【グラブル】レイ3アビでダメージ0にしてもバリアは消費するのは不具合ではなく仕様らしいけど納得いかない? レイとオーキスをセットで使う人は注意


437: 名も無き騎空士 2020/11/08(日) 17:04:46.55 ID:JLMsHe6U0
レイの3アビで属性ダメージ0にしてもオーキスのバリアの耐久値減るんだな
不具合かもしれんがトライアルで何度試してもそうなったから元々そういう仕様なのかね

444: 名も無き騎空士 2020/11/08(日) 17:18:12.14 ID:T4ckO2Ogp
>>437
レイ持ってないからあれなんだけど他キャラでも同じことになるの?

446: 名も無き騎空士 2020/11/08(日) 17:24:09.76 ID:JLMsHe6U0
>>444
フォリアで試しても同じだった
3アビに属性の指定ないから被ダメは0だけどなぜかバリア全部禿げて弱体化した

449: 名も無き騎空士 2020/11/08(日) 17:28:52.01 ID:2h9Mr6zZ0
表示直前のダメージ値を0に上書きしているのだろうな
バリアは貫通するまでは0ダメ表示だから効果が無いと…
元々バリア割れるまでは被ダメが分からないから不便だったけど実害まで出始めてたか

451: 名も無き騎空士 2020/11/08(日) 17:36:16.53 ID:Rq2woX9e0
たしかにオーキスのバリア減るな
ダメージ0になってないやん!うそつきかよぉ!

458: 名も無き騎空士 2020/11/08(日) 17:39:51.29 ID:T4ckO2Ogp
というか100%カットしても無理ってこと?
バリアキャラ誰も使わないから気づけなかったんかね

461: 名も無き騎空士 2020/11/08(日) 17:44:07.21 ID:6ouszUI30
ダメージを0にする→バリアだからダメージじゃないですパリン

ま?

462: 名も無き騎空士 2020/11/08(日) 17:44:22.80 ID:JLMsHe6U0
つよばは炭鉱夫盛況だったころコルルシャレムレイの編成で
ゼウスバリア使われてた気がするが
リロ殴り中にレイの3なんか押さないから気付かんか

464: 名も無き騎空士 2020/11/08(日) 17:47:09.72 ID:2h9Mr6zZ0
カットはバリア残ったはず。レイは全属性カット無効を無効化するために
属性ダメージを0に変化するって変な効果だからおかしくなってる。

466: 名も無き騎空士 2020/11/08(日) 17:47:52.35 ID:2yqM5vTR0
ゼウスバリアも確かに消えたわ
なるほどバリアへのダメージもバリア貫通するまではゼロだしな
あくまで表記上0ダメになる判定になってるのか

471: 名も無き騎空士 2020/11/08(日) 17:50:15.22 ID:Rq2woX9e0
100カットも試してみたよ(ファラ+オーキス2アビ)、それは減らなかった
どっちもトライアルのEX+だから実戦でどうかまでは知らん

473: 名も無き騎空士 2020/11/08(日) 17:52:51.57 ID:2yqM5vTR0
一見スキル上の説明に問題ないような気もするけど
与えるダメージをゼロにしているならバリアが破壊されるのはおかしいし明らかなバグだわな
報告はしたから古戦場までに直せよマジでよ

475: 名も無き騎空士 2020/11/08(日) 18:04:51.22 ID:nuxjGAL/a
もしかしたら光属性ダメ固定3500の方が優先処理になってんのかもね
いずれにせよおかしいけど

478: 名も無き騎空士 2020/11/08(日) 18:11:41.06 ID:2yqM5vTR0
>>475
報告したあと試したけどゼウスでもミムメモバリアでもなったからバリアそのものへの仕様だな

477: 名も無き騎空士 2020/11/08(日) 18:08:53.86 ID:JLMsHe6U0
3アビ使ったターンだけ100万バリア張るけど8000バリア付いてるオーキスは
内部的には100万8000バリアになってて1000ダメ喰らったら
他のキャラは目に見えないバリアが99万9000に減ってるだけだが
オーキスはまず自分のバリアから消化して100万7000になっちゃうみたいな仕様なんかな

483: 名も無き騎空士 2020/11/08(日) 18:24:45.03 ID:q5xH+FC7a
単純にバリアのダメージ計算→HPのダメージ計算って処理順になってて、レイのアビはHPの処理で適用される仕様になっていたってのが真相でしょ
多段特殊をアンチラオーキスレイあたりでオーキスに集めればバリアだけ割れてHPはノーダメってのが確認できると思う

490: 名も無き騎空士 2020/11/08(日) 18:37:06.06 ID:d2HWaTg80
ベリアルメイン破局もバリア剥げた上で5000喰らうからなんだかなあって感じよね

863: 名も無き騎空士 2020/11/09(月) 13:31:26.45 ID:KZ3fe0vMH
昨日ここで話に上がってたレイ3アビでバリア消費するのは仕様なのね
3月時点で話題になってたわ
ベリアルと同じで本体ダメージへの上限であってバリアへのダメージは普通に通るんだと
オーキス編成時にレイ3アビで特殊受けるときは注意しろよ

866: 名も無き騎空士 2020/11/09(月) 13:34:24.34 ID:DwYI0RZka
>>863
99999ダメージ食らうとしたらバリアで8000引いたあと91999ダメージ食らうけどそこをベリアルで5000にしてるとかじゃね?

867: 名も無き騎空士 2020/11/09(月) 13:36:33.56 ID:KZ3fe0vMH
>>866
そういうこと
バリアへのダメージに上限は適用されない
つまりレイ3アビ入れてもオーキスのバリアは8000ダメ食らえば普通に割れる
アーカーシャとかでオーキス使うときは注意だな

868: 名も無き騎空士 2020/11/09(月) 13:39:59.76 ID:L9/i5SQ50
レイの3アビの説明が「敵が与えるダメージを0にする状態」
0になってないんだから不具合だよ、説明と違うからな

869: 名も無き騎空士 2020/11/09(月) 13:43:24.22 ID:KZ3fe0vMH
>>868
俺もそう思うが返答では仕様だと
まあバリア割れるぐらいどうでも良いっちゃ良いがオーキスフォリアみたいにバリア割れたら弱体化するキャラだと致命的だな
最終前にもともとオーキスとレイ使ってた人がいたみたいで疑念自体は結構前から出てたみたいだ

870: 名も無き騎空士 2020/11/09(月) 13:52:55.41 ID:L9/i5SQ50
運営がどう説明したかは知らんけどバリアに耐久値が設定されててダメージ0の状態でそれが減るのはおかしい
仕様というならアビの説明変えるなりなんなりしないと

871: 名も無き騎空士 2020/11/09(月) 13:57:51.09 ID:HI70hYn6a
説明文変えて仕様ですって押し切ったらまた燃えるぞ

873: 名も無き騎空士 2020/11/09(月) 14:00:56.52 ID:SjYtK7h0p
0にするのに0にできてないのはおかしいと思うけどなあ

877: 名も無き騎空士 2020/11/09(月) 14:08:46.34 ID:KZ3fe0vMH
今後問題にするにしても3月時点で認識されてて問合わせにもそういう返答が来てる以上、少なくともすぐに不具合対応して直すなんてことはしばらく無いだろうよ
いるかどうか知らんがオーキスとレイの手動編成考えてた人は考え直すか注意しておくかしたほうが良いな

880: 名も無き騎空士 2020/11/09(月) 14:18:07.98 ID:iYMzUyE30
レイの3アビは完全にバグだよ
それ以外も1アビロックバグとかあるしテストプレイなんてしてないのは明白

887: 名も無き騎空士 2020/11/09(月) 14:41:48.61 ID:vNa8b2Wra
ダメカとバリアは併用できるのに、ダメ零とバリアは併用できないって意味わからんな

891: 名も無き騎空士 2020/11/09(月) 14:49:52.72 ID:hVHV/lIwa
レイ3アビバグって言われないためにバリアが受けるダメージは全部無属性ってことにするピヨ
これで属性ダメージは軽減されててもバリア貫通する理由できたピヨ

894: 名も無き騎空士 2020/11/09(月) 14:53:15.53 ID:L9/i5SQ50
レイ3アビ仕組み通りっていう返答貰ってるの見つけたけどお便りが増えればどこかしら直される気がする
仕様か文かどちらか、でもこれ0って書いてる以上どう説明しても無理だろ

913: 名も無き騎空士 2020/11/09(月) 16:14:10.85 ID:iYMzUyE30
レイのバグを仕様という運営の回答には納得し難いなぁ
ダメージ0で抑えてるのにバリア剥がれるって日本語おかしいなんてレベルじゃないし
ユーザー不利のバグ放置で賢者ナーフはすぐに修正とか頭おかしいのか

946: 名も無き騎空士 2020/11/09(月) 17:17:58.01 ID:vOf2LGSfM
この書き方でバリア割れるのはおかしいよなぁ?
敵の攻撃力を0にするとかそういう処理ができてないって事だろ?
どういう処理にしたらバリアだけが割れるようになるんだ?


955: 名も無き騎空士 2020/11/09(月) 17:32:17.46 ID:cAG3PtwMM
>>946
これはレイの3アビがナーフされる悪寒

947: 名も無き騎空士 2020/11/09(月) 17:19:34.98 ID:6w0CzH8ua
最終ダメージが0になってるだけだろ

951: 名も無き騎空士 2020/11/09(月) 17:25:09.83 ID:hHpspliA0
多分防御力とかバリアの計算した後の数値に0掛けるような計算になってるんじゃないかな

958: 名も無き騎空士 2020/11/09(月) 17:55:22.10 ID:MkbquOQVa
オーキスのサポアビでオーキスが受ける光属性ダメージを3500上限にする→バリアも3500しか減らないに出来るんだから
ダメージを0にする効果とか、ダメージを5000上限にする効果が適用されないのはおかしい
もしオーキスが光属性大ダメでバリア破られるならサポアビがエアプだし、そうじゃないなら類似効果を別々にコーディングしてる頭片面ハゲってことになる

965: 名も無き騎空士 2020/11/09(月) 18:10:04.08 ID:fb8VcFAF0
毎回言ってるけどタクティクスコマンドで6体目と入れ替えたら入れ替えたキャラの位置が5体目になるバグが2016年に認識されてるのに直されてないのはなぜ

966: 名も無き騎空士 2020/11/09(月) 18:13:00.71 ID:FreylL8A0
前から言われ続けてるけどふんふの4アビ仕様もぶっちゃけおかしいし悔しさを感じる

977: 名も無き騎空士 2020/11/09(月) 18:33:17.62 ID:8ofchof/0
不死身って書いてあるのに実際に不死身で活用したら修正してくる運営だからしゃあない
後から何かしらの制約付けるなら最初から聞こえのいい表現使わなきゃいいのに

引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1604755160/


レイ3アビ使ってもバリア消費すること自体はかなり前から指摘されていたみたいですが、運営からの回答によると不具合ではなく仕様とのことです。
レイ3アビはカットではなくキャラのHPに対してのみダメージ上限0にするみたいな処理なんじゃないかと思います。

今まではそこまで大きな問題にはならなかったんですがオーキス最終で使う人が増えたことにより、問題が再燃したという感じです。
オーキス自体が光被ダメ3500に抑えるサポアビ持っていてそちらはバリアにも適用されることから納得いかないというのも分かります。

レイ1アビをオーキスに使うと2ターンに1回は奥義でバリア貼り替えられるということで話題になっていますが、レイとオーキスをセットで使う人は注意です。(特に光以外の相手だと被ダメ3500の制限もないので注意)



---コメント欄---

  1. 名も無き騎空士 2020/11/09(月) 21:52:53 ID:de85357c2 返信

    レイ天井した奴ざまああああああああああああああ

    • 名も無き騎空士 2020/11/10(火) 00:27:13 ID:0b89bc0e9 返信

      返金通るんじゃね

  2. 名も無き騎空士 2020/11/09(月) 21:58:58 ID:ad3c01dba 返信

    レイの3アビはフラウの1アビで延長できないって聞いたことあるけど、それもバグなんじゃないかと思ってる
    cpクエある時に虚空剣で試したけど、ちゃんと内部的にもデバフ扱いになってたし

  3. 名も無き騎空士 2020/11/09(月) 22:03:26 ID:3dd0cc138 返信

    100カットとは違うからなあ

  4. 名も無き騎空士 2020/11/09(月) 22:05:54 ID:9a77cddfa 返信

    ID:KZ3fe0vMH
    この仕様だ仕様だ擁護マンは何なんだ
    連中の回答なんか一貫性ないんだから問い合わせ投げつけて、不具合動作部分の動画拡散したりすりゃいいがな

  5. 名も無き騎空士 2020/11/09(月) 22:06:25 ID:6222172d0 返信

    やっぱバリア割れたときの弱体化いらんよな

  6. 名も無き騎空士 2020/11/09(月) 22:08:47 ID:794cadc68 返信

    ホントはバグだけど直せる人がもう居ないから仕様と言い張ってるに1票

    • 名も無き騎空士 2020/11/10(火) 13:23:52 ID:6a8edb1b4 返信

      ただ日本語が不自由でその結果ユーザ不利やから放置するだけやぞ、ユーザ有利なバグならシュバってきて修正入れるからな

  7. 名も無き騎空士 2020/11/09(月) 22:19:05 ID:7afb29657 返信

    つまり0ってのはダメージが無いというわけではなくて、0のダメージがあるってことなんだよ
    バリアを割って0のダメージを与えたってこと
    そう考えると0とか無限って怖くない?

  8. 名も無き騎空士 2020/11/09(月) 22:19:21 ID:a996200e9 返信

    不具合じゃんどう見ても

    • 名も無き騎空士 2020/11/10(火) 01:12:36 ID:cff2091ef 返信

      低レベルな開発陣だから修正無理だよ
      入れ替わり激しいからしょうがないね

    • 名も無き騎空士 2020/11/10(火) 07:13:56 ID:1f61126bc 返信

      0なのにバリア割られるのはおかしいよな
      何もくらってないのと同じはずだし
      仕様というなら特定のだけそうなるアビ自体がおかしい

    • 名も無き騎空士 2020/11/10(火) 08:10:48 ID:c5ad1a7d0 返信

      不具合だけど計算式いじって他に影響ださないようにするような技術力がサイゲにはないからな
      また無視して鎮火を待つよあいつらは

  9. 名も無き騎空士 2020/11/09(月) 22:26:51 ID:3ad20d091 返信

    じゃあやっぱバリア割られた時のデメリットとかクソ程要らねぇじゃん。仕様とか言って直したくないもしくは直せないだけだろこれ

  10. 名も無き騎空士 2020/11/09(月) 22:34:27 ID:fde01016b 返信

    ユーザー不利のバグを修正するのがめんどくさいんでしょ

  11. 名も無き騎空士 2020/11/09(月) 22:48:38 ID:0138b026b 返信

    ベリアル積んでてもバリア割れるし本体が食らうダメージが軽減されるってことなんでしょ
    知らんけど

  12. 名も無き騎空士 2020/11/09(月) 22:50:52 ID:e2a9c07b2 返信

    オーキスで3500しかバリア減らないならおかしいだろ統一しろよ

  13. 名も無き騎空士 2020/11/09(月) 22:56:30 ID:3b5753fee 返信

    遊戯王構文やめろ

  14. 名も無き騎空士 2020/11/09(月) 22:58:29 ID:47ee65368 返信

    不具合も運営が仕様といえば仕様なんだ

  15. 名も無き騎空士 2020/11/09(月) 23:02:16 ID:176e0d8c0 返信

    ハゲの頭が不具合なのでこれは仕様です

  16. 名も無き騎空士 2020/11/09(月) 23:05:01 ID:ef7abb733 返信

    手抜きやな

  17. 名も無き騎空士 2020/11/09(月) 23:13:16 ID:1a9a6c8bd 返信

    直すのめんどいわ。仕様って言っといて

  18. 名も無き騎空士 2020/11/09(月) 23:17:11 ID:50c9b016b 返信

    なになにまたサイゲが優良誤認?
    またか

  19. 名も無き騎空士 2020/11/09(月) 23:18:07 ID:e557c00b1 返信

    カードゲーム会社やってんのになんだそれ
    シャドバでもこうなんか

  20. 名も無き騎空士 2020/11/09(月) 23:50:16 ID:86e0349c7 返信

    もうそれだけユーザー減って売り上げ減って修正するお金もかける余裕無いんだよ
    他ゲー探していつでも脱ブル出来る準備しとけ
    早い人は去年のルシHで察して配信されて間もないロマサガやりつつ、石集めたりキャラ育成して逃げる準備していたぞ

  21. 名も無き騎空士 2020/11/09(月) 23:52:40 ID:de7b96c5b 返信

    今更こんなゴミムーブごときじゃ驚きもせんわ
    悪い意味で信頼度絶大だしなこのゲーム
    さて、こんなゴミゲーほっぽってコトダマンでもやるか

  22. 名も無き騎空士 2020/11/09(月) 23:57:46 ID:c07aeff47 返信

    表示とダメージが違うってバグ以外の何者でも無いだろ。
    何で仕様だと言い張るんだ。

  23. 名も無き騎空士 2020/11/10(火) 00:10:14 ID:4107e8da8 返信

    HP減ってる状態で確執つけて活性で回復すると奥義ゲージ上がるし謎仕様多いよなホント。

  24. 名も無き騎空士 2020/11/10(火) 00:21:32 ID:37a30d7e8 返信

    強キャラ強武器強石貰ってんだから文句言うなよ
    だから闇パマンはきもいんだよ

  25. 名も無き騎空士 2020/11/10(火) 00:23:24 ID:301622c4f 返信

    直すのめんどいし
    ユーザーの得になるから仕様です

  26. 名も無き騎空士 2020/11/10(火) 00:25:30 ID:76ccde513 返信

    課金絡んでるリミ同士だし片方はつい最近最終解放して使う可能性がある古戦場も近いんだからこういうの早く改善したら対応いいなってなるのに仕様ですって放置するし
    その割にごく一部しか試してないような不死身関連は想定外でーすって迅速に修正するから本当に心証が悪い

  27. 名も無き騎空士 2020/11/10(火) 00:38:32 ID:545e33ab2 返信

    状態異常と明記されてる石化が状態異常を防ぐマウントを理由なく貫通した時点でもうどうでもいいだろ
    このゲームでは起きてる事だけが正しいんだよ

  28. 名も無き騎空士 2020/11/10(火) 01:00:00 ID:3d14e3c21 返信

    オーキスのプログラム書いた人がもういないんじゃない?
    古戦場でもバグってたし変な挙動に頻繁になってる印象

  29. 名も無き騎空士 2020/11/10(火) 01:12:19 ID:5ee2100e8 返信

    直せる人がおらんのやろ
    明らかにおかしいし、他の更新だってそうだよ1日で終わるようなの1年以上かかったりしてるやんけ

  30. 名も無き騎空士 2020/11/10(火) 01:45:56 ID:dad0dfcd5 返信

    本体とバリア両方にかかるとは書いてないからな、グラブルのバリアってのは前衛の前に立つ肉壁みたいなもんだから

  31. 名も無き騎空士 2020/11/10(火) 02:28:51 ID:99a0a272c 返信

    メインベリアルでHP20000にしてもバリアは8000で通ってるし破局受けると5000ダメのはずがバリア割れるから、実際に受けるダメージとバリアが受けるダメージは別々で計算されてるのかもな

  32. 名も無き騎空士 2020/11/10(火) 03:51:52 ID:8a1e5db53 返信

    問い合わせへの返答なんて対応した担当者がそう思ってるくらいに思っておけばいい
    公式のおしらせに出るまでは「修正されてない不具合」でしかない

  33. 名も無き騎空士 2020/11/10(火) 04:25:18 ID:89898e410 返信

    無敵系でバリア残るなら仕様じゃん
    あくまでHPへのダメージを0にしてるだけだろ
    わざわざ効果が分けられてるんだから処理が違くても当然

  34. 名も無き騎空士 2020/11/10(火) 04:42:57 ID:4f40efbb5 返信

    ユーザーが不利になるバグを仕様扱いするのやめなよ

  35. 名も無き騎空士 2020/11/10(火) 04:49:19 ID:1c527c1b2 返信

    これ運営への質問のしかたも悪い。
    仕様ですか?って聞いたら、「あ、これ仕様って言っといたらコイツ納得しそうだな」って舐めた回答が帰ってくるのは目に見えてる。
    こういうのは、明らかに日本語が矛盾してるとかなんやかんやではっきりバグだと断定して伝えないと何でもかんでも仕様で言いくるめられると思われる。

    • 名も無き騎空士 2020/11/10(火) 06:54:00 ID:04d17c9f2 返信

      質問者のツイ的に原神行っちゃってるしいいくるめたサイゲの勝ちか

  36. 名も無き騎空士 2020/11/10(火) 06:17:56 ID:cfb83b113 返信

    FKHR「うーん、めんどくさいから仕様でいっかwww」

  37. 名も無き騎空士 2020/11/10(火) 07:04:10 ID:0a936a59a 返信

    そんな特別な仕様とかのややこしい話じゃなくてダメージ計算の処理順がバリア>レイ3アビってことやろ
    最後に掛かってるからバリアが消費されちゃう
    ゲームがバグってるとかじゃないから調整の要望として送った方が良いと思うけどね

  38. 名も無き騎空士 2020/11/10(火) 08:09:26 ID:b7181b56e 返信

    バリアが先にダメージ処理されて余剰分出たら中の本体にって所で処理挟んでダメージを0に変換してるって話なんだな

  39. 名も無き騎空士 2020/11/10(火) 11:02:49 ID:81d7f6ebd 返信

    どうせ修正するとしても数年後だろ
    ターン表示よりV2とかいうウンコ作りにご熱心なった運営のやることに期待するだけ無駄だぜ

  40. 名も無き騎空士 2020/11/10(火) 13:09:31 ID:3373b686a 返信

    FKHR「ユーザー有利になるのは悔しいから仕様ですw」