【グランブルーファンタジー】「ティアマト」の最終上限解放に関する情報を公式サイトにて公開いたしました。詳しくはグランブルーファンタジー公式サイトをご確認ください。 ⇒ https://t.co/COhkjioQs5 #グラブル pic.twitter.com/wnoFE3nNMV
— グランブルーファンタジー (@granbluefantasy) February 10, 2020
◆奥義◆ | |
乱壊のテンペスト(最終上限解放) | 風属性ダメージ(特大)/自分にターンTA確定(2T)/自分に狂風の刻印付与 |
◆アクションアビリティ◆ | |
豊穣の風++(Lv90) | 味方全体の攻撃/防御UP(両面25%/効果量上昇)/奥義ゲージ上昇量UP(25%/効果量上昇)/狂風の刻印の数に応じて味方全体のHPを回復 使用間隔:7ターン 効果時間:3ターン |
フィブルストーム++(Lv100) | 敵全体に風属性ダメージ(3.5~4倍/上限46万)/攻撃DOWN(片面25%)/防御DOWN/味方全体に狂風の刻印付与 ◆攻撃DOWN状態の敵に対してダメージ上限UP(10%)/狂風の刻印5の時、ダメージ倍率10倍攻撃/攻撃力DOWN/防御DOWN/スロウ効果/裂空の慟哭(CTが溜まらず、特殊技が発動できない状態)の「スーパーセル」に変化 使用間隔:6ターン |
ウインドクローク | 味方全体への弱体効果無効(1回)/幻影効果(1回) 使用間隔:8ターン |
◆サポートアビリティ◆ | |
風の守護者 | 自分に幻影効果が付与されている時、攻撃性能UP(攻刃攻撃30%/DA30%) |
アニマ・ドゥクトゥス+(Lv95) | バトルメンバーにいる時、土属性の敵に対して味方全体の与ダメージUP(20%)/狂風の刻印の数に応じて風属性キャラのアビ性能UP(サブでも発動) |
杖得意が追加されたことで風杖パに入れやすくなります。
風は刻印持ちキャラはあまりいませんがティアマト単体でも刻印の数に応じた全体回復や刻印5で2アビが強力なアビに変化など恩恵大きいです。
サブ加護がアビ性能UPなのでアビ自動発動型のキャラをフロントで使う時にサブに入れるのも選択肢になってきます。
サポアビの与ダメUPは天司枠とは共存不可ですが、天司武器を外すという選択肢も出てきますね。(天司武器4凸は23%で与ダメは3%落ちますが、HELL150など減衰ダメージ出すのが難しい相手だと天司武器の代わりに強力な武器を入れるのはありだと思います。)
強そう
1アビの7/3はちょっとあれだが