【グラブル】バトルシステムVer.2に対する不満と改善要望雑談・・・ガードシステムとチェインバースト仕様変更が特に不満大きいので、この2点は大幅な改善が必要か


333: 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 19:34:55.35 ID:AdLUOChO0
1プレイでもV2バトルやったらHPトリガー予兆だと他人の殴りでターン途中ずれてガード不可
なんなら自分のダメージアビでもずれて意味ないってわかるはずなんだが
KMRやFKHRは下手すると生放送で初めて画面見たのでは

367: 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 19:44:38.32 ID:vK5jvTpo0
①まず大前提としてマルチに適用出来るシステムじゃない
②ガードシステムを適宜使用できる仕組みになっていない(アビ使ったらダメ)
③ガードシステムでガード出来ない攻撃を気軽にやってくるのはどう考えてもおかしい

あとチェンバの劣化、バー削除はそれに関わる諸々のキャラ・装備を丸ごとエラーにする信じがたい暴挙です
これをちゃんと理解して正面から受け止めてくださいそれとシネ

389: 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 19:52:01.06 ID:hS6OyMeO0
>>367
ほんとそれな。特に③

369: 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 19:45:48.77 ID:Uwi/1EyV0
ガードするよりファランクス回す方が良いですでに決着付いちゃったもんな

372: 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 19:47:17.23 ID:ITaSpFOo0
ガードするならせめて弱体効果つかないようにしてくれんと不利になるだけなんだが

374: 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 19:47:35.89 ID:huuSHneqa
何のためのV2かわからんよね
手動操作すると有利にしたかったのかな?
ゲーム性、ユーザ体験は変わってないのに

375: 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 19:48:19.19 ID:nnsrXzGv0
ガードしても敵のCT溜まっちゃうからな。死を先延ばしにしてるだけ

378: 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 19:49:04.84 ID:GxVQyOPX0
ディスペルゲーが嫌だから謎ブル
スパルタゲーが嫌だからガード
後なんとなくCBいじってみた

379: 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 19:49:06.86 ID:9UOMHHnQ0
ガード(攻撃出来ないアビ使えないガード出来ない)

384: 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 19:50:39.50 ID:LvxTIomM0
ガードって死なないでクリアするための行動なわけで
マルチにおけるユーザーの戦略が、高い貢献度を稼ぐこと(クリア時点での生存は不要)な時点でマルチにおいてガードを使う意味が無いことがわかる

391: 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 19:52:17.35 ID:IjjIiDst0
ガードの方はまだやりたいこととか意図はわかるけどチェンバはマジで謎変更すぎる
なんか戦術的な意味があるわけでもなし気づいたらゲージが溜まったり消えたりしてるだけ

392: 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 19:52:33.87 ID:f+js2KuZ0
ガードして無属性飛んで来たら行動しなかった分だけ損するだけだからな
これだけでもう破綻してるし高難度とはユーザーに理不尽を味合わせるためのものではないってのは
もう長いゲームの歴史でクソゲーが証明して来てるのにそんな事も分からんのだなあ

396: 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 19:53:06.41 ID:E3ZZJT3Sd
次の行動は決まってるのかと思ったら攻撃押した瞬間に予兆入って吹っ飛ばされたりするからなぁリンドヴルム

409: 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 19:56:38.57 ID:E3ZZJT3Sd
ガードは無属性も軽減できりゃよかったのに

412: 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 19:58:04.75 ID:GxVQyOPX0
FKHR「奥義を撃つときはフルチェインで撃たなきゃいけないみたいなのがなくなります」
声優陣「???・・・うん・・・」

413: 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 19:58:14.67 ID:nnsrXzGv0
無属性がこのゲームの癌

421: 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 20:00:04.83 ID:PEgVBLFn0
いきなりガード対策に無属性やってくんなよとは思うが、やりたいことは分からんでもない
でもよう属性攻撃の熱線がガードの上から3万4万出して殺しにくるのはやめろ

427: 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 20:03:02.60 ID:uj/jZMG50
今までの傾向みても廃止にするかどうかよりどうやって不満を無くすかって考える運営だからver2を廃止にはしないだろうな
これからも改良してver2適用のコンテンツ出してくるよ

429: 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 20:03:27.83 ID:H6F2ddWa0
高難度で実装したからガードの上から死ぬような事になったんだろう
もっと弱いので戦わせればそういう事にしないで良かったんじゃね

436: 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 20:05:54.79 ID:1acEOKGTa
システムの問題じゃなくてバランス感覚が狂ってんだよな

ガード実装!ガードの上から氏ね!

新システムお披露目でやることじゃねえよ

437: 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 20:06:47.10 ID:aM7eucS00
予兆とガードは弄くり回せば受け入れられる可能性はまだあるかもしれんが
チェンバは白紙に戻すしかないだろう

439: 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 20:07:50.81 ID:XEHiPqOz0
>>437
通常のチェンバを残してあのゲージ貯めた時の効果の名前変えて実装くらいかな

440: 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 20:08:04.89 ID:pcYYHjzk0
チェンバは元の仕様に今回のを乗せるだけって力技で解決出来るぞ

444: 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 20:09:31.21 ID:h60TvXvL0
大技くるぞ!ガードだ!→間違い。無属性大ダメージです。
大技くるぞ!かばう! →正解。HP7割ですみます。

6周年も謎ブルを楽しもう

446: 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 20:11:43.86 ID:QxqQUbnw0
普通の頭持ってたらガードってのは生き残る為にする物なんだよなぁ
ドロップ率もドロアップ限界まで付けてレアってセンスだし耐性もテスト用完全装備完全耐性で耐えれたってアホな事やってるんじゃない?
どの層がその装備取りに行くのかエアプだから全く解ってないよねこの運営

459: 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 20:15:31.68 ID:55JXoR9f0
無属性がガードできたらガード前提じゃないしメリットがある仕様なんだがな
まあガード出来たらそれはそれで無属性ダメージ跳ね上げてくる頭してるんだろうけど

481: 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 20:28:53.82 ID:u2108ThW0
ガードがもうちょっと役立つような敵作れないのかね
結局カットや幻影が安定ってなんのためのv2なのか

486: 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 20:31:20.78 ID:PEgVBLFn0
無属性にガードは役立たず
属性単体特大ダメージにガードだけでは役立たず
属性全体ダメージにガードポチポチは面倒くさすぎる

もうちょとtガードすげーってところ見せてくれないと

490: 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 20:32:43.21 ID:5yPcYLit0
アビ使ったらガード使えないのは最初糞だと思ったけど
使えたら使えたでトリガーは脳死でガードの作業ゲーになるしこれはこれで

491: 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 20:34:23.21 ID:vK5jvTpo0
CBゲージたまったら使用石フレの推しキャラが出てきて奥義撃ってくれるとかそういうのあったら楽しかったかもしれない

494: 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 20:37:05.65 ID:P2kyTmbC0
アビ使ってもそのターン70%カットできるファランクスってアビがあるんすよ

512: 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 20:45:50.80 ID:Cc5zsC3x0
ガードの軽減率が強力すぎるせいでガード前提のダメージになってるのあほくさ

521: 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 20:49:41.71 ID:5Rao5g710
防御しろ→防御
とか運営が指示してるゲーム制とか
全く面白くないが
防御コマンドってゲーム制に幅持たせる物じゃないのか?

608: 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 21:32:25.61 ID:+gal+prw0
V2で輝いたキャラが一人も居なくて死んだキャラ沢山なのが本当に無能

616: 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 21:35:44.04 ID:NJJCfBGT0
>>608
既存キャラを殺しまくってV2特効キャラで儲けようって魂胆がみえみえなんだよな

614: 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 21:35:08.30 ID:cf3eNESv0
エスタリオラはたまたまリンドには向かないとかじゃなくてV2自体にまったく適性がないんだもんな
キャラ破壊レベル

625: 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 21:41:19.26 ID:+2CzcSMl0
普段のチェンバにプラスして、ゲージが溜まったら超強力チェンバじゃアカンかったの?

631: 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 21:44:13.32 ID:anAWCjzh0
>>625
デメリットも無く通常のチェインに追加ダメに追加効果まで付けるのは悔しい

634: 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 21:44:50.37 ID:AdLUOChO0
そもそもガードしててもアビは打てるし攻撃力半減するだけで普通に攻撃行うぐらいでいいんだよ
全員に予兆出てるから全員ガードなんてやってたら召喚ダメしか入らないんだから

635: 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 21:45:23.21 ID:CDDvkZgGM
V2チェンバの付加効果固定なの最高にエアプだよな
VP2の大魔法がキャラ毎に固定で失望したのと似た気分になる

637: 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 21:47:23.37 ID:LTnr32RB0
既存キャラは調整しないで構え詠唱に対応するガチャキャラの導入が始まるんだろうな
それにアビ使用してもガード可能みたいなのも考えてそうだしだからこそこの産廃具合なのかも試練

639: 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 21:49:06.16 ID:CZ0btG5z0
そもそもあ!攻撃来そうなマークついてるからガードの状態にしよう!って楽しいか?

640: 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 21:49:36.13 ID:1C/46nxK0
チェンバの回転率悪すぎてボーナスバフが空気なんよな

641: 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 21:49:38.69 ID:H6F2ddWa0
ターンベースで防御したら動けないって普通なんじゃないの
俺が見たことあるゲームは全部そうだったと思う

648: 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 21:51:41.28 ID:H6F2ddWa0
チェンバで発動系は連続奥義回数で発動に修正されるだろさすがに

653: 名も無き騎空士 2020/03/12(木) 21:54:37.79 ID:PEgVBLFn0
今までのチェンバにプラスして、連鎖数が少ないほどゲージが貯まって貯まったら今の追加効果発動で良かったんじゃね?

引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1584002146/


ガードシステム

  • ガードが意味のない無属性やガードしても即死するレベルの攻撃がある
  • アビ使うと使用不可になるので一部のキャラが実質使用不可&HPトリガーやマルチで使いづらい

ガードシステムに関してはこの2つを改善する必要があると思います。
1つめに関しては無属性やガードの上からでも即死するレベルの攻撃をしない敵に対してV2を適用するようにするか、ガードの性能を高めて無属性も軽減できるようにしたり、ガードすれば即死はまずないレベルにするかですね。
2つめに関してはアビ使ってもガード使用可能にするだけで良いと思います。
ガードに関しては一括選択がなかったり、ガードのON/OFFが分かりにくいのUIも改善してほしいです。

予兆演出


予兆演出に関しては好評な部分も多いのですが、宵闇などはちゃんと有効にすべきだと思います。

チェインバースト


チェインバーストに関してはV1のチェインバーストはそのままにV2のチェインバーストは追加で発動する効果ということにすればチェインバースト関連のキャラの弱体化は防げます。
あとは属性固定の追加効果を選択できるようにすれば戦略の幅が広がると思います。


---コメント欄---

  1. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 00:33:22 ID:8467413da 返信

    こいついつも思ってんな

    • 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 01:43:16 ID:1870a5866 返信

      おまえもいつもそれ言ってんな

      • 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 03:17:27 ID:c48183822 返信

        おまえもいつもそれ言ってんな

    • 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 08:59:02 ID:afa03da8b 返信

      自分の思っていることを記載するのはダメだよな

  2. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 00:36:36 ID:9ea70f9dd 返信

    発想自体は悪くないんだが、内容が本当にこれでOK出たのかよってレベルなんだよな
    特にチェンバ周り

    • 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 00:55:17 ID:96afabf5c 返信

      そりゃ無能なモンキーズしかいない以上な…

    • 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 01:33:24 ID:537091f96 返信

      FKHRがGO出したら誰も止められなさそうだから・・・

    • 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 06:19:39 ID:2c7d72227 返信

      意見したら準社員に格下げだからな

    • 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 08:12:51 ID:24c163b3a 返信

      毎回少しでもプレイしてれば分かることを修正しずに出してくるのがサイゲだからな

  3. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 00:37:45 ID:6649bf380 返信

    ガードしたターンに攻撃できないのはしょうがないけどアビまで使えないのは意味不明だな
    大体露出しまくりでろくな防具もつけてないのに何今更必死にガードしようとしてんの

  4. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 00:47:55 ID:54e36edda 返信

    六竜、BGMはいいだけに惜しい

  5. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 00:48:10 ID:bffd137b4 返信

    初お披露目でガード不能の無属性攻撃とガードしても致死性の攻撃してくるってのが怖いわ

  6. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 00:49:10 ID:a2e715a37 返信

    チェンバは変える必要なかっただろ
    キャラ武器石全てのチェンバ系スキルを無意味にしてまで実装するようなもんじゃない
    しかも効果しょぼいし
    なぜ余計なことをしてしまったのか

    • 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 06:21:48 ID:7957e3ce8 返信

      ユーザーをおちょくれる
      v2特効リミ出してボロ儲けできる

      発明かと

  7. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 00:49:48 ID:146f51bd9 返信

    チェンバだけはホント意味不明だわ

  8. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 00:50:39 ID:18b961fc6 返信

    今まで1ターンに奥義4発でフルチェになってたのが10発撃たないといけないとか馬鹿が考えたとしか言いようがない仕様
    タイミングを待たなくていい様にというなら奥義単発4回で貯まる25%ぐらいゲージがアップしないと成り立たない

    • 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 02:24:15 ID:2eff00e41 返信

      しかも硬直据え置きだからな。チェンバ硬直ってなんだったんだよ。
      ver2の硬直は何硬直って呼べば良いんだろうなァ?

      • 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 07:00:47 ID:7136ecac5 返信

        少し前にチェンバじゃなくて奥義に硬直があるって検証されてたぜ…チェンバがなくなったところで奥義打ったら硬直するんだ…ただただチェンバ没収されただけ

  9. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 00:50:56 ID:9dcbb48a5 返信

    水CBのクリアは敵特殊前で発動だからそうじゃない感が酷い
    期日までに実装しなきゃでGO出した上の人が無能すぎる

  10. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 00:51:11 ID:6a69a68d1 返信

    ゲームのことを分かってない人間がゲームを作っている
    ソシャゲって歪な業界だよなホント

  11. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 00:52:48 ID:682014c06 返信

    もう6年もやってきて根本からシステムを変えないと厳しいとか言っておきながら紅ショウガ加えるだけでUIはヴィラメ以下って悲しくならないのか

  12. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 00:53:21 ID:853f23904 返信

    改善ってどこがダメなのか発見して認めて改めることができる有能ってことだよ
    この運営無能だからゼロベースまで撤回させるが正解

  13. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 00:56:25 ID:96afabf5c 返信

    はじめはええやん思ったけど火竜の火力見て即悟った
    やっぱこの運営ダメだ

    • 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 10:30:50 ID:1a37b912e 返信

      ガードはガード前提の火力になるだけだと思ってたから手間増えるだけで面倒臭えと思ってたら
      ガード+カットしないといけない火力とか予想を平然と超えていきやがった

  14. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 01:04:58 ID:28740576a 返信

    まぁなんで無属性攻撃がガードできないのかは謎ではある。

    • 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 03:11:58 ID:8a102f478 返信

      無敵も幻影も回避も無視するという謎
      その無属性を無効にする黄龍黒麒麟は最強だな

    • 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 06:04:02 ID:9ea70f9dd 返信

      クラリスみたいな原子を直接分解するような攻撃とかはどんだけ硬かろうが無意味だからガードが意味ない事自体は不思議に感じないな

  15. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 01:09:24 ID:858175d39 返信

    召喚して特殊発動、ポーション使って特殊発動は慣れるしかないんかね

  16. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 01:10:48 ID:e8ef725c0 返信

    ガードだけで全部の攻撃耐えられたら
    それこそ死ぬ可能性皆無のクソゲーになるだろアホか?

    • 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 01:35:58 ID:340cea24e 返信

      耐えられるにしても7割ほど削れるくらいでもその後も回復しなきゃいけないとかで適正に難易度上げれるんだよなあ
      難易度上げるためには即死させるほど攻撃を強めるしかないと思ってるのは頭FKHRすぎる

    • 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 02:29:19 ID:5218e3234 返信

      それ言ったらガード自体いらんだろ。運営はとにかく防がないと『死ぬ』がしたいだけなんだよ。ファランクスと変わらん。
      現にもうガードなんぞするより遅延させるか、かばう回避させる方が最適と露呈してるし。

    • 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 02:32:07 ID:6e5d36926 返信

      ガードブルーファンタジーって言われるの死んでも嫌だったんだろうなってのは分かる
      まぁ現状は無属性ブルーなわけだけど

    • 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 10:08:43 ID:5eb516d8a 返信

      だからガード自体必要性皆無のゴミだっつってんだろ

  17. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 01:11:51 ID:a3216ad97 返信

    フロントの人数増えるかもとか言ってた時が懐かしいな
    十天イベもそうだけど最近のコンテンツって発表を受けてプレイヤーが色々予想してる時がピークだよな

  18. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 01:12:15 ID:4d8d899bd 返信

    いいぞ!みんなもっと言え!そして豚丼引っ込ませろ!

  19. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 01:12:35 ID:28740576a 返信

    一応クリアしてるけどガードだけで受けて即死する攻撃ってなんかあったっけ?

    • 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 01:22:01 ID:a3216ad97 返信

      単体特殊はガードで受けても即死するくらい食らうな
      意識せずにクリアしてるってことは多分杉玉の幻影で知らんうちに回避してたんじゃない?

    • 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 01:33:56 ID:43c03947a 返信

      火竜は最大HPの70%無属性と数十万ダメージ飛ばしてくるよ
      即死ダメージと言っても過言ではない

    • 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 01:40:23 ID:537091f96 返信

      たぶん熱線かなあ。ガードして32000とかだったかな

  20. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 01:20:22 ID:4c14d53df 返信

    ガード中も攻撃できるキャラ以外は産廃になる新時代のシステム調整しかできなさそう

  21. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 01:20:39 ID:08aaa26a2 返信

    ①CB周りのキャラを逐一調整する
    ②ver2自体をなかったことにする
    ③ver2のCB周りだけ作り直す

    普通ならこの辺りなんだけど、普通の会社なら①ができてない状態でver2出さないだろうし③をする技術力も期待できないし、片面ハゲのプライドで②もないだろうから、このままCB関連のキャラは殺したままでいくのかな

    • 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 10:38:09 ID:1a37b912e 返信

      ①が来るのはリリィのサポアビ調整から考えて2年後とかになりかねない
      ③はそんなに難しいかな?v1の仕様をそのまま取り込めば良いだけって考えてるんだけど
      ②が一番楽だけどね…片ハゲはやらんかなぁ

  22. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 01:21:28 ID:2d8c60e0d 返信

    未だに豚丼の意味が解らない自分がいる

    • 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 01:37:56 ID:3b5232f23 返信

      大多数の健常者には一生わからないだろ

    • 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 01:41:47 ID:537091f96 返信

      牛丼だと思って食ったら全然違うってことじゃないのかな。うまいかまずいかは別問題でw

    • 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 06:31:42 ID:6f19fe664 返信

      元ネタはインタビュー

    • 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 15:05:16 ID:7136ecac5 返信

      福原がファミ通のインタビューでの発言だよ
      「本家グラブル バトルシステムver2」
      「六年も経過すると根本のシステムが時代やニーズが変わった。今後も遊んでもらうためには改修が必要」
      「例えるなら牛丼屋に豚丼が追加、みたいな」「幅広いプレイヤーに深く楽しんでもらえるシステムに」
      「決してゲームシステム根本がガラリとかわるわけではなく、変化を恐れている人はご安心を」

  23. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 01:38:42 ID:6a69a68d1 返信

    これを豚丼って言うのは豚丼の風評被害もいいところ
    「豚の餌」ですら豚に対して失礼なレベル

  24. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 01:40:40 ID:564608093 返信

    システムのアプデって、初めは受けいられなくても数日経てば、仕様理解して色々使い方練られるものじゃん
    豚丼の場合ver上げる程のものじゃない上に、満場一致で使う必要がないものなんだよね
    戦い辛かったりキャラが使えなくなるだけとかアホくさ

    もう六竜以外に実装しなくていいよ
    六竜はバトルも武器も終わってるし6周年のアプデはなかったと今後も言われ続ける

  25. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 01:40:55 ID:08aaa26a2 返信

    そもそもガードをどういう意図で設定したのかわからんのだが、10倍防御を簡単に使えるようにしたのは運営なのにそれがあると全部の攻撃耐えられてしまうから、それをつぶすためにガードの上からでも大ダメージ入る超火力でなぐるって、そもそも実装しなければつぶす必要もないのに

    • 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 01:54:53 ID:f0aac72d7 返信

      プレイヤーにとって有用な選択肢が出来ても、セットでそれを潰してくるのがね。
      システムの良し悪しは本質的な問題じゃなくて、運営のちゃぶ台返しの姿勢を改めない限り、今強力な要素はいずれ無駄になる

  26. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 01:42:25 ID:1d8920345 返信

    予兆演出は行動表一々見なくても助かるからルシHにも入れて欲しいな

  27. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 01:43:57 ID:687734778 返信

    わざわざ明記するって相当苦情いったな
    自分も初めて意見の送り方調べたわ
    六龍とバブさんで終わりで良いよこんな改悪システム

    • 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 02:38:16 ID:d4376d0bc 返信

      それだと片面ハゲの業務実績にならないので絶対に無かったことにはしないだろう
      失敗を認めて引き下がるって勇退をするわけない

  28. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 01:46:00 ID:ee142b688 返信

    つか出した後に指摘されて直せばいいって問題じゃないんだよね
    素人でもパッと思いつく用な改善点をサイゲの社員は誰一人として挙げれなかったって事でしょ
    こんな連中じゃ今後何やったって碌なもん作れやしないよ
    このゴミを恥ずかしげもなくドヤ顔発表とかよくできたもんだわ

    • 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 02:06:15 ID:5fa0a8493 返信

      ほんとにそうだわ、どうやったらこんだけ既存のシステムと
      噛み合わない仕組みを考えられるのか。
      元の仕組みを滅茶苦茶にしただけでしょ、マジでセンスが無い。

    • 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 09:53:55 ID:b4cb117cf 返信

      挙げられないじゃなくて挙げることができないだろうな、FKHRに意見を言うことさえ許されないから社員が失敗作だとわかっていても何もできない

  29. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 01:48:13 ID:99a3232db 返信

    既存のCBを残した上でver2のCBを貯めて任意発動できればまだマシだったと思うんだけどな

  30. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 01:55:47 ID:97698bfb4 返信

    >ガードシステムとチェインバースト仕様変更が特に不満大きい
    これV2の全てやないかい!
    ガード想定して作られたであろうボス相手にガードが機能してないし本当に何も考えてないんだなって感じだな

  31. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 01:57:21 ID:577e9804a 返信

    アビ使ってもガード使用可能だとガードでターン回しながらアビ使ってれば安全に攻略できちゃうからダメでしょ

    • 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 03:35:05 ID:189cfb48b 返信

      ソロなら良いんだよソロならね、相手の行動に合わせてのんびりポチポチできるから。マルチでアビポチして攻撃ボタン押す直前に予兆とかさ、アビポチキャンセル間に合わんとかさそもそもマルチ向きじゃないと思わん?

    • 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 09:22:30 ID:25b714068 返信

      時間かけて安全に攻略出来たら何でダメなんですかね…

  32. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 02:00:26 ID:39066801b 返信

    これで正式実装って今でも信じられんわ
    運営さんトライアルってご存知?

  33. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 02:06:32 ID:fdbd14525 返信

    CBは再三言われてるけど従来の物に今回の特殊CBを付ければ良かったな
    あとガードは状態異常無効とアビ使っても出来るようにはして欲しかった
    これならまだ無属性で貫通されようが状態異常を防ぐという使い方が出来る

  34. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 02:16:14 ID:3ec0a29e6 返信

    グラブルの癌はFKHRだって
    もうアイデア出ないんだからさっさと交代がいいよ

  35. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 02:20:51 ID:1c1c12239 返信

    ガードは無属性も軽減と状態異常1T短縮とかで良いと思うわ。CBはどうにもならん

    • 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 02:39:56 ID:853f23904 返信

      無属性とかいう癌自体もう捨てるべきだわ
      対処しようがない相手は死ぬなんて付き合ってられるか

  36. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 02:22:19 ID:08aaa26a2 返信

    ガードが防御十倍とかいう実質無効にも近い性能してるから無理矢理潰す必要があるわけで、防御二倍ぐらいにしてctつけてファラが間に合わない時の保険とかスパ以外でも多少の防御手段を用意できる 程度の位置付けにしとけばよかったのに

  37. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 02:23:23 ID:f51e6cb10 返信

    チェンバはCBゲージをチェンバで貯めるようにして100まで貯まったらダメと追加効果で良かった

  38. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 02:33:44 ID:e2bf365f1 返信

    v2CBに批判を集めてそこは撤回することで
    なし崩し的に他の仕様を通す作戦

  39. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 02:40:27 ID:37d0f51e4 返信

    ガードしたのに全滅したのは呆れて者も言えない
    ガードの価値がない

  40. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 02:42:13 ID:0b3177ff2 返信

    あたってないキャラまでデバフかけんな
    ガードキャラに単体攻撃したら全体のデバフなしにしろ
    ガードして攻撃を受けなかった場合、次のターンで攻撃アップとかランダムターゲットやるならそれくらい入れろ

  41. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 02:43:22 ID:718ec8a45 返信

    もういい全員グラブルやめろ
    それが運営にとって一番の打撃

    • 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 03:30:11 ID:6c3f419bf 返信

      欠陥品に喜んで金払ってる方がダメージでかいだろ
      せっせとナゾブル仕込んでた意味あったの的な

    • 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 07:10:27 ID:56c60b692 返信

      今回の件で割と真面目にFKHRにグラブルやめて欲しいんだよね。あと今回のV2開発に関わった奴全員。

      • 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 15:06:13 ID:02db5c01b 返信

        俺もそう希望するけど、そこまでは動かないよ。むしろモチベ低下してこっちが辞めそうだ。今も、10連できるからログインだけはしてるような状況。

  42. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 02:50:22 ID:9c08bd9f1 返信

    何でもフルオートすることしか考えてないきくうしさまに
    ガードするかしないか自分で判断しろって言っても無理やで

  43. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 03:04:58 ID:34c1cd87e 返信

    天破の祈りとかいうシステムストイベでお試しさせるくらいならV2適応して様子みたら良かったのに

  44. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 03:32:08 ID:0cfe91ccc 返信

    防御したら動けないのはいいけど、その割に敵が好き勝手動いてるから理不尽さが増すんだよ
    難易度上昇が先について面白さ関連が全て投げ捨てられたゴミでしかない

  45. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 03:49:01 ID:980e3ce2e 返信

    ガード前提のダメージ量にするなよ
    ここでガード使いましょうねって言われて使うゲームの何が面白いんだ
    このターンしのげばなんとか!って時に使わせろ
    回数制限かけるとかでいいわ

    • 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 06:09:20 ID:9ea70f9dd 返信

      でも実際次の攻撃何来るか詳細が分からないとナゾブル過ぎてクソだわみたいな事言ってる奴も一定数いたからなぁ……
      それを真に受ける運営も運営だが

  46. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 04:08:51 ID:3ae954ef6 返信

    全体攻撃ガードしたら全員麻痺して次のターンもまた特殊飛んできて笑っちゃった

  47. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 04:38:32 ID:0cd11c9c1 返信

    予兆演出だけ今のバトルシステムに加えて残りのゴミ要素は全部捨てれば解決じゃね?

  48. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 04:47:27 ID:4c14d53df 返信

    予兆以外ゴミな上、肝心の予兆も初期実装でなぜか説明されない2種類の予兆とアビダメ後の後出し予兆で問題山積みっていうね
    改善する意思を見せてくれたのはまだ救いだけど

    • 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 05:34:43 ID:4a7cf6677 返信

      実装する前からやばいとわかるような物を指摘されないとわからないようなやつらが
      改善する意思を見せた所でな

  49. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 05:13:45 ID:8ecf1ddc6 返信

    CBはこれでOKサイン出したのやばいよ本当
    ガードも大概だけどCB仕様変更なんて一切望まれてないものが急に出てきた
    さらにそれで既存キャラ殺しまくってるし過去最高レベルで何やりたいか分からん

  50. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 05:18:34 ID:877c13df3 返信

    豚丼にトライ&エラー
    よし、これで伏線回収できたな

  51. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 05:31:18 ID:08e86361f 返信

    火の6竜はウーノやカトルが活躍できて悪くないと思う
    ただガードは全く使ってない
    ウーノやリリィがいる水だからクリア余裕な感じはあるし、これからが不安でしかない
    7万とかダメ食らって草しか生えない

  52. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 05:42:20 ID:02b8758d6 返信

    ガード使うか使わないかの二択でなく、100%カットとかしない限り、ガードしないと死ぬからガードを使うという強制されてる感が強い

  53. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 06:07:12 ID:56c60b692 返信

    HELPの「CBダメージUP/上限UPの効果は適用されません」
    この一文でだいぶ狂気だろ。いや適用しろよ馬鹿がよ
    CBに関するアビリティ/スキルを調整も代案も無しで実装するのおかしいだろ。

  54. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 06:24:04 ID:42f75bc12 返信

    豚丼かと思ったら牛丼にハエが乗って出て来た

  55. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 07:11:00 ID:46a1f554e 返信

    結局ファラとか無敵回避とか全体庇うが最適解になるのが草も生えない。
    なんでもかんでもファラ解決が嫌だから無属性つけて、次がこのガードじゃないのか?
    でもガードが機能しないからファラ使わざるを得ない、無属性はかばう、…結果なんも変わってねぇ

  56. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 07:11:36 ID:9a4f04cb5 返信

    ミニゴブ民は6周年楽しそうですねェ…まあ不満は記事にしないから当然か

  57. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 07:31:17 ID:6b25c2524 返信

    ルシHも失敗って言われてたけどそれ以上の失敗作出すなんてなあ。
    コイツらにゲーム改修できるセンスがないことはわかった。

  58. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 07:38:36 ID:b110f0020 返信

    貫通無属性以前に運営の想定通りに予兆に対してガードしても延々とトリガー絡みの行動してくるからジワジワ嬲り殺されるだけだっていうね

  59. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 07:49:42 ID:08aaa26a2 返信

    二人が同時に奥義打つだけでできてたことが10回奥義打たないとできなくなるのにオッケーを出した無能集団

  60. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 08:04:29 ID:1657dba3f 返信

    うーんこのクサイゲームズ

  61. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 08:16:50 ID:d7342d2c5 返信

    フルチェじゃないと奥義使うの躊躇ってるみたいな言い方からして???だったしな

  62. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 08:42:19 ID:e5890ee06 返信

    旧アーカルムを速攻撤回したHRTが本当にマシに見えるレベル
    HRTはダメって思ったら下げたけどkmrはそれもしないって大学出のくせして中卒以下の頭なのかよ

    • 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 09:51:04 ID:f0aac72d7 返信

      ユーザーに逆ギレした挙げ句更迭されただけだぞ

  63. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 08:46:36 ID:9775bb7ef 返信

    どこ見ても非難轟轟なのにちゃんとまとめてるのがここしかないってのがまた気持ち悪いわ
    片面ハゲをヨイショするしかないミニゴブとミムメモはさっさと潰れろ

    • 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 10:54:06 ID:e9dced2b6 返信

      何を勘違いしてるのか知らないが、
      どこもグラブルのために纏めてるんじゃなくて金のためだからな?

      • 名も無き騎空士 2020/03/14(土) 00:00:26 ID:c6cbe78ac 返信

        気持ちよく叩ける場所作ると9775bb7efみたいな馬鹿が持ち上げてくれるから気分は良いんだろうけど、そんなまとめブログ相当運が良くないと長続きしないからな
        ゲームに寄生してるのにゲームを叩いて小銭を稼ぐなんて虫のいい話だし

  64. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 09:05:44 ID:51aa5f558 返信

    状態異常、無属性攻撃、属性攻撃ガードを選択できるようにしてそれを予兆演出と合わせて戦略を考えれるようにしたり
    ガードでしか防げない攻撃を予兆で知らせてきてその攻撃をガードで防がなかったら大ダメージを受けるとか
    当然ガードを使用しても行動することは可
    もっと予兆とガードと従来のバトルシステムを組み合わせて戦略を練れるシステムになると思っていた
    あとチェンバはゲージを貯めれば貯めるほど威力が乗算され威力が大幅に上昇しそれに並行するように敵への弱体化や味方の強化効果が増えていくスーパーチェンバにすればよかっただけ

  65. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 09:06:35 ID:a07f0f0c0 返信

    控えめに言ってゴミバトル

  66. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 09:30:44 ID:3deabf713 返信

    マウント持ちを無意味にするマウント貫通、OD系アビを無意味にするOD無し大ボスをやるくらいだからCB関連の価値下げても他キャラ使えばいいだろくらいのノリで実装したんだろうな
    アビ使ったらガード不可も他人の攻撃によるHPトリガーとかもそうだけどテストプレイしてないんじゃね?
    テストして気がつかなかったならもっとやばいよ

  67. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 09:38:21 ID:09c7d4b7b 返信

    スレでいっててもしょうがない
    課金やめるのとお問い合わせを今の1000倍おくるしかない

  68. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 10:49:48 ID:7a50f29da 返信

    もう過疎ってて野良救援居残りしてて草生える
    ストレスしか溜まらないゴミマルチだから仕方ないね

  69. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 11:01:21 ID:8cc9a9841 返信

    高難度のスパルタ固定を無くすいいシステムだとは思うな。気軽にガードで攻略できないための無属性攻撃で、火竜問題なく周回できるから言えてるのかもしれないけども。

  70. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 11:56:36 ID:8e7cb1b15 返信

    ガードターン中はガッツ効果くらい付けてくれや

  71. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 12:59:36 ID:282047ff9 返信

    とりあえずCBを元に戻すか、v1との複合+v2の任意発動追加にしてくれ。
    あとガードは一括ガードできるようにさせてくれ。

    この程度が開発前の企画段階から出てこない時点で無能しかいないことが分かる
    あとDがちゃんと止めろよな、お前の仕事は暴走を止めることだろ自分が暴走してるならどうしようもないが

  72. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 14:34:50 ID:a99f1bc14 返信

    予兆に関してはヘルプにもアビリティ使用じゃ表示されない(ターン経過、召喚、アイテム使用で表示)って書いてあるしボロクソに言われるほど悪いシステムじゃない
    CBに関しては完全な改悪だと思うが

  73. 名も無き騎空士 2020/03/13(金) 15:08:14 ID:623243b82 返信

    頭2人がプリコネとGBVSで頭いっぱいで、全部投げっぱなしなんだろうな。
    記念イベントも雑だったし、六龍は武器がクソ雑魚素材重でやる必要ないし、V2はこの酷い有様。
    良かったのは倉庫拡張くらいかな。
    十天最終も素材激重でまともに作れなくされそうだし、バブイールも期待できんな。

  74. 名も無き騎空士 2020/03/15(日) 14:22:06 ID:f73ca7df7 返信

    ここまでエスタリオラについて言及なしか
    アビ自動発動だからガード不可なんだよ
    アーカルムのキャラが不当に扱われるシステムで良いんなら玉髄毎日配布したりしなかったりしろ