一人でいろいろできるようになったから普通に強いよね
バレ上が防御寄りのバッファーでその対になる光る炎帝
バレクラの時って後だしじゃんけんみたいな叩かれ方されたらしいけど兄上はそんな事言われてないな
ディスペルも昔はディスペルゲーにはしないって発言が信じられていたし
今んとこベリアルソロだけだよ必須な場面は
バレクラは当時からして別にいらんかったし
自分が使ってるならそれでいいんだよ
ベリアルにも奥義スロウとか奥義ゲージでメインブラスカとも相性良いし
あれほどおりゅできたキャラは他にいない
たいして引かれなかったからあれだけの騒ぎになったわけで
ストイベでの1ポチフルチェ要員としては便利だったんじゃね
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1625812582/
「アグロヴァル(バレンタイン)」性能
◆奥義◆ | |
ゲフリーレン・ヴェルト+ | 光属性ダメージ(特大)/自分のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮 ◆極光の刻印の数に応じて光属性追加ダメージ(1倍ダメ上限12万*最大5回) |
◆アクションアビリティ◆ | |
ゲシュテーバー+ | 敵に光属性ダメージ(5倍上限63.5万)/味方全体に極光の刻印を付与/ランダムな強化効果 ・ストレングス効果(20%~10%) ・活性効果(回復1000/ゲージ10%) ・闇属性ダメージカット(20%) ・弱体成功率UP(10%) ・弱体効果無効(1回) ・奥義ゲージUP(20%) ◆使用時の極光の刻印の数に応じて付与する強化効果の数が増加(アビリティ使用時の極光の刻印の数+1個で刻印5時は全発動) 使用間隔:7ターン 効果時間:3ターン |
ツヴァイマル+ | 敵全体に光属性ダメージ(3倍上限40万)/攻防DOWN(累積5%/最大40%) ◆極光の刻印の数に応じて発動回数UP(最大6階) 使用間隔:6ターン 効果時間:180秒 |
フンケルン・カルト | 敵に光属性ダメージ(6倍上限80万)/自分が即座に奥義発動可能/他のアビリティが即時使用可能になる 使用間隔:10ターン |
◆サポートアビリティ◆ | |
覇者の行進 | 極光の刻印の数に応じて以下の効果を順に得る 刻印1:攻刃攻撃30% 刻印2:防御100% 刻印3:必ず連続攻撃 刻印4:与ダメージ上昇(最大1万加算) 刻印5:アビダメ上限30% |
峻厳なる氷皇 | チェインバースト発生時、味方全体に極光の刻印を付与 ◆自分がサブメンバーにいる場合でも発動 |
バレアグロはフルオでも強いですがどちらかというとDPSよりDPTが高く、回復、累積デバフがあるので高難易度で活躍できます。
ベリアルHLのようにあまりターン数回せないマルチだと特に活躍してくれますね。
ルシHARD実装当初は無属性200万をやれる選択肢が少なく、闇はバレクラ必須級でした。
無属性200万抜きにしても耐久面&火力面でルシHARDと相性が良く、無属性200万の手段が増えた今でもバレクラは活躍しています。(ルシはデスラーが主流になってしまったので使う機会は減りましたが)
バレアグロはルシ実装当初のバレクラのように必須というわけではありませんがベリアルで光やるなら持っていて欲しいキャラではあります。
ソロで大活躍しているのであって
6人だとデバフがまず間に合わんから大して必須ではない