コロナ禍でもリアルフェスなくても変わらないんだね
無事売り上げ伸びてるようでよかったよかった
やはりスカイリープやdmmに人が流れてんだね。
このファンで隠してるからもっと下がってるかも
あと数字出せ
オワブルとはなんだったのか(´・ω・`)
本当の意味でハジブルって感じだ(´・ω・`)v
アベマとかやらかして会社自体が傾いたら知らん
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1603807386/
グラブル7~9月売上2019年と2020年比較
グラフの黄色部分がグラブル売上(ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト含む)で、左が2019年、右が2020年です。
2019年のグラフが一部吹き出しで隠れて分かりづらいですがほぼ横ばいだと思います。
2020年2Q決算発表の資料を見て気づいたんですが灰色部分は戦国炎舞KIZUNAだけでなくグラブルVSの売上が加算されているので若干売上が伸びているように見えますが極端に増えたというほどでもないです。(多分4Q決算資料の吹き出しでちょうと隠れている部分が黄色と灰色の境目ぐらい)
Game-i売上予測2019年と2020年比較
引用元:game-i.daa.jp/?アプリ%2Fグランブルーファンタジー
Game-iさんの売上予測は主にiOS(AppStore)とAndoroid(GooglePlay)から算出しているみたいです。
アプリの売上が2019年と比べて2020年は大きく下がっているにも関わらず、実際の売上はほぼ横ばいということはアプリ経由以外、すなわちモバコイン経由の売上が大幅に増加していることを示しています。
グラブル専用ブラウザ「スカイリープ」リリースやモバゲー特典ポイントの導入などアプリ以外からの課金を推奨してきた効果が出てきたというところでしょうか。(他にも常時開催されているモバフェス、最近やりだしたPayPay10%還元などモバコインで課金するメリットの方が断然高くなってきています)
アプリ経由だとアップルとグーグルはどちらも売上の30%を手数料で取るみたいですからアプリ以外からの課金を増やすというのはグラブル運営側にとってはメリットが大きいです。
Game-iさんのデータだと2019年7~9月期売上合計51.06億、2020年7~9月期売上合計21.15億でその差額は約30億とこれがモバコイン経由の課金に移行したとなると9億分の手数料分利益が増えるということになりますからね。(1年単位だと単純に4掛けした場合は36億)
催眠かけるの必死やんw
まぁtoki君はグラブルで飯食ってるみたいなもんやししゃーないか・・