トレハン10でどうなんのこれ
トレハン教が復権してしまう
ウルミがライフォでも使えるようにしたのはいいね
ウルリクムミの万能性
実質味方常時追撃ではこれ
奥義でトレハン入れれるし義賊じゃなくても使えるから強すぎ
しかもアビダメ上限つけちゃったし炭鉱夫はこれ必須なんじゃ
欲しいわ
洒落になってない
堅守中なら他の武器のほうが強くないか?
他にも入るだろうし少し本気を出すついて来れるか?
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1589101846/
結局スペリオルってどれが強いの?
ダマスカスナイフとウルリクムミはわかりやすく強いと思う
強ジョブのランバとライフォで使えるし
ジョブ武器いらなくね?
あれ追撃付くから上限引っかかってる層には必須だろ
トレハン入れるだけで全員に追撃つくんだぞ
しかもサブの装備でokという緩さ
石油武器最強候補と言ってもいい
果たして渾身堅守って使えるのか
エクスは使ってりゃわかるけどあっというまにHP回復してしまうから背水とは致命的に相性が悪い
闇ブレグラのあれと背水ついてたのしそうにしてるよ
攻刃枠は一部のリミ武器除いて全部ミョルニルが理想になる可能性すらあるぞこれ
まあ効果量分からんからなんとも言えんが
8割でミスが出るみたいだけどいるの?
2アビ実はメイン装備時なんですよねー
編成に入れると乱舞大刹那小で20Lvになってステータスも高いんですよー
水極めマンは攻刃不足だから必須なの草
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1589179150/
石油武器一覧
エクスカリバー(剣) | |
◆奥義◆ | |
王の剣++ | 武器属性ダメージ(特大)/弱点属性追撃効果(50%/5T)/自分のHP回復(上限5000) |
◆スキル◆ | |
武器属性の堅守(中) | 武器属性キャラのHPが少ないほど防御力上昇(中) |
王道を征く者II | HPが高い程奥義ダメージUP/奥義ダメージ上限UP ◆メイン装備時/主人公のみ |
武器属性の渾身(中) |
武器属性キャラのHPが多いほど攻撃力が上昇(中) |
ゲイボルグ(槍) | |
◆奥義◆ | |
破裂する槍++ | 武器属性ダメージ(特大)/味方全体に会心効果 |
◆スキル◆ | |
武器属性の進境(大) | 経過ターンに応じて武器属性キャラの属性攻撃力が上昇(大) |
一刺一殺Ⅱ | 弱点を突いた時必ずクリティカルが発生(倍率200%)/クリティカル発動時にダメージ上限UP ◆メイン装備時/主人公のみ |
武器属性の技巧(中) |
武器属性キャラのクリティカル確率上昇(中) |
ダマスカスナイフ(短剣) |
|
◆奥義◆ | |
失伝の刃++ | 武器属性ダメージ(特大)/追加ダメージ(2回)/アイテムドロップ率UP(2回) |
◆スキル◆ | |
仄暗い稼業Ⅱ | メイン装備時アイテムドロップ率(武器スキルLvに関わらず10%)UP/トレハン成功確率100%UP/トレハンLv上限UP大) |
武器属性のアーツ | 武器属性キャラのアビリティダメージ上限UP |
武器属性のハント |
武器属性属性キャラがトレハン状態の敵に対して武器属性追撃効果 |
カドゥケウス(杖) | |
◆奥義◆ | |
救いの杖++ | 武器属性ダメージ(特大)/アビリティ再使用間隔を2ターン短縮/稀にアビリティ即時発動可能 |
◆スキル◆ | |
武器属性の神威(小) | 武器属性キャラの攻撃力と最大HPが上昇(小) |
窮地の救い手Ⅱ | 自分のHPが75%以下になると毎ターンアビリティ使用間隔短縮 ◆メイン装備時/主人公のみ |
武器属性の堅守(中) | 武器属性キャラのHPが少ないほど防御力上昇(中) |
ミョルニル(斧) | |
◆奥義◆ | |
大雷の槌++ | 武器属性ダメージ(極大)/味方全体の連続攻撃確率UP |
◆スキル◆ | |
武器属性の乱舞(中) | 武器属性キャラの攻撃力上昇(中)/トリプルアタック確率上昇(中) |
戦神の打擲II | 通常攻撃が命中しづらくなるが、弱点を突いた命中時必ずクリティカルが発生(命中率80%)/クリティカル発動時にダメージ上限UP ◆メイン装備時/主人公のみ |
武器属性の刹那(小) |
武器属性キャラの攻撃力上昇(小)/クリティカル確率上昇(小) |
フライクーゲル(銃) | |
◆奥義◆ | |
命奪う弾丸++ | 武器属性ダメージ(極大)/強襲効果を付与 |
◆スキル◆ | |
武器属性の暴君 | 武器属性キャラの攻撃力上昇(大)/最大HP-10% |
好機到来II | 敵ブレイク時必ずトリプルアタック/与ダメージ上昇 ◆メイン装備時/主人公のみ |
武器属性の三手(中) |
武器属性キャラの連続攻撃確率上昇(中) |
方天画戟(格闘) | |
◆奥義◆ | |
月牙++ | 武器属性ダメージ(特大)/与ダメージ上昇効果 |
◆スキル◆ | |
武器属性の背水(大) | 武器属性キャラのHPが少ないほど攻撃力上昇(大) |
万物を砕く剛技II | 毎ターンダメージを受けるが必ずトリプルアタック/バトル開始時に自属性追撃効果 ◆メイン装備時/主人公のみ |
武器属性のブロウ |
武器属性キャラがトリプルアタック発動時に3回目の攻撃に武器属性追撃効果 |
ヘラクレス(弓) | |
◆奥義◆ | |
狂気の炎++ | 武器属性ダメージ(極大)/アビリティ再使用間隔を1ターン短縮 |
◆スキル◆ | |
武器属性の克己(中) | 武器属性キャラのダブルアタック確率上昇(中)/弱点を突いた時クリティカル確率上昇(中) |
不死をも殺す神弓II | ダメージアビリティを2回発動する/アビリティダメージUP/アビリティダメージ上限UP ◆メイン装備時/主人公のみ |
武器属性の刹那(小) |
武器属性キャラの攻撃力上昇(小)/クリティカル確率上昇(小) |
ウルリクムミ(楽器) | |
◆奥義◆ | |
巨人の歌++ | 武器属性ダメージ(特大)/ハイボルテージ強制発動/味方全体のHPを回復/弱体成功率UP |
◆スキル◆ | |
武器属性の括目(小) | 武器属性キャラが稀に回避カウンター発動(小)/ダブルアタック確率上昇(小) |
流行詩歌II | 使用間隔が6ターン以上のアビリティの再使用間隔短縮/1番目のアビリティを使用時に味方全体に自属性追撃効果/ランダムな強化効果 ◆メイン装備時/主人公のみ |
武器属性の神威(小) |
武器属性キャラの攻撃力と最大HPが上昇(小) |
天羽々斬(刀) | |
◆奥義◆ | |
蛇之麁正++ | 武器属性ダメージ(特大)/自分にバリア効果/稀に次の通常攻撃を9回行う |
◆スキル◆ | |
武器属性の刹那(中) | 武器属性キャラの攻撃力上昇(中)/弱点を突いた時クリティカル確率上昇(中) |
戮蛇の神刀II | 連続攻撃時に攻撃力上昇(別枠攻撃累積/消去不可)/ダメージ上限UP(累積) ◆メイン装備時/主人公のみ |
武器属性の三手(中) |
武器属性キャラの連続攻撃確率上昇(中) |
パッと見、メイン武器としてはウルリクムミが1番使い勝手良さそうかなと思います。
ランバージャックやライジングフォースなど強力なジョブで使えるのも大きいですね。
【ダマスカスナイフ5凸性能検証】
— グラブル攻略@GameWith (@Granblue_GW) May 11, 2020
◆奥義
倍率5.5倍
4.5倍追加ダメ×2回(1回上限約70万/合計140万)
トレハンLv+2
◆スキル1(メイン時)
・ドロ率10%UP
・トレハン成功率100%
・トレハン上限UP(最大10)
◆スキル2
Slv20=アビ上限20%UP
◆スキル3
キャラがトレハン状態の敵に10%追撃
※通常サポアビ枠 pic.twitter.com/cBBzuQDZnJ
ダマスカスナイフのトレハン時追撃は10%ですが、トレハン掛けるだけで味方全員追撃が付くのは非常に強力です。
ベリアル持っているなら更にパワーアップします。
ただし、攻刃系がないので他の装備も強力である事前提でまさに石油王御用達という感じです。
ミョルニルは乱舞中と刹那小のW攻刃になりますので、W攻刃がない属性やハイランダーやる場合はサブウェポンとして汎用性が高い武器です。
他の装備も強力で、一部はサブウェポンとしても使える性能となっています。
ちなみに私は光ゲイボルグ持ってます。
奥義の会心効果は奥義発動含め4ターンです。
アークを4凸すれば後はグングニル入れて両面でほぼ技巧確定にできますが、光だと進境がジャンヌ槍と被ってしまっているのが残念ですね。
自分語りないけどtokiくん石油武器持ってないの?