『ウマ娘 プリティーダービー』は若年層を獲得しながら増加続く 他タイトルからの流入や魅力に感じるポイントも ゲームエイジ総研調査 https://t.co/RLijAoUpkm pic.twitter.com/3MHbMpxhZ2
— SocialGameInfo (@SocialGameInfo) April 20, 2021
ウマ娘アクティブユーザー推移
配信当初から90万弱と多いのですが1ヶ月で200万オーバーと2倍以上に増えているのが凄いです。
なお、ウマ娘は未だに無料アプリ人気一桁を維持しており(現在2位)、3/22週から約1ヶ月経った今では300万人どころか倍の400万人を超えている可能性があります。
ウマ娘ユーザー構成
配信1週目のユーザーは男女比が95:5だったのが、 直近1週間の男女比では88: 12と女性の割合が増えているのと、若年層である10台男女、20台女性の比率が高まっています。
相対的に30台以降の男の比率が下がってるんですがユーザー自体が2倍以上になっているので絶対数では増えていますね。
ウマ娘プレイ時間
プレイ平均時間は133分/日とのことでかなり長めです。
アプリゲーム全体のプレイ時間平均は87.1分/日らしいので平均よりも長いことが分かります。
育成1回で20~30分、自然回復分だけでも1日3回は育成するのでライトユーザーでもプレイ時間が長めになるんだと思います。
他のソシャゲからのプレイヤー流入
同じ2月にリリースしたニーアやブルーアーカイブからの流入が多いです。
2位の雀魂はブルーアーカイブと同じ運営会社であるYostarなので、会社という括りだとYostarが1番影響大きいのかもしれません。
プリコネやFGOからの流入も多いです。
モンストが結構上位なのにパズドラが影響少ないのは意外でした。
グラブルも影響大きいかなと思ってたんですがそこまでではなかったみたいですね。
同時プレイゲームアプリだとFGOが圧倒的1位で、ウマ娘でプレイ時間割かれる分FGOはサブゲー化したという人も多そうです。
グラブルも同時プレイ5位に入っていますが、これはおそらくPCでのプレイをカウントに入れていないので実際はもっと多そうです。
グラブルはフルオートしながらウマ娘プレイというスタイルができますからね。
ウマ娘で魅力を感じたポイントとアニメ視聴の有無
レースシーンやウイニングライブが思ったよりも低いです。
育成要素が1番となっていますが、今後ウマ娘を真似た育成ゲームが増えそうですからどうなるかですね。
ウマ娘の場合はアニメから入った人も多いと思っていたのですがゲームプレイしているのうち半数弱はアニメ未視聴というのも驚きました。
もはや何のまとめか分からんな