552: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 18:56:08.45 ID:K9f++XjRa
ルシHLを好きな人はそれを否定はしないけど
人気あったとか面白いとかは正直マイナー意見だと思うなって…
564: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 18:59:13.76 ID:84Dw4Qir0
>>552
ルシは好きじゃないというか天破来るまで避けてたし天破でやっても意味わからんかったが
あれほど話題になり続けたコンテンツを人気がないとは言えないと思う
567: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 18:59:48.78 ID:AqB7inAo0
トリガー把握してれば対処はしやすかったり良くはできるでしょルシ
571: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 19:01:19.92 ID:7OQmrVx+0
話題になり続けた(悪い意味で
579: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 19:03:19.19 ID:84Dw4Qir0
>>571
悪い意味でもないだろ
大体攻略話だったし話題に出るとある程度その流れが続くくらいに食いつきもあった
572: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 19:01:21.19 ID:UvNxM6kf0
リアル友達とワイワイやれるルシは凄い楽しかったぞ
577: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 19:02:34.13 ID:KuOzIddY0
そもそもグラブルで人気がある敵=こいつ倒すと強い武器落とす(あるいは間接的に手に入る)敵だろ
ルシは人気ないって言ってる奴は人気あるの定義は戦ってて楽しいみたいな感じなのか?
578: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 19:02:50.57 ID:T1yYBT1k0
例え少数だろうが楽しいって意見が存在するコンテンツがルシくらいしか無かったからなぁ
基本的にやりたくないフルオさせろスキップさせろ楽させろばっかだし
582: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 19:04:25.16 ID:jNH7IMwrd
終末を成就させたルシHLが良くできてるとかそれ
595: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 19:08:58.71 ID:TtjP3N8s0
ルシとか初期6竜と並んでグラブル史上最大の失敗コンテンツでしょ
606: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 19:11:45.41 ID:kFzPkd+C0
公式かどうかはともかく、ルシは普通にプレイしてるきくうしさまからは失敗だろ
誰からも望まれなかった
607: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 19:11:45.85 ID:SMTecS4KK
楽しいかもしれんが対処キャラやパラメ武器や神石は運と金頼みで揃えるしかないから楽しめる奴は限られるんですわゴ
620: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 19:15:26.36 ID:TsSAXVvm0
ジエンドさえなければおもれー部類だとは思う。わりと自由度もあるし
626: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 19:20:21.04 ID:YMPSwBx90
ルシはヘイロー万回周回しろとかよりはよっぽど正しくゲームしているとは思う
超越がルシ対応属性クリアで終末5凸は銀片200で時間かければ誰にでも出来るとかみたいに報酬逆の方が良かったかも
628: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 19:21:23.24 ID:byDpUpgv0
成功か失敗かはユーザーが決めることだろ
ちなみにルシは失敗です
やってる人数が少ない以前に数字を隠蔽してるからです
680: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 19:56:33.97 ID:Hsg7NBeaH
>>628
隠蔽も何も一回数字を出したら次からも延々出さないといけないわけでもないだろ
じゃあ次にリミ武器の取得数出さないとリミ武器の存在自体が失敗なのか?
632: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 19:21:54.63 ID:oLRBAMAxr
ルシは各属性1回倒すだけでいいならあれでいいよ
どんぐりのために周回するには面倒くさすぎる
633: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 19:22:10.69 ID:t+cHjy0K0
ルシは1回クリアで終末5凸とスキル付け替えが自由にだったらいい出来だったと思うで
でも結局あれもどんぐりのために何回もやらんとダメやから本質的にはヘイロー周回と大差ない
692: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 20:05:14.57 ID:0ICRyu3C0
まあルシは公式生放送で声優にやらせて失敗してた時点でまああれだなぁと
しかもあれキャラと武器編成運営が用意してたのに失敗してたし
699: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 20:07:53.58 ID:Hsg7NBeaH
>>692
理想編成さえあれば適当にやっても成功するなんて
そんなのエンドコンテンツとしては失敗でしょ
726: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 20:18:06.85 ID:t5plGEHG0
>>692
あのメンツで成功するわけないよ(´・ω・`)
まともに参戦できるレベルがシェロ畜とネクタル
くらいしかおらんかったし
701: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 20:09:37.96 ID:ap84ViMAM
ルシはキャリーする業者も居たくらいだから高難度としては成功の部類だな
問題はルシではなく暗黙的トリガー満載の旧バトルシステムの方
733: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 20:19:56.65 ID:3bjKJPsnd
ルシが悪いのはリミ武器を越える人権武器を置いてしまったこと
スキンとかにしておけばこんなに荒れなかったし、終末の緩和とかいう無駄な行程もいらなかった
737: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 20:22:06.03 ID:FVz8QxF+M
>>733
逆でしょ終末こそ最強なのがマグナでもやれるグラブルの象徴みたいなもの
748: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 20:26:06.66 ID:3bjKJPsnd
>>737
終末が悪いと言ってるのではなく入手方法を間違えたよねって話
大多数はルシみたいな縄跳びなんてしたくなかったから失敗したコンテンツになった
764: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 20:35:07.92 ID:Hsg7NBeaH
まあ偉そうに語ったけど自分はルシソロは一属性でしか達成してないんだよ
んで凄いのは全属性やった人曰くルシソロってのは6属性それぞれまったく別物のゲームで
そして6属性とも非常にバランス良く出来てるというんだな
これって本当に凄いことじゃないか?こんなもん二度と出てこないと思うわ
773: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 20:38:35.41 ID:kFzPkd+C0
ルシ失敗って意見が大多数の中それに意を唱えるやつらの考えが理解できん
どうにかこうにかこじつけようとしてるけど、ルシが関わってるものほぼゴミだろ
778: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 20:40:40.82 ID:coJs3f3D0
ルシ失敗だったとか知らんけど
ほとんどのきくうしにはルシHLなんてなかったってのはわかる
779: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 20:41:01.50 ID:TtjP3N8s0
終末5凸全部終わっててなお言えるは
ルシは失敗コンテンツ
784: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 20:42:03.56 ID:qiTDFsta0
実装1年くらいは手出さなかった後発だけど僕もルシ良く出来てると思う渾身の一作って感じするよ
文句言いたい気も分かるけど別にどう思うか自由で良いと思うけどね
787: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 20:44:03.36 ID:rgzfCLwh0
天破みたいなどう見ても苦し紛れの緩和を見てルシが運営の想定通りだと思ってる奴の頭ってどうなってるの
790: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 20:45:54.60 ID:smv0EmJaM
>>787
時間が経ったら緩和するのはいつもの流れやんアルバハも失敗と思ってそう
806: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 20:49:07.58 ID:rgzfCLwh0
>>790
成功コンテンツなら緩和するにしてももっと上手くやるだろ
膨大なバフ付けて時間も伸ばしてソロ化して失敗する方が難しいただの作業にするしかなかっただけでしょ
795: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 20:46:24.21 ID:qiTDFsta0
作り手目線で見ると天破実装は失敗宣言だからね
相当無念だったとは思うそら精神も病みますわ
803: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 20:48:29.18 ID:84Dw4Qir0
>>795
実装からすぐならまだしも大分時間経っての天破だし別にそこまで・・・
798: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 20:46:55.13 ID:R5meLx3S0
ルシは失敗したからそれ以降のコンテンツ呆れて触らない奴増えた
それ踏まえて今更フラム級のマルチやりますって方向性変えてるやん
799: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 20:47:06.51 ID:KuOzIddY0
全部作った奴が居ないは素材自体が重いから全部作る必要がないせいだろ
ヒヒ要求されなきゃ終末全種類とか余裕で作れるしルシクリアした奴らは全種類作ろうとするだろうし
805: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 20:48:59.48 ID:3KUfHXFq0
失敗か成功かどちらかっ言うならルシは失敗かな
運営もそう判断したから色々緩和したんだろうし
まあ過度な連帯責任は誰も求めてないんじゃないの?
難易度の問題じゃないと思うよ
807: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 20:49:36.78 ID:IBvepKOWa
慣れれば楽しいのに一歩踏み出そうとしないやつ多いよね
側から見るとなんで挑戦しないんだろうって感じ
813: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 20:51:41.70 ID:byDpUpgv0
最後に出したルシの情報が476人のアレと
色反転で印象操作した数字無しグラフだけで
それからどんどん緩和してる
数字も出さなくなった
何をもって成功と思ったのか謎
814: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 20:51:52.76 ID:Ot3OHkOi0
正直ここまでくるとルシをやれなかった自分を正当化したいだけのやつも多いんだろな
816: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 20:52:06.60 ID:7oyZ/jnC0
バブもルシも失敗でいいんじゃね
ただインフレし続ければ誰でもクリア出来るしあと何年かしたら多分そんな失敗コンテンツとも言われなくなると思うわ
823: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 20:53:22.44 ID:Ot3OHkOi0
>>816
今の時点で事前確認さえちゃんとやれば失敗する方が珍しいからな
829: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 20:55:01.42 ID:kE+M7Dn00
>>823
攻略サイト見ながら組んだ編成で
既定動作とか失敗コンテンツって話だろ
833: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 20:56:06.25 ID:Ot3OHkOi0
>>829
初めての初心者ならそうかもしれんが
ちょっと慣れたら今時攻略サイトの攻略なんて不要だぞ今のルシは
822: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 20:53:14.44 ID:WkIMQPNTd
ルシは失敗だと思うけど面白いとも思ってるから
ただただ失敗を連呼してる人にはあまり同調出来ないそんな感じ
もちろんつまらないと思ってる人もいるだろうからそこは否定せんけど
825: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 20:54:05.78 ID:IBvepKOWa
ルシバブとか中間層征伐戦とか一切触らないマンって普段何を目標にしてグラブルしてるの?
若くは目標とかなくただただエンジョイ勢なのか
煽りとかじゃなく真面目に気になる
839: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 20:57:53.78 ID:KuOzIddY0
>>825
他人との競争に興味ない、高難易度にも興味も無いし適当に遊べればOKな奴は少数派だけど居るとは思うぞ
正直ソシャゲーはそれに向いてないからCSでソロゲーやるのおすすめしたいけど
857: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 21:01:56.08 ID:IBvepKOWa
超越にルシバブ素材はかつてのアルバハH自発募集乱立時代を想起させるから絶対ないと思う
>>839
わざわざグラブルやる意味ないよなぁ
キャラが好きだけどゲームシステムが嫌いとかなのかね
このゲーム根本からして他者との競争に勝利する為に育成を頑張るゲームなのに
逃げた方が絶対幸せだと思うわ
828: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 20:54:22.29 ID:TsSAXVvm0
ただ初めてのルシが天破だと絶対つまんねえって言うと思うし自分もそう思う
834: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 20:56:07.78 ID:7oyZ/jnC0
遊び方は人それぞれだしなあ
こういう遊び方をしないといけないっていうほうがどっちかというと嫌われてるような
ルシバブに関してはほとんど多くの人にとって自分が失敗するせいでクリア不可能になるのが嫌だったってのが失敗コンテンツになったかなとは思う
860: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 21:02:39.79 ID:t5plGEHG0
>>834
ルシはまだしもインフレして逆に難しくなってそうよね(´・ω・`)
フェイタル溜まるまで間に合わないとかなってそう
マジでバブルシ素材超越に入れんなよハゲ
848: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 20:59:37.71 ID:w2/A0axE0
エンドコンテンツだから多少はしょうがないと思う
個人的には終末5凸が強すぎて必須レベルにするからダメだった気がする
バブさん位の武器の性能ならまあ4凸でいいかって住み分け出来ただろうけど
855: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 21:01:40.09 ID:mQNJUJkW0
ルシ天破はギミック知ってるやつが挑んでソロ踏破の足がかりにはいいが
初見だとゴリ押しだから通常ルシ人口を増やす足がかりにはあまりならなさそう
とやってみての感想
864: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 21:06:03.02 ID:VOiCBJOe0
そもそもルシに限らずエンドコンテンツをユーザー全員がやること前提の運営のスタンスがおかしいよ
なんでエンドコンテンツ参加の敷居があんな低いんだよと
868: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 21:07:07.45 ID:TkYQhI3o0
初めてルシ討伐に成功した時の感動と興奮は今でも忘れられないけどな
手が震えて心臓がバクバクして、そこにあの曲だろ、本当に最高の体験だったと思う
別にこれは珍しい感想でもなくて、最近youtuberでルシ成功した人も同じような事言ってたし
884: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 21:12:08.44 ID:t5plGEHG0
>>868
まぁ手とかは震えんかったけど感動と達成感はあった(´・ω・`)
うおぉぉぉやっとクリアできたぁみたいな。ただウンチなボスに変わりはないけども
873: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 21:09:25.16 ID:2FNNeYKY0
成功と失敗の定義を決めないといつまでも平行線にしかならない話題ね
天破実装した運営としては失敗扱いな気がしないでもないけど
878: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 21:10:35.28 ID:B5yU8HaK0
多くのユーザーに受け入れられてるかどうかなら失敗だとは思う
エンドコンテンツなんだし楽しんでる層がいれば成功ってことなら成功だと思う
879: 名も無き騎空士 2021/04/14(水) 21:10:57.13 ID:7oyZ/jnC0
ルシ緩和されてからやたらルシは失敗してない擁護が増えたからまあ緩和したのは正解だったと思うわ
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1618371177/
ルシHARDのデータに関しては実装直後の生放送でしか詳細データが出てませんが、暗晶を栄誉に追加&福音を天上トロフィーで取得可能→終末アームを勲章に追加→天破実装と緩和してきたことからルシHARDクリア者はそこまで増えてなかったという可能性は高いと思います。
難易度自体はルシHARD攻略データの充実、武器とキャラのインフレにより実装当初に比べれば大分下がっていたんですけど、ジ・エンドという連帯要素が参戦ハードルを大きく上げてしまい、受け入れられない人が多かったのかもしれません。
個人的にはマルチバトルとしては現状グラブルの中で1番良くできていると思うのですが、寄生排除のためか連帯要素を強くしすぎてライト層に受け入れられなかった点で失敗だったと言えます。
単なるエンドコンテンツならライト層に受け入れられなくも問題なかったんですが終末5凸という現状最強武器を作るために必須のコンテンツですから運営も最終的にプレイヤーの全員が挑戦することを前提にしていたと思います。
大縄跳び要素があるだけで万人受けすることは絶対ないよ
どんなに低く見積もっても半数の人はそれだけで毛嫌いするもんだし