349: 名も無き騎空士 2020/08/16(日) 23:24:25.14 ID:3zIKxusa0
バラマキが良くないんだよ
バラマキ前提のガチャ闇鍋ゴミシステムになってるから、配らないとどうにもならない
配ると金払うのが馬鹿らしくなる
350: 名も無き騎空士 2020/08/16(日) 23:24:44.59 ID:vN95fImW0
ばらまかれたけどまだ使い所ないからユーザー気分良くなってない
353: 名も無き騎空士 2020/08/16(日) 23:28:18.88 ID:3zIKxusa0
運営ちゃん後発が損をするシステム好きすぎるの何で
354: 名も無き騎空士 2020/08/16(日) 23:33:35.72 ID:GZeJQpZtM
後発を損させたいんじゃない先発の足止めしたら後発が巻き添え食ってるだけだから・・・
357: 名も無き騎空士 2020/08/16(日) 23:43:06.80 ID:uJ7btpyt0
>>354
後発が不利なのはどのゲームも一緒だろ。
むしろ収集にかけた時間だけで言ったら先にやってた連中は2倍以上の時間がかかる中でやらされてたんだぞ。
358: 名も無き騎空士 2020/08/16(日) 23:47:27.83 ID:kOJ+/TEM0
(後発の)足止めは意図してやってるだろ
運営側で進捗をコントロールしやすいからな
ヒヒやらなんやら素材を大量に抱えてる奴らの足止めなんてかなり難しい
359: 名も無き騎空士 2020/08/16(日) 23:48:12.74 ID:1Vjckwqr0
先発が後発と競合し合うシステムだから
後発の不理具合は他のゲームの比じゃない
362: 名も無き騎空士 2020/08/16(日) 23:50:43.69 ID:hvIn/74+0
他のソシャゲはインフレで後発でもそれなり課金すれば先発無課金に追いつけるからな
アーカルムで2年掛けないと追いつけないというのは珍しい方だろう
365: 名も無き騎空士 2020/08/16(日) 23:53:12.60 ID:GZeJQpZtM
後発が不利なのが当たり前の仕様で先発と後発を同じ土俵で競わせるグラブル
366: 名も無き騎空士 2020/08/16(日) 23:53:25.67 ID:oARa2E0C0
ガチャ回してほしくて必死に煽ったり調整いれてるけどグラブルに今更大金
いれるアホなんてそんなにおらんやろ
装備キャラ石揃ってる人見ても別に凄いねとしか思わないもん
金と時間使ってでも揃えて強くなりたいってよりも多少揃わなくてもノルマこなせる
程度になれれば後はいかにさぼってグラブルやらなくてすむかを考える人のが
多いだろ
367: 名も無き騎空士 2020/08/16(日) 23:56:04.23 ID:vC+j5bH+0
後発が不利なのは金剛くらいで後は根気でカバーできるから良く出来たゲームだと思うよ
だからこそ金剛格差にはこれからも延々文句言うつもりだけど
・・・でも初期から支えてた人が得する要素が最低一つはあるべきとも思うし、難しいね
370: 名も無き騎空士 2020/08/16(日) 23:58:30.76 ID:O+Qz1Ks20
>>367
アーカルムって知ってる?
368: 名も無き騎空士 2020/08/16(日) 23:57:38.12 ID:dOjXENfw0
DMM開始して直ぐの頃はサプ不可だけ同じSSRなのに確率低かったよね
369: 名も無き騎空士 2020/08/16(日) 23:57:49.46 ID:1ETZ15AA0
アーカルムが気合でやれるなら金剛もできるでしょ
ぶっちゃけ云千万の金入れれば金剛なんていらないし(´・ω・`)
373: 名も無き騎空士 2020/08/17(月) 00:01:01.39 ID:W4iACp18a
今から課金させようって難しいな
お前らならどうするんや?
新規とかあんまいないだろうし、やっぱ古参から絞るのかなあ
374: 名も無き騎空士 2020/08/17(月) 00:01:30.90 ID:ixJ9dbGE0
大金入れる価値のあるガチャゲーがあるような言い方はやめろ
375: 名も無き騎空士 2020/08/17(月) 00:01:54.49 ID:9VKdF3Sf0
2年前ならなんとかなったと思うけど、今となっては難しいような
376: 名も無き騎空士 2020/08/17(月) 00:01:56.07 ID:Cp0d15Nk0
古参が一番気にするのは過疎であって得がどうとかじゃないぞ
緩和きて後発が楽になったとしてもゲーム内やスレがにぎわってるほうがいいに
決まってる
追いつかれないけどゲーム内も過疎スレも過疎やることは炭鉱夫とひたすら装備
更新の周回苦行とか誰も嬉しくないだろ
そもそもイキる相手も今じゃいないのに損得気にしてどうすんだって話だし
378: 名も無き騎空士 2020/08/17(月) 00:04:58.82 ID:W4iACp18a
>>376
たしかに
新規がいないコンテンツはやっぱ虚しいよな
他のとこの体験だが…
バラマキとかですげえとはなるけど、ゲーム部分というか周回ゲーなのももう知れ渡ってるからなあ…
新規が来るようなソシャゲじゃねえなw
リダイブ期待しかねえ
379: 名も無き騎空士 2020/08/17(月) 00:06:37.22 ID:imIVA/uz0
古参が求めているのはイキれる新規であって、自分の強さまで来る新規じゃないんでしょ
そこがMMOとかと違う点だと思う(個人の偏見です)(´・ω・`)
383: 名も無き騎空士 2020/08/17(月) 00:13:25.12 ID:Cp0d15Nk0
>>379
対人あるゲームなら大幅緩和は許されないけどグラブルみたいな周回ゲーって
別に関係ないでしょ
まぁ運営VSユーザーみたいになるんだけどね
386: 名も無き騎空士 2020/08/17(月) 00:16:20.15 ID:imIVA/uz0
>>383
このゲームMVP争いあるんで(´・ω・`)
388: 名も無き騎空士 2020/08/17(月) 00:19:04.80 ID:Cp0d15Nk0
>>386
MVP争いなんて気にするマルチもうないじゃん
381: 名も無き騎空士 2020/08/17(月) 00:08:17.71 ID:uC9/YO240
団の新人が強くなって自分を超えてくれたら嬉しいで。
382: 名も無き騎空士 2020/08/17(月) 00:09:59.34 ID:b4mlewc80
バラまいてるけどキャラとか石とかある程度揃うのに3年はかかりそう
387: 名も無き騎空士 2020/08/17(月) 00:17:36.75 ID:W4iACp18a
まっとうに楽しめるコンテンツ出してくれれば普通に課金したいんだがな…
でもそんなソシャゲあんま聞かないし、イライラさせるくらいの方が課金するのかねみんな
389: 名も無き騎空士 2020/08/17(月) 00:21:04.75 ID:SNKLA0R00
MVP争いしてたのはつよバハぐらいで今ではMVP争いするところ思いつかないな
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1597563582/
年々無料ガチャなどのバラマキキャンペーンが豪華になっていくのは新規有利に働くような気もしますが、キャラや石が増えすぎてガチャが薄まりすぎているという点では新規不利という面もあります。
今回のようにマグナなどの無課金装備強化は新規有利に働くと思います。
昔に比べてマグナ1、マグナ2は楽になりましたし、オメガ、終末、アストラルウェポンなど無課金武器でも強力な武器が増えていることからこれらはどちらかというと新規有利です。
1番新規と古参との差が付くのが金剛とアーカルムで、アーカルムに関しては「レプリカル・サンドボックス」でどうなるか分からず、金剛に関しては現状どうしようもないという感じです。
金剛に関しては過去生放送で配布した分ぐらいは何らかの形で新規が取れるようにしてもいいような気がします。
グラブルはちゃんとやれば年に3~4回は無料天井できますし、装備も無課金マグナでもかなりの強さにはなるのでそれほど新規に厳しいというイメージはないのですが、昔より楽になったとはいえ武器や素材集めの周回数が多めですし、強い武器が増えるほどやる事も多くなってくるので、マグナ完成までやりきれる新規がどれぐらいいるのかなというのは気になるところです。
他の人とのバランス考える前に走った方がいいと思うんですけど…