【グラブル】フルオートの功罪・・・コンテンツ的には虚無が続いているのに人が多く残っているのはフルオートのお陰?


637: 名も無き騎空士 2021/06/26(土) 23:18:23.17 ID:GKDuxEQh0
てか今からフルオート廃止にしたらどうなるんだろうか?
引退者続出してゲーム終わり?

639: 名も無き騎空士 2021/06/26(土) 23:23:13.63 ID:mVVixIza0
>>637
めっちゃ消えると思うよ

640: 名も無き騎空士 2021/06/26(土) 23:26:32.97 ID:JcEDg1lO0
>>637
年一でタダガチャ回しに来てたのがフルオの存在知って真面目に始めるくらい大事だぞあれ

641: 名も無き騎空士 2021/06/26(土) 23:27:19.15 ID:mVVixIza0
今のグラブルってなんでまだ人いるかってフルオート機能実装で延命できたと言っても過言ではない

643: 名も無き騎空士 2021/06/26(土) 23:29:41.48 ID:usT+J+spp
フルオの旨味を知ったらもう戻れねえ

644: 名も無き騎空士 2021/06/26(土) 23:30:03.94 ID:mhKW38WjK
フルオートで延命してるはずなのにこの勢いの落ちようなのがやばい

647: 名も無き騎空士 2021/06/26(土) 23:33:31.10 ID:mVVixIza0
>>644
もう7年過ぎたゲームでこんだけ人いるの凄いよ
フルオートがなかったらマジで1万人もいなかったもしれん

645: 名も無き騎空士 2021/06/26(土) 23:30:36.05 ID:dSUzqM/i0
フルオートどころかHELLみたいに3回クリアしたクエストなんて全部フルスキップでいいと思うんだけどな
失敗する要素ないバトルを延々周回させるの本当にわからん

646: 名も無き騎空士 2021/06/26(土) 23:33:14.46 ID:GKDuxEQh0
やっぱ人減るよな、もう大半の人ヒヒ堀り六竜含めて手動やってないだろうし
ただここまでゲーム腐ったのも多分フルオート原因だよな
実際課金する意味無くなったし

648: 名も無き騎空士 2021/06/26(土) 23:38:14.81 ID:bcClad4A0
言うほどフルオやってないなあ(古戦場除く)
多分ほとんど自発やらないからだ

650: 名も無き騎空士 2021/06/26(土) 23:44:02.37 ID:h5zrnmF40
今もう周回系除いたら
ルシソロ全属性やったらもう全クリ状態だしな
かといって当時のルシみたいな強めの高難度
だとピーピー喚くやついるし八方ふさがり

651: 名も無き騎空士 2021/06/26(土) 23:44:39.46 ID:nVaCkgAIp
やることないと思いたいだけやろそれは

652: 名も無き騎空士 2021/06/26(土) 23:45:28.79 ID:nVaCkgAIp
やりたいことないよ、なら分かる

656: 名も無き騎空士 2021/06/26(土) 23:52:24.28 ID:OexYDmpD0
ポチポチポチポチが嫌すぎてグラブルやめてたからな
古戦場も8箱が限界でフルオートなかったら完全に辞めてたわ
一戦10分近くかかる物をポチポチして日課とか正気じゃないからフルオート導入は正しい

659: 名も無き騎空士 2021/06/26(土) 23:55:05.53 ID:z9pxQHjy0
毎日2~3時間なにかしらフルオは苦にならないけど
ウマ30分サクセスは到底無理

片手間って大事よ

664: 名も無き騎空士 2021/06/27(日) 00:02:00.77 ID:YCJYJc520
フルオートでフィールド、回復系アビ自動化で新たな延命処置になるのかなとふと思った(´・ω・`)

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1624631001/


フルオートはアクティブを確保するという意味では大きな役割を果たしていると思います。
片手間でも日課やイベントをある程度消化できるというのは大きいですからね。
逆にマイナス面としてはフルオートによりあまり装備やキャラを詰める必要がなくなり、課金する必要性が薄まったというのがあると思います。
売上的にはフルオートはマイナスだったのかもしれません。



---コメント欄---

  1. 名も無き騎空士 2021/06/27(日) 00:36:18 ID:5ad6fe2f4 返信

    ff12のガンビット的なのに寄って行ってほしい

    • 名も無き騎空士 2021/06/27(日) 03:33:18 ID:939069688 返信

      あれは移動と戦闘をシームレスに行うための仕様だしあまりグラブルには合わない気もするが見てみたくはある

    • 名も無き騎空士 2021/06/27(日) 10:05:10 ID:04d9ebff2 返信

      あのシステム素晴らしいよな。
      グラブルではいいか分からないけど、あのシステムで新しいゲームしてみたい。

  2. 名も無き騎空士 2021/06/27(日) 00:59:26 ID:228efd9b8 返信

    フルオートでできることしかもうやってないわ
    ルシとか高難易度はやれる編成ググって組めたら「これでいつでも行けるわ」で満足しちゃう

    • 名も無き騎空士 2021/06/27(日) 03:52:40 ID:f808846aa 返信

      売り上げを口にするやつてなんなんあんたにゃ関係ないだろうにと思うわ評論家にでもなったつもりで会社に意見するのかね

      • 名も無き騎空士 2021/06/27(日) 04:38:27 ID:5b44e07fb 返信

        大株主なんでしょ

        • 名も無き騎空士 2021/06/27(日) 07:25:17 ID:2cd4bcf67 返信

          スポンサー様っていう害悪だぞ

      • 名も無き騎空士 2021/06/27(日) 15:56:05 ID:7957221bd 返信

        コメ主は売上について一言も言及していないが急にどうした?

        • 名も無き騎空士 2021/06/28(月) 14:39:56 ID:90822f2cd 返信

          さんざ売上でアホ晒すここで何を言ってるのだね

  3. 名も無き騎空士 2021/06/27(日) 01:01:56 ID:a10f552b6 返信

    売り上げ的にフルオートはマイナスって言ってるが逆じゃね?
    フルオ最適化するためにキャラも武器も突き詰める必要があると思うんだが

    • 名も無き騎空士 2021/06/27(日) 03:35:12 ID:939069688 返信

      召喚石や一部のアビリティが制限される以上装備には殊更厳しくなるよな

    • 名も無き騎空士 2021/06/27(日) 07:21:29 ID:7074c829d 返信

      手動でやらなくなったらクリアできればどうでも良くなるのはあるよ
      突き詰めてる人は別だと思うけど、勝手に倒せるなら周回だし更にそうなる
      古戦場とかでも手動よりある程度時間かかっても良いって思考になるし

  4. 名も無き騎空士 2021/06/27(日) 01:06:18 ID:d0187b6a7 返信

    フルオなかったら課金云々じゃなくて続けてないけどなぁ

  5. 名も無き騎空士 2021/06/27(日) 01:06:59 ID:d3313affd 返信

    フルオ対策してくるのがマジでゴミ

  6. 名も無き騎空士 2021/06/27(日) 01:08:07 ID:57f062076 返信

    フルオなかったらそもそもプレイ続かないから
    マイナス面はない、純粋なプラスしかない

    それにフルオは手動とは違うキャラ装備の適正で
    多様性を生み出せてる

  7. 名も無き騎空士 2021/06/27(日) 01:08:23 ID:041540ec1 返信

    別に売り上げには影響してないと思うけどな
    高難度でも関係なくフルオでやってあっさり全滅するクソ野郎が沸いたりとかで
    ゲームの質が下がったってならその通りだと思うが

  8. 名も無き騎空士 2021/06/27(日) 01:11:47 ID:3929e9b86 返信

    売上がマイナスって理屈が謎すぎる
    つかフルオはもっと機能充実していいと思うわ、on/offとか
    最近は強化アビで回復とかわけわからんことはじめてるし

    • 名も無き騎空士 2021/06/27(日) 02:56:32 ID:2cd4bcf67 返信

      わけわかるやろ、フルオート向けのキャラって明確なものやんけ。そのオンオフ機能つけるかないってことや。

      • 名も無き騎空士 2021/06/27(日) 10:20:53 ID:3929e9b86 返信

        フルオ適正を付けるためのキャラが生まれるのはわかる
        でもそれってフルオ適正の無いキャラの価値が落ちるってことじゃん
        だから単体強化や回復アビの性能を際限なく盛らないといけなくなっていく
        そんなことするぐらいならフルオの機能強化したほうがいいわ

        • 名も無き騎空士 2021/06/27(日) 13:58:24 ID:2cd4bcf67 返信

          意図的にやってんだからお前の要望は通らねえよとしか

  9. 名も無き騎空士 2021/06/27(日) 01:14:39 ID:f6e70e535 返信

    フルオ無ければやってないし課金もしてないわ

  10. 名も無き騎空士 2021/06/27(日) 01:26:33 ID:fb6d24af0 返信

    スキップチケ味気なさすぎる

    • 名も無き騎空士 2021/06/27(日) 16:14:56 ID:e4be9f00b 返信

      スキチケはもはやシミュレーションゲームになるんだよなそして多分それ相応の素材料に増やされる結局コンテンツを薄めて延命させんといかんし

  11. 名も無き騎空士 2021/06/27(日) 01:38:48 ID:8da3434b0 返信

    フルオートで復活したキャラもあるしな
    ポチポチ適正、フルオ適正と住み分け出来たのは良かった

  12. 名も無き騎空士 2021/06/27(日) 01:41:21 ID:6190be90f 返信

    手動ならこいつらでクリアできるしなぁからのフルオ用のキャラも欲しいで
    マイナスどころかプラスじゃないの

  13. 名も無き騎空士 2021/06/27(日) 01:50:40 ID:c303ece31 返信

    ゲー無なんだし自動周回も実装してBOTと変わらんぐらいにしたらいいんちゃいます?

  14. 名も無き騎空士 2021/06/27(日) 01:57:10 ID:2cd4bcf67 返信

    むしろこれ幸いとフルオート向け性能のキャラ出しまくってんのに売上語るとかバカじゃねえの?tokiくん古戦場の貢献度変更知らなかったり学もなければエアプなのも隠さなくなった?

    • 名も無き騎空士 2021/06/27(日) 02:06:50 ID:ac198c0ca 返信

      やめたれw

    • 名も無き騎空士 2021/06/27(日) 04:52:36 ID:214516905 返信

      ちったぁ考えて口開けとは思うよね

    • 名も無き騎空士 2021/06/27(日) 12:08:23 ID:2d4d168dd 返信

      脳も無ければ学も無いからな

  15. 名も無き騎空士 2021/06/27(日) 02:01:24 ID:95da081e9 返信

    運営にはフルオ適正ない旧キャラはゴミにできるしフルオ適正ある新キャラ出せばさらに稼げるしでいいことだらけでしょ

  16. 名も無き騎空士 2021/06/27(日) 03:22:59 ID:b2cda1224 返信

    フルスキップでいいってそれこそゲームである必要ないやんけ
    そんなに時間効率大事ならゲームなんて超非効率的なものやってないで資産運用でもしてろよ

    • 名も無き騎空士 2021/06/27(日) 07:06:00 ID:39a937a9f 返信

      フルオートも人によっては同じ感覚やろ
      お前も資産運用しろよ

  17. 名も無き騎空士 2021/06/27(日) 04:57:25 ID:5b5cb98ec 返信

    フルオートで古戦場の役割もう終わったと思うんだけどいつまで続けるのかね

  18. 名も無き騎空士 2021/06/27(日) 05:30:23 ID:6893f45f3 返信

    厳然たる事実は2021年に実装されたマルチはシュヴァマリスとベリアルだけ

    たったの2個
    これをオワブルと言わずして何がオワブルか

  19. 名も無き騎空士 2021/06/27(日) 05:58:26 ID:78002677d 返信

    ヘイローと素材系フリークエはスキップ実装してくれほんと…

  20. 名も無き騎空士 2021/06/27(日) 06:00:54 ID:953eab8d0 返信

    労せず手に入れた物に愛着は湧きにくい
    仮に全てをスキップやログボで手に入れてたら気持ちが離れるのも早いだろうぜ
    そういう意味でフルオート周回はバランスとして悪くない
    ↑で言ってるようにガンビット的なものでゲーム的な面白さを
    増しつつフルオ強化で相対的な緩和が良策なんじゃないかねえ

    • 名も無き騎空士 2021/06/27(日) 07:23:09 ID:0a0a69863 返信

      まず緩和する必要がなくね

    • 名も無き騎空士 2021/06/27(日) 08:06:11 ID:ab52174ee 返信

      「何でも簡単に手に入るとユーザーのモチベーションが下がってしまう」
      「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)」

      こういうことっすか先輩

      • 名も無き騎空士 2021/06/27(日) 10:12:19 ID:04d9ebff2 返信

        昔ff9で改造コードをつかってエクスカリバー2を簡単に手に入れた時、一気にff9が薄っぺらく感じて後悔した。
        モチベーションが下がるのはその通りだと思うよ。

        • 名も無き騎空士 2021/06/27(日) 10:16:35 ID:3929e9b86 返信

          ハードルが高かろうと目標達成したらモチベ落ちるのはどのゲームも同じ
          逆に簡単にクリアされたら難しいからってやたらハードル上げすぎると
          目標設定する以前にモチベは落ちる

          • 名も無き騎空士 2021/06/27(日) 14:00:30 ID:2cd4bcf67

            そらコレクション要素としてあるもんでトロフィー手に入れたらモチベ落ちるのは当たり前やろ。
            そのやり込み要素を省かせるって時点でやり込み要素前提のトロフィー排除が論外って話だよ。
            そしてそういう何してもモチベ落ちるわーと言い出すお前みたいなやつを相手にしてたらゲームなんて作れなくなるわ。

          • 名も無き騎空士 2021/06/27(日) 15:53:32 ID:7957221bd

            グラブル(ソシャゲ)とコンシューマーを同じように語らないほうがいいと思うが
            やり込み要素を達成する過程や目的が両者では全く違う
            コンシューマーのやり込み要素も手順がたくさんあるけど、たとえばアイテムを集める→強敵を倒す→武器やアイテムを手に入れるという風に手順ごとに変化があるわけで、かつそれをやらなくてもゲーム自体はクリアが可能
            対してグラブルは単純に周回を増やすことを「簡単にクリアされるわけにはいかない」と言っているわけだ。実際の内容は周回がほとんどで変化に乏しく、かつインフレを続けるゲームの中でそれをやらないといけないという義務が発生する。そうなるとゲームを続けるか?やめるか?というところまでモチベーションが落ちていくわけで、それはコンシューマーのやり込み要素とユーザーの関わりと全く違うものだろう
            ハードルの上げ方にも色々やり方がある。単に周回を増やすというやり方はモチベーションを下げるだけだと思う

  21. 名も無き騎空士 2021/06/27(日) 07:59:37 ID:c6a742199 返信

    ユーザー減ったら比較にならんほど売り上げ下がるだろ・・・何言ってんだ

  22. 名も無き騎空士 2021/06/27(日) 08:21:24 ID:ddad7899d 返信

    いくらフルオあっても必要な周回数がそもそも頭おかしいからなぁ…
    少し労力か頭を使えばサクッと報酬取り切れる中国系ソシャゲの方が楽だわ

  23. 名も無き騎空士 2021/06/27(日) 08:36:43 ID:4fb55becf 返信

    現環境でフルオが無かったら辞めてるけどフルオが無かったらそもそも今ほどフルオが無かったら辞めてるって環境だったかは怪しいんじゃないかね。ずっと虚無感しか無いことや追加されるコンテンツが雑魚ばかりなこと、加熱し続ける古戦場ってのはフルオのせいって面はあると思うわ。

  24. 名も無き騎空士 2021/06/27(日) 09:22:54 ID:c0ee6c269 返信

    手動、フルオ
    どっちもタイム詰めるのは楽しい
    そういう遊び方になってきた

  25. 名も無き騎空士 2021/06/27(日) 09:52:55 ID:0fc997b29 返信

    車やバイクや自作PC組み立てのような、高効率の部品で固めたマシンの稼働眺めて悦に浸る…なんて楽しさをグラブルには一切見いだせなかったから、フルオ来てからサプ以外課金しなくなったな
    正常に動作すること確認したら後は延々と起動ボタン押すだけの機械オペレーターとやってること何が違うんだろうなーってフルオやってると感じて仕方ない

  26. 名も無き騎空士 2021/06/27(日) 09:58:16 ID:4f5c01ffe 返信

    逆にフルオがないウマは辞めたわ
    やってられんw

  27. 名も無き騎空士 2021/06/27(日) 10:37:15 ID:b26bc3606 返信

    こんなつまらないゲーム、フルオートなかったら大勢やめるでしょ
    全く楽しくないし
    フルオートあるから今までプレイしてきたんだし惰性でやるかって感じ