531: 名も無き騎空士 2020/11/29(日) 06:29:24.73 ID:d5y8qSW90
バブでしょっぱなミスって全滅してしもた
こういうの味わうとまじルシバブもう行きたくないと思ってしまう
本当悪いことしたわ
535: 名も無き騎空士 2020/11/29(日) 06:37:49.45 ID:GKwKC9t+0
>>531
FF14ちゃんにも同じようなことはある
人間だからな
でもクリア迄すぐリスタートできるからね
534: 名も無き騎空士 2020/11/29(日) 06:36:21.80 ID:CW7+CVhT0
終盤ならまだしも初っ端なら全然よくね
むしろ1人2人動かない方がfcに余裕ができて楽に動けて助かる人もいるかもしれない
536: 名も無き騎空士 2020/11/29(日) 06:46:39.99 ID:G7HyBS8b0
連帯責任全滅なければルシバブの挑戦者倍くらいになりそう
迷惑かけるのも嫌だけど、迷惑かけたと感じるだけで嫌な人多そうだし
仕事とかならしょうがないけど娯楽で味わいたくはないよね
539: 名も無き騎空士 2020/11/29(日) 07:07:11.80 ID:mm9rothU0
連帯責任にしないと簡単にクリアされちゃうじゃないですかw
540: 名も無き騎空士 2020/11/29(日) 07:07:48.70 ID:XAgHypGY0
最近バブで遊んでると50で毎回のように誰がしか死んでるみたいなんだけど何が起こってるんだろw
550: 名も無き騎空士 2020/11/29(日) 07:44:35.22 ID:FxQChJ+Q0
バブさんで一番殺してるのが50のデバフリセットまである
V2全く関係ない部分だけど
554: 名も無き騎空士 2020/11/29(日) 07:54:39.90 ID:Ccop8nr30
ルシHLで心底うんざりしたのでバブはもういいやって思って調べてすらいない
情報なしで飛び込むとほぼなにもできずに即死
自分が死ぬだけならいいが他人を巻き込む仕様
前提となる膨大な工程表やトリガはゲーム中では提供されず、サイゲ外の作成しているページを参照が必須
それを読み込んでも結局は実際に参加して手を動かさないとわからない感覚
☆失敗して嫌な気持ちになったり成功して嬉しかったりする
そして熟練
しかしこの熟練はリアルにはなにも関係ないことです
気持ちいいのが☆の半分しかないのにこの労力はちょっとw
武器強化でイキれるのがあるけどそれも運営の気分で死に武器にされるまでのしばらくでしかないしね
556: 名も無き騎空士 2020/11/29(日) 08:00:51.42 ID:BnWGxCz30
皮肉なしにエンドコンツに情報なしでつっこめる気概はすげえとは思うぜ
560: 名も無き騎空士 2020/11/29(日) 08:08:25.96 ID:Ccop8nr30
>>556
エンドコンテンツ
エンドエンドコンテンツ
真のエンドコンテンツ
最終エンドコンテンツ
エンドコンテンツ ~そして伝説へ~
新!エンドコンテンツ!
エンドコンテンツ!!
エンドコンテンツ#
って感じで、もうエンドコンテンツに関しての敷居とか平地と変わらんわ
565: 名も無き騎空士 2020/11/29(日) 08:14:21.74 ID:BnWGxCz30
>>560
そのメンタルがあればいつかはクリアできるさ…
個人的に一番の壁は精神的な部分(主に連帯要素)だと思うから
559: 名も無き騎空士 2020/11/29(日) 08:07:46.73 ID:BQbUcrfP0
戦う前からやる気を無くさせるのは、エンドコンテンツとしては普通にアリでは
そもそもクリア率があまりに高くなったら、それはそれで問題と言えるし
562: 名も無き騎空士 2020/11/29(日) 08:09:00.44 ID:yubDd68i0
実装直後ならともかく暫くたった後なら失敗で挑戦権返却してもいいと思うんだけど
そのへん何でこのゲームはこんな頑ななの
568: 名も無き騎空士 2020/11/29(日) 08:16:45.06 ID:Gj73qnCj0
>>562
それが普通だよな
でもそんなことしたら繰り返し挑戦されてすぐに攻略されちゃうじゃん?
573: 名も無き騎空士 2020/11/29(日) 08:25:30.59 ID:fMNBCNT70
クリアされるまで挑戦出来るとか悔しすぎるからな
シングル6竜に実装されたのは奇跡に近い
617: 名も無き騎空士 2020/11/29(日) 09:26:46.37 ID:Ccop8nr30
とりあえず運営には弱い人が強敵相手に七転八倒して倒せる仕組みを残してほしいわ
時間制限とか無属性とかおおすぎ
スパルタでミュル握って奥義で100%カットをかんたんに出せるようになった喜びとか
最近の人は知ってるんだろうか
628: 名も無き騎空士 2020/11/29(日) 09:50:45.76 ID:MFPO/77V0
1,ルシ攻略覚えるの無理
2,やっぱ持ち物検査
3,生放送での最強武器編成の声優陣失敗
4,ミスったら晒される
5,初ターン全滅トラウマ
633: 名も無き騎空士 2020/11/29(日) 09:57:25.01 ID:CqnmxT4Pp
でもユーザーが何言っても運営が勲章交換でバブルシスキップ権を実装したのが全てだよね
結局エンドコンテンツ選民思想は失敗したし
グラブルには古戦場みたいな勲章コンテンツしか無いんだ
644: 名も無き騎空士 2020/11/29(日) 10:13:00.35 ID:5Up/yPJj0
やること無くなってソロ始めるとルシもバブも思ってたほど強くねえなってなる
一人で理解しながらやるとあんま事故らんしアレな感じの他の参加者の方がよっぽど強敵
645: 名も無き騎空士 2020/11/29(日) 10:13:10.13 ID:CqnmxT4Pp
エンドコンテンツは木村曰く数字弄るだけだから簡単に作れるんだろうけど
もうルシの試練とか豚丼の条件で解除とか読むのが面倒なだけの謎ブルは要らんぞ
そういうのは一回クリアするだけで良い天上とかバブ塔だけで勘弁してくれ
653: 名も無き騎空士 2020/11/29(日) 10:20:07.82 ID:Ccop8nr30
ルシHLはカウント6ってのがダメだろ
5人が完璧に動いても悪意の1人がいると絶対に失敗する仕様
655: 名も無き騎空士 2020/11/29(日) 10:21:54.15 ID:Mrpc5i0b0
つまり人数枠を増やせば……まあ事故率は上がるけど
659: 名も無き騎空士 2020/11/29(日) 10:25:30.66 ID:C3e+sNOwd
カウントも12にしろ
そしたらゴフェルもそのままで良いぞ
664: 名も無き騎空士 2020/11/29(日) 10:29:40.89 ID:CqnmxT4Pp
行動も覚えられない戦力も揃えられない寄生に報酬渡したく無いなら
個別に足引っ張った奴だけ報酬なしになるシステム作れば良いのに
バブはHP増えるルシは強制敗北で全体に影響出るのが問題なのでは
666: 名も無き騎空士 2020/11/29(日) 10:38:57.87 ID:qu1DXxSV0
運営は寄生排除したいっぽいけど
ソロ練習する奴が自発放置募集してるのどう思ってるんだろうな
667: 名も無き騎空士 2020/11/29(日) 10:44:51.08 ID:+cI7N4IN0
>>666
六竜で出来るようになったのだから
全てのマルチで討伐失敗時は自発回数消費無しにすれば良いのにな
668: 名も無き騎空士 2020/11/29(日) 10:53:10.49 ID:Ccop8nr30
工程長いし1日1回じゃなくてたくさんやってしっかり覚えたいよねえ
仕事忙しい人だと平日にルシHLやる元気ないから土日やったらまた来週ではな
679: 名も無き騎空士 2020/11/29(日) 11:08:53.74 ID:JkpgQ6XQ0
バブさんムーブミスって気絶したから寄生状態になったわ
回復させるよりマシだったかな
680: 名も無き騎空士 2020/11/29(日) 11:11:12.02 ID:+cI7N4IN0
ルシ、バブ共に死ぬ前に止まる方が大事だからな
683: 名も無き騎空士 2020/11/29(日) 11:15:02.13 ID:obfZ2AKz0
口だけじゃなくて本当に高難易度挑んでほしいなら失敗したらその日はもう出来ませーんを止めるべきだな
686: 名も無き騎空士 2020/11/29(日) 11:18:47.86 ID:lURdcOhX0
何度も挑戦されるのは悔しい
689: 名も無き騎空士 2020/11/29(日) 11:20:42.71 ID:ysLpTMhT0
マルチの失敗時に回数消費しないようにしたら団救援出して撤退の繰り返しとかできるからダメだろ
691: 名も無き騎空士 2020/11/29(日) 11:23:41.66 ID:v6RoBQiJ0
他ゲーでも高難易度レイドボス挑戦1回はよくあるけど(参加した人全員がカウント減る)
失敗したから今日はこれで終わりっすね、解散ー!
ができるからいい場合もあるからね
何度でも練習させられてイヤになって団崩壊とかもあるだろうし(´・ω・`)
693: 名も無き騎空士 2020/11/29(日) 11:34:31.78 ID:+cI7N4IN0
>>691
そこで明日に影響があるから抜けます が言えない人間は、
チャットとかでも抜けられなくて遅かれ早かれ無言団に行くか
体壊してグラブルから卒業することになるだろ
694: 名も無き騎空士 2020/11/29(日) 11:36:19.36 ID:RVnw//mN0
六竜無理な人でも気軽に参加して頂ければ見たいな事言ってるから強い人が弱い人助けてあげるのがベストな考えしてるっぽいけど
ルシもバブも連帯責任大縄跳びだから弱い奴失せろとしかならないのが
696: 名も無き騎空士 2020/11/29(日) 11:38:33.10 ID:OdzMgXwWa
>>694
今となってはそれ強い人5人揃えて弱い人は自発投げる放置狩り推奨してるよな
697: 名も無き騎空士 2020/11/29(日) 11:38:35.25 ID:Ccop8nr30
>689
同じ自発者からの救援クリアで報酬をもらえるのは初回クリアの1回だけにすればええ
698: 名も無き騎空士 2020/11/29(日) 11:39:41.58 ID:cn4nTwX70
福原「初心者を助けてあげよう」
福原「足手まといがいたらクリア出来ないようにしよう」
たぶんバカなんだと思う
701: 名も無き騎空士 2020/11/29(日) 11:44:42.94 ID:OdzMgXwWa
ルシはカウント0になるまで害は無い(重要な試練担当してる場合は除く)
バブは1人落とすごとにペナルティ
バブのほうがワンミスの被害大きいよな
705: 名も無き騎空士 2020/11/29(日) 11:52:59.72 ID:rKK6xqcw0
ソロPROUDのルシ常設しとけば皆怖くなくなるのにね
708: 名も無き騎空士 2020/11/29(日) 11:55:15.61 ID:Ccop8nr30
>>705
なんかのイベであったけどあれいいよね
クリアはできないけどお試しに
ルシ初心者「ルシソロマルチでもこんなダメですか?ファラ必須って意味わかりました、こんなダメ食らってたらすぐ死にますよ」
団員「ファラいれてあのダメ、ファラいれないと倍以上」
ルシ初心者「・・・」
みたいな和み会話あった
706: 名も無き騎空士 2020/11/29(日) 11:53:00.66 ID:KJrgW3150
でもまぁやる気ある初心者ならいいけど吸い取る気満々の乞食足手まといには美味い思いさせたくはないよね
707: 名も無き騎空士 2020/11/29(日) 11:53:44.77 ID:Ob48etcbp
今はあんまりシビアな場面が無いとは言え
カウント減らされると終盤カウント減らす前提で火力出すみたいな事がし難くなるから害はある
強い奴も雑魚に足引っ張られながら色々考えて時にはギリギリの橋を渡ったりしているんやで
713: 名も無き騎空士 2020/11/29(日) 12:07:01.34 ID:aOdxGp1U0
とりあえずルシは制限時間30分て練習させる気も無さそう
実際、生放送で声優陣が時間制限のせいであたふたしてめちゃくちゃになってたからね
721: 名も無き騎空士 2020/11/29(日) 12:10:42.66 ID:3k8OLhs6a
6人で制限時間いっぱいになることはないけどな
そのくらいあたふたしてたら関係なく全滅する
ソロで30分のキツさに気づいた
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1606531378/
ルシHARDは試練と終末カウント、バブHLはキャラ落ち時の回復&デバフ回復とキングス・レリジョン(180/参戦者数ターン経過で強制敗北技発動)という連帯責任強めとなっています。
寄生排除の観点から連帯責任強めなのは仕方ない面もあるかもしれませんが、1日1回しか自発できないという制限、他に練習の場がないというのも相まって気軽に挑戦しづらくなっています。
実際、未経験者は下手に動かないで止まっていた方がマシまであるので、クリアできたけど経験はほとんど積めなかったという人も多いんじゃないかと思います。
六竜シングルソロみたいに失敗したら挑戦権消費しないようにしたり、5周年イベ復刻時のPROUDみたいにルシやバブをソロ又はトライアルで練習できるようにしてもっと経験を積みやすくすればもっと参加する人増えるんじゃないかと思います。
古戦場走る時間さえ確保できればルシバブ寄生させて貰えばいいだけ