17: 名も無き騎空士 2021/01/28(木) 10:53:45.74 ID:DO6rKdfS0
バブさんとかルシの死んだらおしまい部分ははよ無くせとしか思えんな
あれがあったところで面白さは変わらんのにストレスだけ増えるからマイナスにしかなってない
18: 名も無き騎空士 2021/01/28(木) 10:56:10.45 ID:z7XKTvfqa
ルシに関してはカウント要素無くす代わりに試練全解除しないと25%で強制全滅が良かったな
ソロ不可能になるけど些細なことだ
19: 名も無き騎空士 2021/01/28(木) 11:00:25.95 ID:B74vvThP0
それカウントよりクソじゃん
24: 名も無き騎空士 2021/01/28(木) 11:04:06.64 ID:z7XKTvfqa
>>19
完全寄生がクリア出来なくなるから良いと思うんだけどなー
27: 名も無き騎空士 2021/01/28(木) 11:05:54.07 ID:A8ZmT2U40
古戦場ガチャ今日の17時までだからまだの人忘れずにね
>>24
良し悪しは置いておくとしても
強い人がレベリングのお手伝いするのもネトゲの醍醐味じゃないのん
32: 名も無き騎空士 2021/01/28(木) 11:08:30.05 ID:z7XKTvfqa
>>27
エンドコンテンツでその考えはどうなん?
全員が一定以上の水準を満たす必要があると思うわ
52: 名も無き騎空士 2021/01/28(木) 11:22:14.93 ID:A8ZmT2U40
>>32
システム側の参戦条件があるでしょランクとか自発素材とか
それを満たしているなら他のプレイヤー同士でフォローできるのがネトゲよ
もちろん強い人たちだけで倒すのもアリだし
65: 名も無き騎空士 2021/01/28(木) 11:40:36.83 ID:nJM8rnPR0
>>32
エンドコンテンツはヒヒ堀
ルシファーは装備取るための通過点
84: 名も無き騎空士 2021/01/28(木) 12:05:37.78 ID:3tvV/8UQH
>>65
ルシがエンドコンテンツなのは生放送とかで散々明言されてるだろ
終末は4凸でも全コンテンツ参加可能だし
87: 名も無き騎空士 2021/01/28(木) 12:07:49.23 ID:nJM8rnPR0
>>84
当時の話じゃないの?
いまだに運営がルシはエンドコンテンツとか言ってるの?
90: 名も無き騎空士 2021/01/28(木) 12:10:06.91 ID:3tvV/8UQH
>>87
こないだの生放送でも言ってたな
そしてそれが理由でルシバブのみは全滅後にもダメージ入る機能は入れないそうだ
29: 名も無き騎空士 2021/01/28(木) 11:06:54.21 ID:B74vvThP0
>>24
ソロ楽しんでる奴は遊べなくなるし、ちゃんと6属性揃えないといけないしで今よりさらに面倒になるけど
20: 名も無き騎空士 2021/01/28(木) 11:01:32.63 ID:2Wnc1Rpz0
バブさんはもうソロでやってもろて
実際ソロ出来る戦力があればマルチより楽
21: 名も無き騎空士 2021/01/28(木) 11:01:38.56 ID:JDE631cE0
参戦者がターン進行中なのか、操作中なのか、生存者は何人なのか
そういうのが全然わかんねーのに協力プレイしろはねぇだろ
22: 名も無き騎空士 2021/01/28(木) 11:01:45.15 ID:I4jJHDym0
この前バブでカオルが80%付近で勝利を信じてしてた
25: 名も無き騎空士 2021/01/28(木) 11:05:23.17 ID:u6lG+TGQ0
自発放置や寄生なくなるのはいいことだけど
純粋に挑戦したい層も戦犯になってしまうな
26: 名も無き騎空士 2021/01/28(木) 11:05:29.40 ID:xulr1CaC0
その辺気にするならバブソロは闇でやったらいいんじゃないかね
どうしても土でやりたいならまぁしゃあないけども
28: 名も無き騎空士 2021/01/28(木) 11:05:54.65 ID:DO6rKdfS0
そもそも寄生を排除しないといけないという前提がどうなのか一考の余地がある
31: 名も無き騎空士 2021/01/28(木) 11:07:31.65 ID:bsOE6fQe0
寄生が憎いあまりデストロイヤーになってんのわろけるわ
グラブル少し休んだ方がいいぞ…
33: 名も無き騎空士 2021/01/28(木) 11:09:44.64 ID:GXamjjTM0
バブみたいにソロバブクリアしたらマルチ解禁みたいな感じにしたら多少は?
34: 名も無き騎空士 2021/01/28(木) 11:10:31.80 ID:he51c+2s0
単純に一定貢献度以下は報酬なしでいいんちゃうそれなら
35: 名も無き騎空士 2021/01/28(木) 11:10:43.83 ID:DO6rKdfS0
・「全員」が足切りライン以上の強さ(装備・キャラクター・知識・経験)を持っていないとクリア出来ない
・メンバーの一部が強さ(装備・キャラクター・知識・経験)を持っていればクリア出来る
どっちがいいのかって話で、他人の粗探しをしたり、自分と同程度の結果を他人に対して求める人は前者を選ぶし
他人を助けたい、色々な人と協力して何かをしたい、他人が自分より弱くても気にしない人は後者を選ぶし
そこはゲームデザインというかディレクターの性格による
36: 名も無き騎空士 2021/01/28(木) 11:11:06.34 ID:rkN8/LMl0
ルシとかもう実装から大分経ってるし寄生入りでクリア出来たっていいじゃないの
全員で本気で戦わないとキツイようなのはまた新しい高難易度マルチに期待してどうぞ
187: 名も無き騎空士 2021/01/28(木) 13:51:41.09 ID:qJqytafn0
>>36
ジエンド無くすだけでいいわ。
37: 名も無き騎空士 2021/01/28(木) 11:11:23.60 ID:tfV8p7fY0
ソロ称号あるんだから今更無理だろ
38: 名も無き騎空士 2021/01/28(木) 11:12:12.06 ID:PNaEZ/Laa
俺が苦労したんだからお前も苦労しろの精神やぞ
39: 名も無き騎空士 2021/01/28(木) 11:12:56.33 ID:y3o0d4Qm0
なんでこんなゲームがある程度の人口を維持できてるか考えた方がいいね
ダクソシリーズと同じで自分一人じゃクリア出来ない層が気軽に他人に助けを求めることが出来るからだよ
もちろんシリーズが好きでやり込んでる奴なんかは共闘でクリアするよりソロでやった方が楽しめるし
そもそもセキロはゲーム自体の出来が良いから評価されてるわけで
40: 名も無き騎空士 2021/01/28(木) 11:13:44.76 ID:GXamjjTM0
正直めんどいから半分以上寄生がいてもクリア出来るくらいがちょうどいい
アルバハレベルがベスト
41: 名も無き騎空士 2021/01/28(木) 11:14:24.84 ID:B74vvThP0
そもそもソシャゲで厳しくしても誰も喜ばん
高難易度楽しみたいならちゃんとしたゲームで楽しむし
42: 名も無き騎空士 2021/01/28(木) 11:14:29.72 ID:Tng8sGaY0
シングルルシを実装すればいいのに
43: 名も無き騎空士 2021/01/28(木) 11:16:07.79 ID:gVGQTLL20
言うて攻略初期はわしらも羽50%前に全滅していたものじゃよ…
50%まで行けるようになってからクリアまでは早かったからあの辺は結構な難所なのかもしれん
44: 名も無き騎空士 2021/01/28(木) 11:16:23.13 ID:DO6rKdfS0
まあ他人の粗探しが好きだとか自分の受けた苦しみを絶対に他人も味わわないと気が済まないという人もゲームを楽しみたいというのは否定すべきじゃない
どういうゲームシステムにするのか何を面白いと思うのかを選ぶのはゲームディレクターの性格次第
45: 名も無き騎空士 2021/01/28(木) 11:16:40.77 ID:R41EZ+Eld
ソロクリアの称号だけじゃいかんのか?
弱いプレイヤーがクリアしようがしまいが関係ないだろ
46: 名も無き騎空士 2021/01/28(木) 11:17:29.01 ID:bsOE6fQe0
自分と同じ苦労を他人がしてないと損した気分になる奴ってどこにでもいるよな
48: 名も無き騎空士 2021/01/28(木) 11:19:43.74 ID:TkAGlALPa
寄生を排除したいはともかく、そこからソロ不可でおkってのが意味不明
49: 名も無き騎空士 2021/01/28(木) 11:19:59.31 ID:z7XKTvfqa
エンドコンテンツくらい絶対にソロで倒せない敵くれよ
53: 名も無き騎空士 2021/01/28(木) 11:22:44.39 ID:JDE631cE0
エンドコンテンツ(参戦Rank170以上)
FKHRの頭おかしい
55: 名も無き騎空士 2021/01/28(木) 11:24:56.27 ID:75UNFr0Gd
素直にマウントというか優越感薄れるって言った方がマシだぞ そーんな理論やユーザー、エンドコンテンツをこねくり回すより
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1611794601/
- ルシHARD:終末カウント(6あるカウントが参戦者がキャラ落とすと減って0で強制敗北技発動)、12の試練
- バブHL:キングス・レリジョン(180/参戦者数のターン経過で強制敗北技発動)、参戦者がキャラ落とすたびにバブが弱体回復&HP回復
ルシとバブは寄生排除を目的とした強い連帯責任要素があります。
エンドコンテンツだからこそ寄生排除するためにこのような仕様にしたと思いますが、この連帯責任要素は挑戦自体を敬遠される大きな原因にもなっています。
寄生排除自体は悪いものではないのですが、連帯責任要素を強くしすぎた結果マルチ自体が敬遠されて、結局終末やアストラル武器を凸れるアームを実装せざるをえなかったというマイナス面も大きいです。
エンドコンテンツである以上、寄生がいてもクリアできるレベルだとつまらないというのはありますが(今はインフレして寄生がいてもいけますが実装当時ルシHARDは特に寄生がいたらクリアは難しかったです)、かといって連帯責任要素を強くしすぎるとマルチが敬遠されてしまうので、バランスが難しいところではありますね。
ベルゼバブの自発条件としてフリクエバブクリアというのは良かったと思います。
寄生排除しつつ、連帯責任要素をなくすなら、専用フリクエクリア必須を参戦時にも適用して、そもそも寄生レベルでは参戦できないようにするというのも良いかもしれません。
もう勲章使えで終わるからマルチやる気ないやつは特に参加してもらおうとか気を遣ってやらなくていいから楽