732: 名も無き騎空士 2020/12/09(水) 20:33:01.38 ID:wpiWKsaFH
ルシは普通に楽しいっていうかグラブルで一番やってて楽しいとすら思うし
しつこく失敗扱いしたがる奴なんなん
738: 名も無き騎空士 2020/12/09(水) 20:34:51.18 ID:pagmLF5x0
定期的に色んな人が失敗扱いしてる時点で自分が少数派だって事に気付こ?
クリアはしたけど面倒なだけで楽しいだなんて思った事ねえぞ
742: 名も無き騎空士 2020/12/09(水) 20:37:51.11 ID:wpiWKsaFH
>>738
いやほんと練り込まれてて楽しいと思う
火力と耐久力のバランスとかどの試練やろうかとか
パラロス受けする時のドキドキ感とか
ルシの攻略を延々書いてる個人ブログも多数あるし自分が少数派とも思わないね、他のマルチの攻略を延々書いてる人なんていないだろ
759: 名も無き騎空士 2020/12/09(水) 20:51:21.47 ID:5r0IlaKA0
>>742
そういう人がグラブルに何人いると思う?(´・ω・`)
少なくともほんの一握りだと思うけど…
実際高ランクでも周りに迷惑かけるかもしれないと行かない人達だっているんだし
自分が全滅したら報酬は無しくらいでよかったんじゃないかな。俺も失敗したら他人に迷惑かかるようなマルチは好きにはなれない。早口すまん
777: 名も無き騎空士 2020/12/09(水) 20:59:08.28 ID:Dp/zHOFr0
>>759
一番上の難易度のマルチなんだから一握りになってるのはまったく正しい姿なんじゃないの?
802: 名も無き騎空士 2020/12/09(水) 21:11:09.90 ID:5r0IlaKA0
>>777
いや俺が言ってるのは高難易度は別に構わないけど他人にまで影響させるのはやめろって事だよ
741: 名も無き騎空士 2020/12/09(水) 20:36:06.40 ID:kXNNtTj50
連帯要素除けばよく出来てるとは思う
750: 名も無き騎空士 2020/12/09(水) 20:45:03.46 ID:Jx+iq6px0
俺もルシ楽しかった派だけど迂闊なタイミングで言うと絡まれるからルシ叩きの流れの時は黙って見てる
声がでかい奴の言うことは皆の意見ってことになるから仕方ないね
752: 名も無き騎空士 2020/12/09(水) 20:46:14.25 ID:7ntHXlUj0
それに関しては声がでかい×
声が多い〇で確定してる
758: 名も無き騎空士 2020/12/09(水) 20:50:56.42 ID:AzMTeUzJ0
ルシのダメだったとこは、強いとかそういうレベルじゃなく“「めんどくさそう」と思われてそのままやらなくなった層を出したことだな
何かのイベントでソロルシ出してただろ?ああいう導線をバブみたいに最初から出していればだいぶ違ったとは思うわ
760: 名も無き騎空士 2020/12/09(水) 20:52:40.54 ID:r3wD0oEZH
成功かは知らんけどルシは唯一遊べるマルチではあるかな
ルシ以降のコンテンツが情けなさすぎるだけだけど
761: 名も無き騎空士 2020/12/09(水) 20:52:55.55 ID:txynIN0X0
稀に無理ゲーとか縛りプレイを楽しむやついるよな。
気をつけてほしいのはごく一部ってことだ。
一般的ではない。ルシ楽しいもそのベクトル。
767: 名も無き騎空士 2020/12/09(水) 20:55:10.88 ID:pagmLF5x0
ルシの事を今だに書いてるブログなんてあるのか……
1年半以上も前に実装された奴だぞ
逆に1つの事に粘着質過ぎてやべーわ
768: 名も無き騎空士 2020/12/09(水) 20:55:17.80 ID:uExUAgXn0
他に比べたらマシでしょルシ
良コンテンツとは言わない、それは数字が示してるし
773: 名も無き騎空士 2020/12/09(水) 20:57:45.83 ID:kXNNtTj50
挑戦者が少ないのは勲章素材追加とかで明らかだけど
失敗の一言で片付けるのはちょいもったいないかなって程度
779: 名も無き騎空士 2020/12/09(水) 20:59:53.84 ID:T1JQY/ib0
>>773
縄跳びをソシャゲでやるのがそもそも間違い
馬鹿の発想
774: 名も無き騎空士 2020/12/09(水) 20:58:18.54 ID:vYl72Rft0
声だけデカいエアプが初期の頃に騒ぎ立てたせいでかなりハードル上がっちゃった感あるからねルシ
何も分からない状態から初回クリアした人がそれやってたからって
ボイチャ+石浮き管理必須とかどういう思考してたらそうなるのか不思議すぎる
776: 名も無き騎空士 2020/12/09(水) 20:58:30.99 ID:OilzDoa10
ルシに比べて愛好家すらあまりいなさそうなバブ…
風でいくとバブさんのほうが楽しいんだけどな
778: 名も無き騎空士 2020/12/09(水) 20:59:10.52 ID:T51k1FUN0
バブさんほぼソロだしあれ
780: 名も無き騎空士 2020/12/09(水) 20:59:54.18 ID:7oY6Y6j/0
ルシアンチってグラブルを脳死ソシャゲとしてやってる層でしょ
ネトゲとしてやってる層とは一生理解しあえない運命
781: 名も無き騎空士 2020/12/09(水) 21:01:34.13 ID:vYl72Rft0
ソシャゲは報酬が存在するせいで段階踏めない人多いからねー
手持ち関係ない音ゲーとかですら最高難易度クリア出来ない初心者がキレてたりするし
782: 名も無き騎空士 2020/12/09(水) 21:02:39.89 ID:YfHeVL+PM
今でこそ言われなくなったけど初期のルシで叩かれてたのは持ち物検査部分でしょ
784: 名も無き騎空士 2020/12/09(水) 21:03:53.02 ID:T1JQY/ib0
今でも―オーバーチェイン要求とか馬鹿じゃねぇのとしか思わんが
785: 名も無き騎空士 2020/12/09(水) 21:04:03.29 ID:Ye4vkQNPM
ソシャゲ特有の周回オンリーイベしか無かったらそれはそれで嫌だなぁ
786: 名も無き騎空士 2020/12/09(水) 21:05:02.29 ID:Dp/zHOFr0
ルシって要するに格ゲーみたいなもんなんだよな
格ゲーって積極的に練習したり研究したりする人には最高に楽しいゲームだけど
適当にやりたいって人はボコボコにされて楽しくない
ルシも編成工夫したり攻略情報読み込むほど楽しいけどそこまで頑張れる人は少数なんだろ
でも途中にそういうマルチがあるならダメだけど一番上がそれなら何も問題ないじゃんって思うし、ルシ叩く人そこがわかってなさそう
792: 名も無き騎空士 2020/12/09(水) 21:07:44.21 ID:gZPqhFI+0
>>786
格ゲーはソロだけどルシは基本マルチだから違う
797: 名も無き騎空士 2020/12/09(水) 21:08:53.25 ID:Dp/zHOFr0
>>792
いやまったく一緒とは言ってないけど
モチベ高い人ほど楽しくなるって構造が同じって事ね
789: 名も無き騎空士 2020/12/09(水) 21:06:43.67 ID:IYwwoV5s0
ルシはF11作りたかったけどソシャゲしか作れない技術で作ってやっちゃった感がな
793: 名も無き騎空士 2020/12/09(水) 21:07:47.53 ID:T1JQY/ib0
>>789
そもそも相互に助け合えるゲームとは違う
790: 名も無き騎空士 2020/12/09(水) 21:07:37.94 ID:0Ay1iYF80
なんだかんだ理由つけても大半はクリアできない報酬貰えないからムカつく、だからな
ここもクリア済のやつが増えるにつれそういう声も減っていった
794: 名も無き騎空士 2020/12/09(水) 21:08:07.58 ID:RnA1FlM60
ルシは最強武器をおいたのが最高にアホ
極みスキンみたいに好きなやつだけやるようでいいのに
795: 名も無き騎空士 2020/12/09(水) 21:08:17.57 ID:YBcbr0wd0
終末武器が無けりゃお好きに楽しんでてどうぞって感じなんだがな
798: 名も無き騎空士 2020/12/09(水) 21:09:27.04 ID:T1JQY/ib0
このゲームは回復がゴミ化してて継戦能力がそもそも与えられていないし
メンバーをフォローすることもできない
それなのに大縄跳びだけ移植するとか脳ないだろ
800: 名も無き騎空士 2020/12/09(水) 21:10:23.90 ID:VY6Rd/Ld0
格ゲーの対戦相手は敵だけど、グラブルの共闘は他のユーザーは仲間のはず
しかしその仲間が邪魔になり、足をひっぱるとゴミカス扱いされ叩かれるという
ゲームデザインが問題なんだよ
801: 名も無き騎空士 2020/12/09(水) 21:10:46.25 ID:kXNNtTj50
まあめんどくせえって人の気持も分かるしなんとも言えんとこだわ
807: 名も無き騎空士 2020/12/09(水) 21:13:44.91 ID:gZPqhFI+0
去年くらいは召喚石の浮き確認するのにディスコとか使う人増えたのは知ってる
そのあたりで団に依存する人と野良でやる人が二極化したような?
ディスコ使わないと無理な人は相当辛かったと思うよ
808: 名も無き騎空士 2020/12/09(水) 21:14:48.14 ID:vYl72Rft0
色んな人がやってるんだから誰かからは必ず文句が出るんだよね
ルシはエンドコンテンツの対象になってる層が喜んでるんだからそれで良いと思うけどね
812: 名も無き騎空士 2020/12/09(水) 21:16:21.77 ID:Ye4vkQNPM
慣れてないからベストをつくす為にディスコに頼ってた時代もあっただけで
もはや野良ですらクリア当たり前のこの状況で誰かの失敗なんてそいつの糞プレイ以外無いんじゃねw
死ぬのわかってても攻撃ボタンおさずにはいられないアホいるしw
813: 名も無き騎空士 2020/12/09(水) 21:16:32.30 ID:j4yjotyr0
協力して倒すはずのマルチでどうして連帯責任押し付けてくるんですか?
818: 名も無き騎空士 2020/12/09(水) 21:19:09.22 ID:Ye4vkQNPM
>>813
連帯責任嫌なやつはソロすればいいってゲームだぞ
816: 名も無き騎空士 2020/12/09(水) 21:18:38.97 ID:zs60GH2Ia
連帯責任にしてんの足切りのためじゃないんかね
少なくともこれのおかげで準備ができてないのに来る層は減ってるだろうし
817: 名も無き騎空士 2020/12/09(水) 21:18:56.13 ID:Jx+iq6px0
楽しい奴とやりたくない奴両方いてもいいじゃんと思うけどどうして違う意見を攻撃しないと気が済まないのか
819: 名も無き騎空士 2020/12/09(水) 21:19:15.74 ID:NsQtpY4f0
別に失敗する難易度コンテンツは作ってもいいけど自発素材とか回数とか面倒だし失敗しても消費しないでよねって思う
822: 名も無き騎空士 2020/12/09(水) 21:20:24.53 ID:T1JQY/ib0
別に連帯責任ゲーならそれでもいいけど
それならリスタートクライできるようにしとけよ
悔しいのか無能なのかどっちだろう
824: 名も無き騎空士 2020/12/09(水) 21:21:00.66 ID:ss/+Kl8j0
凄い奴が不慣れな奴をフォローしてクリアできればいいんだけどな
実際に出来上がったのはジエンドルシとHP全快バブ
825: 名も無き騎空士 2020/12/09(水) 21:21:45.97 ID:T1JQY/ib0
>>824
そうルシはともかくなんでそのあとバブができたのかわからない
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1607461707/
個人的には私もルシHARDはマルチバトルとして1番楽しいものだとは思います。
トリガーもアルバハHLほど多くなくてちょうど良い感じですし、インフレが進んでしまってアルバハHLすらマルチ感が薄れてしまった今、唯一の協力プレイができるマルチと言えます。
ただ、2019年夏生放送で発表されたデータによるとクリアした人はあまり多くなく、その後はクリア者数発表がないこと、終末5凸セットが勲章交換できるようになったことを鑑みると、クリア者数はあまり増えず、やっている人はそう多くないということが伺えます。
実装当初ならともかくインフレした今ならマグナ装備でも十分可能ですし、何回か挑戦して慣れればクリアできるはずなので、終末カウントや試練など連帯要素によりそもそも挑戦すらされずに敬遠されている可能性が高いです。
全マルチの中でも良くできていて慣れれば楽しいマルチというのは間違いないので、例えば終末カウントをなくしてドロップも暗晶の欠片みたいにグレードダウンした劣化ルシHARDを実装して敬遠しているプレイヤーにまずは慣れてもらうというような緩和施策はやってもいいじゃないかと思います。
ルシ以外のソロが簡単すぎてマルチになってない
協力プレイになるルシは最高のコンテンツだな!!