340: 名も無き騎空士 2020/10/02(金) 23:26:15.71 ID:kPJM6XO+0
参加者が荷物になるんじゃなくて弱くても参加すれば他人の役に立てるようなマルチだったらな
今のマルチはほとんど他人が邪魔でしかない
342: 名も無き騎空士 2020/10/02(金) 23:32:19.65 ID:G1h8gbQK0
協力プレイを信じてたきくう士は死んだんだ…
さあ周りを蹴落としていけぇ…
343: 名も無き騎空士 2020/10/02(金) 23:34:44.50 ID:djrRUwQX0
強者がでかい顔出来る内は弱者の寄生枠設けられるから安心したまえ
347: 名も無き騎空士 2020/10/03(土) 00:01:01.58 ID:SkHvrEyv0
ファランクスゲーを嫌いトメゲーにした運営だしなぁ
348: 名も無き騎空士 2020/10/03(土) 00:03:13.92 ID:FntvFv/j0
片面ハゲは絶対にトメゲーになるなんて思って無かったと思うよ
絶対に闇か風カオルで突破するのを想定してたと思う
バブの為にニーアナーフする馬鹿だもん
368: 名も無き騎空士 2020/10/03(土) 01:21:09.68 ID:SkHvrEyv0
ワイの団Aクラス2000位以内だけど
団員の半数ぐらいはルシもバブもやってないからな
371: 名も無き騎空士 2020/10/03(土) 01:31:09.10 ID:7HnAPQ6Z0
高難易度は温度差激しいのがなぁ
うちもクリアしてない人多いから定期的に練習どう?て団長が提案したけど手挙げたの1人だし
その人も1回体験したらもういいですになっちゃったみたいだし
373: 名も無き騎空士 2020/10/03(土) 01:38:07.07 ID:RL4zWGSl0
そもそもこんなシステムでMMOの真似事みたいなボス無理があるんだよ、意思疎通すら難しいのに。
チャットを戦闘中は自由にさせないのに協力とか無理がありすぎ
374: 名も無き騎空士 2020/10/03(土) 01:39:29.58 ID:d1Kyt2eg0
ルシ面白いけど簡単ではないし携帯ゲームでやる難度じゃーないわ
批判が多くてやっと素材緩和って運営はユーザーの意見なんてロクに聞かないし
そりゃ課金やめる人増えるは当たり前だ
終末5凸は課金武器より強いから持ってないだけで遅れることを運営は理解していない
378: 名も無き騎空士 2020/10/03(土) 01:53:51.40 ID:iFhaKnwJ0
エンドコンテンツなんだから一部の人しかクリアできなくて当然だと思うんだが
そこに文句言う人がいるの正直よくわからない
しかも何なら救援部屋でランク指定すると自分が完全に足手まといでも大体成功するしな
380: 名も無き騎空士 2020/10/03(土) 02:00:22.04 ID:lBLFZOZu0
1回クリアして終わりのエンドコンテンツじゃないからなぁ(´・ω・`)
382: 名も無き騎空士 2020/10/03(土) 02:01:45.71 ID:rijj1Nyk0
一部の人しかクリアできないエンドコンテンツだけ実装続けた結果マルチかっそ過疎なって売り上げ下がってるから
383: 名も無き騎空士 2020/10/03(土) 02:04:22.70 ID:S7eApGXG0
クリアできなかったり参加券すらない物が増えるとやめていくんちゃうかな
385: 名も無き騎空士 2020/10/03(土) 02:10:32.14 ID:yR2ITnXE0
自分はクリアできて周りでクリアできない奴が悔しがってないと気持ち良くなれない可哀そうな人は置いといて
結局六人マルチ自体が求められてないんだろ
俺TUEEEはシングルでアチーブメント、キャラスキンとかで十分
走り回る武器集めとかはお手軽でいいんだよ
388: 名も無き騎空士 2020/10/03(土) 02:16:35.61 ID:mFmF5qlE0
>>385
ルシバブ六竜と比べてって話だがバブ塔がわりと好評だったのが全てだよな
一日で終わる、そこまで戦力なくてもちょっとの工夫でクリア出来る、周回必要ない、報酬豪華
正にこういうのでいいんだよって感じだった
386: 名も無き騎空士 2020/10/03(土) 02:12:45.71 ID:19bkpsat0
ルシは人によって温度差がありすぎるんだよな
好きな人は何度も無駄に通うくらいハマるけど
好きじゃない人はとことん受け付けないタイプのマルチ
後者の人から見たらアレルギーみたいなもんだから
試しにやってみろとか慣れれば楽しいとかそういう問題じゃないんだよ
387: 名も無き騎空士 2020/10/03(土) 02:16:15.85 ID:d1Kyt2eg0
後発の人もどんどんルシクリアして楽しんでほしいけど
エンジョイ勢とか女性プレイヤーは相当キツイんじゃね?
みんなでワイワイしにくくなったからガチャ回りにくいんじゃねーの…
ジュリエットや32歳姉がルシ特攻なら売り上げ跳ね上がったろうに
389: 名も無き騎空士 2020/10/03(土) 02:18:16.60 ID:1JDf3CN00
エンドコンテンツなんか戦力足りてるけどやりたくない
一部の人しかクリア出来ないんじゃなくて
一部の人しかやる気にならないだけじゃないの
390: 名も無き騎空士 2020/10/03(土) 02:19:41.89 ID:iFhaKnwJ0
逆に高い目標があるとゲーム全体が引き締まるってのもあるじゃん
例えばサガシリーズって大体ラスボスが物凄く強く設定してあるけど、
あれのおかげで道中の楽勝の敵との戦闘も楽しいんだよね
序盤中盤の戦闘のドロップ品とか見切りとかもラスボス戦で役立つから、なんかゲームのすべてにおいてダレにくくなるみたいな
グラブルでも同じようなもんで、もし一番強い敵が150HELL程度だったらなんとも倦怠感があったと思うわ
超強い敵がいると全ての行動がそれに繋がってると思えるからいいんだよ
391: 名も無き騎空士 2020/10/03(土) 02:19:42.64 ID:rijj1Nyk0
自分の失敗が他の参戦者に大きな被害及ぼす系の要素あるマルチは生理的に無理
アルバハhlですらソロでしかできない
392: 名も無き騎空士 2020/10/03(土) 02:20:40.65 ID:SkHvrEyv0
出来るからってやりたいわけじゃないからな
394: 名も無き騎空士 2020/10/03(土) 02:23:04.65 ID:EzDuovPZ0
そりゃルシバブの難易度もソロ前提なら楽しいけどな
395: 名も無き騎空士 2020/10/03(土) 02:23:51.79 ID:rijj1Nyk0
サガシリーズはゲームボーイ版のとアンサガ以外全部やってるけどルシバブは全然行く気にならない
一人でプレイして納得いくまで繰り返しチャレンジできるコンシューマーとブラゲのマルチは全然別物だから
397: 名も無き騎空士 2020/10/03(土) 02:26:00.76 ID:wXkp3+5c0
(´・ω・`)ソロで一回クリアすればいい家ゲーなら強くても歯ごたえあるですむ
(´・ω・`)少数マルチで何十周とかネトゲ方式だとまったくやる気ない人間でてくるやろな
399: 名も無き騎空士 2020/10/03(土) 02:28:35.96 ID:1JDf3CN00
そもそもサガみたいにある程度準備して戦闘入ったら
あとは敵のランダム行動に合わせて後手で対処してもどうにかなるならいいけど
グラブルって敵の行動覚えて先手で対応しなきゃいけないから面倒臭いんだよ
強いんじゃなくて面倒くさい
401: 名も無き騎空士 2020/10/03(土) 02:31:30.67 ID:Yl2scGyV0
自分はルシ楽しんでる側だけどグラブルの救援は足の引っ張り合いと
寄生ワンパンが主流になってるからもうだめだろうな
誰も何も召喚しないのに、黒麒麟飛んだ瞬間ルシやテポで即座に拾うとかそんなんもさ
クリア余裕そうならいいけど、何でそこまで自分だけ~って
403: 名も無き騎空士 2020/10/03(土) 02:33:20.04 ID:QyROnEuH0
攻略サイトの行動表とにらめっこしながらやるゲームが楽しいわけないわ
407: 名も無き騎空士 2020/10/03(土) 02:36:43.36 ID:EzDuovPZ0
>>403
しかも初見と慣れてる人だと速度差ありすぎて練習にもならないしな
404: 名も無き騎空士 2020/10/03(土) 02:34:13.41 ID:cXlXzR1B0
黒麒麟拾ってどうするんだ(´・ω・`)
405: 名も無き騎空士 2020/10/03(土) 02:35:29.13 ID:Yl2scGyV0
>>404
麒麟拾いたいんじゃなくて優秀な石他人に合体されたくないんだよ
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1601602589/
個人的にはルシHARDはファランクスという協力要素もありますし、面白いマルチだと思います。
実際、野良でも楽しむためにルシHARDやっているような強い人がいたりします。
試練や終末カウントなど他の参戦者の足を引っ張ってしまう要素があるので、好き嫌いが激しいというのはあるでしょうし、もっと軽くゲームを楽しみたいという人にとっては難しすぎるというのはあるのかもしれません。
終末カウントを緩和したり、ドロップにヒヒイロ追加するなど武器以外の周回メリット作れば敷居はある程度下がってまだクリアしてない人も挑戦しやすくなるんじゃないかと思います。
エンドコンテンツに関しては弱すぎるとガッツリやり込んでいる人からすれば歯応えなくてつまらないでしょうし、かといって強くしすぎると一部の上位プレイヤーしかクリアできず、大半のプレイヤーが楽しめなくなってしまうのでどのぐらいの難易度にするのか難しいというのはあります。
アルバハみたいにソロモードでも作ればマルチ恐怖症の人はやると思うよ