするのか?

      • 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 18:46:16 ID:6211ae5e7 返信

        サイゲがどうこう言ってる奴はなんjから来てるサイゲアンチだから

    • 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 17:02:34 ID:61de6f8d2 返信

      なぜアニプレ?CD、円盤とかめっちゃアニプレやんけ

      • 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 21:40:40 ID:8579af992 返信

        FGOの事言いたいのでは

  28. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 15:31:21 ID:242783b8f 返信

    ナーフは悔しさ溢れて即修正入るのにキャラ調整は年単位での実施っていうのがな…
    運営がやらかしすぎて絶対に課金しないって心に誓ってるわ

  29. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 15:34:09 ID:f81257905 返信

    土サラピックアップ→背水調整
    シュバ剣実装→属性スタレ→シュバ剣調整

  30. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 16:02:57 ID:0deea26b2 返信

    EX4の露骨な簡悔ニャル対策で見限った奴が続出したから人も売上も減ったんちゃうの
    クリア報酬没収までするとは思わんかったわ
    対策後も結局ニャルでワンパンされたらしいが

  31. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 16:10:12 ID:a50634270 返信

    片面ハゲとかいうイスタルオワで待つ者

    • 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 16:13:38 ID:84cb4ae7f 返信

      片ハゲはグだけ 
      ナーフ・調整ミスはサイゲ全般にあり、PVPあるから当然炎上する
      おまえは問題を片ハゲだけに矮小化したいサイゲの肥育豚

      • 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 17:37:45 ID:e7f36098e 返信

        組織のことわかってなさそう

  32. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 16:31:11 ID:2c0c24d83 返信

    調整が下手くそなのは確か
    責任はハゲにある

  33. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 16:41:34 ID:f64426d53 返信

    ニャル強すぎて辞めるとかいうやつグラブルでフルオ実装時に何故かブチギレて辞めたやつと同じ人種っぽいな

    • 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 16:47:03 ID:985a10da0 返信

      面白くなくなる、という点では共通してるのかもね
      個人的にはプリコネは辞めた一方、グラブルは続けやすくなった

  34. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 16:59:08 ID:5c10fa252 返信

    ニャルは全盛期水着ゾーイも裸足で逃げ出すレベルで壊れてたからなぁ
    ほぼ全てのコンテンツで数年間最適になり続けるとか有り得んだろ

  35. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 17:00:22 ID:61de6f8d2 返信

    反射なんて暴れようがないやろ。アバターでアホな数値入力しなければな。なんで反射の方をいじるねん

  36. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 17:14:12 ID:a3627a8ef 返信

    片ハゲが元凶だろうな
    あんな怪文書書く奴がまともなわけがない

  37. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 17:17:23 ID:17c13ab24 返信

    >キャラをナーフしなかったせいで売上下がったと言われています。

    プリコネの売り上げが下がったのはウマ娘の登場だろ

    • 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 17:18:30 ID:61de6f8d2 返信

      ウマ娘が出る前の出来事に何を言ってんだお前は

      • 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 17:28:49 ID:17c13ab24 返信

        何を言ってるのはお前の方だろ
        ウマ娘の後に減少しとるやん

        • 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 17:32:47 ID:61de6f8d2 返信

          ニャル実装がいつだと思ってんだこいつ

      • 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 17:37:08 ID:2214a835c 返信

        ウマが出る1月前に晴れ着のネネカで2日連続セルラン一位取ってたし、やっぱりウマでごっそり持ってかれた感じあるけどな

        • 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 17:42:20 ID:b9fbdf243 返信

          つうかプリコネ配布多いからそもそもほとんど課金必要ないんだよな
          自分なんてリリース1年後に始めたけど完全無課金で全キャラ持ってて今無料石2000連分溜まってるからサービス終了まで課金する機会が来そうにない
          なんであんな配布してんのに課金する人間がいるのか逆に不思議なレベル

        • 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 17:42:40 ID:61de6f8d2 返信

          文盲キッズゥ・・・・。ニャル実装の影響の話をしてる所にウマの話を持ってくるの変やと思えよ

  38. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 17:18:54 ID:1d880f744 返信

    シャドバの数々のぶっ壊れ実装⇒環境破壊⇒ナーフの流れを経験した身としては
    グラブルのナーフなんか可愛いもんだ
    完璧な調整求めたら新キャラ・新武器実装数が激減する
    俺は修正ありでもいいから今くらいのペースで新キャラ・武器実装して
    環境変化させてって欲しいわ

    • 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 17:27:05 ID:61de6f8d2 返信

      いやナーフは運営もしたくない事なんだが?実装後に想定外の事態になったからナーフするわけで。お前は頭おかしいからずっと続けてるけど、一般人は離れるからな

    • 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 18:49:27 ID:6211ae5e7 返信

      そもそもシャドバはカードゲームだから比較対象として微妙
      TCG経験者はエラッタや禁止制限をあって普通と思ってるからな

  39. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 17:24:10 ID:17c13ab24 返信

    確かにキャラクターの影響もあるかもしれないがウマ娘の影響に比べたら小さいしょ
    グラブルの場合はそもそもファンタジージャンルそのものが飽きられてる
    同じフィクションの世界でも冒険みたいな現実ではあり得ない夢物語よりもトレーナーの方が現実世界の延長した物語として楽しめる人が多いだけ
    つまり売り上げが下がってるのは単純に日本のゲームユーザーは飽きてるのでお金落とす人が減少してるのが原因

  40. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 17:29:04 ID:b9fbdf243 返信

    ニャル強いって言ってもあれ単体で強いわけじゃないからな
    適切なキャラで補助して初めて火力だせるからその後ニャル強化パーツの補助キャラ出しまくったしなんなら逆に売り上げに貢献してると思うぞ

  41. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 17:30:57 ID:17c13ab24 返信

    呆れた
    まだウマ娘の影響を認めない輩がいるんだな
    売り上げ下がってるのはファンタジージャンルによる飽きとウマ娘の影響の二つ
    これがほとんどだろ

    • 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 17:37:24 ID:b9fbdf243 返信

      プリコネ全盛期が3年前で2年前から売り上げ落ちてんだからリリース1年経ってないウマ関係ないだろ

  42. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 17:35:20 ID:b9fbdf243 返信

    ニャルで売り上げ下がったとか適当言ってんじゃないよ管理人
    ニャル強化パーツの限定キャラどれだけだしたのか知らんのか
    大体プリコネはフロント5体な上クラバトだと3回凸しなきゃならんのに再使用不可だから1キャラ強いのがいたところでどうにかなるゲームじゃない

    • 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 19:54:02 ID:c3d161c07 返信

      ニャル で売上下がったかは知らんがニャル のせいで当時のクラバト地獄だったぞ
      今とは仕様も違うせいで凸待ちで深夜までかかってたし

  43. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 17:42:00 ID:17c13ab24 返信

    やたら持ち上げてる原神もウマ娘以降は売り上げ下がってるしね
    少なくとも日本のゲームユーザーは冒険みたいな現実ではあり得ない夢物語よりもトレーナーみたいに現実世界の延長した物語として楽しめる人が多い
    それが売り上げにもはっきりと現れてる
    これはファンタジーを扱う類似品の多さ、競合するシステム(プリコネのクローン)作品の乱発が逆に飽きやすい環境を作ったとも言える
    つまり売上が下がったのは運営によるゲームバランスによる不信感よりもファンタジージャンルによる飽きがユーザー離れに加速していると分析するのが正解

    • 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 19:43:25 ID:f5b9b14be 返信

      去年9月に最高の売り上げ11月と今年1月にそれぞれ2位と3位の売上更新したばっかじゃん、ウマ娘だけみて他見てないのか?

      • 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 21:39:12 ID:8579af992 返信

        ウマがもう廃れて来てるから焦ってるアホでしょうほっとけ

    • 名も無き騎空士 2022/02/11(金) 02:30:57 ID:4b20cba0c 返信

      サイゲのゲームより、原神のが圧倒的に面白いよ。
      ファンタジーに飽きたんじゃなく、ファンタジーぽい簡易ポチゲーに飽きてるだけ…

      マジで原神やってみ?
      このゲーム基本無料なの?凄いわぁ〜ってなるから

  44. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 17:44:09 ID:17c13ab24 返信

    さすがにウマ娘の影響を無視するのは恥ずかしいからやめとけ
    管理人もまさかこれからもこんな的外れな記事を出し続けるつもりか
    時代はウマ娘やぞ

  45. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 17:50:51 ID:17c13ab24 返信

    ウマ娘は1年で1000億売り上げた
    この1000億出した人が新規とは考えにくい
    つまり今まで別ゲーに課金してた人がウマ娘に奪われたと考える方が自然
    当然、その分他の売上は減るだけのこと
    市場の取り合いパイの奪い合いにウマ娘に負けただけ
    ナーフするから売上が下がる心配よりもウマ娘による影響を心配しろよ
    どいつもこいつも的外れなコメントしてて笑えるわ

  46. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 17:54:48 ID:a3627a8ef 返信

    ナーフは返石すればある程度許されるんだよ
    グラブルは何のお詫びも無しにナーフするから駄目なんだよ

  47. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 18:09:15 ID:d8f57c574 返信

    曲芸師とかパルメとか大量の引退者を排出した悪魔たちを現役で見てたからやりすぎた奴は即座に弱体化せにゃならんと思う
    でも仕様の穴を突いた戦術に想定外とか言って仕様変更するのは簡悔すぎ

    • 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 18:17:04 ID:4a799c8a9 返信

      パルメ?誰それ

      • 名も無き騎空士 2022/02/11(金) 02:32:15 ID:4b20cba0c 返信

        白猫やろ

  48. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 18:28:09 ID:0f8032d15 返信

    反射ナーフは確かに挙動としておかしいんだけど、結果として反射アビリティって
    マジ劣化ダメカみたいな立ち位置に当時なっていたから(今だとどうなんだろ?)
    あそこで反射の性能自体見直すべきだったんだよ。
    ぶっちゃけシンプルに反射したら一定量のアビダメにしておけばそれで解決したわけで。
    結局調整不足って感じ。

  49. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 18:37:05 ID:b19412e3d 返信

    黒ぴにゃは反射で殺されてたのにどうして。。。

  50. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 18:58:35 ID:1cedee3a3 返信

    反射に関しては完全にFKHRの無能な自慰行為を晒しただけだったな。そもそも周回する必要のあるマグナ2であんなダメージ設定する方が悪い

  51. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 18:59:21 ID:17c13ab24 返信

    まだ言ってるのかよ
    とても客観的とは言えない私怨で叩いてるだけやん
    売上が下がってるのはファンタジージャンルに対しての飽きによるユーザー離れとウマ娘の台頭
    この二つ
    特にプリコネなんてクローンゲームが溢れてるんだから飽きられるのも当然
    それらの現実環境による変化や影響を無視しておよそ建設とは呼べないゲーム内の愚痴を売上低下に結びつけて運営を叩いてるだけ
    はっきり言って見てて不快
    じゃどうすればいいかと言うと飽きによるユーザー離れなんて避けようがないから、今後はウマ娘を軸にサイゲブランドの拡大するのがいいと思うわ
    具体的にはVSやリリンクみたいなコンシューマー展開をウマ娘でもやる
    アニメもTVだけじゃなくて映画も作る
    今度やるコンビニコラボみたいにリアルコラボもどんどんやる
    楽曲も歌番組にどんどん出演させる
    要はサイゲの看板をウマ娘にしてそれに合った経営戦略を取るのが一番いい

  52. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 19:01:22 ID:17c13ab24 返信

    そもそも運営批判したり愚痴って何か変わるかつうの
    単にお前のストレス発散に利用してるだけやん
    やってることがダサ過ぎるわ

    • 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 19:27:48 ID:dff1f5577 返信

      キミ、また例のウマ信者君か?
      ウマコラボの評価悪いからキレてるの?
      ウマのまとめに帰ったら?

    • 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 19:39:01 ID:7c58fd6cd 返信

      どんだけ連投してんだよこのウマガイジ

  53. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 19:06:01 ID:a3627a8ef 返信

    反射ナーフなんて完全に片ハゲの基地外行為だったもんな
    そりゃバイト君も話逸らそうとする事しか出来んわ

  54. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 20:00:20 ID:9453b8334 返信

    ナーフとは違うがラーメンイベの敵が登場演出遅くて今回のたい焼きも続けて遅い
    効率に直結する部分だしもしこれが続くならそういう方向で絞ってきた可能性が出てくるな
    たまたまかもしれん上に体感だけどね

  55. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 20:19:23 ID:690e894a9 返信

    カドゥケウスのナーフとかもあったな

  56. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 20:47:18 ID:c2989510c 返信

    17c13ab24 は三姉妹に定期的に出没するウマガイジ
    グラブルのナーフの話題なのにひたすらウマがどうとか完全に発達障害者

  57. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 21:33:57 ID:8579af992 返信

    KMRは返石どころか謝罪もしないし

  58. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 21:37:07 ID:43f3d5000 返信

    もうイベントの話しそっちのけでそんなので埋まってんのかスレ

  59. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 21:49:35 ID:e2cc66da1 返信

    モバコインガー スカイリープガーに続きウマガウマガが定住してしまったようだ

  60. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 23:02:17 ID:942fcb84e 返信

    反射ナーフのひどいのはアイマスコラボの黑ぴにゃは放置だったのにアバターはすぐ修正されたところ

  61. 名も無き騎空士 2022/02/10(木) 23:29:02 ID:5923bf13a 返信

    運営が僕はハゲのエアプです
    って宣言してるようなもん

  62. 名も無き騎空士 2022/02/11(金) 02:02:19 ID:b7c319663 返信

    アバターは確定流しされてなければ最後に反射するだけでMVPかっさらえたから

  63. 名も無き騎空士 2022/02/11(金) 02:13:12 ID:65b9b5e22 返信

    もう反射自体削除は駄目ですか?あんまり恩恵を感じないから別のバフに変更して欲しい

  64. 名も無き騎空士 2022/02/11(金) 05:36:47 ID:b458c5c71 返信

    プリコネの正月キャルはグラブルで言う水着ゾーイみたいなもんだよ
    ナーフしなかったからゲーム仕様を大幅改変させられてる所も含めて同じ

  65. 名も無き騎空士 2022/02/11(金) 08:56:57 ID:aef5f3b87 返信

    ナーフしてくれていいで
    急なインフレが進んでゲームが壊れちまう

  66. 名も無き騎空士 2022/02/11(金) 12:04:48 ID:c36db16d1 返信

    グラブル積極マン達バイトで雇ってたのどうなってるんだ?そいつらにテストプレイやスパバハやらせとけば封印ハメとか余裕で判明されてただろ…