プレデター超えゼタに震えろ
ゼタのは倍率高いから問題ない
これは必須キャラ
サプチケはよ!
水ゼタこれ普通に渾身でも3アビだけ使えば攻撃行動2回とサポアビ枠追撃、クリ軸にしてれば上限upついてくるのか
1,2アビどっちか追加でポチれば通常軸こいつ一人で全部良さそうなダメ出しそう
水古戦場までにサプチケは間に合うのだろうか
通常軸じゃ使えなくね
アルベスの共鳴
奥義ゲージが溜まりにくいが必ずトリプルアタック/水属性キャラがトリプルアタック発動時に水属性追撃効果
奥義ゲージが溜まりにくい代わりに必ずトリプルアタックが発動するサポートアビリティです。
今までに紹介したアビリティとどれも相性が良いものとなっており、ダメージを大きく与えるのに貢献してくれるでしょう。
さらに水属性キャラがトリプルアタック発動時に水属性追撃効果を得るという強力な効果も兼ね揃えています。
特にゼタ自身はトリプルアタックを行うので常にこの効果を得ることができます!
信条を貫く牙
防御力が低いが、クリティカル発動時にダメージ上限UP
大きな力にはどうしても代償が必要なもので、防御力が50%減少した状態になりますが、クリティカル発動時にダメージ上限が上昇します。
どちらも編成を工夫することでデメリットをカバーしたり、効果を得やすくしたりできるので、うまく組み合わせてゼタの能力を最大限引き出していきましょう!
堅守か背水ほしい
それマジなら3ポチ通常軸で肉集められそう
追撃が追加効果だから1アビ→奥義or黒麒麟→1アビの手順を踏む必要がある
ゼタ使うとしたら95レスラー狩りか野良を短期軸で荒らすのどっちかだけだろう
英雄入りを目指すなら数秒差を意識するのかもしれんが……大多数には無縁過ぎる
いつアサ
再攻撃
100%追撃
上限UP
盛りすぎだろうが!!!
奥義軸でも通常軸でも
古戦場までには絶対欲しいなこれ
って思ったけどウーノも別に追撃持ってなかったわやっぱプレデターがおかしいんだな
ええやん
選択肢が増えたわ
そんなに性能盛るならリミにしとけよ
性能盛ってあるけど初手から追撃マシマシひゃっはーとか出来ないようにはなってるんで……
はえーすっごい強い‥
相変わらずどの編成もやべーなこの人
それとこのムーブ95でも使えそう
クソのようなウィルナスがなす術もなく……か超越ウーノはやっぱり普通に有能やねぇ
2Tで二人に10割追撃撒くのつえーすわ
ウーノがめっちゃSAしそう
ルシオ:11割追撃2人と2割追撃2人ウーノ確定TA
おっさん:1割追撃4人と会心
はい
俺が間違ってた
武器が弱すぎて無理か
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1614481739/
「ゼタ」性能検証ツイート
【水ゼタ検証②】
— グラブル攻略@GameWith (@Granblue_GW) February 28, 2021
◆1アビ
3倍ダメ(上限28万)
・防御25%DOWN/アルベスフェルマーレ(AF)×4T
★AF中の敵がいる場合
・自分100%追撃×3T
◆2アビ
AF中攻撃大幅UP(1回)
・攻撃20%(攻刃加算)
・攻撃230%(別乗算)
★対象ブレイク時
・攻撃7%(別乗算)
◆3アビ
奥義ゲージ全消費(0%もOK)でT進行時2回行動×1T pic.twitter.com/5XZ4pIsepg
【水ゼタの追撃と共存関係】
— グラブル攻略@GameWith (@Granblue_GW) February 28, 2021
◆1アビ
水属性ダメ+防御25%DOWN×4T
★アルベスフェルマーレ効果中
・自分に水100%追撃×3T
※追撃は効果付与中の使用が条件なので最短2回目の使用時(奥義の自動発動含)
◆サポ1
・奥義ゲージ上昇量20%DOWN
・必ずTA
・水キャラTA時10%追撃https://t.co/diCx4DFp34 pic.twitter.com/m8xVF0rBt6
「ゼタ」性能まとめ
◆奥義◆ | |
シリウスノヴァ・ラストダイヴ+ | 水属性ダメージ(極大倍率12.5倍/上限242万)/アルベスの槍が発動/自分の奥義ゲージUP(30%) ◆自分のHPを最大値の15%消費 |
◆アクションアビリティ◆ | |
アルベスの槍+ | 敵に水属性ダメージ(3倍/上限28万)/防御DOWN(25%)/アルベス・フェルマーレを付与 ◆アルベス・フェルマーレ状態の敵がいる場合、自分に水属性追撃効果追加(100%/3T) 使用間隔:6ターン 効果時間:4ターン |
ラプソディー+ | 自分の攻撃大幅UP(アルベス・フェルマーレ状態の敵のみ/攻刃攻撃20%+別乗算攻撃230%/1回) ◆対象がブレイク時に攻撃UP(別乗算7%) 使用間隔:6ターン 効果時間:1ターン |
リベレ・エリュトロン | 自分の奥義ゲージを全て消費し、ターン進行時に攻撃行動を2回行う ◆瀕死状態の時、消費した奥義ゲージに応じて自分のHP回復(ゲージの半分の割合) 使用間隔:7ターン 効果時間:1ターン |
◆サポートアビリティ◆ | |
アルベスの共鳴 | 奥義ゲージが溜まりにくいが必ずトリプルアタック(奥義ゲージ-20%)/水属性キャラがトリプルアタック発動時に水属性追撃効果(10%) |
信条を貫く牙 | 防御力が低いが、クリティカル発動時にダメージ上限UP(防御-50%/ダメ上限10%) |
どこアサ+TA確定+2回行動+追撃とプレデターに近い性能を持っています。
追撃100%の方はアルベス・フェルマーレ状態の敵にという条件があるので初手では付かないのですが一度奥義が回りだせば
行動阻害かゲージDONWされない限りアルベス・フェルマーレをずっと維持できますし、黒麒麟使えば開幕から追撃100%付けることができます。
1回目は付きませんが追撃量はプレデターの2倍の100%なので火力としてはほぼ変わらないどころかサポアビ分ゼタの方が高いかもしれません。
極大奥義で更に1アビが自動発動するので肉集めキャラとしてもトップクラスです。
1アビでは防御25%のデバフ付くのも大きいですね。
サポアビで防御-50%が付いていますがHELL95ぐらいまでならフルオ要員としても使えるかもしれません。
水リミと言われても違和感ないほど強力な性能で恒常キャラの中ではプレデターに並んでトップクラスのキャラだと思います。
水ゼタ奥義演出#グラブル pic.twitter.com/XCovCwgGaa
— グラブル攻略@GameWith (@Granblue_GW) February 28, 2021
奥義演出も他のキャラより凝っていて恒常とはいえ7周年キャラだからか力を入れてるのが分かります。
耐久ゴミで古戦フルオ使い物にならなさそう