580: 名も無き騎空士 2020/01/18(土) 12:00:26.09 ID:0X7mMxVH0
コルルも出た初日ゴミ扱いだったけど
使い方確立されてハイランダー出来た今じゃぶっちぎりの壊れキャラなんだから環境次第っしょって感じある
583: 名も無き騎空士 2020/01/18(土) 12:07:48.35 ID:gtnS0z4b0
コルルゴミ扱いつかタイミング的に今更背水特化キャラかよって感じだった
結果としては背水方向によりメタが動くキャラだったわけだけど
590: 名も無き騎空士 2020/01/18(土) 12:14:11.87 ID:plycVvgzp
コルル引いた奴はひたすら褒めちぎってエアプは「渾身の時代なのに背水とかw」ってこき下ろしてた
グリム実装の一月後とかで引きに行ったやつも少ないフェスだったしな、強さが周知されるのに割と時間かかったキャラ
サプチケで取れるようになって一気にその強さが認知された
591: 名も無き騎空士 2020/01/18(土) 12:16:19.58 ID:gc3NOJaw0
まあフォールンソードのおかげで渾身も盛り返しては居たからな
593: 名も無き騎空士 2020/01/18(土) 12:17:56.43 ID:ULNJPRA60
フォールンは闇待望の渾身!みたいな感じで事前からハードル上がりまくってた記憶
595: 名も無き騎空士 2020/01/18(土) 12:29:11.47 ID:3ED3iNNv0
まだ闇堅守揃ってる奴も少ない時期だったのもあったね
596: 名も無き騎空士 2020/01/18(土) 12:32:05.38 ID:VluOh5280
去年夏くらい水ゾはオワコンとか言われてた気がする
600: 名も無き騎空士 2020/01/18(土) 12:38:49.89 ID:0X7mMxVH0
フォールン揃えてる奴「渾身維持出来なくて船無いからダメもらうとすぐ火力落ちてバーストも無い闇の渾身よえー……」
フォールン未所持計算機エアプ「フォールン並べ以外は雑魚!ゾまだ使ってるの???www」
マジでこんな感じだった
602: 名も無き騎空士 2020/01/18(土) 12:43:05.15 ID:7IC/34Zu0
みんな渾身維持できなくてキレてた記憶しかない
604: 名も無き騎空士 2020/01/18(土) 12:47:41.99 ID:6T9CxrSf0
背水が低HP維持できないぐらいの高火力の敵出すと先に渾身が死ぬからね
606: 名も無き騎空士 2020/01/18(土) 12:49:49.53 ID:KsZHimlya
イクサバの渾身が評価高くてフォールンの渾身が評価低い理由は敵の環境?
607: 名も無き騎空士 2020/01/18(土) 12:50:52.25 ID:ULNJPRA60
渾身の維持のやりやすさに尽きると思う
あと、対立候補のグラシが強すぎる
610: 名も無き騎空士 2020/01/18(土) 12:52:31.02 ID:Uzq0ee2r0
渾身でも評価低いといえばカイン刀
渾身と発表された時必殺じゃないのかよとガッカリした声が多かったような
611: 名も無き騎空士 2020/01/18(土) 12:52:43.45 ID:6T9CxrSf0
ハイランダー考えると下手したら今はフォールンよりブルトの方が優先度高いまである
612: 名も無き騎空士 2020/01/18(土) 12:54:18.27 ID:17GHS+/y0
フォールン弱くはないからね
闇は環境が背水に寄ってるだけで
火は背水出来る環境整ってないからイクサバ一択になる
相対評価的なものよ
613: 名も無き騎空士 2020/01/18(土) 12:58:55.95 ID:6T9CxrSf0
火は槍パの理想的な武器とキャラを揃えるだけで
吸収回復バリアガードがついてくるから実に渾身向き
616: 名も無き騎空士 2020/01/18(土) 13:01:26.70 ID:Ssrl64jda
火と光で突然背水寄りのキャラ来たけど今後は背水に向かう可能性もあるんかな
火はクリフィンやオッケで今でも一応背水出来るけど光の背水パは想像出来ないな
618: 名も無き騎空士 2020/01/18(土) 13:03:44.66 ID:SJzrtLdFa
>>616
メタ短剣集めてトライアンドエラーしていただければ
617: 名も無き騎空士 2020/01/18(土) 13:03:22.99 ID:SJzrtLdFa
コルル実装当初は渾身闇短剣パの時代だからな
つよばはもまだ火猫か火エリュの時代だったから時代に取り残された敗北者とみられても分からなくはない
619: 名も無き騎空士 2020/01/18(土) 13:06:55.56 ID:ULNJPRA60
背水偏重だった闇を渾身に振ろうとして失敗気味だから
渾身偏重の光に背水環境を設ける予定を再考してるのかもね
たぶんフンフの扱いが最大の障害なんだろうけど・・・
623: 名も無き騎空士 2020/01/18(土) 13:09:11.79 ID:3ED3iNNv0
光は堅守大、全体庇う持ちにゼウスバリアとあるから将来的な背水ポテンシャルは感じるけど
火は現状だと長期戦にすら向いてない状態なのがキツいね
背水状態維持しつつファラない状態でも無理やりターン回せるのが揃った背水ハデスの強みと考えると火は色々足りないものが多すぎる
625: 名も無き騎空士 2020/01/18(土) 13:10:03.79 ID:n3gHpaiD0
アンチラとポーション以外のHP回復全部カスな現状で敵の火力ばかり上がるのに維持なんか出来るわけがない
628: 名も無き騎空士 2020/01/18(土) 13:13:14.35 ID:0X7mMxVH0
闇短剣も別に背水で良かったからなあ
コンジャク後はバニラモンスターと化すゾーイ入れなきゃいけないってデメリット差し置いても
コンジャク一回でバフ撒き完了マジェで火力維持楽勝
デバフもミストorヘイズ撃てばあとはターニャが自動で下限まで持っていってくれた
渾身はゾーイ入れなくていいメリットはあったけど渾身維持とバフデバフ撒き必須だったし
ゾーイの代わりに入るキャラもそんな強いキャラいないからな
630: 名も無き騎空士 2020/01/18(土) 13:15:11.33 ID:N4Xnr2CP0
HP回復は全部割合にして回復上限撤廃させんと追い付かんよなぁ
632: 名も無き騎空士 2020/01/18(土) 13:17:21.80 ID:n3tRwDCOa
マグナと神石の体力格差酷い上に硬守の有無の差もあるのに回復上げろとか正気か
マグナマン死滅するぞ
636: 名も無き騎空士 2020/01/18(土) 13:21:32.61 ID:npS0B6c7H
マグナでも一応エンドコンテンツもやれるのに何で課金編成との格差を埋める必要あるん?
637: 名も無き騎空士 2020/01/18(土) 13:28:12.90 ID:n3gHpaiD0
ヒールオールの参戦者回復量の低さのほうが正気じゃない
開発はマルチボスに設定している火力との差を一度で良いから見比べたことあるのかよと
喧嘩案件になるって言うなら参戦者にかかるのはバリアにでも変更するかいっそ廃止しろよと
638: 名も無き騎空士 2020/01/18(土) 13:29:31.25 ID:n3tRwDCOa
ヒールオールがポンコツでファランクスは全員70カットの格差よ
641: 名も無き騎空士 2020/01/18(土) 13:31:17.92 ID:Uzq0ee2r0
>>638
ヒールオールも70%回復にすべきだな
642: 名も無き騎空士 2020/01/18(土) 13:32:37.64 ID:6T9CxrSf0
回復がもっと強くてファランクスは3割カットぐらいの方が普通のゲーム感はあるよね
644: 名も無き騎空士 2020/01/18(土) 13:34:19.40 ID:Uzq0ee2r0
グラブルほど回復がショボいゲームは見たことない
RPGの初期回復アイテム薬草レベルのショボさ
645: 名も無き騎空士 2020/01/18(土) 13:35:01.87 ID:H04dPs9ga
吸収のほうが回復より回復するもんな
647: 名も無き騎空士 2020/01/18(土) 13:35:43.22 ID:gc3NOJaw0
回復で満足な量となるとアンチライオソフィア水ゾとかかな
655: 名も無き騎空士 2020/01/18(土) 13:40:37.64 ID:gtnS0z4b0
回復は昔のインタビューで通常のRPGみたいに瀕死と満タンを行ったり来たりする回復が追いつくかだけのバランスはしたくないって話はしてたからわざとではあると思う
HRTの頃にアンチラと水ゾで上限のない回復効果をつけちゃったのが問題だな
661: 名も無き騎空士 2020/01/18(土) 13:45:10.49 ID:JYuzLEvo0
ヒールオールは上限撤廃するとそれ前提のダメージになるので…
663: 名も無き騎空士 2020/01/18(土) 13:49:19.08 ID:0X7mMxVH0
ドラクエとかはベホマラーやハッスルダンス毎ターン投げれるから毎ターンボスはメラゾーマイオナズンマダンテ打ってきてこっちが大回復するって前提のゲームバランスになってるけど
グラブルはリキャストあるからなあ
回復量上げてその回復量前提のゲームバランスにするのは無理だと思う
664: 名も無き騎空士 2020/01/18(土) 13:51:41.59 ID:iB7P0ww20
でもグランデとか無属性乱発してきてるし確かに回復量はもっと上げて欲しいな
665: 名も無き騎空士 2020/01/18(土) 13:57:19.50 ID:hNi7BSi0a
無属性特大(体力の100パーセント)蘇生不可ダメージとかいうかんでもアリな攻撃
666: 名も無き騎空士 2020/01/18(土) 13:57:39.17 ID:gc3NOJaw0
グランデはやり過ぎなんだよな
回復で対応できないのに防御もできない
674: 名も無き騎空士 2020/01/18(土) 14:06:05.97 ID:MDpY/dc8p
全属性にアンチラ配ったら今度は防御スキル持ったキャラがゴミになるだけだからなあ
そもそもグラブル自体がダメージ受けたら回復スキルで全快させるっていうコンセプトじゃないでしょ
対策噛み合うキャラ作ってガチャ売ってるんだから
引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/appli/1579225710/
主人公の持つ回復アビリティで1番効果が高いのはヒールオールⅢですが回復量は3000(参戦者1500)しかありません。(サポアビで実質3600)
キャラだとリミイオ魔力渦Lv3が5000、最終フュンフの1アビは4000ですが再生込みだと5500になります。
HPも徐々にインフレし、敵の特殊技も火力高くなってきているのでこれだけの回復量だと足りないというのはあります。
実際渾身PT使う時は回復よりもどれだけ受けるダメージを低く抑えられるかの方が重要になってきます。
特に主人公はセージの存在意義がなくなってきているのでもうちょっとテコ入れしてもいいんじゃないかとは思いますね。
フォールンにダマ使った頭スカルおりゅ?