60: 名も無き騎空士 2021/07/12(月) 18:02:11.22 ID:salQLoenM
なんかスパロボ新作にオート機能が入ることで揉めてるらしいけどグラブルでフルオ導入の時も似たような揉め事あったん?
グラブルはいかに効率的にフルオ出来るかみたいなゲーム性作るのに成功してるから今となっては何も問題ない気もするが
64: 名も無き騎空士 2021/07/12(月) 18:07:21.06 ID:M0GsEaUOa
>>60
ながらプレイに対応しました自動で経験値稼ぎと資金稼ぎしますってことだけど移動の最適化とか精神コマンドは使わないとも言ってたし正直一周目はオートする余裕ないと思うんだよな
引き継ぎして改造の暴力で押せる序盤~中盤にオートで流すくらいになるんじゃないの
67: 名も無き騎空士 2021/07/12(月) 18:11:02.87 ID:salQLoenM
>>64
グラブルでもそうだったようにオートでクリア出来るための工夫とかで新しいゲーム性生まれるってのもあるんだよな
73: 名も無き騎空士 2021/07/12(月) 18:19:45.37 ID:ml8cjGs+0
俺はオート賛成派だけどディスガイアみたいに稼ぎが本筋のゲームは導入して死んだからな
スパロボはストーリー楽しむゲームだからそんな死なないとは思う が…
74: 名も無き騎空士 2021/07/12(月) 18:22:26.87 ID:G3UBkF8w0
>>73
どうだろうスキップ勢も意外と多いみたいだしな
まあオート導入しても気に入らないなら使わなきゃいいだけだしな
75: 名も無き騎空士 2021/07/12(月) 18:24:00.16 ID:KkQqr16d0
オートでやるならもう動画見ればよくね?ってなる気がするけど
一定の需要でもあるんか
76: 名も無き騎空士 2021/07/12(月) 18:25:41.88 ID:h7wae2Nfa
動画でいいだろはさすがにズレてる
77: 名も無き騎空士 2021/07/12(月) 18:26:55.84 ID:qof3zTvL0
オートで新しいゲーム性が生まれるところまではいいけど
一度楽を覚えると元には戻れないのが人間だから
オートでやってくれないことやオートでクリア出来ないものに対しての不満が次々と出て来て
最終的にこれプレイヤー要らなくない?って所まで行きかねないからね
グラブルも現にバブ塔とかオートでも行ける方向に寄せてきちゃったし
78: 名も無き騎空士 2021/07/12(月) 18:30:26.35 ID:G5RiFN4S0
ドラクエとかでもAIに任せてある程度不自由な味方の動きを計算に入れてプレイってのも結構楽しかったし
これはこれでいいんじゃないかと思う
79: 名も無き騎空士 2021/07/12(月) 18:35:44.79 ID:57uY8MXR0
知り合いにマウント取るためだけにゲーム始める奴もいるからな
ってか結構多いんじゃなかろうか
83: 名も無き騎空士 2021/07/12(月) 18:38:10.93 ID:ar7++X0Yd
>>79
SNSでガチャスクショ上げるだけって文化が生まれる位だからな
80: 名も無き騎空士 2021/07/12(月) 18:36:02.08 ID:bubqRG3G0
ゲーム業界はFF12のガンビットをもっとパクるべきだと思ってる
81: 名も無き騎空士 2021/07/12(月) 18:36:10.91 ID:G3UBkF8w0
まあ時代なんだろうな
昔のMMORPGだって狩りゲーからお使いゲーになったし
82: 名も無き騎空士 2021/07/12(月) 18:38:02.44 ID:Sg4PoeBYM
ff12のガンビットみたいにオートの挙動を自分でカスタマイズできるならいいんだけどって同じ事思ってる仲間がおったわ
84: 名も無き騎空士 2021/07/12(月) 18:38:13.06 ID:daN7Fk9w0
ガンビットは有能過ぎてプレイヤーいる?ってなる諸刃の刃だと思うけどな
86: 名も無き騎空士 2021/07/12(月) 18:39:33.07 ID:G5RiFN4S0
ゲームによっては下手なプレイヤーより有能なAIとかもいるしなぁ
特にアクション要素があるゲームだとCPUに任せるとめっちゃ強くなってりして凹むわ・・・
87: 名も無き騎空士 2021/07/12(月) 18:40:01.81 ID:KkQqr16d0
ガンビットはMMOのPT戦を再現したものだからまさにプレイヤーの代わりだよ
細かく命令組めるゲームと言えばカルネージハートだったけどあれは続編作られてないんだよね
116: 名も無き騎空士 2021/07/12(月) 19:04:30.42 ID:RThVWz0y0
>>87
まさかここでカルネージハートの名前見るとはな
即自爆のプログラム組んだの懐かしいわ
122: 名も無き騎空士 2021/07/12(月) 19:13:55.57 ID:GyUb4Col0
>>116
仕様の穴をついたプログラム組んで
マッハで歩いて殴る機体が一世風靡したのも面白かった
88: 名も無き騎空士 2021/07/12(月) 18:41:21.94 ID:bubqRG3G0
ガンビットはキャラクター性を付加できるのが地味に良いところなんだよ
パンネロにヴァン過保護なガンビット付けてニヤニヤできたり
90: 名も無き騎空士 2021/07/12(月) 18:43:13.51 ID:Sg4PoeBYM
ガンビットは自分で設定してるからいいんじゃねって思ったけどもまあ今なら最適解の組み方が速攻で共有されてカスタマイズの意味無いじゃんってなりそう
今のフルオぐらいのちょっと不便なぐらいで丁度いいのかもね
91: 名も無き騎空士 2021/07/12(月) 18:43:34.97 ID:SUTaFZPy0
ガンビット理解できないと楽しめないゲームだったしな
ライト層には厳しかった
94: 名も無き騎空士 2021/07/12(月) 18:48:36.01 ID:7dKh06A+a
召喚は別にしたとして
アビ自体のオンオフ
個別アビを何番目のキャラに使うか
回復アビはいつ使うか
スロウやディスペルの無駄打ち防止
アビの使用順
グラブルのシステム担当死にそう
95: 名も無き騎空士 2021/07/12(月) 18:49:30.04 ID:vdi3tY7n0
あんまり便利すぎると手動の利点がリロくらいしかなくなるもんね。なかなか怖い世界になる
97: 名も無き騎空士 2021/07/12(月) 18:50:25.74 ID:QDglSD+h0
ガンビットシステムを誉める意見はちょくちょく見かけるんだけど
FF12自体が面白いって全然聞かなくて買う気になれない
104: 名も無き騎空士 2021/07/12(月) 18:54:40.61 ID:JA2/45sC0
BOTと同じ作業が面白いといえるのかね
オフゲでもPRを使った段階でゲームとしての遊びは終わってるのよ
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1626052821/
グラブルにおける大きなゲームシステム上のアプデは個人的にはアビレールとフルオートですね。
この2つの導入は大きな影響があり、今やなくてはならないものといます。
グラブルにおけるフルオートは回復アビは使わないですし、アビを使う順番なども決まっていて自由にカスタマイズはできませんが、逆にこの不自由な面が独自のフルオ編成を生み出したとも言えます。
FF12のガンビットのように更にオート化を進めてカスタマイズできるようになれば確かに便利にはなるんでしょうけどフルオ特化の長所はほとんど消えてある種の面白さがなくなってしまうと思います。
あまりにもオート化を進めてしまうと逆につまらなくなってしまうので賛否あるという感じですね。
ガンビットは最高だったが、あれのせいで不評も買ってたのは事実だしな
そもそもあれをグラブルで再現って…無理じゃない?