259: 名も無き騎空士 2021/04/22(木) 20:14:42.44 ID:xw14qO390
でんでん現象
【実装開始】
\面白!/ \つまんねーぞ/ \つまんな、叩く気にもならん/ \ やる気にもならん /
〇〇〇〇 ◎◎◎◎◎◎◎ ◎◎◎◎◎◎◎ ◎◎◎◎◎◎◎
十十十十 十十十十十十十 十十十十十十十 十十十十十十十
人人人人 人人人人人人人 人人人人人人人 人人人人人人人
【 6か月後~】
賛否両論に
\なってきたなっ/ \切るわ。じゃあ な/
〇〇〇〇 ◎◎◎◎ ◎◎◎
十十十十 十十十十 十十十
人人人人 人人人人 人人人
【1年後】
最近
\評判よくねっ?/ \モンハン始まったっ!! /
〇〇〇〇 ◎ ヽ◎ノ ヽ◎ノ ヽ◎ノ
十十十十 十 / / /
人人人人 人 ノ) ノ ) ノ)
【最近】
ルシ神コンテンツだったな
\ヒヒドロお願い !!/ ・・・・・・
〇〇〇〇 ◎
十十十十 十
人人人人 人
266: 名も無き騎空士 2021/04/22(木) 20:18:28.71 ID:dsIKaNlMM
>>259
そもそも他のマルチバトルは誰も面白いとすら言ってねーじゃん
270: 名も無き騎空士 2021/04/22(木) 20:20:24.68 ID:EkvYeDUZ0
>>266
つよばはは人気じゃん
つよばはクソって意見ほぼないぞ
290: 名も無き騎空士 2021/04/22(木) 20:34:53.57 ID:SUR3Aq2h0
>>270
人気だけど面白いって意見はないな
295: 名も無き騎空士 2021/04/22(木) 20:36:52.98 ID:dX6S6rgz0
>>290
炭鉱夫は感情を捨て去ってやっとスタートラインだ
261: 名も無き騎空士 2021/04/22(木) 20:16:38.77 ID:Izu8tedQ0
ルシは攻略の幅が広いからね。試練とか無視しようと思えばできるし
その時々で難易度が変わるのはまあ面白い
263: 名も無き騎空士 2021/04/22(木) 20:17:02.94 ID:qqp8M8cN0
でんでん現象は残ったやつが全く金落とさなかったけどルシHLは金払う層が残ったから…
264: 名も無き騎空士 2021/04/22(木) 20:17:11.11 ID:WuuG3OjkM
別ゲーだと攻略中に違う編成とかルート浮かぶのは繰り返し遊びたくなるな
それ変えてもほとんど過程も結果も変わらない予測出来ちゃうのはもういいかなってなる
268: 名も無き騎空士 2021/04/22(木) 20:19:54.55 ID:4NwrPbRY0
バトル自体が面白いとか面白くないとか評価するゲームじゃないので
271: 名も無き騎空士 2021/04/22(木) 20:20:48.00 ID:xw14qO390
ルシ信者はすぐ歴史修正しだす
274: 名も無き騎空士 2021/04/22(木) 20:21:27.45 ID:nujVGu1w0
ドラクエだってバイキルトかけてルカニ掛けて殴るだけだったろ
コマンド式RPGなんていくら面白く作ろうとしても限度がある
275: 名も無き騎空士 2021/04/22(木) 20:21:34.79 ID:o7+vlgOW0
まーた弱者男性がルシに文句言ってる
未練たらたらで嫌ね
276: 名も無き騎空士 2021/04/22(木) 20:21:44.57 ID:dxhzEiTq0
つよバハは神ゲー
279: 名も無き騎空士 2021/04/22(木) 20:24:13.63 ID:nujVGu1w0
リロのタイミングをはかってアビを高速エイムしていくってもはやアクションゲームだからな
やっぱつよバハとアカシャがグラブルの華
284: 名も無き騎空士 2021/04/22(木) 20:28:36.00 ID:gc50XI2s0
ルシが嫌いな奴は単純にベリアルが過剰に難しくなるのが嫌なだけじゃね
楽勝楽勝とか言ってる奴
想像力皆無かよ
286: 名も無き騎空士 2021/04/22(木) 20:31:42.91 ID:dsIKaNlMM
>>284
ルシ実装当時グラブルやってなかったから当時の人がうらやましい
ベリアルは当時のルシをさらに大幅に上回るくらいの難易度にしてほしい
301: 名も無き騎空士 2021/04/22(木) 20:39:06.11 ID:Dc5yaN4M0
>>286
お前あまりわけわかんねー事言うなよ(´・ω・`)
ルシのせいで一気にユーザー数減ったんやぞ
289: 名も無き騎空士 2021/04/22(木) 20:34:06.92 ID:xw14qO390
当時の難易度でやりたければ自分でルール縛れよ
縛りゲーを他人に強要するな
291: 名も無き騎空士 2021/04/22(木) 20:35:13.91 ID:dsIKaNlMM
>>289
縛りプレイって要するに手加減じゃん
全力でプレイした上で苦戦するから楽しいんだろ
340: 名も無き騎空士 2021/04/22(木) 20:57:33.97 ID:xw14qO390
>>291
> 縛りプレイって要するに手加減じゃん
強いものが自分自身の強さをさらに高めるためゲームをさらに遊びつくすためにするもので古来からやってきたことだ
ナイフクリアだのボム無しクリアだのワンコインクリアだのあるだろ
他人も苦労しないと気が済まないのは高難易度が好きとはちょっと違うなただのマウント野郎だ
377: 名も無き騎空士 2021/04/22(木) 21:31:01.43 ID:ZW6onsz+0
>>340
「水はひび割りを見つける」でググれ
その考え方は論外、ゲームが好きじゃない人の言い分だよそれは
292: 名も無き騎空士 2021/04/22(木) 20:35:16.54 ID:gc50XI2s0
ルシの実装当時ってグラブルの最盛期だし
モチベ高い奴多くてスプシで予定決めたりしてたけど
今そんなことやりたくねぇわ
レポート見る限りやりたい奴の方が少数だろ
293: 名も無き騎空士 2021/04/22(木) 20:36:11.20 ID:v/19DY/D0
まぁデスラーヘラクレス編成潰してくるのは間違いないから制約だらけのクソマルチ待ったなしやろ
300: 名も無き騎空士 2021/04/22(木) 20:38:26.61 ID:dxhzEiTq0
ベリアルなんてこれから死ぬほど周回させられるもんをルシを圧倒する難易度なんて将来的に面倒臭さしか残らんわな
天上征伐みたいに1回やって終わりなら別に構わんが
304: 名も無き騎空士 2021/04/22(木) 20:40:03.21 ID:dsIKaNlMM
>>300
そこはルシとまったく同じでとりあえず数回クリアすればOKでいいじゃん
ていうかルシバブどっちもそこまでの周回不用なんだからベリアルも当然そうなるだろ
308: 名も無き騎空士 2021/04/22(木) 20:41:34.39 ID:dxhzEiTq0
>>304
どうせ超越で請求されるぞ
302: 名も無き騎空士 2021/04/22(木) 20:39:42.71 ID:bHvv0gct0
別にいいんじゃね
メインターゲット層の声がでかすぎて強いマルチ実装されなくなったし
310: 名も無き騎空士 2021/04/22(木) 20:42:13.27 ID:WuuG3OjkM
制限プレイ好きな人は自分でレベルなり編成なり縛って楽しむけど
育成とかコンプ好きはそれ前提の求めるのはどこもそんな変わらないのね
強化ってやればやるだけぬるゲーになるのは当然のような
321: 名も無き騎空士 2021/04/22(木) 20:49:32.93 ID:Izu8tedQ0
メイン層はまずヒヒが無いからルシは調べすらしてない人がほとんどでしょ
面白いとかそれ以前の問題
324: 名も無き騎空士 2021/04/22(木) 20:50:23.78 ID:XagLhUmh0
つよばはって案山子殴ってんのとあまり変わらずdps争ってるところだから普通に面白いと思うで
装備揃うと貢献度レースする場所もなくなるし何かしら競い合いできて報酬も期待できるつよばはは人気ね
327: 名も無き騎空士 2021/04/22(木) 20:52:35.88 ID:Tt9OGvNz0
つよばはは修正前でもmレース楽しんでる人割といたな
330: 名も無き騎空士 2021/04/22(木) 20:54:22.48 ID:lLF3y/Wn0
ぶっちゃけ案山子殴るの楽しいからな
PSO2でもコイツはある程度激しい攻撃をしつつきちんと気持ちよく殴らせてくれるから良ボスとかそんな感じだったし
349: 名も無き騎空士 2021/04/22(木) 21:02:16.04 ID:bHabDgAb0
自分で縛って難易度上げるのは何か違うってのは分かる
まーそういうのは死にゲーとか元から高難易度で設計されてるやつやった方がいいんだろうけど
359: 名も無き騎空士 2021/04/22(木) 21:11:24.92 ID:gc50XI2s0
FF10でスフィア版無しプレイはやったな
グラブルの100億倍面白かった
グラブルはクソつまらんわ
文句言うのは好きだから続けるけど
385: 名も無き騎空士 2021/04/22(木) 21:35:54.16 ID:ZW6onsz+0
楽勝な攻略法を知っていると、
それを縛ってプレイしても知る前と同じ心境には決して戻れないものなんだけど
こんな当たり前の事ゲームをある程度やってたら言及するまでもないと思うんだよな
390: 名も無き騎空士 2021/04/22(木) 21:38:36.61 ID:Izu8tedQ0
そもそもソシャゲの性質上各人の全力は違うんだから
意図して苦戦したいなら縛るより他ない。というかそうしないと荒れる要素にしかならんしょ
394: 名も無き騎空士 2021/04/22(木) 21:41:19.83 ID:ZW6onsz+0
>>390
別に一番強い人たちに合わせた強敵を出せばいいじゃん?
401: 名も無き騎空士 2021/04/22(木) 21:46:15.91 ID:xw14qO390
>>394
なんで?
一番強い人達向けにゲームの難易度調整した結果どんどん人がいなくなって過疎化したゲームジャンル俺知ってるよ格ゲーっていうんだけど
405: 名も無き騎空士 2021/04/22(木) 21:47:31.88 ID:gc50XI2s0
>>394
1番の強いやつに合わせたら
お前もクリアできなくなるし
そんな数人の為のコンテンツとか無意味
決めるのは運営だけど商業的に多い方に合わせるのは当然
411: 名も無き騎空士 2021/04/22(木) 21:50:05.83 ID:ZW6onsz+0
>>405
今最上位の人だけクリア出来る難易度でも
徐々に研究が進んで大勢の人がクリア出来るようになるでしょ
ルシがそうだったように
418: 名も無き騎空士 2021/04/22(木) 21:53:23.63 ID:EOBEzDD/0
>>411
それ用に調整されたキャラと装備が増えたからかと
402: 名も無き騎空士 2021/04/22(木) 21:46:23.29 ID:ZW6onsz+0
だって苦戦を楽しみたいなら縛ればいいなら
格ゲー強くなって対戦相手がいなくなったボタンをいくつか封印してそのへんの小学生と対戦すればいいみたいな理屈だからな
これ言う奴は本当にアホなんだよ
407: 名も無き騎空士 2021/04/22(木) 21:48:10.37 ID:Izu8tedQ0
参加者全員が理想編成じゃないと倒せないボス…
よほどインフレ想定してないと出せない気はするなー
417: 名も無き騎空士 2021/04/22(木) 21:52:24.51 ID:ZW6onsz+0
そもそもこれはグラブル全部を高難度にしろって話じゃなくて
一番上のマルチバトルはちゃんと難しくしろって話だろ?
そこすら簡単でいいだろ嫌なら縛れってのは違うだろ
420: 名も無き騎空士 2021/04/22(木) 21:54:13.69 ID:gc50XI2s0
一番上のマルチを難しくする必要なくね
寄生の温床になるだけじゃね
シングル難しくするなら分かるけど
421: 名も無き騎空士 2021/04/22(木) 21:54:17.11 ID:Tt9OGvNz0
最初から研究が進めば大勢の人がクリア出来る程度の難易度って書いてりゃつっこまれて無かったと思うぞ
422: 名も無き騎空士 2021/04/22(木) 21:54:17.52 ID:jbqrQNII0
高難易度の大縄跳びやりたいならそれこそFF14やればいいと思うけど
ソシャゲって課金させないといけないし極一部のためのコンテンツとかコスパ悪い
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1619077319/
ルシHARDは初めてクリアした時は達成感ありましたし、参戦者が協力し合うというマルチの醍醐味も味わえて良いマルチバトルだとは思うんですが、多くのユーザーがルシHARDのような高難易度を求めているかというと違うっぽいんですよね。
天上人のような人もルシHARDのタイムアタックよりつよばはなどのヒヒ堀りでいかに最適化して貢献度レースに勝つかを研究している人の方が多い気がします。
今の盛況なつよばはもそうですが、マグナ2実装当初の時のような皆で一斉に殴りにいってその中でMVPを取るというような方向性のマルチの方がグラブルでは需要があるのかもしれません。
どうせやること同じなんだからつよばはでいいじゃん