とかいうアホでもない限り、このゲーム最初の1~2年はやれる事多いし
世界観が好みに合えば、タダゲーやってる分だけでも結構楽しいと思うけどな
7年近く積み重ねのエンドコンテンツだからな
ただ自力のみでクリア(ルシソロ、ブレグラ上位)でなければ
やる気があれば微課金(無課金は汁量的に時期による)でも
半年でルシキャリーしてもらえて到達は出来るよ
自分もペースでやりゃいい
えっ?時間も金も使わずにエンドコンテンツ挑みたい!?
(赤貝で)できらあ!!
噂では聞いていても実態を知ればグラブル積極層と一般的な感覚の違いのヤバさ
コラボ産プレイヤーから伝わる伝聞で広く認知されるでしょうよ
一般層ってなんだよ
ソシャゲのPvPなんて24時間稼働の方が一般的だからな
普通に考えて2ヶ月に一回5日だけ17時間張り付くだけなら余裕でできるよな
それすらできないってどんだけ時間の使い方下手なんだとしか言えない
なんて優しいゲームなんだって他のゲームから来た人が言ってたわw
向上心の無い中間層
メインターゲット層
一般層
格差埋めなきゃ!(公式発言
たまのサプチケでグラブル延命の一助になってくれれば
ぼかぁ嬉しいよ
ネトゲなんかだとこのスレに居るような自称上級者様に新規の狩り場荒らされて萎えて辞めるんだけど
グラブルはその辺の住み分けは出来てるし最悪ランクで弾けるからマグナ完成目指して周年の時期くらいまでは楽しめるんじゃね?
急にピタッと止めたけど一時期ご新規キャンペーンすごかったし
これ結構新規にはきついと思うんだけどね
週末とかドラポンなんて15以降アホすぎるでしょ
リアルでソシャゲやってるなんて絶対言わん
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1605324816/
2019年11月~2020年2月古戦場アクティブ推移
第48回 古戦場人口調査。
— ぶたじる (@butajiru_ch) November 20, 2019
ほぼ横ばい?お疲れ様でした(´ω`)#グラブル pic.twitter.com/wT4H5Q1g8K
第49回 古戦場人口調査。
— ぶたじる (@butajiru_ch) January 26, 2020
10万人以上増えとる(^p^)#グラブル pic.twitter.com/lAvHbQheKe
第50回 古戦場人口調査。
— ぶたじる (@butajiru_ch) February 24, 2020
ちょっと減ってる。
お疲れ様でした('、3_ヽ)_スヤァ#グラブル pic.twitter.com/O4QXKXXmiH
去年もガチャピンだけで12万人以上アクティブ増えているんですが今年は鬼滅の刃コラボもあるのでもっと増えると思われます。
ただ、1月→2月で5万人以上減っていることからガチャピンで入ってきた新規は残りにくいというのはあります。
コラボ新規はもっと残りにくい気がするので、新規をいかに定着させるかというのが重要になります。
今回はガチャピンと被っているので普段のコラボより新規は残りやすいと思いますが、長く定着するには結局ゲーム部分を面白いと思ってもらわないといけません。
昔より新規向けに緩和されているとはいえ今はマルチが過疎っていることもあって新規にかなり厳しい面があるのも事実です。
新規向けのさらなる緩和、新規向けキャンペーンに加え、マルチ過疎に対する対策なども行わないと鬼滅コラボとガチャピンで入っきた新規の大半が残らない結果になってしまうかもしれないので、運営には頑張って欲しいところですね。(12月生放送を元にした大型アプデに期待)
ツイ、ネット、マルチ、共闘
どこも過疎ってるのに古戦場だけ人戻ってくるの不思議ですね…w