166: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 18:18:38.95 ID:cBRubIk3M
ルシバブ人気無いんやなぁ
168: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 18:19:09.64 ID:iw8euyeJ0
FFだと気楽に零式練習部屋立てれるんだけど、グラブルだと未だにルシ行けてない
なにがダメなんだろうな
186: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 18:22:42.58 ID:H9Hgk6Cj0
>>168
全滅後の再リトライがすぐに出来るか出来ないかの違いだろ
グラブルの部屋なんて未だに全滅撤退したら部屋爆破だからな、やらせる気ねーだろ
195: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 18:24:38.87 ID:iw8euyeJ0
>>186
確かにそれはあるな
トリガーも挑戦制限もないからミスが軽い
201: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 18:26:49.74 ID:cukaBd4a0
>>168
覚えること大杉
持ち物検査
スマホゲームなのに操作が追いつかない
別窓開く余裕ない別スマホで攻略サイト見ながらやるの?
最強編成の声優も失敗
経験ゼロでは慣れてる人とではムーブが違いすぎて入るのが怖い
そもそもこういうのが楽しみでグラブル初めたわけではない
171: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 18:20:14.12 ID:H9Hgk6Cj0
まずルシバブは失敗した時に自発権失うのを撤廃しろよ
ガタガタ抜かす前にまずここからやらないといくら何言ってもビビってる奴がやろうって気にはならねーよ
172: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 18:20:14.72 ID:2uE/Yjlma
そりゃクリアしたユーザー数絶対に出さないからお察しだよね
174: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 18:20:37.33 ID:i5rOnt4Zd
難しいコンテンツを遊びたい層の方が圧倒的に少数ってことだ
180: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 18:21:42.40 ID:GNOT6Ffa0
>>174
そういうのがやりたい奴は素直にCSに行くしな
ソシャゲには求められてない
192: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 18:23:57.90 ID:i5rOnt4Zd
>>180
それな
無理矢理やらせる為に人権武器なんて置くから荒れるんだよな
クリア者にスキンと称号とかを報酬しとけばここまでの問題にならなかった
178: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 18:21:15.27 ID:i5rOnt4Zd
まぁ、このゲーム性でやりたいかって言われるとやりたくないよな
179: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 18:21:40.59 ID:mIpbPXiX0
バブは惜しかったんだけどな2日めぐらいにはツイ救援でもたまにクリアできたりして
もうちょい緩ければ受け入れられてたかも
182: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 18:22:16.02 ID:h1dAn67p0
ソシャゲユーザーが難しさ求めるわけないだろいいかげんにしろ
184: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 18:22:34.93 ID:o/6AVbtH0
高難度別に作ってもいいけどギスり要素を嬉々として入れてくるのは勘弁
アルバハの参加者全員強制敗北ももう削除しろよ最早荒らし行為にしか使われてないだろ
188: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 18:23:20.54 ID:fJPGpo3J0
さすがに進む押すだけのゲームはやりたくないわ
196: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 18:24:47.52 ID:wWgPIikr0
練習モードを作ればいいだけやん
でもそうするとあっさりクリアされちゃうし
コンテンツの寿命が縮むからできないんだろ?
その時点でゲーム屋ではないんだよね結局ただのビジネスマン
199: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 18:25:53.55 ID:MIIIpT9E0
連帯責任や自発回数によって気軽さを失ってるのはソシャゲとしてはマイナスよね
そうしないと絶対に難しいコンテンツが作れないというわけでもないだろうに
212: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 18:31:15.99 ID:i5rOnt4Zd
俺は大縄跳びゲーと名高いff14やってたから抵抗なかったが普通の人からしたら怠いよ<ルシバブ
225: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 18:34:08.13 ID:vqFdCi1s0
ルシ覚えること大杉ってよく言われてるけど実際そんなあるか?
最近意識してることなんてオバチェとかパラ受けくらいであとは適当にリロ殴りしてるだけだぞ
249: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 18:38:22.29 ID:YVPpm0ub0
>>225
まぁ実際やってみないと覚えなきゃいけないことと覚えなくていいことの区別もつかないし
攻略サイトは事細かく情報書いてくれるけどそれ見て情報の取捨選択が出来ない人もいる
253: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 18:39:05.63 ID:x2Cvz5FJd
>>225
本体95と85は調整ボーガでもいない限りは対策しないか?
まあ初心者は試練入った辺りで壊滅してるの多いけど
243: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 18:37:38.52 ID:YO+bpKKP0
失敗したりワンパンすると粘着してくるキチガイ多いんだよな
俺の身内はそれでtwitterやめたからな
自分は被害にあっても気にせんが一般人は気にするだろう
244: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 18:37:46.81 ID:fq0pMslNa
そもそもソシャゲなのにFF14の方向向いてたのがおかしいんすけどね
スマホで出来るMMOってゲームでもないのに
246: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 18:38:13.36 ID:B1UuwKkm0
>>244
そもそもff14はすぐリスタートできるよ
また次の日なんて設計になってないよ
257: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 18:41:21.68 ID:i5rOnt4Zd
>>246
それはここ最近な
少し前までは全滅してもスキルのキャストが戻らない仕様だったからアホが開始1分でミスって数分待ちとか普通にあった
264: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 18:42:31.56 ID:B1UuwKkm0
>>257
それはあったけど挑戦権が消滅するグラブル式ではないでしょ
269: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 18:45:06.43 ID:i5rOnt4Zd
>>264
それはたしかに
今のシングル6竜みたいに失敗したら自発権が消えないようにすればいいのにな
高難易度やらせる為にトリガー軽くしてもそこがそのままじゃ駄目だと思うわ
256: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 18:41:15.79 ID:YO+bpKKP0
>>244
そもそもキャラが完全無課金じゃ手に入るの厳しいからな
ルシ来てやめた知り合い多いわ
247: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 18:38:17.07 ID:iw8euyeJ0
失敗するのが基本の奴に突っ込むのは気楽だけど
ルシバブは成功するのが基本みたいになってるからきつい
258: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 18:41:49.99 ID:iqtQvZqL0
数日前に弱マグナでルシデビューしたけどちょっと面白くなってきた
261: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 18:42:22.65 ID:+FlHxHfR0
エンドコンテンツを全員にやって欲しいとは思ってないでしょヘビーユーザー向けだよ
今回18人化したのがやって欲しかったコンテンツ
六龍はマジで人気なかったんだろうな
263: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 18:42:28.71 ID:GiXXl6G70
ルシ難しいて言ってる人は放置で部屋建てりゃいいのにそういうのは嫌なもんだからな
面倒臭いのはルシではなく感性ちゃうか?
270: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 18:45:07.21 ID:YO+bpKKP0
そもそもFF14はトライアンドエラーにリアルマネー絡んでこないからこそみんな気軽に出来るってのがでかい
なにより協力プレイとしてちゃんと成り立ってるUIとシステムだからな
グラブルはその前提条件が皆無なのに大縄跳び要求してきてどうしてユーザーはトライアンドエラーしないピヨ?なんで気軽に参加してくれないピヨ?はバカだろ
こいつやったことないからこういう認識のズレ起きるわけで擁護してるやつも福原と同じレベルのログボ勢だ
272: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 18:46:02.52 ID:wT6YByPl0
ルシ失敗で粘着されるの? こわわ・・・
大分行ってないが今も野良の8割は失敗してる気がするわ
ツイからはまず入れないし練習もできないしな
重要なのは2年以上前のコンテンツでここまで粘着されてることだな
275: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 18:47:11.39 ID:r+9f87PD0
>>272
世の中には頭のおかしい人が一定数居るからね(´・ω・`)
276: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 18:47:35.38 ID:GiXXl6G70
>>272
野良ルームはそんなに失敗しやんと思うで
280: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 18:48:30.03 ID:YVPpm0ub0
仮にルシ失敗で晒されたとして
そんな理由で晒された人をこいつクソだな!って思うのはその晒したやつと同類のキチガイだけでしょ
罪状捏造されるならまだしもそんなのほっとけばええねん
287: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 18:50:23.64 ID:YO+bpKKP0
当時のルシやってた奴少ないだろうけど合体事故っただけで失敗率一気に跳ね上がったからな
身内でやってたから事前にどうするか話し合って意思疎通できてたからよかったけど野良じゃ100%無理だった
290: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 18:51:19.82 ID:I60OS1hq0
>>287
あのときは情報もないそもそも週末5凸がないって環境だったのに今クリアできないはもう知的障害なんだわな
288: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 18:50:41.72 ID:EMaITWW/0
野良ルシ失敗多々あるしカタリナ真顔スタンプする奴もおるけど大概はジータお疲れ様スタンプで終わることの方が多いな
まあ仕方ないよねってなる
291: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 18:51:29.68 ID:GLSRxIJZM
それでも一回入ってみてよ!でもカウント減らしてジエンド発動させたら戦犯な!
293: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 18:52:33.59 ID:I60OS1hq0
戦犯戦犯ってあんなもん失敗して当然なんだからなんとも思わんで撤退するだけやぞ
どんだけメンタル弱いの
307: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 18:58:15.45 ID:wT6YByPl0
現状の極みスキンが最難関コンテンツですので(;^ω^)
運営的にはトリガー安いから何度でも練習してねって感じだったんだけど
クリア出来て当たり前という考えの層とワンチャン掴みたい野良とでは違いがあり過ぎて分かり合えないな
つまり気軽な感じで団にルシバブのキャリーを頼めばいい、それが許されない団なら抜けるがよろしい( `ω´)
310: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 18:58:55.54 ID:i5rOnt4Zd
脳死でルシバブにもヒヒ入れとけば良かったんだよ
そうすれば炭鉱夫が自発放置やらに集まって今よりは賑わってたかもしれん
311: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 18:58:57.09 ID:YO+bpKKP0
当時俺より強かった完全無課金の人達はルシ来て完全に引退した
一緒にやっててすごく楽しかったから今でも引きずってるな どの団入ってもつまらんわ
312: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 18:58:58.68 ID:YVPpm0ub0
失敗するのも変な奴に遭遇するのも含めてイベントだと思って楽しめばええやん
たかがゲームなんだから
俺そんなにグラブル本気じゃないですよアピする奴多いくせにマジになって考えすぎやで
314: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 18:59:14.45 ID:I60OS1hq0
俺がクリアできないルシをクリアできるやつは異常者なんだ!こうですか
317: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 19:00:12.38 ID:EMaITWW/0
>>314
無課金が課金者バカにしてる構図に似てるな
331: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 19:03:10.49 ID:Ykv2c+GFa
ランクフリー部屋はわからんけど210制限にしてるルシ部屋とかは体感7割くらいは成功してる気がするよ
333: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 19:03:27.78 ID:wT6YByPl0
なんでルシバブが来て引退するかわからん
マルチが面白いかはともかく無課金でもやりこんでる人ならついていけるだろう
340: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 19:06:49.96 ID:qTQTBIOc0
せめて制限時間60分にしろや
351: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 19:10:52.04 ID:B1UuwKkm0
このゲームは助け合いができないから
即死要素とか足を引っ張る要素とか入れる必然性が無いんだよ
そういうのは相互補助できるゲームじゃないとただストレスなだけ
353: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 19:12:07.90 ID:zX+I3HIN0
ルシは結局慣れよな 持ち物検査クリアしたら数こなせばいいで バブはソロで消化したからわからん
362: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 19:19:57.01 ID:cukaBd4a0
残り5%の野良バブに入ったけど
30秒くらいでHPが25%になってて
これがリアル騎空士よ(´・ω・`)
365: 名も無き騎空士 2021/01/07(木) 19:25:31.76 ID:iw8euyeJ0
そんなに気軽にやって欲しいなら、生放送で声優におままごとさせるより野良ルシHLやって見せればいいのにな
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1609997820/
6人HLについて
いわゆる「6人マルチ」は18人・30人のマルチバトルと比較して攻略難度の高いコンテンツです。「30人マルチ」はカジュアルに楽しめる一方で、「6人マルチ」は少ない人数と手数で、力をあわせ連携して強敵を攻略するというシビアな攻略過程の楽しさ・討伐成功時の達成感を味わっていただきたいと思い設計されています。
(その楽しさ、達成感はつよバハ、アルバハHL、ダーク・ラプチャー(HARD)を初期に攻略された方であれば実感していただけているかなと……)
2015年10月に実装された「ナタクHL」以降、6人マルチは基本的にエンドコンテンツとしての立ち位置で登場し続け、他のコンテンツ追加とあわせ緩和するなどしてきました。過去のグラブルフェスなどでお伝えした記憶がありますが、緩和の方向性としては「6人マルチは怖い(全滅したら責任が重い)から入れない」という先入観を払拭したいという考えで行ってきました。先入観というか事実ではあるのですが「それでも一回入ってみてよ!」というアプローチを様々な方法で実施してきました。
しかし、そういったアップデートとマルチバトルの追加を行っていく中で、「6人」という事実がある限り、そしてそれを前提とした設計である限り「怖い」という印象は覆せないという考えに至りました。練習用という位置づけのローズクイーンHLですら「怖い」と未だに思われているのは流石によくないだろうと。
近年はゲーム自体に、よりカジュアルさが求められているという風潮も感じています。
よって、2020年12月のアップデートで「神撃、究極の竜HL」「ダーク・ラプチャー(HARD)」「バース・オブ・ニューキング」の3つを残し、他はすべて18人 or 30人マルチに変更しました。
特に「四大天司HL」「六竜HL」はかなり倒しやすくなったと思いますので、救援で見かけたら参戦してみてもらえればと思います。「結構倒せるもんだな」と感じたら、次はぜひ自発を!
また、「6人マルチ」自体は今後も追加する予定はありますが「ダーク・ラプチャー(HARD)」「バース・オブ・ニューキング」と同等かそれ以上のエンドコンテンツのみとするつもりです。
今回のディレクターレターからエンドコンテンツではない6人マルチだったローズクイーンHL、六竜マルチに関しては6人HLということで敬遠されていることを払拭するために参戦人数を増やしたとしていますが、一方でルシバブのエンドコンテンツについては触れていません。
勲章で凸アイテムを入れてきたことからクリア人数があまり増えてないと思われますが、ディレクターレターでこれらについては触れなかったということはルシバフなどはもうクリア者増やすというのは半ば諦めているのかもしれませんね。
個人的には高難易度のエンドコンテンツですから全員がクリアする必要はなく、勲章で終末やアストラルを凸ることもできるようになりましたから別段無理して緩和する必要はないとは思うのですが、最初から諦めて一度も挑戦されないというのはルシHARDなどは面白いマルチでもあるのでもったいなく感じます。
6人HL以外にも終末カウントなどの連帯責任、1日1回しか挑戦できない素など他の理由で敬遠されている部分は大きいと思うので、そういった部分は何とか改善(練習版として素材効率が悪い弱ルシ出すとか)できればなと思います。
連帯責任やら復活不可やめてエリクシールで気軽に復帰できるなら
大体の人は高難度チャレンジするでしょ
運営って悔しさでそんな基本すらわかってない馬鹿なの?