あれ経験したらもっと凝ったのじゃないと達成感は得られなくなってるわな
UI的に連携とか協調性求めるの無理だからさ
ルシも初期は召喚UIひどすぎて合体事故多かったもん
さっさと更新しろよって思う
連帯責任が糞
良く引き合いに出される14だと絶1発のバハムートやれば本物の大縄跳び連帯責任が見れるぞ
こう言うゲームは連帯責任いらないんだよ
そもそも連帯責任を要求できるほどUIの出来が良いわけじゃないのに
FF14も吉田が連帯責任や高難易度コンテンツはウケが悪いって認めて調整したのに?
いるとかいらないとかじゃなくて、ある程度の難易度を実現するには連帯責任を入れないと無理ってことだろ
それがストレス要因であっても入れざるを得ないんじゃないのか?
実際ルシからカウントなくなったら絶対つまらなくなるだろ
結局インフレで楽になる前は6人のうち1人が致命的なミスしたらクリア苦しくなるわけだし
あんなもんはそれが視覚化されてるに過ぎない
同様に連帯責任が嫌だって言ってる奴も本質的にはただ寄生根性丸出しにしてるだけ
巻き込まれて死ぬのが納得できないからミスった奴だけが死ぬのはアリっていう意見多かったし
それか連帯責任ギミックはあってもいいけど誰かがミスったか分かるようにしろって意見も多かったのでし結局本質はグラブルと変わらないんよ
ただ違いにあるとすれば協調性にシステムやUIが適応できてるかどうかでグラブルはそれに向いてないってだけ
自分がノーミスでも他人に足引っ張られてアウトとか
面白いはずがないだろ
カウントがあるから「99%大丈夫だけど1%でしくじったら終わる動き」が出来なくなってそれが全体の難易度の激化につながってるって話
バブのアフターグローもそうだし、ベリアルの奥義スロウが外れたらアナゲンネーシスで全員全滅するのもそう
「多分大丈夫な動きを禁止する」を6人に課すことで難易度を上げてんのよ
それが連帯責任と呼ばれてるし
難易度を連帯責任で調整しようというその発想自体が糞だって
散々言われてるのに伝わらないんやろなぁ
だからそれ無しでは実現できない楽しさがあるって話
例えば不思議のダンジョンシリーズって常に強制セーブされて、死亡したら途中のセーブからやり直しって許されないじゃん?
あれって凄いストレスだけどあれがあるから緊張感があって楽しいわけでしょ
それで「途中セーブさせろ!」って言ってるのがお前なんよ、それやったらゲームはつまらなくなるんよ
キャラ死なせたら回復するってのがまじでやる気なくすわ
それでも回復するだけならよかったけど、
さらにターン制限あるから死んだ分俺が頑張って倒してやるわってのも無理だし
マルチで報酬関係なく何度もしたい程の面白さってどういう所なん
・1ターンごとに最小時間で思考する楽しさ
・他の5人の動きを見ながらCT調整やどの試練を解除するかリアルタイムで組み立てる戦略性
・猛攻に耐える羽100-50、ギミックに対応する羽50-0、一息つきながら終盤の準備をする本体100-25、一番ダイナミズムに満ちた本体25-0
・上記それぞれのシチュエーションに応じたBGMが流れる芸術性
・天上人がアホみたいな分速を出したり、初心者がビクビクしながらも必死で頑張ってたりと色んな人がそれぞれの向き合い方をしているんだなとわかる事
・ほとんど自分以外誰も走ってない状況で頑張ってクリアした時
とか色々
ほんといつまでも飽きないもんだよルシファーHL
最後の状況も楽しいって事は
別に1-2-4番目の理由無くてソロでも楽しい人なんだろうな
エンドマルチで自分以外稼ぎがほぼ無く止まってたら撤退検討派だわ
最初にクリアした高難度はルシじゃなくてバブだったんだけど、途中で動けなくなって止まってたら他の人がクリアしてくれたんだけど
天を見上げる気持ちだったんだ、いつか自分もああなれるのかなって、あの人らに凄く憧れたんだよな
あれはグラブルやってて一番記憶に残ってる時間だな、あの時からかなり本気でグラブルやるようになった
だからどんなにしんどい条件になっても諦める事はしないな、実際絶対もう無理だろって空気になった後に勝てたの何度もあるし
なるほど、ゲームや運営としては君みたいなユーザーの方が良いわな
自分だと何で既に他の事してる奴らの尻ぬぐいしなきゃいけないんだと思っちゃうし
少人数マルチは事故って落ちること自体が全体に与える影響でかいからな
落ちても大丈夫なように制限時間はたっぷりあるからほぼ気にしなくていいので焦らずに殴れとかだとまた印象も違うのかもしれん
あと初期ルシは制限30分しかないからリロ前提だったのが酷かったしそのせいで召喚合体とか把握しづらかったしスタダ組はVCやチャットツール必須だった
今は火力インフレしてるからいいけど実装当時は6人で協力して倒すマルチなのにUI関連が酷すぎた
というか合体できない石どんどん増えてプレイヤー間の連携要素すら削ぎ落としてきてるからなあ
ガチャゲの高難度演出って連帯責任無しでやるなら超絶持検みたいな印象しかねーな
制限だけきつくなるからできることやる一本道みたいになってきてんだよなべリアルとかは特に
開発とシステムの限界なんだろな
中にはミスった人Twitterまで追いかけて叩いてたキチガイいたし
団によってはルシクリア者がイキって崩壊とかよくしてたでしょ
携帯ゲームでやらせる難易度じゃないよ
強バハの時も最下位だからという理由で放置と決め付けて2chでグラブルID晒してたキチガイいたの思い出した
実際にはたびたびいるワンパン放置が許せないというか
青箱とかよりこっちに最低貢献度ラインでもいれりゃいいのにと思うが
協力したいやつは協力するで良かったんだろなバランス的には
無理矢理協力させるような制限時間とその揉めたケースの広がりでうわってなったのが全く触れない
みたいなのが致命的だったんだろう
天パきてゆっくり殴れるだ演出が見れるとか呟いてるのいたりするしな
あと2ターン動けばゲージ貯まるってところでポロスで動いたら攻撃してODからのイブリース来て
恐怖だかでゲージ上がらない状態になって、クリアオールお願いしても来なくて
なのにガンガン減ってくし、試練開始で用意できてなくてつんだなw
怒られたし怖かった
OCは責任重大だからね…部屋速度にも左右されるし今でもあんまりやりたくない
いくら最強編成作っても、じゃあそれどこで使うの?ってゲームにはなってほしくないな
運営は単純な高難易度って感じのもう作る気なさそうだよな
いくら声上がっても
バブ塔みたいな制限系のにシフトしてく感じかね、ある種の難しさではあるし
ただカウントダウン6は要らんし、パーティーにサブ2人いるシステムなのだから6人分+1人でアウトってことで13にしとけよ
相変わらずだけど自分たちで作ったシステムを意味無く崩すなよ とは思う
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1625388887/
私個人の意見としてもマルチで1番面白いのはルシHARDだと思います。
いまやデスラームーヴでやられていますが普通にクリアするマルチとしてはファラ、試練解除などの協力要素が多く、特に団員とやるなら楽しいです。
ルシHARDは実装当初はほぼテンプレパじゃないと厳しいというのがありましたが今は色々なキャラを使えて難易度としてもちょうど良いんじゃないかと思います。
バブやベリアルHLはV2で協力要素はデバフぐらいで各自ソロをやっている感じが強いですしね。
ルシHARDは好評な意見が多い一方、中級者以下を萎えさせてグラブルを衰退させたという厳しい意見も多いです。
終末武器という最強武器に必要なマルチにも関わらず難易度が高すぎたというのもありますし、終末カウントという連帯責任要素が強すぎてそもそもチャレンジするハードルが高すぎました。
実装当時はマグナ装備でギリギリクリアできる強さに調整していたフシがあり、純粋な強さを抑えた分連帯責任要素で難易度を上げていたというのがあると思います。
ルシソロはまあ面白いけどマルチはゴミだろ
ルシソロは面白さわかってもらうためにも時間制限や挑戦回数の緩和はしてほしいかな