【グラブル】6月のバランス調整内容まとめ・・・6/9に実施予定、キャラの得意武器追加や変更もあり



キャラクターのアビリティ調整について

火SSR「アンスリア」

◆奥義◆
ロッソ・パッシオーネ 追加効果を「マッドネスダンスを発動」に変更
◆アクションアビリティ◆
マッドネスダンス ・「回避率UP」と「敵対心UP」の効果ターンを2ターンから3ターンに引き上げ
・「敵の全ての攻撃を回避(1回)」を追加
・使用間隔を5ターンから7ターン(+で6)に変更
アトラクションステップ
・効果内容を
エキサイトタップが付与されている時:サイレントタップに切り替える
サイレントタップが付与されている時:エキサイトタップに切り替える
に変更
・使用間隔を7ターンから1ターン(+で0)に変更
キャプティベイト
効果内容を「自分が即座に奥義発動可能/味方全体に高揚効果/バリア効果/テンションUP」に変更
◆サポートアビリティ◆
エキサイトステップ ・サポートアビリティ「フレイムステップ」を削除
・代わりに「エキサイトタップ中、回避成功で味方全体のテンションを1ターン延長/攻撃UP(累積)」という効果のサポートアビリティを新たに追加
サイレントステップ 「サイレントタップ中、回避成功で味方全体のHP回復/防御UP(累積)」という効果のサポートアビリティを新たに追加

火SSR「パーシヴァル」

◆奥義◆
ローエン・ヴォルフ++ 追加効果に「自分の奥義ゲージUP(20%)」を追加
◆アクションアビリティ◆
ツェアライセン ・「自分に業火の刻印を付与」を追加
・「ツェアライセン++」に強化した際に得られる「自分のHP回復」の効果量を引き上げ
イクスゼーレ 「スロウ効果」が追加
トロイメライ+ ・効果内容を「自分にストレングス効果/火属性追撃効果 ◆業火の刻印の数に応じて強化効果を追加」に変更
[追加される強化効果]
刻印1:弱体成功率UP
刻印2:ダブルアタック確率UP
刻印3:トリプルアタック確率UP
刻印4:クリティカル確率UP
刻印5:会心効果
・使用間隔を8ターンから6ターンに変更
◆サポートアビリティ◆
王者の風格 効果内容を「業火の刻印の数に応じて火属性攻撃力UP」に変更
理想の家臣 攻撃力UPの効果が得られやすくなるように調整

水SSR「ナルメア(水着)」

◆奥義◆
無為自然 追加効果を「敵の全ての攻撃を回避(1回)」に変更
◆アクションアビリティ◆
臥薪嘗胆 「連続攻撃確率UP」の効果量を引き上げ
精神一到 ・効果を「自分の攻撃大幅UP(1回)/クリティカル確率UP ◆精神一到の使用回数に応じて性能UP」に変更
・「攻撃大幅UP(1回)」の効果量を引き下げ
・「クリティカル確率UP」の効果量を引き上げ
・使用間隔を7ターンから6ターンに変更
◆サポートアビリティ◆
神楽舞・夢幻謡 ・「アビリティ使用時回避率UP(累積)」の最大回数を10回から5回へ引き下げ、1回の効果量を引き上げ
・効果に「回避成功時、敵全体に水属性ダメージ/スロウ効果」を追加

水SSR「アグロヴァル」

◆アクションアビリティ◆
ツェアライセン 「自分に玉水の刻印を付与」を追加
アイス・ツァプフェン 「氷牢」が成功時、必ず2ターン付与されるように変更
シュネー・トライベン
・効果内容を「自分にストレングス効果/水属性追撃効果 ◆玉水の刻印の数に応じて強化効果を追加」に変更
[追加される強化効果]
刻印1:防御UP
刻印2:活性効果
刻印3:弱体効果無効(1回)
刻印4:火属性ダメージカット
刻印5:ディスペルガード(1回)
・使用間隔を8ターンから6ターンに変更
◆サポートアビリティ◆
覇者の風格 効果内容を「玉水の刻印の数に応じて水属性攻撃力UP」に変更
絶対零度
サブメンバー時でも効果が発動するように変更


土SSR「サラーサ(十天衆)」

◆アクションアビリティ◆
ヴォーパルレイジ ・効果を「敵に土属性ダメージ/自分に逆境効果(30%~90%/3ターン)/
斧:吸収効果(最大3333/1ターン)
剣:通常攻撃の与ダメージUP(30%/1ターン)」に変更
・使用間隔を4ターンから6ターンに変更
ベルセルクフォージ ・効果を
斧:カウンター効果(回避・被ダメージ/3回)
剣:ターン経過なしで通常攻撃を実行」に変更
・「ベルセルクフォージ+」の使用間隔を7ターンから6ターンに変更
・「ベルセルクフォージ++」に強化することで、効果が「効果中自分が必ずトリプルアタック/
斧:敵対心UP/カウンター効果(回避・被ダメージ/3回)
剣:土属性追撃効果(30%/1ターン)/ターン経過なしで通常攻撃を実行」に強化
◆サポートアビリティ◆
怪力乱神 ・効果を「バトル開始時に不死身効果(3回)」に変更
・Lv90になることで効果に「トリプルアタック発動時に3回目の攻撃の与ダメージ上昇(最大300,000)」が追加

土SSR「メドゥーサ(バレンタイン)

◆奥義◆
魔法転星スウィート★メドゥーサ 追加効果を「マジカルメドゥシアナが発動」に変更
◆アクションアビリティ◆
マジカルメドゥシアナ ・効果を「敵に土属性ダメージ/毒効果/甘蛇Lvが1上昇(最大7) ◆甘蛇Lvが7の時3回発動」に変更
・与ダメージ量と与ダメージ上限を引き下げ
・使用間隔を5ターンから6ターン(+で5)に変更
◆サポートアビリティ◆
スウィート・エンチャント 効果を「甘蛇Lvに応じて奥義性能UP」に変更
蛇眼の姫 ・アビリティ名を「甘蛇の姫」に変更
・効果を「敵が特殊技を使用時、ターン中に1回マジカルメドゥシアナが発動」に変更

風SSR「ガウェイン」

◆奥義◆
絶閃嵐破 「バリア」の効果量を1500に引き上げ
◆アクションアビリティ◆
フラクチャー ・与ダメージ量を引き上げ
・「フラクチャー++」に強化することで効果に「敵に土属性攻撃DOWN」が追加され、与ダメージ量/与ダメージ上限/「攻撃DOWN」の命中率が上昇
リベリオン
・効果を「敵全体に風属性ダメージ/自分に逆境効果 ◆自分のHPを最大値の30%消費」に変更
・使用間隔を5ターンから7ターン(+で6)に変更
ノブレスオブリージュ+
効果に「味方全体の弱体耐性UP(100%)」を追加 
◆サポートアビリティ◆
無為の封縛 効果を「自分のHPが少ないほど攻防UP」に変更

風SSR「カルメリーナ」

◆アクションアビリティ◆
ウォーフープ ・「防御DOWN」の効果量と命中率を引き上げ
・「連続攻撃確率DOWN」の命中率を引き上げ
オールセンセーション 効果を「敵全体に風属性ダメージ/弱体耐性DOWN(累積)」に変更
◆サポートアビリティ◆
ユニバーサルスター 効果を「自分に幻影効果が付与されている時、攻撃性能UP」に変更
決めのピース☆ 「敵の弱体効果の数に応じて奥義ダメージUP/奥義ダメージ上限UP」という効果のサポートアビリティを新たに追加


光SSR「レ・フィーエ」

◆アクションアビリティ◆
ジュエルミラー ・効果を「自分に最大HPの70%分のバリア効果(最大4000)/光属性追撃効果 ◆追撃は被ダメージするまで継続」に変更
・光属性追撃効果の効果量を引き上げ
グロリアスフレイム ・効果を「敵全体に光属性ダメージ/光属性防御DOWN/闇属性攻撃DOWN」に変更
・与ダメージ量を引き上げ
・「光属性防御DOWN」の効果量を引き上げ
リジェネレーション ・効果を「味方全体のHP回復/活性効果」に変更
・使用間隔を10ターンから7ターンに変更
・「活性効果」の効果時間を5ターンから3ターンに変更
◆サポートアビリティ◆
煌めきの結界 効果を「バリアが付与されている時、弱体耐性UP」に変更

光SSR「セルエル」

◆アクションアビリティ◆
クイックレイド ・アビリティ名が「コートリーブレイド」に変更
・効果を「敵に光属性ダメージ/攻撃DOWN」に変更
・「コートリーブレイド++」に強化することで効果が「敵に闇属性攻撃DOWN」が追加され、与ダメージ量、与ダメージ上限、「攻撃DOWN」の効果量と命中率が上昇
・使用間隔を3ターンから7ターン(+6)に変更
ロイヤルカーテン ・効果を「味方全体の弱体効果無効(1回)/効果中自分が必ずトリプルアタック」に変更
・「ロイヤルカーテン++」に強化することで「効果中自分が必ずトリプルアタック」の効果時間が1ターンから2ターンに強化
・使用間隔を8ターンから9ターン(+8)に変更
◆サポートアビリティ◆
アイルスト王国第一王子 「弱体効果を受けていない時、味方全体が連続攻撃確率UP」に変更
クイックレイド 「3ターンごとに敵に光属性ダメージ/自分のアビリティダメージ上限UP(累積)」という効果のサポートアビリティを新たに追加

闇SSR「ヴィーラ」

◆奥義◆
アフェクション・アビス(最終&フォームチェンジ後) 追加効果として「自分のアビリティ再使用間隔を1ターン短縮」を追加
◆アクションアビリティ◆
レイヤーライズII ・効果を「敵の攻防DOWN(累積)/自分の攻防UP(累積)」に変更
・使用間隔を7ターンから5ターン( +で4)に変更
アフェクション・オース+ ・効果に「敵に闇属性と光属性攻防DOWN」を追加
・「自分のHP回復」の回復量を最大3000に引き上げ
・使用間隔を9ターンから6ターンに変更
◆サポートアビリティ◆
光の剣 シュヴァリエマージ時の「攻撃UP」「防御UP」「ダブルアタック確率UP」の効果量を引き上げ

闇SSR「オリヴィエ(リミテッド)」

◆アクションアビリティ◆
シルバーレイク ・与ダメージ量と与ダメージ上限を引き上げ
・「連続攻撃確率DOWN」の効果量を引き上げ
モータル・シン ・対象を敵全体に変更
・与ダメージ量と与ダメージ上限を引き上げ
・使用間隔を9ターンから7ターン(+で6)に変更
ネヴァーモア
・効果内容を「自分にバリア効果/弱体効果無効(1回)/堕天の翼効果 ◆堕天の翼:3回被ダメージで解除」に変更
[堕天の翼で得られる効果]
トリプルアタック確率UP
クリティカル確率UP
弱体成功率UP
ダメージ上限UP
闇属性追撃効果
・使用間隔を7ターンから8ターンに変更
◆サポートアビリティ◆
堕天司 効果内容を「闇属性攻撃力UPが付与されている時、通常攻撃の与ダメージUP」に変更


キャラクターの得意武器の調整について

得意武器が追加されるキャラクター

水SSR「アン」:杖

火SSR「アンスリア」:楽器

闇SSR「アンスリア(浴衣)」:楽器

光SSR「ヴィーラ(リミテッド)」:槍

風SSR「ガウェイン」:槍

水SSR「ソシエ」:楽器

火SSR「ソシエ」:楽器

火SSR「マギサ」:格闘

風SSR「メリッサベル」:斧

得意武器が変更されるキャラクター

火SSR「ユエル」:剣⇒楽器

水SR「ユエル」:剣⇒楽器

水SSR「ユエル」:剣⇒楽器

風SSR「ユエル(水着)」:剣⇒楽器



---コメント欄---

  1. 名も無き騎空士 2020/06/01(月) 14:28:03 ID:abb6d7c8e 返信

    サラーサざっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっこ

  2. 名も無き騎空士 2020/06/01(月) 14:29:10 ID:c576db513 返信

    ガッカリ調整

  3. 名も無き騎空士 2020/06/01(月) 14:31:30 ID:d34e2ced1 返信

    パーサンツ……ヨェ

  4. 名も無き騎空士 2020/06/01(月) 14:35:34 ID:0ee904bdb 返信

    三という数字を背負っておきながらほとんどのバフが1ターンしか持たないとか何なん?

  5. 名も無き騎空士 2020/06/01(月) 14:36:45 ID:873d7a00a 返信

    オワーサ(笑)

  6. 名も無き騎空士 2020/06/01(月) 14:38:04 ID:b2e738b68 返信

    ユエル剣得意から戦力外で別部署に移される社員みたいだ…

  7. 名も無き騎空士 2020/06/01(月) 14:41:33 ID:dda379ef5 返信

    サラーサ強すぎるだろw
    逆境の最低値30%ってやべえわ

  8. 名も無き騎空士 2020/06/01(月) 14:44:01 ID:97b992124 返信

    オリヴィエはもう一声ほしい
    ユエルから剣取り上げるってどんはんだよ
    ガウェインは無事死亡したな

  9. 名も無き騎空士 2020/06/01(月) 14:46:26 ID:7884aaac4 返信

    ユエルは別に楽器追加で良かったんじゃないかね

    • 名も無き騎空士 2020/06/01(月) 21:29:54 ID:b9a934a12 返信

      まさかのユエルナーフでクソワロタ

  10. 名も無き騎空士 2020/06/01(月) 14:52:16 ID:7704ff0b1 返信

    ユエル変える意味あった?って感じだわ
    まぁもう使ってないから直接的な害はないんだけど

    オメガ剣作り始めた辺りにいる層が可哀想だな

  11. 名も無き騎空士 2020/06/01(月) 15:03:23 ID:ea11e62b8 返信

    毎回思うけど公式はキャラ調整時に変更前も書いてくれ
    それと管理人、コピペミスりすぎ

    • 名も無き騎空士 2020/06/01(月) 15:31:06 ID:d757af2c4 返信

      自分で調べて見比べればいいんだぞ

      • 名も無き騎空士 2020/06/01(月) 18:59:28 ID:159254688 返信

        準社員さんお疲れ様です

  12. 名も無き騎空士 2020/06/01(月) 15:26:44 ID:41b576870 返信

    オワーサ&ゴミーサ

    シスの爪の垢を煎じて飲んでから出直してこい

  13. 名も無き騎空士 2020/06/01(月) 15:34:51 ID:d3aa444b3 返信

    ユエルの剣得意消すなら攻撃モーションや奥義モーションも一緒に変えろよ
    思いっきり切り刻んどいて剣得意じゃないしとか変だろ

    • 名も無き騎空士 2020/06/01(月) 15:49:44 ID:381b02adb 返信

      刀得意が残るから問題ない

      • 名も無き騎空士 2020/06/01(月) 15:51:17 ID:f82c21481 返信

        サポアビで楽器得意追加すればいいだけだから消す必要あった?

        • 名も無き騎空士 2020/06/01(月) 16:29:30 ID:28b9c4095 返信

          モーションの話をしてるのにサポアビとかちょっとなに言ってるか分かんないですね

          • 名も無き騎空士 2020/06/02(火) 07:46:37 ID:979e303a1

            モーションの話どこだよ…

    • 名も無き騎空士 2020/06/01(月) 15:51:34 ID:917739ced 返信

      剣は鈍器
      刀は刃物
      切り刻んでるなら刀で正しいな

      • 名も無き騎空士 2020/06/01(月) 19:15:38 ID:1c38863b8 返信

        剣と刀の違いは片刃か両刃の違いでしかなく、そんな違いで分類されては居ない
        だからユエルは剣じゃなくて刀、ユリウスも剣得意ってなってるが刀得意って事になる

  14. 名も無き騎空士 2020/06/01(月) 15:36:35 ID:c0a287cb9 返信

    アンスリアのサポアビにある累積防御UPってランバの焚火と重複するかな?もしするならフルオ開幕2アビ使うだけでドラポンもありめちゃくちゃ堅くなりそう。イクサバガン積みでも150フルオいけるかもしれないな

  15. 名も無き騎空士 2020/06/01(月) 15:59:35 ID:f360cd245 返信

    諸君の愛したユエルは死んだ。なぜだ?

    • 名も無き騎空士 2020/06/01(月) 16:07:01 ID:ad072597a 返信

      元から死んでたぞ

  16. 名も無き騎空士 2020/06/01(月) 16:00:09 ID:e9fb15776 返信

    サラーサ、この程度の調整なら1アビのリキャ4ターンのままだも良かったろうに

    • 名も無き騎空士 2020/06/01(月) 16:35:04 ID:3c96987d5 返信

      1・2アビのリキャ合わせるための調整なんじゃね
      (与ダメ3割+追撃3割+TA時与ダメ30万UP)*2をフルオでも使ってくれるんだろう

  17. 名も無き騎空士 2020/06/01(月) 16:09:02 ID:adb53e613 返信

    サラーサこれ限定キャラを押しのけるほど強いかな?火力は凄そうだけど

  18. 名も無き騎空士 2020/06/01(月) 16:14:10 ID:a0d2bc0e7 返信

    ユエルはソシエと楽器コンビを組ませるためだろう
    なんちゃらの舞だしな

  19. 名も無き騎空士 2020/06/01(月) 16:33:36 ID:d0e4cf90e 返信

    オワーサのラカム感は異常

  20. 名も無き騎空士 2020/06/01(月) 16:44:14 ID:b03557e38 返信

    そんなことよりも管理人はグラブルVSの大会記事作れよ
    めちゃくちゃ盛り上がってたで
    つうかVS嫌いなんだな

    • 名も無き騎空士 2020/06/01(月) 18:17:45 ID:63931aa52 返信

      あふぃで稼ぐことしか頭にないから
      グラブル自体あまり興味ないぞ

  21. 名も無き騎空士 2020/06/01(月) 16:56:59 ID:b03557e38 返信

    得意武器を追加じゃなくて元から変える調整どうなんだ?
    もう何でもありなんだな

  22. 名も無き騎空士 2020/06/01(月) 16:59:05 ID:d9fdfe9d3 返信

    アグロヴァル兄さんの絶対零度
    チェインバーストで3ターン味方全体の水属性攻撃アップ(チェイン数に応じて性能強化)…調整前からエラーw
    超積極的とか言ってないでチェンバ、OD関係どうにかしろカス

  23. 名も無き騎空士 2020/06/01(月) 17:02:52 ID:207d94820 返信

    ユエルから剣が消えたけど
    よろしく、ランバージャックが流行りだしな

  24. 名も無き騎空士 2020/06/01(月) 17:16:31 ID:89a17ea6a 返信

    は?おいらの風パ シエテユエルモニカの剣パなんですけど…

  25. 名も無き騎空士 2020/06/01(月) 17:59:51 ID:9cfc328cb 返信

    ウルリクムミのサポアビ枠、セレフィラのアビ枠、水着ユエルの奥義枠で追撃もりもりや!
    バレグリムの会心&ユエル狐火の与ダメupがバカにならない数字出すなこれは

  26. 名も無き騎空士 2020/06/01(月) 18:06:34 ID:9fac76812 返信

    バレメドゥ奥義で石化出来なくなるって事だよね?弱くなってね?

    • 名も無き騎空士 2020/06/01(月) 21:02:13 ID:fa5b3b051 返信

      雑魚以外の仮想敵相手には石化なんて入らんから別にどうでもいい
      が、無くなってる時点で弱くなってるのは事実だよね
      ユエルといいバレメドゥといい何でわざわざ弱体修正させるのか意味不だわ

  27. 名も無き騎空士 2020/06/01(月) 18:08:44 ID:31033beb1 返信

    >十天衆の「三」の数字を背負うにふさわしい強力なアタッカーとして活躍できるようになります!

    十天衆の数字って大した意味なくね?「三」の数字を背負うって何…?別に強さのランクでもないだろ。

    • 名も無き騎空士 2020/06/01(月) 19:06:45 ID:27cd3cfb7 返信

      そも十天が数字に絡めたユニットだから、武器と名前に加えて能力も数字に絡めてみましたよーくらいのノリよ。深く考えるな
      6周年だからシスに絡めた、なんて堂々と言い切る運営なんだから

      • 名も無き騎空士 2020/06/01(月) 20:14:32 ID:31033beb1 返信

        浅く考たってどう見ても重要なのは「全空一の斧の使い手」って部分なのに斧もモードがゴミ過ぎて突っ込みしかなくてね…すまんな
        あと「三」の数字を背負うっていうパワーワードにも反応しちゃったわ

    • 名も無き騎空士 2020/06/01(月) 20:03:56 ID:42f296214 返信

      十天衆の名を背負うにふさわしいでいいよな
      センス無いのに変に格好つけた言い回ししようとするから怪文書とか言われるんだ

  28. 名も無き騎空士 2020/06/01(月) 18:44:25 ID:050d30379 返信

    運営は刻印ゲーにしたいのかな

    • 名も無き騎空士 2020/06/02(火) 01:51:12 ID:2b1f70af5 返信

      それは刻印ってのが初実装された時からわかるだろ。
      ただ水や光以外に刻印キャラを追加するのが遅すぎて皆に忘れ去られてるレベルだったけどな。

  29. 名も無き騎空士 2020/06/01(月) 18:46:08 ID:88145a2dd 返信

    三流の三よ

  30. 名も無き騎空士 2020/06/01(月) 18:55:52 ID:87f8e082f 返信

    サラーサwwwwwwww

  31. 名も無き騎空士 2020/06/01(月) 20:19:07 ID:0a68546ae 返信

    剣→楽器で草生えるwww

  32. 名も無き騎空士 2020/06/01(月) 21:27:08 ID:83aa5bf31 返信

    剣を取り上げてマラカス持たせるのかな?

  33. 名も無き騎空士 2020/06/01(月) 21:29:27 ID:b9a934a12 返信

    ユエルナーフクソワロタ