45: 名も無き騎空士 2020/05/06(水) 15:52:41.28 ID:DTal4unS0
ようやく気付いたんだけど、属性パとかの属性縛りって割とクソゲーなのでは?
作る側は効果量を上げるくらいしか拡張性が無くなっていくし
遊ぶ方もそれぐらいしか楽しみが無くなる
55: 名も無き騎空士 2020/05/06(水) 15:58:13.50 ID:4vfYKcYi0
>>45
俺もそう思う
このゲームは属性縛りがキツすぎる
好きなキャラや性能同士を組んでみようとかも不可能
遊びの要素がない
57: 名も無き騎空士 2020/05/06(水) 15:59:55.81 ID:Nr4mF3AS0
6属性あるのはガチャを6倍引かせるためで
ゲーム的な面白さを考えてのことじゃないでしょ
105: 名も無き騎空士 2020/05/06(水) 16:35:13.69 ID:DTal4unS0
>>57
あーそうか寿命を6倍にできるのか
でもなぁ、最近やっと一つ神石編成作ったんだが、これ6属性同じような構成作って殴るだけって
理解したら途端に飽きてしまったんだ
58: 名も無き騎空士 2020/05/06(水) 16:01:20.15 ID:2wePBhs10
あと属性があると似たような性能のキャラが居ても大丈夫だし
すでにやってるけど同キャラ別属性で水増しも出来る
59: 名も無き騎空士 2020/05/06(水) 16:02:28.64 ID:Llbe7NLKr
多分属性減らしたら遊びの要素は減ると思うぞ
62: 名も無き騎空士 2020/05/06(水) 16:03:20.22 ID:MLTq7WsM0
風ヘルエスとか他属性出張して活躍してるやつもいるしまぁ
63: 名も無き騎空士 2020/05/06(水) 16:04:44.10 ID:joYlmgf10
属性出張潰しに来てたムーブの割に風ヘル実装とかわけわかめだよな
66: 名も無き騎空士 2020/05/06(水) 16:10:03.06 ID:Wh+OaSX90
属性なかったらグラブルの場合ユニット寿命が6分の1になって無課金なんて絶滅するだろうな
5年前のアニラやリリィが未だに現役だったりいなくていいような雑魚性能の新キャラ出したり
アホみたいに配布しててなんでグラブルってセルラン上位にいるのか謎
67: 名も無き騎空士 2020/05/06(水) 16:11:49.53 ID:zjL31ujv0
属性縛りない頃は遊ぶどころか択が決まってかえってクソゲだった記憶しかない
68: 名も無き騎空士 2020/05/06(水) 16:12:51.67 ID:la5LD0sm0
むしろ属性もっと増やせ
69: 名も無き騎空士 2020/05/06(水) 16:13:03.59 ID:bvnXjHFna
シエテの他属性出張無くされたからアンチラもそうなる可能性普通にあるよな
実際ビカラ干支バフなのに一人だけ属性限定だし
70: 名も無き騎空士 2020/05/06(水) 16:13:05.07 ID:MLTq7WsM0
属性縛りなくしたら最強の3人揃えてハイッ終了!
72: 名も無き騎空士 2020/05/06(水) 16:14:33.69 ID:joYlmgf10
無属性増やせw
74: 名も無き騎空士 2020/05/06(水) 16:15:06.78 ID:DWU74yte0
キャラが少ないときは属性縛りが厳しいと不満だけど、これだけ各属性にキャラがいれば色々選択できるしな
だからと言って、武器縛り種族縛り得意武器とか色々追加してくるのはほんま嫌い
78: 名も無き騎空士 2020/05/06(水) 16:17:35.38 ID:NdsKxJZgd
なんだかんだで長いから属性無くなったら人権キャラ積み込むだけになりそう
83: 名も無き騎空士 2020/05/06(水) 16:20:04.51 ID:/FUmHiz80
(´・ω・`)技巧リミ武器増やしてきてるし
(´・ω・`)今更ながら有利属性強化してきてるわよね
91: 名も無き騎空士 2020/05/06(水) 16:23:01.61 ID:kuU9C5uq0
鰹以降他属性出張に厳しくなったよね
火もアラナンで暴れてからすぐに耐性つけられたし
闇属性は知らん
93: 名も無き騎空士 2020/05/06(水) 16:23:44.02 ID:4vfYKcYi0
グラブルはマルチしかないしマルチも面白くないしフロントは主人公が外せなくて目新しさも常にないから属性縛りがあってもなくても結局は面白くはないとわかってるよ
94: 名も無き騎空士 2020/05/06(水) 16:24:48.26 ID:4VyjQxB50
初期は複属性石とかグランデとかで遊びの幅広げようという意思はあったぽいんだけどね
結局課金につながらないから複属性はゴミのまま、グランデ最終は雑な効果追加
キャラのバフ効果も自属性限定になったりね
97: 名も無き騎空士 2020/05/06(水) 16:26:34.80 ID:piEBEMgUp
何回も同じ失敗してやっと属性間を跨ぐ要素は危険だと判断されたらしい
だからヴェインで闇竜倒すのは不具合
99: 名も無き騎空士 2020/05/06(水) 16:28:35.66 ID:/DFXgCYq0
何だかんだで全属性面白いでしょ。水は鰹あるし火はアラナンあるし闇は闇だし土はカイムあるし光風は堅守大が無料で取れるし
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1588742288/
有利属性以外に対する対策が強化され始めたのは多分水ゾが原因です。
一時期どこでも闇パマンがMVPを取りまくっていました。
対策として非有利耐性を持つ敵が出てきたり、天司スキルで有利属性のメリットが大きくなっていきました。
キャラが持つバフやサポアビも自属性限定のものが増えてきましたし、最近の技巧推しも属性縛りをより強固にしています。
個人的には属性ごとに特徴はかなり違うのでレスで言われているように全属性同じような編成とは特に感じませんね。
どこでも闇パマンや鰹が横行していた時代よりは今の方が良いと感じますが、初心者にとっては装備やキャラを集めるコストは6倍できついと感じることもあるのかもしれません。
堅守大無料で取れても
100万以上課金して神石とらなきゃ
使わせてもらえないクソゲーの話してんの?