【グラブル】奥義チェインバーストによる硬直で奥義パはワンパン以外だと微妙な部分があるが硬直なくしたら汁チェゲーになりそうだし、個別オンオフできるようにするとゲーム性が変わりすぎる?

グランブルーファンタジー
790: 名も無き騎空士 2020/01/12(日) 17:01:28.00 ID:1jVWszCr0
奥義はそろそろ個別オンオフできても良くね?
技術的に難しいのか?やれない事情があるのか知らんけど、自由にチェイン数変えられたら困るのか?

794: 名も無き騎空士 2020/01/12(日) 17:07:45.00 ID:fw+m2qrQ0
個別オンオフ出来たらゲーム性かなり変わっちゃうよ
ver2で変わるのかもしれないけどね

798: 名も無き騎空士 2020/01/12(日) 17:20:17.64 ID:/K/Lnmf1a
個別やらんのはどう考えても難しいからじゃないだろ

799: 名も無き騎空士 2020/01/12(日) 17:20:18.34 ID:Ta+wLaNM0
グラニブルーファンタジーの頃からチェンバ硬直つけてんだし個別発動はわざとやってないんでしょ

801: 名も無き騎空士 2020/01/12(日) 17:21:08.78 ID:NuleoEWxa
奥義個別オンオフを切り替えるUIを考えて実装するのが面倒

802: 名も無き騎空士 2020/01/12(日) 17:21:53.12 ID:zhdDGEUo0
長く続いてるゲームだと1つ弄ると他の箇所も弄る必要出たりするから簡単かどうかは現場しかわかんねーけどな

805: 名も無き騎空士 2020/01/12(日) 17:25:37.22 ID:/K/Lnmf1a
いやどう考えてもこの奥義だけ温存しといて必要になったらはい発動でクソ楽になる場面多いじゃん
悔しいでしょそんなん

809: 名も無き騎空士 2020/01/12(日) 17:31:18.23 ID:2yV/PQJ5p
ゲージ消費する代わりに大ダメージってのが奥儀だろうに
デメリットつける意味が分からん
ただでさえ通常攻撃の方が強かった時代があったのにな

810: 名も無き騎空士 2020/01/12(日) 17:40:17.89 ID:rrVkxly10
レスラーTA追撃ぶん殴り編成が覇権すぎるからそろそろ弄れても良いんじゃないかとは思うけどな

814: 名も無き騎空士 2020/01/12(日) 17:46:42.03 ID:bQ6PyOF9p
奥義個別オンオフ何てキャラクリックのを変えるだけで出来そうなんだけど難しいのか
クリックしたらオンになるオフになるって設定すれば良いのでは?

815: 名も無き騎空士 2020/01/12(日) 17:46:45.15 ID:fw+m2qrQ0
単奥義組んで奥義硬直減らすゲームに今更何を言っているのか……

ちなみに奥義硬直一切無かった2015年以前の古戦場やMレースは汁購入して汁ガブ飲みするゲームだったんやぞ

818: 名も無き騎空士 2020/01/12(日) 17:49:52.90 ID:/K/Lnmf1a
だから奥義個別オンオフなんて明らかにゲーム性変わるだろ…

823: 名も無き騎空士 2020/01/12(日) 17:57:16.01 ID:2yV/PQJ5p
書いた事ある人なら他に影響与えず仕様変更する難しさは分かるよな
余程センス無いと他人からも可読性の高いプログラムなんて書けないし
なんだったら本人もなんでエラー吐かなくなったか分からない箇所とか出てくるし

825: 名も無き騎空士 2020/01/12(日) 18:02:13.26 ID:trd4BkVvp
奥義オンオフはコード的に難しいとかじゃなくてグラブルはそういうゲームだろ……
サイゲの技術力低いからグラブルは音ゲーじゃなくてRPGになった!とか大真面目に言ってるレベルやぞ

828: 名も無き騎空士 2020/01/12(日) 18:09:22.09 ID:2yV/PQJ5p
そもそもゲージ綺麗に貯めないと損とか同じゲームしてるとは思えんな
わざとずらしたり奥義温存したりせんのか?

831: 名も無き騎空士 2020/01/12(日) 18:11:30.27 ID:6t3jsptBd
そもそもチェイン発生しないほうがいいという観点からも
奥義足遅い奴ほど前に置いたほうがいいって結論になった

833: 名も無き騎空士 2020/01/12(日) 18:14:50.60 ID:qUURd3tK0
もうチェイン消えていいから硬直消してくれ
そして肉集めの時だけチェイン返して

834: 名も無き騎空士 2020/01/12(日) 18:15:42.76 ID:xO2hH3wwa
チェイン硬直は次のバトルまで続く糞仕様だから肉集めの時も要らないな

835: 名も無き騎空士 2020/01/12(日) 18:19:57.95 ID:trd4BkVvp
硬直消したら汁チェが最高効率のゲームになってマルチやら青箱やら全部破綻して終わりなんだよなあ

836: 名も無き騎空士 2020/01/12(日) 18:22:16.45 ID:2yV/PQJ5p
やっぱリロード前提になってしまうバトルシステムがクソだわ
敵味方交互に攻撃するターン制バトルなのにデバフを時間制にしないと
マルチバトルが成り立たない仕様にしたのは誰だ

837: 名も無き騎空士 2020/01/12(日) 18:24:49.66 ID:NFkTpipp0
リロードないとやってないけど回線ゲーは求めてない
改悪がやってきそうで震えてる

839: 名も無き騎空士 2020/01/12(日) 18:25:28.27 ID:Jkp/Vi880
時間制であることは問題ない
リロ無しでやってるとアビ回らない時間設定なのがアホ
単純に倍くらい伸ばせばいいのに

840: 名も無き騎空士 2020/01/12(日) 18:25:31.01 ID:2yV/PQJ5p
反射の時も思ったけど修正するべき方向性がおかしい
汁チェが原因なら直すべきは汁の仕様であって
奥儀に硬直つける事じゃないだろ

846: 名も無き騎空士 2020/01/12(日) 18:32:33.96 ID:trd4BkVvp
>>840
有料アイテムを下方修正する方が問題なんですが

841: 名も無き騎空士 2020/01/12(日) 18:27:14.40 ID:trd4BkVvp
リロ無しのグラブルなんてやりたくないゾ
モンストとかそこらへんの他ゲーのマルチの他人の操作時間とかボスとか必殺技演出見てる待機時間が嫌でグラブルやってんだよ

844: 名も無き騎空士 2020/01/12(日) 18:32:10.72 ID:V1sIHHQm0
汁チェ抜きにしても鰹なんかも硬直があるからギリ許されてる所あるから

847: 名も無き騎空士 2020/01/12(日) 18:34:20.42 ID:xO2hH3wwa
フルチェインの硬直云々よりフルチェインの上限が低い方が問題だろ
グラニブルーファンタジーの置物かな?

856: 名も無き騎空士 2020/01/12(日) 19:11:18.57 ID:gmpICRdX0
硬直無くなったら無くなったで高速ポチポチめんどいから今のままでいいや

引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/appli/1578654431/


奥義チェインバーストによる硬直は長く、奥義パはDPS的には微妙だったりします。
かといって奥義硬直をなくすと汁チェインが最速となってしまいますし、個別オン・オフを付けるとゲーム性が変わりすぎるというのはあるのかもしれません。

現状では奥義に硬直発生するほどのメリットがないのが問題なので、オクトーやシャレムぐらい奥義が強力なキャラが増やして通常攻撃PTとバランスを取るというのが1番良いのかもしれませんね。


---コメント欄---

  1. 名も無き騎空士 2020/01/12(日) 22:03:04 ID:eaa1c46f9 返信

    まるでグラブルにゲーム性があるみたいな言い方だな

  2. 名も無き騎空士 2020/01/12(日) 22:13:55 ID:da180404a 返信

    TA硬直も酷いけどね
    自動アビダメで稼ぎ終わったら硬直消してくるんじゃない?
    最近はエリクシール使用不可のマルチも多いし

  3. 名も無き騎空士 2020/01/12(日) 22:22:14 ID:de3317a1d 返信

    最 初 の 1 T だ け 存 分 に 殴 れ る よ う に し ろ 

    同期は2T目からでいい

  4. 名も無き騎空士 2020/01/12(日) 22:27:20 ID:eaf9d3b42 返信

    エリクシールに硬直つければいいじゃん

  5. 名も無き騎空士 2020/01/12(日) 22:46:45 ID:22ab8ec77 返信

    個別切り替え出来たら奥義ディスペル持ちは実質5アビ実装みたいなもんだな

  6. 名も無き騎空士 2020/01/12(日) 22:50:54 ID:daaf6c80b 返信

    バトルシステム変更でこの辺はいじって欲しいな

  7. 名も無き騎空士 2020/01/12(日) 23:16:10 ID:8af07d38a 返信

    できるようになったら嬉しいけど環境ぶっ壊れそうやな

  8. 名も無き騎空士 2020/01/12(日) 23:18:57 ID:67ec6847e 返信

    俺的にはそれ以前にまずスロウを確率じゃなく確定にして欲しいわ
    それだけでカトルとかの奥義でCT減ったり減らなかったりでの事故がなくなる

    • 名も無き騎空士 2020/01/13(月) 00:20:26 ID:b955f1b86 返信

      昔はデバフ確定で耐性もなかったんやで
      Rマリーのスロウが大活躍してた

      • 名も無き騎空士 2020/01/13(月) 09:37:48 ID:e42e485ac

        そんなだったんか、知らんかったわ
        しかしそれが基準なゲームシステムだったらここまでグダグダになったのも納得だな
        昔からこれはダメ、それもダメをどんどん繰り返してきたってことだもんな

  9. 名も無き騎空士 2020/01/12(日) 23:43:57 ID:37d34d176 返信

    汁チェゲーになって問題あるか?
    どうせ汁を無限に飲める層なんて極一部の廃課金者とスラ爆で無限に張り付ける層とツーラーだけだぞ
    課金者が優位になるんだからどんどんやれ

    • 名も無き騎空士 2020/01/13(月) 09:30:06 ID:e42e485ac 返信

      自分もこれ思うけどなぁ。特にスタレ連発な課金に飢えてる運営ならやってもおかしく無さそうなんだが
      結局高レベルは使える回数決まってるし、ヒヒイロ掘りたい人とかはやらしたらいいんじゃね?
      人は減りそうだけど課金としては別のとこに課金源が出来るんだから儲かりそうだけど

  10. 名も無き騎空士 2020/01/12(日) 23:54:08 ID:db2432d38 返信

    結局周りも同じ環境になるんだからスピード競争が過熱するだけだろ

  11. 名も無き騎空士 2020/01/13(月) 01:16:28 ID:2386c0ed6 返信

    発想を変えよう。素殴りやオートアビにも硬直つければいい
    足を引っ張り合ってこそきくうしの本懐

  12. 名も無き騎空士 2020/01/13(月) 01:18:48 ID:77b5a7ca6 返信

    個別オンオフが出来ないのを技術云々って言ってる奴はFGOでも宝具スキップについて同じこと言ってそう

  13. 名も無き騎空士 2020/01/13(月) 02:27:04 ID:38734b565 返信

    汁使用時の硬直追加、ゲージ上昇量減少、コンテ以外での使用回数制限
    汁チェ対策なんて余裕やろ
    否定から入る奴は次策を全く考えない輩ばかりだな

    • 名も無き騎空士 2020/01/13(月) 14:20:23 ID:4c6ea3784 返信

      有料アイテムにそんな事したら返金案件になるじゃねーか

  14. 名も無き騎空士 2020/01/13(月) 04:24:33 ID:89c044ad8 返信

    イベントで汁連打の汁侍が全国一位取って話題になったの懐かしい

  15. 名も無き騎空士 2020/01/13(月) 04:28:45 ID:1156a11e1 返信

    汁チェが最高効率になって何が困るのか
    リロTAが最高効率なのは問題無いのかってなるが

    • 名も無き騎空士 2020/01/13(月) 05:05:09 ID:4a5683dc8 返信

      いやいや何言ってんの? バカなの?
      もはや極論というか理屈になってないだろそれ

    • 名も無き騎空士 2020/01/13(月) 09:32:43 ID:e42e485ac 返信

      リロはKMRもやってるのが自分で晒したタイムで分かってるから特に問題無いだろ
      とりあえず運営公認だぞ

    • 名も無き騎空士 2020/01/13(月) 11:19:41 ID:58c3a0c02 返信

      それ今の古戦場以上につまらないと思うで?
      どうやって新規を定着させるかってのが課題なのに、何が困るのかはすごいわ

    • 名も無き騎空士 2020/01/13(月) 18:21:52 ID:b955f1b86 返信

      汁侍が無双してた頃に戻るのも良いかもね

  16. 名も無き騎空士 2020/01/13(月) 05:10:22 ID:077970266 返信

    今年はバトルシステムが変わる?んだから文句言ってもどーしようもない
    時間経つの待とう
    何かしら今までより改善してくれるんだろ

  17. 名も無き騎空士 2020/01/13(月) 11:43:00 ID:037d2c286 返信

    奥義の発動が「発動」「温存」ではなく、「オート」「温存」なあたり、
    もともとは「オート」「(個別)発動」「温存」にするつもりだったんじゃないのこれ?って気がするけど
    それをしなかったってことは、やるとバランス的にもシステム的にも大変だってことで、多分これからもやらないと思うの

  18. 名も無き騎空士 2020/01/13(月) 12:26:05 ID:ce235763c 返信

    高難易度や強バハでは汁飲めないか
    団の恩恵で1つ飲めるかだけだし
    ヒヒイロも掘れないマルチで汁チェイン乱発する意味薄くね?

  19. 名も無き騎空士 2020/01/14(火) 03:56:00 ID:9eae6c70e 返信

    2015年のアレ
    運営がオバチェに硬直入れ忘れてただけですよ、エアプさん