【グラブル】周回要素がひどいイメージあるけどそれは他のソシャゲも同様? スタミナ課金不要な分まだ良心的なのかな

グランブルーファンタジー
448: 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 10:02:03.69 ID:ZrHZ9y9ca
鬼滅キッズなんだけど何やるにしてもひたすら周回させまくるコンテンツしかないの?
6年間ずっと?

454: 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 10:04:39.25 ID:sx4JJ94j0
>>448
周回ゲーですし(´・ω・`)
メインストーリーとかサイドストーリー見てもらえればと

450: 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 10:02:46.58 ID:9ZkLVbvza
一回しかやらなくていいのもあるぞ、クッソ面倒だが

456: 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 10:05:47.27 ID:MJHmDIGA0
ソシャゲは周回からは逃げられんぞ

458: 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 10:08:57.72 ID:hMd6dMlw0
周回したぶんの強さを感じ取れるうちは楽しい
感じ取れなくなるといつ卒業してもいい

459: 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 10:08:59.46 ID:SXOjpFOua
周回しなくて済むように課金という手段があるものだと思ってました

460: 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 10:10:15.38 ID:lGbH4fFo0
ソシャゲじゃないよな
こんな素材集めさせるのって
やっぱり一昔前にブラウザゲーだなあと

463: 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 10:12:19.16 ID:4wDeVcN10
ソシャゲはみんな拘束して周回させるって部分が動かんね
課金は特効で周回効率をアップさせるのが主流じゃないかな
モノによっては特効前提の設定してるのもあるし

481: 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 10:24:56.95 ID:PKZ69ZEz0
>>463
昔のソシャゲーはイベント毎に新実装される課金アイテムがイベント特攻でそれ買っては周回するゲームが多かったと聞く
まあ今ではそういうソシャゲーがほとんど無い理由は察しろ

508: 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 10:47:04.31 ID:4wDeVcN10
>>481
今も変わらんよ
新キャラがイベント特効だからガチャ回してねー特効キャラを借りても少しポイント上がるよーみたいな
今DMMにいるので俺が触ったのだと工ロバレーとかシンフォギアがそう

465: 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 10:13:28.12 ID:MJHmDIGA0
鬼周回+スタミナで課金させるってのがちらほらあるよな
ああいうのは無理だわ

466: 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 10:13:41.21 ID:vOxnj32Z0
周回させてこのゲームから何があっても離れられないマゾ豚を選別するのよ(´・ω・`)

467: 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 10:14:06.62 ID:ePQqkma2p
正直グラブルやってると他の周回きついわ
スタミナが足りん

468: 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 10:14:42.53 ID:o532FP7i0
それが依存させる手法だから・・
ようつべさんみたいにあなたへのおススメで畳みかけると一日終わるように

469: 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 10:14:47.37 ID:hJPihvfW0
ソシャゲどころかMMORPGも周回(おつかい)ゲーだぞ
つか、普通のRPGだって似たようなもんだろ

470: 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 10:16:16.51 ID:hJPihvfW0
素材集めがない他のソシャゲでも
ミッションとかで周回させたりするから一緒やで

473: 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 10:18:32.47 ID:fN+IbO9w0
>>470
同じドライブするのでも南北へずーっと走るのとサーキットグルグルするのじゃ違うんだよなぁ
グラブルは勿論後者

472: 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 10:16:47.67 ID:ytBnK4AK0
グラブルは金いれなくていいから優しいよね
周回もとても機械的でゲームじゃないし

474: 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 10:19:11.82 ID:ytBnK4AK0
ここまで機械的な周回を強いられるゲームを他に知らない
スタート、報酬確認、再スタート、を延々と繰り返すだけのまさに作業

476: 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 10:22:20.53 ID:nkzrvs5x0
周回が作業じゃないゲームって方が知らない

477: 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 10:22:33.13 ID:75TaL9wDa
ffbeとかも凄まじかったな

478: 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 10:23:07.24 ID:y2IZxqaR0
フルオまわしながら別ゲーもしくは別作業をし無料ガチャでいいのが出たらSNSでイキる
それが最新のグラブルスタイル

482: 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 10:25:54.87 ID:TIkl8zCcp
リディル掘りしてたから何も苦じゃない

483: 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 10:27:23.37 ID:+IKGhmTLH
ffbeはすごかった
課金したらした分だけ周回を課せられるゲーム

485: 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 10:27:59.27 ID:sp/YYOJ60
素材ドロップ集めと低確率
10年以上前のリネージュ2といい勝負

489: 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 10:31:45.89 ID:MiP43wVPK
まぁ行き着く先は古戦場なんですけどね

490: 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 10:35:32.28 ID:vOxnj32Z0
超越素材のために古戦場走るとか嫌よ(´・ω・`)

497: 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 10:40:13.31 ID:hJPihvfW0
張り付いてなきゃ行けないお使いよりはオート使える周回のほうがマシまである
だがしかし、編成ごとにオートのコマンド(アビリティ)押しマクロとかがないからクソ
それくらいブラウザのクッキーやらなにかに入れておけば簡単にできそうなものを…

505: 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 10:44:16.66 ID:75TaL9wDa
モンハンとかも敵倒すための武器防具を作るために敵倒しに行っての繰り返しだし大して変わらん変わらん

511: 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 10:48:47.11 ID:o532FP7i0
>>505
神おまでドロップアウトしました

514: 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 10:51:19.79 ID:ytBnK4AK0
>>511
こっちの方がまだ近いなw

でも素材収集に10000個求められて、しかもクエスト報酬にないからひたすら手作業で集めなきゃならない
という方がグラブルに近い

507: 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 10:45:46.21 ID:PKZ69ZEz0
DIABLOとかプレイしたら途中で発狂しそう

509: 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 10:47:51.85 ID:W4sGjhzF0
モンハンはフレとわーわー言いながら遊ぶのが楽しいからまだ良い
知らん人と組む野良は効率重視になるだろうがフレ作らない奴が悪いだけだしな

513: 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 10:49:38.97 ID:ytBnK4AK0
全く同じムーブするなら作業だけど、失敗したら空飛んで逃げられるみたいな緊張感はあるやろ
アクションとポチゲーの作業を一緒にするとか

516: 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 10:52:29.89 ID:JYh9OKGP0
>>513
ルシバブだって野良が全滅して壊滅する緊張感あるやろ

524: 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 10:57:37.39 ID:ytBnK4AK0
>>516
ヘイロー無限周回のことをいってるが

モンハンはやり直しも楽だし、3乙しても死に方でゲラゲラ笑えたりするんだよなぁ
ルシバブは…

517: 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 10:53:15.82 ID:75TaL9wDa
>>513
せやな
目的だけでよく考えず適当に例えた俺が悪かった
でもグラブルにストレス感じてイライラするくらいならやめればいいよ

518: 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 10:53:32.05 ID:MJHmDIGA0
アクション下手くそだと緊張感のある戦闘も起こりうるけど慣れたら作業
グラブルだって装備や手札がクソだったら毎戦考えながらやらなくちゃならないんだよなぁ

521: 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 10:55:25.95 ID:00deOTvG0
神おまみたいな天文学的低確率を掘りにいくより
数万個って目安があるほうが優しいのだろうか
まあEXスキルってのが増えたんですけどね

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1608560148/


ソシャゲはプレイヤーを定着させるために大なり小なり周回要素を設けているというのはあると思います。
周回要素ないとやることがなくなってしまってすぐにゲームから離れてしまいますからね。

周回に関してはゲームによっては課金でスキップできたり、周回回数も設定してオート機能が充実していたりというのはありますが、周回が快適さがゲームの面白さに直結するというわけでもないですし、難しいですね。(同じサイゲなら自動周回はドラガリが1番優れています)
グラブルは基本的にスタミナ課金するような設計になっていないのでその点は結構良心的なのかもしれません。



---コメント欄---

  1. 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 22:32:36 ID:84d86cdfc 返信

    別ゲーみたくほぼ毎日ランキングイベのために走りたいのか?
    ワイは走りたくない、古戦場だけで十分

    • 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 22:54:54 ID:6150d17d4 返信

      古戦場も半年に一回ぐらいでいいっす!冬の朝活つらいっす!

    • 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 23:21:50 ID:279d0f5ab 返信

      ほぼ毎日というか古戦場みたいに強制ストップ時間無いから文字通り寝ずに走らないと勝てないとか言う地獄

  2. 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 22:45:58 ID:6a4b26f56 返信

    いやこんなキチガイ周回ゲー他にないだろ

  3. 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 22:46:24 ID:e78b67fa0 返信

    ランキングイベが古戦場位しかないしそういう意味ではグラブル緩いな

  4. 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 22:47:55 ID:7b440a3b6 返信

    他のゲームの何倍もハムハムしないとだからな
    まともな人間はもう辞めてるしな

  5. 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 22:51:54 ID:5da957b9b 返信

    周回がさすがに深くなりすぎてると思うわ
    色々周回してたら強くなるっていうなら良いんだけどずっと同じところをぐるぐるさせられるのが一定を超えると虚無になってくる

  6. 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 22:52:58 ID:fab1e6d2f 返信

    一日中張り付かないといけない古戦場がある時点でクソ

  7. 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 22:56:12 ID:20040fd70 返信

    周回より運営のエアプ具合が酷いイメージしかない

    • 名も無き騎空士 2020/12/23(水) 02:27:52 ID:9411c5323 返信

      残念ながら、エアプじゃないソシャゲ運営なんて無い

  8. 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 22:57:20 ID:4d9589ac4 返信

    モンハンと比べるのは失礼

  9. 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 23:05:04 ID:ec0ef024f 返信

    古いな。
    ランキングイベとかそもそも気にしなくてもいいかランキングイベがないソシャゲばっかだし、機能もグラブルより便利なのが標準装備だし、多少の周回もグラブルに比べたらヌルゲーだし、キャラ愛が息してないグラブルに比べたらキャラ愛でモチベ保てる他ゲの方が精神的にも楽。

  10. 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 23:05:22 ID:f79ee7ae1 返信

    運営が下手にMMO(というかff11)に憧れてるからマゾゲーになる
    素材要求きつくして痛めつければ「グラブルらしい」と思ってるんだわ

    • 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 23:39:16 ID:d71ee12e9 返信

      マジで作ってるやつらが11信者の集まりだからなぁ
      モロコシなんて普段グラブルなんてほぼやってない癖に
      11は今も楽しそうにやってるっていう

    • 名も無き騎空士 2020/12/23(水) 00:42:35 ID:20a9c429c 返信

      運営の理想のゲームがFF11とかいう地獄
      スマホゲーでチャット前提の大縄跳びさせる発想からして狂ってるわ

    • 名も無き騎空士 2020/12/23(水) 08:56:12 ID:6483ed1c1 返信

      MMOはもうそういうtime to winは流行らないからカジュアルな方向にシフトしてるというのに
      旧世代のMMO並のマゾさが受けてるグラブルだけどいつまでも付いてきてくれると思うなよ

  11. 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 23:05:53 ID:731137317 返信

    水ロペ強化します!からのナーフする運営には何も期待していない

  12. 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 23:08:33 ID:084dfdbb9 返信

    これより酷い周回ゲーは見た事は無いな
    ランキングイベが古戦場しかないからそういう意味ではマシだが

  13. 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 23:14:09 ID:7c3892de6 返信

    他のゲームと比べて一緒とかマシとかいいはじめてるのはもうダメな証拠

    • 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 23:39:45 ID:084dfdbb9 返信

      俺は相当毒されてるなこりゃ…
      確かに下と比べても何の意味も無いどころか惨めになるだけだったな…
      気付かせてくれてありがとう

    • 名も無き騎空士 2020/12/23(水) 11:58:14 ID:89a52118f 返信

      現実は他のゲームよりもクソだけどな

  14. 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 23:15:12 ID:4cea03f71 返信

    ヘイローみたいな何の意味もない周回をここまでさせる虚無ゲーって
    他の有名なソシャゲにあるの?

  15. 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 23:16:01 ID:09dc3663b 返信

    今一番やってるゲームは
    事前にスタミナ回復しておけばスキップで30周分一瞬で素材集まったり
    バブ塔みたいなのをオートで勝手に次のバトルまで進んで終わらせてくれるやつだわ
    ゲームやる意味ないとかいうけどこの方が色々ゲームできるし長く続くと気づいた
    ガチャやストイベ楽しんで高難易度だけじっくり遊べばいいんだよ

  16. 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 23:17:02 ID:9fcb1000b 返信

    流石に1戦何か1個ぐらいの輪っか、銀片、朽ちた武器辛いわ。

  17. 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 23:20:06 ID:571542b54 返信

    未だにランキングイベで張り付かせるソシャゲの方が少なくね?
    お前らほんとグラブルしかしてねーんだなwそりゃ擁護するわ
    出世が遅れただけでなく時代にも取り残されてるw

    • 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 23:28:28 ID:c48bd67d5 返信

      お前はこの中に「出世」があるような職に就いてるやつがいると思うのか?

    • 名も無き騎空士 2020/12/23(水) 01:30:09 ID:2825224ed 返信

      音ゲーはほとんどランキングイベじゃない?
      あと女性向けのソシャゲも言いたくはないがランキングか周回ゲーがほとんどだよ

      • 名も無き騎空士 2020/12/23(水) 08:06:46 ID:0fb709a2a 返信

        音ゲーはそこそこの報酬取るだけならガチャもいらんしテキトーにやってるだけでも十分
        ランキング入ろうと思ったら地獄だな
        まんさん向けは知らん

  18. 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 23:25:55 ID:b18ffbe98 返信

    古戦場はともかく他はFGOとかも大概だと思うが
    まああれも長いからな、最新のは碌に手を出してないから進化してんのか

    • 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 23:40:31 ID:e0076cf67 返信

      FGOは周回要求量自体はソシャゲの中で見ても普通か少ない方だよ
      あれは演出がクッソ遅いのとUIや導線が酷いせいで
      無駄に時間にかかって面倒臭いったらありゃしないだけ
      それはそれで大問題なんだが、また違う話よ

      • 名も無き騎空士 2020/12/23(水) 00:03:38 ID:2e1c9fe56 返信

        石割りながら一生画面タップしてないと周回出来ない石器時代のゲームと比べてもな

        • 名も無き騎空士 2020/12/23(水) 03:48:13 ID:b9572b279 返信

          石割るレベルはキチ周回しないと林檎数千単位で余って無理なんだよなぁ…。
          あれ?キチ周回前提ならスタポ無い無い言いながら一生画面タップしてる周回ゲーがあったような…それまんまグラブルやんw
          世間は繰り返しオートなのにグラブルはクエ受けてオート押してを繰り返す画面スクロールする石器時代のゲームなんだが…もしや分からない猿の方?w

          批判って都合の良い思考を押し付けてるだけだから、こんな簡単にブーメランしちゃうんだよお猿さん。あ、石器時代で頭止まってて難しい話だったね、ごめん猿団長ちゃん。。。

          • 名も無き騎空士 2020/12/23(水) 05:47:32 ID:add9d5889

            わぁー!偉いねぇー!

          • 名も無き騎空士 2020/12/23(水) 05:56:58 ID:2e1c9fe56

            なんか石器時代ゲーやってるヤベー原始人釣れたわ。チンチンに顔真っ赤にしてる癖にFGOがクソってのは否定してないやんけ

    • 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 23:46:23 ID:9408efe48 返信

      FGOでどうしても周回必要なのってイベクエ進める為ぐらいだし高難度もコンテニューしてれば勝てるから比較対象としては微妙じゃない?
      FGOの仕様で十天衆とか賢者とか実装されればグラブルより辛いかもしれんけど

      • 名も無き騎空士 2020/12/24(木) 15:16:28 ID:1a064091c 返信

        FGOはキャラさえ揃えりゃ簡単に強くなるからつまらん
        グラブルは武器揃えなきゃ、キャラがよくてもゴミだし、やりがいがある

  19. 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 23:26:58 ID:ac9278d3c 返信

    スタミナ課金不要だから糞周回になってるのに気づかないのかね…

  20. 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 23:29:14 ID:231d1500e 返信

    ホントそろそろ辞め時かもなぁ
    課金意欲も失せてきたし

  21. 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 23:29:45 ID:4a4bad7d2 返信

    ソシャゲなんて下見りゃいくらでも酷いのあるけどそんなんと比べて良心的とかアホか
    世界で売れてる海外ゲーやってみればいかにグラブルが時代遅れな作業ゲーか分かるわ

  22. 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 23:33:18 ID:e0076cf67 返信

    グラブルの周回はMMOの中でもドギツイ掘り作業を要求する作品並みなんだけれど
    グラブルの方がマップ移動が存在しない分、より作業の純度が上がっていてヤバい

    • 名も無き騎空士 2020/12/23(水) 00:30:57 ID:3ce507964 返信

      世界を自分のキャラで歩き回って浸れるゲームと比較するんもまぁ可哀想やなと思う

  23. 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 23:37:20 ID:926898c9a 返信

    このゲームの周回っぷりは群を抜いてるよ
    まさか他よりマシだと思ってる奴はおらんよな?

  24. 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 23:42:51 ID:4bf4ef024 返信

    ソシャゲなんざ重周回ゲーかpay to winの廃課金ゲーのどっちかで似たり寄ったりだろうよ

    • 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 23:49:47 ID:b1d134728 返信

      そらそうしないと金にならんし。ユーザーに甘くて長続きしてるのなんてないのがすでに証明になってると思うわ

  25. 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 23:47:53 ID:fd35465ee 返信

    まぁスタミナ課金でグラブルより周回要求されるゲームを渡り歩いてきた私としてはグラブルは大分良心的に思えるけどね
    相対的に見ればこのゲームよりひどいゲームは両手で足りるほどにある

    まぁアングラを知ってるってだけで誇れるようなことではないのは自覚してるのでその辺は適当にスルーしてもらえるとありがたいと心の底から思うと同時に名前も顔も知らない相手にそんなビビッてる自分にちょっと自己険悪したりしてるのは内緒

  26. 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 23:48:48 ID:dc15326b6 返信

    いままでやってきたゲームの中ではきつい方だけど他のソシャゲの中には
    いまだにオート無しで周回してるゲームもあるらしいから下には下がいることは間違いない

  27. 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 23:49:11 ID:be499e68a 返信

    周回嫌ならオフゲやってろ
    オンゲの類は絶対に周回要素からは逃げられない
    なくなったら虚無ぐらいしか残らないぞ

  28. 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 23:51:15 ID:46a039f3d 返信

    ルシ倒した5凸出来るって時にルシに縁もゆかり無い素材の要求量で精神的にきたわ、特に2本目以降。
    強くなったのに戻されてる感覚になるタイミングがとても辛い。

  29. 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 23:52:12 ID:2a9b478a0 返信

    でもこのヘイローってぶっちゃけ以前の緩和前ヘイロー考えたらまぁ別にこんくらいならいいかぁって気分になってきたわ

    どっちかって言うと100→110の段階で奥義くらいしかまともな強化無いのにヒヒイロ使わせるのが…こっから先のこと考えたらヒヒイロもがいしょうも気軽に使いにくくなったし

  30. 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 23:53:28 ID:83e4ad6f6 返信

    プリコネからスキップチケット持ってこいよ

  31. 名も無き騎空士 2020/12/22(火) 23:58:08 ID:c829fff95 返信

    古戦場で朝活とかまだやってるとこあるんか。別ゲー感あるな

    • 名も無き騎空士 2020/12/23(水) 00:07:39 ID:0040bd18d 返信

      一日張り付きとかも別ゲーやってんのか?ってなる
      よっぽど勝敗こだわるとこじゃなきゃ最大でもマックス敗北追加勲章分稼いで終わりやろ感

      • 名も無き騎空士 2020/12/23(水) 01:02:26 ID:db72ec2f3 返信

        フルオート実装されてからどこも朝活時速落ちてんじゃん
        張り付いてフルオートやってるとこがほとんどだよ

  32. 名も無き騎空士 2020/12/23(水) 00:09:14 ID:02bb559c6 返信

    結局どれも一長一短なんだよなぁ
    例えばプリコネはスタミナ足らねぇすぎる、無課金に優しくて新規に厳しいという謎
    例えばオトフロはrankアップのスタミナ全開を利用すれば実質無限のスタミナだけど、周回が基本BPでやるから意味がほぼ無いのと同じ
    例えばミストレは一度イベントを1ローテすると、その時点で使いきれない量の回復剤が手元にあるからそこから無限に回復剤が増え続けるが、平時の周回がステ育成目的だから虚無りやすい

    グラブルはスタミナと周回のバランスは結構取れてる方で遊びやすい、ただ現状は周回する場所が増えすぎたっていうのはあるかもしれない

  33. 名も無き騎空士 2020/12/23(水) 00:19:56 ID:764dca55e 返信

    鬼滅新規だがクラス4素材で心折れました

    • 名も無き騎空士 2020/12/23(水) 01:19:16 ID:e5b3f7994 返信

      厳しいようだがそれで心が折れてたらその後のコンテンツに全くついて行けないよ
      悪いことは言わない、今すぐグラブルから離れるんだ
      鬼滅コラボは終わったんだ

      • 名も無き騎空士 2020/12/23(水) 04:17:44 ID:a563a46a7 返信

        自分も早く離れることを強くすすめる。グラブルに費やした時間と金は今となっては後悔しかない。

  34. 名も無き騎空士 2020/12/23(水) 00:23:03 ID:e54600112 返信

    ソシャゲーはパチやスロと同じ区分、普通の娯楽と一緒にしないで

  35. 名も無き騎空士 2020/12/23(水) 00:27:07 ID:852c906b5 返信

    一周回ってスタミナ課金しないとまともに周回できないゲームの方が優しいのではと思い始めた

  36. 名も無き騎空士 2020/12/23(水) 00:33:09 ID:1d9b0826b 返信

    まぁ新規でガチりたい人は半年は頑張れ
    皆通る道だ…

  37. 名も無き騎空士 2020/12/23(水) 00:38:10 ID:56a6b1be2 返信

    相当酷いでしょ

  38. 名も無き騎空士 2020/12/23(水) 01:19:39 ID:1498ae652 返信

    初期の頃から重課金したくないけど時間がある人向けだし、そういうスタイルのゲームが合ってる人だけが遊べばいいじゃんって話
    俺が遊びたくなるゲームにしろって文句垂れるやつが多すぎる、自分で好きなゲームのところに行けよ他にもいくらでもあんだろ

  39. 名も無き騎空士 2020/12/23(水) 01:37:57 ID:78f30a351 返信

    古戦場一日張りつきとか寝れないとか、そんな英雄ラインの更に上のごく一部の話されてもな。

  40. 名も無き騎空士 2020/12/23(水) 01:48:28 ID:b8a9a97ae 返信

    己の限界を知れるありがたいゲームやで

  41. 名も無き騎空士 2020/12/23(水) 01:54:41 ID:fd1bcc770 返信

    周回要素クソなのは間違いないな
    実際嘆いてるのが沢山居るしそれがユーザーの素直な感想である。

  42. 名も無き騎空士 2020/12/23(水) 02:06:44 ID:2fe93ab04 返信

    PCでウィンドウにして他ゲーやら動画やら情報全般板周回とかしてたら周回苦でもなんでもないやん

  43. 名も無き騎空士 2020/12/23(水) 02:08:48 ID:708162502 返信

    鬼周回ばかりでちょい萎えてきたってのはある
    十天光輝は極みスキン除いた
    ソロと終末否定コンプだったらやってた
    高難易度クリアとかなら頑張りたいけど
    既存コンテンツ鬼周回ばっかでクソつまらん

  44. 名も無き騎空士 2020/12/23(水) 07:30:07 ID:d4f450529 返信

    他と比べても要求周回数は多いな。
    何かのついでにやるならともかく、これだけやってる奴は人生を無駄にしてる。

  45. 名も無き騎空士 2020/12/23(水) 07:46:58 ID:f2136e7cc 返信

    イラストが好きだから頑張れる

  46. 名も無き騎空士 2020/12/23(水) 08:02:42 ID:27de3910d 返信

    明らかにグラブルは周回要素ひどいでしょ
    プリコネみたいなスキップもないのに素材のための素材のための素材集めなんて今時そうはない
    要は古いんだよゲ−ムデザインが

    • 名も無き騎空士 2020/12/23(水) 11:24:51 ID:9062c33b3 返信

      そのプリコネは体力回復にガチャ石必要なんだから意味ないわ
      グラブルにスキチケ付けてくれよマジで

  47. 名も無き騎空士 2020/12/23(水) 08:18:45 ID:4447da42c 返信

    どうやって時間を奪うかが大事になってきているからな

  48. 名も無き騎空士 2020/12/23(水) 11:18:55 ID:3f912d79b 返信

    マクロも組めないのか。
    検知ライン明かされてんだからほれ踏まないように設定すればいいだけ

  49. 名も無き騎空士 2020/12/23(水) 12:13:02 ID:08ddc016a 返信

    自動周回を気軽に出来ると逆にゲームやめる人増える事もあるから
    ほどほどの負荷がいるんだろうな

  50. 名も無き騎空士 2020/12/24(木) 07:39:20 ID:7a123cf6b 返信

    リネ2とか随分懐かしい名前を見たな
    やっぱ年齢層的に……グラブル……なるほどね……人のこと言えんけど

  51. 名も無き騎空士 2020/12/24(木) 08:23:47 ID:01f8742e9 返信

    周回がキツイかどうかは、ゲームが面白いかどうかに関わってるでしょ。
    ゲームはつまらん、周回も苦痛って言いながらやってるのは脳がいかれてるだけ。