ガードとか予兆も活用出来たからいい調整だとは思うけどな
直前でここで言われてた俺の考えた最強高難度妄想よりは遥かに作り込まれてた
まあ結局文句言う奴は何やっても文句言うし、逆に褒める奴は何やっても褒めるからどうしようもない
マルチな以上、あまり酷いペナだと救援イコール敗北になるしあかんでしょ
次はアサシンに反応して即死とかやってきそう
サポにつけられないメインスキルがどうしても6種類欲しい
ってなったら嫌でもバラバラのジョブになるけど
ポンバ、70%カット、数千回復、全体に数千ダメージ、ブレアサ、スロウ、カウンター、回避、攻&回復量バフ、ブレキ、奥義性能UP、きこり、追撃
この中ならファラ選ぶの避けられん
前はブレキやら本職ピルファーやらが重要な戦闘もあったけど
ブレイクゲージ無くします、ブレイクしても強制で一瞬で復帰しますとかゲージシステムが変わったりしたから尚更ジョブ沢山いてもそりゃスパルタになる
グラブルはFF11パクったデザインだけど、フロント4キャラ+召還でそもそも1人でPTプレイしてるようなゲームだし
MMOで必要要素の、タンク、アタッカー、サポーター(デバッファー&バッファー)、ヒーラーとか1プレイヤーで完結してる
PT強制ではなく、ソロがメインのゲームだからそれはそれで合ってんだろうけど
なるほど、ナイトがアビリティで攻撃と回復と支援できるようにしたのが複数人で攻略してるイメージになるのか
もっとプリーストがヒーラー3人連れて参加者全員のライフ維持を担当するグラブルもちょっと見てみたくはあるな
ソシャゲじゃMMOみたいなマルチはできないけど
ソシャゲでできる範囲でのマルチをやってるのがグラブル
同ジョブのデメリットってどういう意図でつけたんだろうな
単なる謎ブルの嫌がらせなのか、
それともボイチャ無しスマホ操作のジョブ被りなしで勝てる設計のつもりだったのかな
光闇終末のグロ効果がファランクスだった辺りジョブ被り無しでも勝てるようにしたかった形跡が見れるような
FF14少しやってたけどマグナHLとかJKくらいの難易度でもヒーラー地雷なら詰みとか
人気ロールだとマッチング数十分待ちとかザラだからそれはそれで大変よ
今更ダクフェスパスタホリセビショベレー集めたりスプシ管理とかはやりたくないし
ルシの残りの1属性5分来ないだけでグダるくらいだから
雑にスパ6トーメンター6安定雑魚はランバーフルオートでおkとかそんなんでいいっすわ
リロゲー
ファラゲー
足引っ張りからの理不尽即死ゲーくらい?
割と簡単にきどう修正できそう
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/appli/1590490733/
初期の6人HLやつよばははジョブごとに役割あって多様性あったんですが、今はほとんどなくなっています。(インフレが進んで難易度が落ちたマルチはジョブは好きなの使っている感じですが)
バブHLは全属性カット無効なのでファラゲーからは脱却していますが共闘ではほぼトーメンター縛りとなっています。
トーメンター以外でもいけなくはないですが、トーメンターがベストなので野良共闘だとトーメンターで縛らないと成功率下がってしまいますからね。
昔はジョブで相互に補っていた部分を今はキャラでできるようになってしまってますから、ジョブをバラけさせるようなシステム(中途半端ではありましたがルシHARDの羽バブのような感じ)がないと高難易度マルチでジョブに多様性を持たせるのは難しいのかもしれません。
もうtokiさんの目にはバブさんしか見えていないんだな…
バブさん以外の情報は全てシャットダウンされている