908: 名も無き騎空士 2021/11/25(木) 09:48:26.57 ID:BduPD4nBM
知人やツイの相互見てる限り一番消える原因になったのはルシだな
バブでさらに消えた
ながらプレイできる廃周回は出来ても縄跳びは無理って人多かった
911: 名も無き騎空士 2021/11/25(木) 09:55:37.19 ID:+9SUdjRd0
最近のグラブルはアプデで変化あったときだけやればついていけるし
ずっとやりたければヒヒ掘り砂箱やっててってスタンスで意外と悪くないと思うけど不満な人多いのね
918: 名も無き騎空士 2021/11/25(木) 10:05:26.21 ID:G2GTYUkLp
いうてグラブルってマグナ武器4凸もバハ武器フツルスもオメガ武器作もルシ以前から最前線コンテンツの頃は理不尽縄跳びゲーやったやろ
922: 名も無き騎空士 2021/11/25(木) 10:09:16.58 ID:uemZe0dCa
DMM民がつよばは挑む頃には麻痺延長からのタコ殴りだったな
924: 名も無き騎空士 2021/11/25(木) 10:11:12.70 ID:HiV2G2GD0
昔ってセレマグ戦でバフ使うと怒られるとかシュバマグで誰もディスペル持ってないとかかな
926: 名も無き騎空士 2021/11/25(木) 10:11:30.99 ID:zJYRE7nE0
目に見える数字で言うとグラブルYoutuberの配信同接がガクッと減ったのはルシ天破実装後だな
ボスのいないゲームは頑張る目標無くなっちまうしな
927: 名も無き騎空士 2021/11/25(木) 10:12:37.65 ID:uemZe0dCa
ルシを倒す方法を広めるために配信者が動画あれやこれやしてたのがピークだったな
929: 名も無き騎空士 2021/11/25(木) 10:13:27.95 ID:K9MtxSvl0
いでよまぁルシは失敗コンテンツですけどね
930: 名も無き騎空士 2021/11/25(木) 10:14:06.56 ID:tgnj4ocO0
ユーザーのモチベが底になった所でスーパーアルバハってちょっとセンスないよね
攻略組残ってるかな
931: 名も無き騎空士 2021/11/25(木) 10:15:29.19 ID:uemZe0dCa
バブもベリアルもルシほど長持ちしなかったからな
スパバハ君にグラブルの未来かかってる
933: 名も無き騎空士 2021/11/25(木) 10:16:09.61 ID:VE9ibRxTd
DMM民でも6人HLがまだ要職募集の時期じゃね
アルバハは直撃だし
つよも50までは毎ターンファラ、ルームじゃないと50行けないで終わったり麻痺切れても討伐出来ず詰みとかザラだった
935: 名も無き騎空士 2021/11/25(木) 10:17:37.41 ID:q80fVORg0
高難易度にグラブルの未来を託されてもアホかとか思えんのだが
フラムに変わる新しい一般マルチがまず先だろう
939: 名も無き騎空士 2021/11/25(木) 10:19:11.18 ID:uemZe0dCa
>>935
そんな雑魚マルチ実装されても必要な武器集まったらすぐ過疎るだけよ、マリスとかそうだろ
948: 名も無き騎空士 2021/11/25(木) 10:23:17.28 ID:vGAzAyJ+a
>>935
まだ1属性も実装されてないのほんと無能過ぎて逆に笑うしかない
936: 名も無き騎空士 2021/11/25(木) 10:18:01.62 ID:uemZe0dCa
DMM組はグラブルのおいしいとこから始められた感はある
アルバハ→マグナ2→ルシ…と停滞なく強くなれたしな
937: 名も無き騎空士 2021/11/25(木) 10:18:14.44 ID:JxKfhJPc0
そんな堅苦しい時代の仕様に戻るくらいなら
今の方がマシだな
個人個人で適当に戦ってたら勝てるくらいで充分だわ
941: 名も無き騎空士 2021/11/25(木) 10:19:27.94 ID:NSUI2TpVa
スパバハでどうなるか
中村さんもよく言ってるが倒す行程をみんなで手探りでやるのが楽しいと
最初だから死ぬの当たり前だからね
まぁスパバハ実装時期にFF14暁月のフィナーレが始まりそうだけど
943: 名も無き騎空士 2021/11/25(木) 10:21:04.02 ID:+zfamdJi0
ルシの大縄跳びで知り合いのほとんどが課金やめてたわ
召喚石の被りすらわかりにくい糞UIでこう何度やらせようとするのが最高にアホ
944: 名も無き騎空士 2021/11/25(木) 10:21:26.50 ID:+9SUdjRd0
高難度はランダム要素入れて1年ぐらいハムハムさせときゃいい
946: 名も無き騎空士 2021/11/25(木) 10:23:00.07 ID:wQvLvjPm0
高難度はいいとして無理にマルチで実装しなくていい
味方が邪魔になるような攻略法、システムになってるから
947: 名も無き騎空士 2021/11/25(木) 10:23:14.77 ID:zJYRE7nE0
というか初心者なんてやること死ぬほどあるんだからコンテンツ追加する意味無いだろ
950: 名も無き騎空士 2021/11/25(木) 10:25:41.20 ID:uemZe0dCa
グラブルの唯一の協力要素はファランクスだったからな
それを無効にし始めたのが終わりの始まり
951: 名も無き騎空士 2021/11/25(木) 10:26:02.16 ID:SFa69sJ20
(´・ω・`)六属性マルチとかいらないんだけど
(´・ω・`)仕事中に六竜自発放置するのもめんどくさいのにどんだけ汁消費させたいのよ
974: 名も無き騎空士 2021/11/25(木) 10:51:40.09 ID:uemZe0dCa
ルシバブベリアル級のコンテンツじゃなきゃヒヒコンテンツみたいな一定のムーブして次とかマリスみたいな1ターン殴って次とか作業しかないしな
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1637722648/
ルシHARDに関しては実装当時は難易度が高すぎたこと、終末5凸が強すぎたことでグラブルの衰退を招いたという否定的意見もあれば、マルチとしてはよくできていて攻略を楽しめたという肯定的意見があって賛否ありました。
個人的にルシHARDぐらい難しいマルチがあってもいいと思いますが終末5凸が強すぎてルシクリアできる人とできない人の格差を大きくしすぎてしまったというのはあると思います。
難易度以外にも連帯責任を強くしすぎてライトにグラブルを楽しんでいる層からは敬遠されてしまったというのもありますね。
12月に実装される最高難易度マルチ「スーパーアルバハ」に関してはどういう評価になるか気になるところです。
種族や得意武器縛りがあって使いにくいバハ武器やオメガ武器の強化ですから終末5凸ほど強いとはならなそうですが参戦ハードルを上げすぎると一部の上級者しかできなくて盛り上がらないのでそこら辺のバランスをどうするのかで評価は変わってくると思います。
V2の時点でもう・・・