【グランブルーファンタジー】【4コマ更新】『ぐらぶるっ!』第1652話 「最強の布陣編」を公開いたしました!4コマ見るにはこちら(スマホでアクセス!)⇒ https://t.co/SGbgbqqGXJ #グラブル pic.twitter.com/QHizX8SM5g
— グランブルーファンタジー (@granbluefantasy) September 25, 2020
性能まんまオリジナルのコピペでいいから欲しい属性はありそうだが
アンチラいる限り風は今後もデバフ奴隷よ
アンチラいなくても大丈夫だよ
デバフ入らないなら回数増やせばいい
数は正義
でもアンチラいない他属性がデバフ担当する必要ある?
それが必要な高難度来たらアンチラが出張する方があり得る
身近にいる者が実はラスボスって展開やでぇ
弱体はそれで補える
デバフ入るまで研究続ければいいだけ
レヴィオンで属性揃えるならユリウスが光に行くのが手っ取り早いんだけど
るっでユリウス出たのはそれか
固定キャラ飽きるんだわ
ユリウスはスロウとディスペルもあるからノイシュとかじゃ代わりにならないしね
仮にデバフ面が同等だとしても
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1600935987/
アルベールも今年は水着キャラ出ましたし、ユリウスも別バージョン出てもおかしくないと思います。
性能ゆえかアンケートではユリウスの方が人気が上っぽいですしね。(今は圏外ですが実装されてから結構な期間10位以内をキープしてました)
「ユリウス」性能
◆奥義◆ | |
デューク・ラミナ+ | 風属性ダメージ(特大)/自分の奥義ゲージ20%UP |
◆アクションアビリティ◆ | |
トゥルーインクワイア+ | 敵全体に攻防DOWN(累積10%/上限40%/成功率100%)/ランダムな弱体効果 ◆奥義ゲージを10%消費 【ランダム弱体効果の内容】 ・毒(180秒) ・腐敗(180秒) ・恐怖(3T) ・睡眠(3T) ・魅了(3T) ・暗闇(3T) ・命中率DOWN(2T) ・麻痺(1~2T) 使用間隔:0ターン 効果時間:180秒 |
パワーエクストラクション+ | 敵のCTを1つ吸収して自分の奥義ゲージに変換(30%) 使用間隔:5ターン |
ネゲートインフルエンス | 敵の強化効果を1つ無効化 ◆無効化成功時に自分の奥義ゲージ30%UP 使用間隔:5ターン |
◆サポートアビリティ◆ | |
真理の探究 | アビリティを使用する度に真理の探究Lvが上昇(最大10) ◆真理の探究Lvに応じて奥義性能UP(奥義ダメLv*7%最大70%/奥義上限Lv*3%最大30%/消去不可) |
知略縦横 | 敵の弱体効果の数に応じて連続攻撃確率UP(弱体4~5個で最大/最大でDA率40%/TA率20%) |
LBサポアビ:バトル開始時に自分の奥義ゲージUP(☆3で10%)
タヴィーナや風ノイシュなど1ターンに累積攻防デバフを複数回使えるキャラは増えましたが、高難易度のデバフ役といえばいまだにユリウスです。
アンチラとの組み合わせで弱体耐性高めの敵にもデバフいれやすいですし、ゲージがある限り何回も打てるというのは大きな強みです。
ただし、アンチラの弱体命中率30%UPがあってこそデバフ役として確固たる地位を築いているというのはあるので、他属性で風ユリウスと同じくゲージ消費型累積攻防デバフ持っていても結局デバフ役は風固定となってしまいそうな気もします。
ノアの固有デバフとかシャレムの劣化版やん