12月の月間定期レポートをリリースしました!https://t.co/81d0pNR9yZ
— 株式会社ゲームエイジ総研 (@gameage_jp) December 24, 2021
2021年ゲームアクティブユーザ数ランキング
総合1位は『LINE:ディズニーツムツム』
~2021年を最も賑わせたアプリは『ウマ娘 プリティーダービー』~#ランキング #ゲームアプリ #ツムツム #うま娘
2021年ソシャゲアクティブユーザーランキング
総合アクティブユーザーランキング
ウマ娘は2021年2月24日にリリースしたゲームですがいきなりパズドラやFGOを上回る4位にランクインし、アクティブユーザ数は340万人以上となっています。
2月にウマ娘コラボが行われますが新規参入効果は期待できそうです。
性別別アクティブユーザーランキング
ウマ娘は男性ユーザーの方が多く、女性ユーザーの方はランクインしてませんが総合ランキングの人数から換算すると女性ユーザーは630,005人になります。
比率でいうと男85%:女18%という感じですね。
年代別アクティブユーザーランキング
競馬を元ネタとしたゲームなので40代以上がもっと多いと思ってたんですがそんなことはなかったですね。
10代~30代だけで3.040,745人と若い世代が圧倒的に多いです。(既存の競馬ファンを取り込めていないということなので今後上手くやれば40~50代も取り込み、もっとアクティブ数増やすことができるかも)
グラブルはおそらく20代後半~30代がもっとも多くウマ娘よりプレイヤーの平均年齢はかなり高めだと思います。
ウマ娘コラボで10~20代の新規プレイヤーを多く取り込めるチャンスです。
平均年齢が若返ればそれだけ活気が戻り、ゲームの寿命も伸ばすことができると思います。
シミュレーション:アクティブユーザーランキング
『ウマ娘』がシミュレーションジャンルに与えた影響は大きく、1月には約730万人だったシミュレーションゲームユーザーは、『ウマ娘』がリリースされた翌月の3月には約890万人にまで増加し、2021年の最大アクティブユーザー数が5月には約940万人にまで増加しました。
シュミレーションジャンルはウマ娘を除くとアクティブ数は下落傾向にあるみたいなので今後のシュミレーションソシャゲが成長するかどうかはウマ娘に大きく左右されそうです。
このランキング見て驚いたのは刀剣乱舞のアプリのアクティブが予想以上に多かったことですね。
昔刀剣乱舞コラボやった時には女性ユーザーがかなり増えたという話を聞きましたがグラブルは昔より女性向けにシフトしてますし、第2弾やるのもいいのかもしれません。
2021年アプリ収益予測@Game-i
引用元:https://game-i.daa.jp/?2021年アプリ収益予測
この売上はセルランからGame-iが独自の計算式で算出した売上なので参考程度なのですがアクティブユーザーランキングと照らし合わせればウマ娘はモンスト、パズドラ、FGOといったソシャゲトップクラスのゲームより課金単価が高いと思われます。
したがってウマ娘コラボで取り込んだ新規は課金意欲が高い人の可能性が高く、上手く定着してくれれば売上改善にも大きく寄与してくれるかもしれません。
オワブルもオワ娘もざっこw