『グラブル』6周年記念インタビュー。木村唯人氏と福原哲也氏が語る『グラブル』秘話#グラブル https://t.co/S7ddQMEI4i pic.twitter.com/i5M59xxqIb
— ファミ通.com (@famitsu) April 3, 2020
グラブル』6周年記念インタビュー。木村唯人氏と福原哲也氏が語る『グラブル』秘話
#グラブル https://famitsu.com/news/202004/03195349.html
これさっき見てた十天最終2は最初はキツいものになるかもとか書いてあったぞ
>――なるほど。あくまで現状は十天衆用のもの、という認識なんですね。
>最終上限解放IIを行うために必要な素材は、やはり集めるのに時間がかかりそうですが……。
>福原 十天衆が初めて実装されたときは「こんなの1年かかる! ムリ!」と言われていましたが、
>いまはプレイの方法によっては、やる気になれば数日とかで楽に仲間にできますからね。
>少なくとも最初は「キツイ」と思われるものにはなるんじゃないかと……。
>木村 まだまだ『グラブル』で楽しめますよ(笑)。
なあこれ本当に10箱未満のユーザーをメインに据えたゲームなん?
発言矛盾しすぎじゃね?
こいつらの基準でキツいと言わしめる代物ならそれはもう地獄そのものってやつだろうな
この冷えっ冷えの落ち目にそれをやってどれほどの人がやる気になるかな
特殊な例を挙げて数日で取れるアピール
やっぱり天井人や廃人しか見ていないんだな
アーカルムのことで血液型がどうこう言ってて草、やっぱあんなの信じる奴はアホしかいないんだな
緩和しようがしなかろうが関係無いしどうでもいい
新規優遇は悔しいっていうのはよくわからん。こじらせてんなあ
やっぱ新要素が増えるタイミングで緩和的なものは入ってくるよな
哲也?
木村:それが、じつはそんなにこないんですよ(苦笑)。
どういう事だコラ
もともとベルゼバブは、『GBVS』のラスボスとして生み出されたオリジナルキャラクターでした。
でも、いきなりゲームに登場して「私が最強です」と言われても、長年のキャラクターのエピソードなどの積み重ねがある『グラブル』においてはうまく行かないだろうと考えるようになりました。
こくうしんしんのゴミ二匹はなんでああなったの?
この発言からしても運営の中でも十天衆はそんな強いキャラ付けはされてないって事だな
じゃあ唯雑魚にイキり散らしてるだけの集団やんけ
どうやって数日で解放するんだ
数日とかは事前に素材用意してるからなんだよなあ
そういう努力すればなんとかなる範囲ならわかる
一番不安視されてるのは特定の定期イベントでしか入手できない素材を複数要求されて強制的に足止め食らうこと
それやられるとアーカルムみたいに時限になるね、あと個別に違う素材を要求されて共有出来るものが少ないとかやられたらお手上げ
賢者を仲間にするスピードが上がって年内に10人揃えんのが多く出てくるってよ
生活の大半をゲームに費やせば「楽に」できるってか?
マジで言ってんのかこいつら
それは実装当時とかだとやる気になっても相当時間かかってたけど
最近だと緩和で楽になってるっていうことを言いたいわけだろ
福原「いまはプレイの方法によっては、やる気になれば数日とかで楽に仲間にできますからね」
数日で楽にできるか?40箱掘るのが楽に出来るってんならそうかもしれんが
実装当時のマゾさがどんだけだったのか知らんけど
緩和は色々されてるはずだから相当楽にはなってるでしょ
今日まで数年やってるわけだからな
今日日1キャラ3個コースでやってる人はいないと思うがね
玉髄以外の素材が手に入るって意味じゃねえかな
新規つまり普通の人をいきなり連れてきてやらせたら
まず恍惚とハムスターしてる光景にドン引きされるか白目むくw
買ってる奴や古戦場で優先して取ってる奴らは年内で足りてくるんじゃね
とんでもなく緩和来ないとやらないと思うわ
まあこう発表されると迂闊に交換もできないよなぁ
それを武器用じゃなくて賢者加入用に使えば賢者加入早まるよって意味じゃね
終末と同じ過ちを繰り返すな
これさりげなくクソ失礼では?開発したのアークだろ?
>>733
正直今のところ最近のアークゲーの中で日本のオン人口一番残ってるんじゃないかね
つまりいつももっと早く過疎ってたってことなのよね
木 6年続いていると“『グラブル』はこういうゲームだ”というイメージもできています。そこを変えてしまうと、ファンの方はストレスに感じてしまう。いかにストレスを与えず、変化させていくのか。バランスよく両立させていくのかが、今後の大きな課題だと思います。
福 運営型のゲームはどのタイトルもそうですが、よかれと思って変更しても、別物になってしまい、ユーザーが離れてしまう可能性がある
そのそれぞれの言葉の意味が複合的に込められていて、シナリオイベント全体のストーリーを形容する
池沼イベントそんなんあったか?
引用元:https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1585842457/
ファミ通インタービュー抜粋
十天最終Ⅱ
――ここからは、『グラブル』の中身に関して、より詳しくお聞きしたいと思います。2020年3月7日の生放送で、十天衆の最終上限解放IIの情報が公開されました。驚いたファンも多いと思いますが、こちらを実装することになった経緯は?
福原 十天衆の加入や最終上限解放は、ユーザーさんのキャラクターへの愛着もあって、いつの間にか“『グラブル』を代表するコンテンツ”になっていると感じていました。
アーカルムの十賢者との差別化も図りたいと思いつつ、十天衆自体にもさらなる活躍の場を作りたくて実装することになりました。十天衆の最終上限解放IIを行うと、レベルを150まで上げられるようになり、その過程でアビリティを強化できるものを検討中です。
レベル150というところでインパクトもあると思いますし、“最終上限解放II”は当面は“全空最強”と言われる十天衆だけのものとするつもりです。続報を楽しみにしてください。――なるほど。あくまで現状は十天衆用のもの、という認識なんですね。最終上限解放IIを行うために必要な素材は、やはり集めるのに時間がかかりそうですが……。
福原 十天衆が初めて実装されたときは「こんなの1年かかる! ムリ!」と言われていましたが、いまはプレイの方法によっては、やる気になれば数日とかで楽に仲間にできますからね。少なくとも最初は「キツイ」と思われるものにはなるんじゃないかと……。
木村 まだまだ『グラブル』で楽しめますよ(笑)。
一同 (笑)。
はっきりとは答えてませんが、時間が掛かりそうな感じがするので既存素材だけでは済まないのかもしれません。
十天最終が今は楽みたいに言っているので十天最終よりは遥かにきつそうです。
レプリカルド・サンドボックス
――ただ、2020年3月10日のアップデートで、パスポートの最大所持上限が30枚から90枚に増えたので、ムダになりにくくなっていますよね。溜めこみ過ぎてしまいそうではありますが(笑)。アーカルムの転世自体、“レプリカルド・サンドボックス”という新コンテンツも発表されています。
福原 “レプリカルド・サンドボックス”は、今年の夏ごろを目標に鋭意開発しています。近くなったら新情報もお伝えできると思いますので、お待ちいただければと。
木村 詳しいことは言えませんが、十賢者を仲間にするスピードは上がるかもしれません。もしかしたら、年内に10人揃える方が多く出てくるかもしれませんね。
今賢者で詰まっている人はアーカルム素材よりも玉髄だと思うので、玉髄の入手手段が増えるのかもしれませんね。
ただ、アーカルム武器にも使うとなると賢者加入とどちらを優先するのかということになります。
意味のない嘘垂れ流しインタビュー
こくうクソイベのどこにキャラ掘り下げあったんだ
キャラネガキャンの間違いやろ