【グラブル】バフ・デバフの効果量やスキルの効果量が大中小など具体的な数値で表してないというのは何でなんだろう

グランブルーファンタジー
405: 名も無き騎空士 2020/01/15(水) 22:42:37.33 ID:Y/wWVM8Yp
いやこれこそ例のディレクターレターのやつでしょ

最初から答え欲しい奴らが多くて、
運営側から提示してやらないといけないってやつ

最近は攻略サイト見ることさえしないんだな

408: 名も無き騎空士 2020/01/15(水) 22:45:23.30 ID:qdfI0hHE0
>>405
その感覚かなりグラブってるから気をつけたほうがいい

434: 名も無き騎空士 2020/01/15(水) 23:37:12.05 ID:Y/wWVM8Yp
>>408
そうかな?
これだけ情報が手に入りやすくなってる中でゲーム内にそれ求めなくてもいいと思うけどなぁ

昔のCSゲーだとこの位の投げやりっぷりは普通だったと思うし。
まあそもそもの作りがCS寄りになってて、
ソシャゲとCSゲーで求められてるものが違うからギャップが出てるのは分かるけどね。

407: 名も無き騎空士 2020/01/15(水) 22:44:44.79 ID:wVYLDtiV0
そりゃ本格「スマホ」RPGだから暇つぶしにやるだけで
攻略サイト見てまでやるとかだるい、という人がわらわらいてもおかしくはない

410: 名も無き騎空士 2020/01/15(水) 22:46:17.89 ID:zIvZQFmP0
これが古戦場の答えとして受け取った人なんているのだろうか
結局一日中張り付いてガ◯ジ走りするイベントなの変わってないんでしょ?

411: 名も無き騎空士 2020/01/15(水) 22:47:02.99 ID:H3EXLdN30
ユーザーが試行錯誤しないのは自分たちが作ってるゲームの導線が悪いからだという発想にはならんのかね
こいつらは初代マリオやDQがどれだけユーザーライクに作られてるのかも知らなさそうだな

412: 名も無き騎空士 2020/01/15(水) 22:48:04.10 ID:qdfI0hHE0
自動編成がここまでゴミなゲーム見たことないもの

415: 名も無き騎空士 2020/01/15(水) 22:49:45.46 ID:2qnB2ZWPa
言うてぐぐれば秒で解決する内容でも質問スレ使うなんて謎の行動力見せるのざらだからなぁ
調べる気はないけど教えろみたいのは昔のネトゲから一定数居るからそういう人向けにはなるんじゃない

417: 名も無き騎空士 2020/01/15(水) 22:54:57.77 ID:3ilt3bVIa
情報が公式になくてあちこち散らばってるのしんどいとは今年始めた友達の意見
加護とスキルと武器のステータスの関係がもうサッパリでジョブ取得もよくわからないわ何を指針にすれば強くなるのか困るって話してたなぁ
その上期間限定のイベントが短いスパンで押し寄せるから優先順位もわかんなくなるとさ

419: 名も無き騎空士 2020/01/15(水) 22:59:04.29 ID:wVYLDtiV0
たぶんFFっぽいものを作ってるっていう感覚があるから
コンシューマ機とスマホとのユーザ層の違いに気づいてないんだろうな

420: 名も無き騎空士 2020/01/15(水) 23:01:59.12 ID:H3EXLdN30
良くある武器防具道具とかじゃなくて武器10本詰め込んで強くなってくださいってゲームの癖に
武器にどういう種類があってどうすれば強くなるのかつい最近までゲーム内で全く説明されてなかったからな
冷静に考えるとこんなゲームが良くこれだけ続いてるもんだな

421: 名も無き騎空士 2020/01/15(水) 23:03:42.70 ID:KfZkDOxva
実際加護関係聞かれても割と説明の仕方に困るっていう

423: 名も無き騎空士 2020/01/15(水) 23:04:35.67 ID:qdfI0hHE0
マグナ確定流しまでは凄く良いと思う
そこから先は雰囲気でグラブルをやっている状態

424: 名も無き騎空士 2020/01/15(水) 23:09:21.06 ID:zIvZQFmP0
ダメージ上限の数字がいくつなのか
攻防ダウンの両面片面とは何なのか
攻防アップ・ダウンに上限下限が存在すること、及びその数値
そのアビリティによってどれだけアップ・ダウンさせられるのか

なんかはゲーム内でわかるようにして欲しかった
結局ググったけど、外部Wiki頼りのゲーム作ってるなーって感じてたよ

425: 名も無き騎空士 2020/01/15(水) 23:11:33.26 ID:K/DNmvEY0
今防デバフ何%入ってるかくらいぱっと見で分かるようにしてほしいよね

426: 名も無き騎空士 2020/01/15(水) 23:12:27.60 ID:sOyUyagU0
今年始めた組だけど調べるのなんて当たり前だろって思うしその辺は気にならんかったな
むしろ初期が余りに雑魚すぎるのもあって調べた上で何もかも苦痛でしかなかった感じ
他ゲーの初期ってサクサク進んでくのに対して平気で壁置いてくるからなんだろうけどさ
ある程度揃ってからは面白くなったけども

441: 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 00:00:13.09 ID:3pT3MvHw0
>>426
これでも少し進めるとマグナ武器もらえるようになったりとかは昔に比べたら大盤振る舞いレベルでやってるんだけどな…これでも…

429: 名も無き騎空士 2020/01/15(水) 23:16:15.19 ID:zIvZQFmP0
俺が前やってたゲームは上昇値減少値をしっかり数字で表してくれてたから
ステータスの変動値を外部Wikiに調べに行くなんて考えられなかったよ
「何でわざわざ数字をボカしてるんだ?意味ないだろ!」って

430: 名も無き騎空士 2020/01/15(水) 23:22:43.95 ID:XEMe++uJa
まぁプリコネも特大とか中とかだし……それで炎上したけど

432: 名も無き騎空士 2020/01/15(水) 23:33:21.46 ID:2RPwkh630
>>430
プリコネ結構ガバガバだよな

433: 名も無き騎空士 2020/01/15(水) 23:35:57.52 ID:q+fnpRk50
いやプリコネ普通に数値書いてあるやん

437: 名も無き騎空士 2020/01/15(水) 23:43:37.26 ID:pCoshL9sa
>>433
書いてないのがあるのが問題なんだよなぁ
それで水着サレンで炎上してニューイヤーヒヨリでまた燃えた

439: 名も無き騎空士 2020/01/15(水) 23:49:49.95 ID:pCoshL9sa
説明文に防御力ダウンって書いてあってその効果量が20パーだったり15パーだったり片面だったり両面だったりはたまた個別枠だったり、しかも実装されてユーザー側が検証しないとわからないで許されてるグラブルがおかしいんだわな
そのノリでワールドフリッパーやプリコネで実装したり修正すると騒ぎになるっていう

440: 名も無き騎空士 2020/01/15(水) 23:53:10.10 ID:itVtrQnMa
グラブルで許されてることを他でやると総スカン食らうのほんま草
まあ今どきマスクデータ塗れで喜ぶなんて艦隊ゲーム現役勢並の訓練が必要だろうな

引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/appli/1579001976/


最近はキャラ紹介ではデバフの効果量や片面か両面かというのは記載してくれることもありますが、基本的には記載してくれません。
バフについても効果量の記載は基本ないです。
グラブルのバフ・デバフは何種類かあって共存関係も複雑で非常に分かりづらいです。(特に追撃系のバフ)

装備の効果量も小、中、大、特大、Ⅱ、Ⅲなど抽象的で、特に困るのは渾身中と必殺中など表記は同じでも神石と方陣では効果量が違うものまであります。(渾身中や必殺中は方陣の方が効果量が上)


---コメント欄---

  1. 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 00:30:01 ID:03f5111a6 返信

    まぁ今はもう慣れたけど最初は意味不明だよな武器を10本て
    普通武器盾頭~からアクセサリー装備だもんな

  2. 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 00:31:58 ID:6e242fb67 返信

    探す面白さはあるけど探す手間が面倒くもあるから好みはっきり分かれんだろうな

  3. 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 00:49:08 ID:cd844867c 返信

    召喚石ってなんですかね?
    ずっとわからん

  4. 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 00:59:50 ID:adff067b5 返信

    どう考えても不満が出る不親切な部分をバイトが人格攻撃してまともだと言い張ってる結果がこの惨状。
    開発がグラブルは新規に対して敷居が高い話をイベントでしてるのはもはやギャグ。中卒の集まりなんじゃねぇのかこいつら。

    • 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 06:37:18 ID:a7f308f2b 返信

      人格攻撃してんのはバイトに限らずお前もやってるやんけwww
      ここまで自分のことを棚にあげて喋ってるの聞いてるといっそ清々しいわwww

    • 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 16:55:01 ID:dee9caf77 返信

      ブーメランだけど説得力はあるな

  5. 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 01:02:00 ID:fb61d6a9f 返信

    質問するまえに調べれることは自分で調べろってのは正論だろうけど
    そもそも運営が提供する商品の実際の効果量や効果の適用されない例外等、
    公式に明言しないのって冷静に考えればかなりひどいだろ。
    わけわからん建前でごまかしてるけど不具合でた時に
    言い逃れできるように明言してないだけだろとしか思えないけど。

  6. 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 01:07:22 ID:6c8fa331d 返信

    まぁ今どきの子がやるRPGよりも
    説明なんかは、おっさん達が子供の頃やってたRPGよりだしな。
    あの頃のRPG好きな奴らならまぁ・・・って感じだが、その頃のRPGしてないなら
    この手のRPGの不親切さや探ってく感じは苦痛というかめんどくさいだろうなぁ。

    • 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 01:41:20 ID:7d9335134 返信

      そのRPGやり直しができるんですよ
      もう一度ガチャを回さなくても

      • 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 02:00:00 ID:cfa2cd3ca

        しかもプレイヤー全員が同じキャラクターや装備を使える

    • 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 02:07:10 ID:d226125bb 返信

      昔のゲームのリメイク版やると説明や誘導がすごく丁寧になってて驚くよね
      昔は説明が分からなくて詰んでた層の声が今は届くようになったからかな

    • 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 03:22:26 ID:95916a86f 返信

      RPGよりもカードゲーム(遊戯王)な感じ。やったことないおっさんだけど。
      カードの枚数増やしすぎてシステム崩壊してる感じ

    • 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 12:05:12 ID:cb1bcc60e 返信

      へぇ昔のRPGって苦労して仲間にしたキャラの性能とか
      頑張って見つけた攻略法とか情報が製作者に不利なものだったら
      いつの間にか変わってたりしたんだ?
      頑張った成果がないものにされるのが当たり前のゲームをしてたなら
      グラブル運営のやり方を受け入れられるのも納得だね

  7. 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 01:07:52 ID:8816b0b1b 返信

    ターン数と現在の防御低下値は常に表示しててほしいわ

  8. 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 01:08:47 ID:3de7ae561 返信

    意味分からんEX1ターン講座とかつくってる暇あったらバフデバフ関係の講座つくれよ

  9. 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 01:21:29 ID:74581dbb9 返信

    FKHR「トライ&エラー」

    • 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 13:40:51 ID:9a24979ca 返信

      トライしてるのは俺達プレイヤーだけど、エラー起こしてるの運営じゃねーか
      永遠にエラー続くぞ

  10. 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 01:31:43 ID:fa9f4240e 返信

    ほんま片面両面の説明すらないのに1ターン講座もクソもないわ
    次別の属性に変わったら前回の講座が丸で役に立たずに永遠コピーするしかないやん

    • 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 07:03:40 ID:bde93f758 返信

      お前がアホなのと運営が不親切なのは別問題やぞ

  11. 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 01:39:28 ID:7d9335134 返信

    物も情報も提供しないで最近のユーザは試行錯誤しないだからな
    トライアルも特殊なの作ってキャラ装備なんでも使える状態にすりゃいいのに

  12. 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 01:46:12 ID:8321961c5 返信

    古戦場と騎空団とかいうシステムで新人は隔離放置
    やれなきゃやめろでも必要経費は払えというジャパニーズブラックを踏襲

    • 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 02:17:01 ID:8321961c5 返信

      こう考えるとステージ自体が変わっちまう終末5凸はトドメ案件だよなぁ
      持ってない人を完全に下に見て名言まで飛び出すし

  13. 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 01:48:41 ID:b7f6b1b9a 返信

    両面片面はマジでゴミ仕様だわ
    始めて暫くはデバフ系全部打ってたけどそれでも片方しかかかってない属性もあったしそれに気付く事もなかった
    分けるのは別にいいけど特に記載もなく分けるの本当に意味わからん

    • 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 04:04:18 ID:749cf8995 返信

      最悪区別が付きさえすれば良いんだけどな
      攻防デバフなら必ず両面
      攻撃、防御デバフなら必ず片面とか
      てまも攻防でも片面があったり防御デバフでも両面があったりするからわけわからん
      グラブルではそういうもんである程度スルーされてるけど、これはよくない

  14. 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 01:53:47 ID:fcfa6f3d4 返信

    技巧とかは特に思うけどユーザーに検証させるのは本当に悪質だわ
    ヒヒやダマが貴重って事忘れてるんじゃないのかってくらいに

  15. 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 02:01:59 ID:95d0311cb 返信

    元々ちょっとマニアックなゲーム目指してたのは分かるし、そういうの割と好きだけど
    流石にプレイヤー増えてきて、ユーザーフレンドリーにしたいっていうなら1番変えなきゃいけない部分ではあると思う

  16. 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 02:25:16 ID:b8f9450be 返信

    数値を小中大でぼかしたりするのはまだ許せなくもない
    みんなも言ってるけど、どれが重複してどれが重複しないのかの個別特殊両面片面etc.が明記されないのは本当にガイジ

  17. 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 02:44:11 ID:6cec2cb42 返信

    先に方陣必殺(中)を無料で実装後、
    後に通常必殺(中)をリミ課金で実装するも、上限値UPは無料の効果半分程度でかつ実際に手に入れて調べないと分からなかったっていう…コレがまかり通るのがグラブル

  18. 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 02:54:28 ID:4ac31383c 返信

    リソース割いて検証するユーザーがいなくなったらアウトなシステムいつまでやんだろうな
    しかも運営はそうやってなんもかんも有志に甘えてんのにユーザーにはトライアンドエラーガーって叩いてんのほんと草

  19. 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 02:56:16 ID:f26d84dfd 返信

    全キャラ調べ直して表記変えてってのがめんどいんやろ
    間違ってたら指摘されるのもめんどい

  20. 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 03:30:14 ID:806a868fb 返信

    手持ちの中で最適解を探す試行錯誤は楽しいけど、性能に関して明記されてないのは試行錯誤とは関係ないクソ要素だろ。

  21. 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 04:39:03 ID:c85915ef5 返信

    ワーフリは最初から数値明記してるぞ!
    尚ナーフ()

    • 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 08:19:43 ID:104cf4e74 返信

      スキルの上昇値の方が大きくて結構重要なのに書いてないし
      フィーバーとか分かりにくい部分は実質ナーフ平気でしてくるし
      控え目に言ってクソ

  22. 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 05:10:58 ID:0b1e16754 返信

    攻防デバフのどれが加算でどれが乗算なのかいまだにわかってない
    どっかに累積系は乗算て書いてたが

  23. 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 06:04:30 ID:7d4185829 返信

    ガチャキャラみたいにお金に絡まなきゃ不満はねーわ
    ガチャキャラでそれをやってて改善すらしようとしないのがやべーんだけど
    せめてバフデバフの効果量くらい明記しろ

  24. 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 06:14:34 ID:8612f723d 返信

    石と武器の関係性にしても属性バフとマグナ、神石バフのにEX枠での乗算とかわけわからんかったしなぁ
    属性全部にバフ乗るシヴァとかエウロペで両面属性の方が装備中武器のうち半分くらいしか入ってないマグナ武器にしか乗らないマグナ石入れるより絶対強いやろって思ってたし

  25. 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 06:46:57 ID:ac1285696 返信

    調整前の闇ベアを思い出すなぁ。
    初闇SSで喜んで編成いれて何これ?ってなってサイト内探し回って、何も書いてなくて大ハズレキャラだ。ってなった。
    おかげで調整後も全く触ってない。

    • 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 07:07:48 ID:43e97d3d5 返信

      調整後は水ベアくらいにはなったけど今時闇の剣パとか使わないからねぇ

  26. 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 07:29:11 ID:86b9eeda9 返信

    必殺中みたいに同じように見えて内部数値が違うのは正直アウトだと思うわ
    両面片面はいい加減表記新しくしろ
    いっその事こと、防御ダウンAタイプ、Bタイプとかで良いから

  27. 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 08:45:17 ID:a9a695b45 返信

    迂闊に数字書くと下げなきゃいけなくなったときに大事になるしな
    グラニ下方みたいなのを今やったら大炎上しそう

  28. 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 09:04:36 ID:324337b81 返信

    羅刹だけ具体的な記載があった気がする

  29. 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 09:06:14 ID:2b39bcef1 返信

    杉玉みたいに優良誤認させやすいからだよ

  30. 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 09:40:54 ID:5ede352dd 返信

    グラブルクローン、艦これクローンは検証勢がいない所為でマスクデータの解析が進まなくて誰もシステムが理解できないまま死んでいくケースが多いな
    そういう意味でグラブルは検証勢に支えられてるから検証勢のモチベ=グラブルの寿命だと思う

  31. 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 12:04:37 ID:7dbddda26 返信

    防御ダウンの両面片面に関する説明がスキル説明内に全く存在しないことを先に問題にしない?

  32. 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 12:43:39 ID:66ec9934f 返信

    不親切だとは思うけどそれが当たり前の界隈だから気にした事あんまないんだよなぁ
    今だと交流サイトとか充実してて調べりゃ分かる事だし

  33. 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 13:37:10 ID:443f07ff2 返信

    両面片面もだけど、
    加護の属性攻撃アップと属性キャラ攻撃アップもかなりの罠だと思うわ

  34. 名も無き騎空士 2020/01/16(木) 15:44:14 ID:99dd98fff 返信

    配布物ならまだしも商品がマスクデータって普通に考えたら異常だからな
    モノ売るってレベルじゃねえぞ!