463: 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 06:31:36.02 ID:xP8NNQQcM
他社のゲームは他に新しいコンテンツ作ってユーザー飽きさせないようにするけど
グラブルは何もしない
これだけ
466: 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 06:54:44.67 ID:3pT3MvHw0
まーマグナ2武器集め終わるくらいまでは既存のコンテンツだけでやる事多すぎてコンテンツ増えて欲しいどころじゃなかったけどな
そこから十天極とか目指しだすとエメントやらスキル餌やらで更にかかるし
467: 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 06:54:45.42 ID:sJ3h3o4+d
他のソシャゲも言うほど新しいコンテンツ作ってなくね
469: 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 07:16:08.02 ID:0dHWVpH7p
寧ろ他のソシャゲより新しいこと色々してると思うけどな
470: 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 07:16:09.98 ID:qBtsw99wd
ゆーて未だにユーザーは多いしなあ
離れてくユーザーが増えてるとかいうのは別にゲームの内容のせいだけじゃなくて何年もやってたら当たり前の現象だからね
勿論辞める要因になるようなところを改善した方が良いのは間違い無いけど別に現状を悲観するようなもんでもない
471: 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 07:26:55.38 ID:vZaDpoxVd
この時期フレンド申請見てると本当にガチャピンではじめる新規多いんだなと実感する
473: 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 07:39:34.76 ID:daLziirx0
実際ルーレット期間中から暫くは新規ぽい人からかなり申請来てるから効果はかなりあるんだろうな
どれだけ生き残るかは知らんけど
474: 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 07:45:32.53 ID:giFqA8ikH
他社のゲームはそもそも新規ユーザーの獲得諦めてること多いよね…
自分のやってるコロプラゲー、この1年で2割くらいユーザー減ったわ
475: 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 07:51:25.91 ID:ajvVC7krr
まったくログインしてなかったフレンドもガチャピンの時だけは復活するよな
ガチャピン終わったら消えるけど
476: 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 07:52:08.74 ID:YkCF5/xi0
グラブルももうすぐ6年だからな(´・ω・`)
新しいコンテンツ楽しみたいなら新しいことゲームしないと
477: 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 07:55:56.95 ID:eovOCQiSa
無料ガチャくらいしか集客できないしな
プレゼントが届いているかも!?とかいうクソみたいなCM作るくらいにはセンス自体迷子だし
478: 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 08:02:36.17 ID:MB0aEortH
>>477
既存のソシャゲ界隈全体への批判かな?
479: 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 08:04:40.27 ID:BLUhPaed0
無料ガチャ以上に新規や復活を見込むのに
最良の手段はねー
480: 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 08:04:41.56 ID:m+NeYcMH0
プレゼント云々のセンスは糞だけどやたらCM見させられるパズルゲーとかでグラブルは動画の時間が短いので偉いぞと思う
481: 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 08:05:26.98 ID:gRxOgeQIa
ガチ新規なのかサブ垢なのか分からんけどね
482: 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 08:06:36.58 ID:ZFN7c5ILH
熟練きくうしですら金剛ないヒヒない言ってるのが殆どなのに古戦場の参加回数もアーカルムチケの枚数も圧倒的に損してる今更始めてもね…
リアフレにグラブルどうよって聞かれても今から始めるのはあんまオススメしないとしか言えないわ
483: 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 08:13:01.14 ID:NzzMnWtlH
どのソシャゲも2.3年経ってから始めるのはオススメしないわ
昔から続いてきたオンラインゲーム全般の最大の問題点ね
498: 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 08:41:49.15 ID:uVtic4Q6H
>>483
月額いくらのオンゲーなら新規ユーザーが既存ユーザーに追いつきやすくする緩和の仕方も運営の腕の見せ所だから…
グラブルの場合エンドコンテンツの重要素材が課金アイテムの凸素材でもあるのがな
やすやすと緩和できるわけがないのにわざわざ金剛も無課金コンテンツに絡めたりヒヒの使い道増やしたりほんとアホ
485: 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 08:15:55.96 ID:khMYde/F0
まぁグラブルは2周年で始めたけどあんまり先行されてる感なくて続けられたわ
流石に6周年だと追いつくの厳しそうだけど
491: 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 08:27:38.47 ID:Nhf36I/zH
>>485
2周年はクラス4ジョブ追加だから良かったが、3周年は十天衆最終が実装されたからだいぶ先行されてる感出たやろね
てかあと2ヵ月で十天衆最終から3年経つのか…
486: 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 08:17:10.76 ID:gRxOgeQIa
インフレしたキャラ引いて無双出来るなら楽しいんだけど
グラブルは装備揃わないとどうにもならんしね
487: 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 08:18:00.30 ID:eovOCQiSa
ポンポン武器もらえてサイドでキャラも増えるとはいえやること多すぎて俺が新規なら発狂する
489: 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 08:25:32.63 ID:qBtsw99wd
>>487
やること多すぎってのがもう既にどっぷり浸かってる奴の発想なんだろうな
課金するかどうかを脇に置くならメインの層はもっとカジュアルに遊んでる
クリア人数の分布とか見るにそんな感じだろ
488: 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 08:18:43.05 ID:0Hyx+hQoa
別ソシャゲから今年始めた友達はフルボイスのシナリオとサイドストーリーやフェイトエピソードの量を喜んで続けてる
ウリはそんなもんかもしれない
493: 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 08:35:14.14 ID:vZaDpoxVd
>>488
容量の都合なのか他では中々見ないシステムな気がするけど過去イベ新規でも読めるサイドストーリーは良いシステムだわ
例えば人気の四騎士天司組織やトッポブ気になるって新規がいたらサイドストーリー読めばいいわけだし
495: 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 08:40:14.15 ID:pK79n9XlH
>>488
グラブルやってると他のソシャゲでボイスが無いと味気なく感じるな
490: 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 08:26:53.96 ID:NqfSHAzB0
むしろ5~6周年でこれだけ増えるソシャゲも珍しいのでは
大抵のソシャゲは2周年くらいで全盛期を迎えそこから少しずつ落ちていく
492: 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 08:29:11.50 ID:4ds6WjzjH
グラブルってコラボガチャがないってだけでがっつり課金する必要ないから続けられてる面あると思う
703: 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 15:50:23.04 ID:1/HstWxl0
>>492
他のだとコラボキャラはガチャ回さないと手に入らないなんてザラだしな
グラブルはイベクリアするかその後少し集会してトレジャー集めるかすれば貰えるから良いよね
496: 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 08:40:57.56 ID:m+NeYcMH0
十天衆最終実装の時に当時の天上人がサラーサか誰かを最終するのにこれまでの努力を砕かせるなんて鬼!悪魔!みたいな盛り上がり方しててそれでグラブル知ったので感慨深い
今やなんの抵抗もなく天星器砕けるようになっちまったんだ
500: 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 08:43:41.84 ID:cwZcXUNiH
>>496
だいぶ緩和されたしな、今は
多分洗面器破壊はニオがネタにされてたやつだと思う
501: 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 08:43:46.65 ID:ItyTDvGJ0
>>496
ニオだったかな
琴大事にしてたのに砕いてるからおかしいだろって流れだったかな
今は遠慮なく砕いてる作業だよなw
素材なんて勝手に集まってるし
俺が今一番きついのがまさかスキル上げじゃなくて
リサイクルに出すあれがない。。。。ってというのが俺の流れ
150まで上げなきゃならないのが多すぎて
499: 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 08:42:44.64 ID:eovOCQiSa
たしかにグラブルでいうとこのSRフェイトレベルのパートボイスがメインのソシャゲやると物足りない
グラブルやってるとフルボイス全部聞くの面倒で飛ばすけど
引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/appli/1579001976/
私はあまり他のゲームやったことないので新コンテンツの追加ペースは分からない点も多いのですが、グラブルの2019年だと追加されたマルチは天司HL、ルシN/HARD、リヴァマリス、グランデHL、新コンテンツは天上討伐戦ですね。
他にも既存コンテンツにPROUD追加したりはしてます。
古戦場アクティブはガチャピンがある年末と周年後に大幅に増える傾向にあるので、無料ガチャが新規呼び込みの効果1番高いというのはあると思います。
神バハ、モバマスあたりはグラブルより歴史が長いからか、新コンテンツはグラブルの方が多いと思います。
ボイスに関しては神バハは基本ボイスなしになり、ドラガリもフルボイスではなくなってしまったので、これだけキャラが多いゲームでフルボイスというのは凄いんじゃないかと思います。
コンテンツの追加に関してはかなりマシな方やろ流石に