379: 名も無き騎空士 2020/05/13(水) 13:12:38.06 ID:CbhzAa/3d
このゲームで一番つまらないの
救援ひたすら繰り返すのか共闘連戦ひたすら繰り返してドロップ1%以下の装備集めるときだな
383: 名も無き騎空士 2020/05/13(水) 13:20:05.66 ID:mTQVtb7Za
>>379
一番つまらないところ議論は色んな意見出そう
自分はシナリオの割り込み戦闘とイベントのミニゲーム全般
387: 名も無き騎空士 2020/05/13(水) 13:48:12.44 ID:8JOEXtR90
このゲームのつまらない所は、武器の性能が固定値というとこだな
数値が上下に変動するなら、厳選する楽しみもあるのだが
389: 名も無き騎空士 2020/05/13(水) 13:50:24.39 ID:DToovtqdd
クソゲーなんてレベルじゃねぇ
指輪すらクソなのに
392: 名も無き騎空士 2020/05/13(水) 13:50:43.05 ID:mTQVtb7Za
厳選固有値はやべえ
それならまだスキル継承とかのが救いある
394: 名も無き騎空士 2020/05/13(水) 13:55:22.21 ID:K4uA369dH
ガチャキャラに固定値つけたFEHとかいう悪魔
398: 名も無き騎空士 2020/05/13(水) 14:03:44.14 ID:K4uA369dH
固定じゃねぇ、個体値か
ドッカンなんかもそうだけど糞システムや炎上でも生きていけるのはタイトルが強いからなんやろな
409: 名も無き騎空士 2020/05/13(水) 14:29:31.29 ID:zxshcfhSH
ガチャキャラに個体値ってグラブルで例えると入手時に既に指輪がついてて
指輪入れ替えるには同キャラ武器を再度引かないと駄目みたいなもんか
地獄だろ
414: 名も無き騎空士 2020/05/13(水) 14:43:24.27 ID:NSN5TXap0
>>409
でもFEHはガチャの確率こっちより圧倒的に高いし完凸までに10体必要だからどうせいろんな個体集まるっちゃ集まるぞ
リミ武器1本をガチャと天井交換、回した分の金月で完成させるより1体完成の方が安いからどっちが沼か分かったもんじゃない
416: 名も無き騎空士 2020/05/13(水) 14:53:03.41 ID:X5HBtC5M0
>完凸までに10体必要だからどうせいろんな個体集まるっちゃ集まるぞ
これ平然と言えるのが怖いわ…
419: 名も無き騎空士 2020/05/13(水) 15:04:09.14 ID:NSN5TXap0
>>416
そうは言っても色によってはこっちの1天井以下で10体引ける状況だからまじで土壌違うんだよ
今もう辞めててやってた当時の話だから環境変わってるかもしれないけどさ
429: 名も無き騎空士 2020/05/13(水) 15:17:44.64 ID:L7M+IW4p0
グラブルは天井作ってるし無料配布多いからいいでしょ、ってノリでクソ渋闇鍋ガチャかましてくるからな
この渋さだと天井カウント持ち越し機能とか作ってくれないと吊り合い取れん
430: 名も無き騎空士 2020/05/13(水) 15:18:18.47 ID:K4uA369dH
ガチャのやばさに関しては凸が必須かどうかとインフレの早さが一番重要じゃねーかな
引くのが簡単でも最新キャラ引いていかないと何も出来ないなら結果的に金かかるし
435: 名も無き騎空士 2020/05/13(水) 15:32:35.50 ID:K4uA369dH
グラブルの凸ってキャラ関係ない上にマグナがあるから他ゲー程辛いってイメージないしなぁ
元々糞みたいな確率なのに完凸しないとホーム観賞以外使い道ないソシャゲやってたけど本当に地獄だった
437: 名も無き騎空士 2020/05/13(水) 15:33:56.68 ID:Am0bYDq7M
>>435
ドリランドとかほんとひどかったよな
438: 名も無き騎空士 2020/05/13(水) 15:37:41.50 ID:ggSO6qwD0
しかしここまでガチャ武器の大半がゴミなゲームあるんかな
やり始めた時それが一番びっくりした
439: 名も無き騎空士 2020/05/13(水) 15:39:20.48 ID:1XSAFcvg0
グラブルに限らないけどガチャに関しては天井貯金なりやりようがあるだけマシな部類と言えてしまうのがソシャゲの闇の深さよ
441: 名も無き騎空士 2020/05/13(水) 15:40:16.13 ID:K4uA369dH
インフレ激しいとPUと直近キャラ以外ゴミだったりする
442: 名も無き騎空士 2020/05/13(水) 15:43:08.81 ID:thQqKQEC0
逆に一部とはいえ5~6年前のキャラが今でも強いのは珍しい
武器がゴミなのは割と初期からだね
リミ武器4凸実装前はマグナが基本だったからなおさら
446: 名も無き騎空士 2020/05/13(水) 15:49:23.69 ID:Gou96OrM0
すり抜け天井なしとかガチャ凸必至とかグラブルやってたら絶対無理だわ
頭おかしいソシャゲ大杉
450: 名も無き騎空士 2020/05/13(水) 15:56:56.94 ID:mTQVtb7Za
>>446
言うて1%天井なしの頭おかしいFGOも年間無料分で
年3回天井を足してもグラブルよりピック引ける期待値高いって言うしなぁ
有償限定ガチャの頻度が高いからこそ許されてるのがグラブルだと思う
447: 名も無き騎空士 2020/05/13(水) 15:52:04.52 ID:L7M+IW4p0
すべてのソシャゲがとは言わんけど初期キャラがずっと第一線とかそこまで珍しいもんでもない
レア度が強さに直結してるタイプのゲームでないなら大体この傾向ある
448: 名も無き騎空士 2020/05/13(水) 15:52:21.29 ID:2URNIf8ud
正直ここで名前が上がるようなメジャーゲームは大分マシな印象だな
多くの人に受け入れられてるのにはそれだけの理由があるっていうか
数少ない原作信者から搾り取ってるような中小ソシャゲは本当にヤバい
449: 名も無き騎空士 2020/05/13(水) 15:52:49.20 ID:mOK2IeMJr
天井なし、途中星5保証のソシャゲやってたけどすり抜けが酷すぎて辞めたな
当たりの確率グラブルより高いはずなのに全然出なかったし
452: 名も無き騎空士 2020/05/13(水) 16:05:12.93 ID:K4uA369dH
FGOって数回課金周りの緩和されたしPU0,8%で10連1600円とかだから青天井って以外は相当温い方じゃね
妹のマギレコとか同じアニプレなのに昔のFGO確率+糞みたいな石の値段で4枚引くの強制してくるぞ
まぁ今は100で最低SSR1枚貰えるし、300回せばPU確定で貰えるようにはなってきたけど
454: 名も無き騎空士 2020/05/13(水) 16:12:05.92 ID:mTQVtb7Za
>>452
妹はゴムーン5個でシェロチケとか言う糞甘仕様じゃなかった?
455: 名も無き騎空士 2020/05/13(水) 16:16:41.02 ID:K4uA369dH
>>454
完凸した奴じゃないと金月出て来ないぞ
460: 名も無き騎空士 2020/05/13(水) 16:35:59.38 ID:mTQVtb7Za
>>455
いうてキャラ数なんてグラブルの3分の1とかじゃないの
100天井持っててあまえんなし
457: 名も無き騎空士 2020/05/13(水) 16:22:06.28 ID:bd0d4EZO0
パズドラとかモンスト辺りがよくやるコラボガチャ絶対にやらない時点で十分マシやぞ
2年くらい前までは季節限が高級スキンとも呼ばれてたし
458: 名も無き騎空士 2020/05/13(水) 16:27:48.62 ID:h/PetqSd0
コラボガチャがないところは本当に有能
だからニーアコラボ頼む
459: 名も無き騎空士 2020/05/13(水) 16:33:56.60 ID:E6U3KYKu0
パワプロアプリ並行してやってるが、インフレ酷いからな…そういう意味ではぜんぜんマシ
462: 名も無き騎空士 2020/05/13(水) 16:39:39.27 ID:K4uA369dH
そもそもSSR1%とSSR6%のキャラ数比べるのは草
466: 名も無き騎空士 2020/05/13(水) 16:53:06.62 ID:mTQVtb7Za
>>462
これで思い出したけど、グラブルは装備(石)こみの確率で語られて
FGOとかはキャラのみ(装備枠のSSRは除外)で語られるよね
なんか不思議
464: 名も無き騎空士 2020/05/13(水) 16:49:35.48 ID:Bl0VWkKAa
他のソシャゲそんなに詳しくないから知らんが、他のソシャゲって最上級レアじゃなくても使えるキャラ多いんじゃないか?
グラブルはSSR以外ゴミ
SSRもゴミだが
465: 名も無き騎空士 2020/05/13(水) 16:51:40.02 ID:k4Ivp87M0
>>464
いやーこればっかはゲームによる
インフレ激しいゲームだと最新聖霊引けなきゃ置いてかれるみたいなのもあるよ
474: 名も無き騎空士 2020/05/13(水) 17:01:54.67 ID:ct5KxVRq0
>>464
グラブルで言うSR相当でも戦えるって言うの他のゲームでもあんま見ないけどな
こっちで言うストイベexかproudかルシかで変わるけど
467: 名も無き騎空士 2020/05/13(水) 16:55:31.16 ID:X5HBtC5M0
グラブルも他のゲームもゴミって言われる基準を何処に置くかにもよると思う
グラブルだってM争い出来ない。ボス攻略がめんどくさくなるってだけでガチでどうしようもなく使えないSSRはそんないないし(いないとは言わない)
そうなってきたら随時調整、最終上限解放して息吹き返す場合が多いし(吹き返すキャラばかりだとは言わない)
468: 名も無き騎空士 2020/05/13(水) 16:56:06.67 ID:aR6dHxpa0
FGOで本当の格差問題は鯖ではなく礼装
ピックアップもなしの完凸に5つ必要なカレイドスコープがマジ出ない
469: 名も無き騎空士 2020/05/13(水) 16:56:22.23 ID:tL/xcZ0i0
俺つえー出来ないからゴミ
俺が当たり引けないからゴミ
470: 名も無き騎空士 2020/05/13(水) 16:57:53.32 ID:E6U3KYKu0
ブレグラ始まっていろんなキャラ編成組めるようになったのはいいと思うぞ
バブイールの塔もモンストの覇者の塔みたいな感じだろうが初期キャラでも輝くステージを用意してほしいな
479: 名も無き騎空士 2020/05/13(水) 17:17:12.65 ID:L7M+IW4p0
○○でもやれるって言ったって、無料ガチャ回してるだけでも「グラブルやれてる」とは言える訳で
指標もなしに出来る出来ない言っても一生平行線
一つの目安としては、称号として用意されてる項目の範囲が「グラブルで普通に出来る範囲」って見解でいいんじゃないか
それ以上はやり込みとか自己満足の範疇
480: 名も無き騎空士 2020/05/13(水) 17:18:33.48 ID:mTQVtb7Za
>>479
やり込み判定になってからの深さがダンチなんですがそれは
引用元:https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/appli/1589262225/
グラブルはキャラに関しては限界突破はゲーム内ドロップの素材で行えます。
他のゲームだとキャラ重ねるパターンも結構あるのでその点に関しては良心的なのかもしれません。
武器や石に関しては重ねる必要がありますが、ダマスカス、ヒヒイロ、金剛があるのでガチャに100%頼らなければならないというわけではないです。
インフレに関してはそれなりにしていますが、常に最新のキャラが最強というほどではないです。
特に最近の新キャラはちょっと微妙感ありますね。(季節限定はかなり強くしている感じがありますが)
無料で十天衆や賢者という強力なキャラを仲間にできるのもあって、常にガチャで最新キャラを引いていかないといけないというゲーム性ではないです。
最終や調整で強化されて初期のキャラが最前線で活躍しているケースもあります。(リリィなど)
コラボキャラをガチャキャラで出さないのは良いのか悪いのか判断付きかねます。
課金面では優しいと言えますがコラボキャラを最前線で使いたいという人にとっては物足りない面もあるかもしれません。
強くなろうとした途端に課金額がえげつなくなるのがグラブルといった感じ
9万武器複数(PU率が低いので天井が前提、ダマスカスも基本ダマ必要)
サプ不可の低確率石が必須だし、石油武器も周りの神石と差をつけて強くなるなら必須(大体リミ武器2個分程度の価値は一つである