どっちも使えなさそうなイメージしかないけど
ハーゼちゃんとってサブにおいとけ
けどハーゼの防御性能も捨てがたいな
とハーゼを真っ先に取った俺は思う
これが最適解か
周年のあとだし、環境は全然読めないと思う
だから周年のLB追加で3アビ起動しやすくしろ
お◯ぱいはジャスティス
マリアもハーゼも両方とも取れるだろ
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/appli/1611298162/
玉髄は一個しかない
ディスペル持ちで条件あるけど全回復出来るし
ハーゼ持ってるけどサブ効果あんま実感出来ひん
俺もそれだわ
三強やボーガみたいなわかりやすい強さはないが、入れたり抜いたりを繰り返してると、強さと効果を実感できる
あとはかわいい
かわいさはナンバーワンだけど
サブ需要なら水着コルルやマリアテレサに比べるとのんびりしてる
月狂の涙が消去されるわ月齢満月にするの遠いわで微妙すぎるんだけど
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/appli/1611379357/
でもさすがに4月は長すぎるしハーゼは置物たぬきだし爺まで行く余裕もないし悩ましい
古戦場は手動で全部やりますってならマリア取得は止めないけど
そもそも手動編成でもマリアが入るとは思わんけどな
水ってことで賢者取りたいけどハーゼはいる
7周年で玉在庫追加とかないかねえ
まぁドレバラくれば玉取れそうではあるけど
水着コルル持ってるとなお良かったりする
どうせ古戦場の敵はディスペル必須だろうし、表に出てきた時は味方に追撃付与だし
マリア
よっぽど下半身に来るとかなければバーゼは最後
水コルルが居るならマリアかねぇ。居ないならやっぱりマリアで
うーん
出てきても使い道ありそうなマリアの方がいいか
マリア取得の方向でいきますわ、ありがとう
ハーゼは完全に事故だからな
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1611320558/
それ以上の長期戦なら裏ハーゼでいいと思う、マリアはモンクディスぺPTの裏でも十分強いけどね
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1611382690/
「マリア・テレサ」性能
◆奥義◆ | |
ノービレ・コンヴィンツィオーネ+ | 水属性ダメージ(特大)/対象が咎人状態時に性能UP(奥義ダメ50%/奥義上限20%) |
◆アクションアビリティ◆ | |
アブラクサス+ | 敵に2回水属性ダメージ(上限64万)/敵の強化効果を1つ無効化 使用間隔:5ターン |
ウグアーレ+ | 水属性キャラ単体の現在HPと奥義ゲージを味方全体に適用する(最大HPと最大ゲージ量を超えることは不可) 使用間隔:12ターン |
フェデルタ | 水属性キャラのHPと弱体効果を全回復/ステータス大幅UP(クリティカル倍率50%・発動率100%/防御100%/ダメ上限20%/DA80%/TA40%/消去不可) ◆味方全体が瀕死の場合のみ使用可 使用間隔:16ターン 効果時間:5ターン |
◆サポートアビリティ◆ | |
黄金の剣 | 味方が敵の強化効果を無効化するアビリティを使用時に、敵全体に水属性ダメージ(上限46万)/咎人効果を付与(攻防DOWN10%/3ターン) |
正義の逆位置(サブメンバー時効果) | 水属性キャラが敵の強化効果を無効化するアビリティを使用時に、敵全体に水属性ダメージ(上限46万)/攻防DOWN(累積10%/上限30%/命中率90%) |
女帝の正位置(バトルメンバー登場時効果) |
水属性キャラに義憤の冠効果(咎人状態の敵に対してダメージが上昇(20%)し、通常攻撃時に水属性の追加ダメージ(20%)/永続消去不可) ◆再発動不可 |
「ハーゼリーラ」性能
◆奥義◆ | |
モーントリヒト+ | 水属性ダメージ(特大)/5ターンの間水属性キャラの攻防が徐々にUP(攻刃攻撃15%~35%/防御15%~35%) |
◆アクションアビリティ◆ | |
ボアズ+ | 敵に月影の幻惑効果(攻防DOWN5%/弱体耐性DOWN5%/命中率DOWN5%/最大3回累積/永続消去不可)/スロウ効果 ◆月影の幻惑効果は発動回数に応じて性能強化(最大Lv3) 使用間隔:5ターン(リンクアビリティで連動) 効果時間:永続 |
ヤヒン+ | 水属性キャラ単体に被ダメージ無効(1回)/弱体効果無効(1回)/幻影効果(1回)/バリア効果(3000) 使用間隔:5ターン(リンクアビリティで連動) 効果時間:永続 |
フェイスオブザムーン | 水属性キャラの水属性攻撃UP(20%)/月狂の涙効果/奥義ゲージUP(15%)/月が満ちる(残りターンに応じて効果量が上昇していく「三日月」「上弦」の効果時間を1ターン減少) 【月狂の涙効果】 三日月:DA20% 上限:DA20%/水属性追撃20% 望:DA20%/水属性追撃20%/ダメ上限10% 使用間隔:5ターン 効果時間:2ターン |
◆サポートアビリティ◆ | |
月海の羽衣 | 水属性キャラが月の満ち欠けに応じて防御性能UP 三日月:防御20% 上限:防御20%/火ダメ軽減20% 望:防御20%/火ダメ軽減20%/火ダメカット20% |
月の逆位置(サブメンバー時効果) | 経過ターンに応じて水属性キャラの攻撃UP(別枠1%/最大20%)/防御UP(2%最大40%)/20ターン目以降最大 |
女教皇の正位置(バトルメンバー登場時効果) | 自分にトーラの書効果(1ターンに同じアビリティを連続2回まで使用可能/永続消去不可) ◆再発動不可 |
フロント性能はマリアの方が断然上だと思います。
特に手動だと水着コルルと組み合わせて開幕3アビ起動できるのでHELL95などの短期ムーブで採用されることが多くなりそうです。
逆位置もフロントにティスペル持ちがいるなら悪くないです。
ハーゼは逆位置も地味なんですが、水は耐久高いキャラが多い分火力高いボスにしてきそうなので、防御が最大40%まで上がるというのは結構大きいんじゃないかと思います。
水着コルル持っていてHELL95を手動でもガンガン消化したいというならマリア、HELL150のフルオ重視ということならハーゼという感じでしょうか。
マリアの逆位置はフロントでディスペル持ちをどれぐらい使うかでも変わってくるのでどちらを優先するかは人それぞれということになりそうです。
好きにしろ