【グラブル】ディレクターレター Vol.3情報まとめ 夏までにシングルバトル×6/マルチバトル×8を実装予定、夏以降にブレグラとは異なる形で複数キャラが活躍できる「新イベント」公開予定



「グランブルーファンタジー」について

【長期運営のゲームが抱く宿命】
・長い年月に渡って運営が続き、コンテンツが増加に比例して『肥大化したリソース(アイテム等)の処理』を『プレイヤーに負担させ、時間を奪ってしまう』という課題がある
・グラブルの場合、コンテンツの難易度などが加味された意図的なもの以外では、過去に登場した武器の”完全上位互換”のようなものはなるべく(当然、全ては無理ですが…)登場しないよう気をつけているのだが、このことで武器を『捨てられない』問題が大きくなりつつあるが、武器の追加バランス等の方針は従来から変えるつもりはない
・グラブルは『武器を鍛えて強くなるゲーム』なので、その強くなる過程をよりわかりやすくすれば自ずと解消できると考えている

●「遊び方ガイド」の拡張
・「編成サンプル」「装備探し」の機能を拡張しつつ、編成画面とも機能的な紐づけをし純粋にもっと利用しやすくする
・目的とする編成を可視化させることで、不要な武器はどれか… という判断の補助ができるようにする

●編成画面における各種機能の改修
・「おまかせ編成」がざっくりしすぎているので、全面的に機能を改修(リストの「絞り込み」のように細かく条件を指定)
・武器入れ替え時に『何を伸ばしたいか』を選択することで、最適な武器をリスト上からピックアップできるような機能も追加(与ダメージか、HPか、クリティカルか… など重視したい項目を選ぶと、リスト上の武器が絞られるイメージ)
・メインメンバーとサブメンバーの入れ替え、順番替えを楽に行う機能の追加
・クエスト開始前などにキャラ詳細画面に入った際の戻りづらさの解消

●リストの整頓機能の拡張
具体的な内容は未定だが『不要な武器の選定』をなんらかの形で行うものを実現したいと考えている

便利アップデート以外は?

2020年は現時点で夏までの間に
・シングルバトル×6
・マルチバトル×8
の追加を予定(六竜を除くと新規マルチバトル2つ?)

・夏以降は「新イベント」「アーカルムの転世 レプリカルド・サンドボックス」が公開予定
・「新イベント」は期間設定された定期開催のタイプ
・「レプリカルド・サンドボックス」は、現アーカルムのEXTREME以降のストーリーが楽しめるものとなっており、常設タイプのコンテンツ

【複数キャラ活躍の場の創出】
ブレグラはブレグラで発展させつつ、「新イベント」ではまた異なる形で多数のキャラを編成できるものを考えている

シナリオイベントについて

今月末のシナリオは「組織」の話で、組織、月、そして”敵”…それぞれの陣営がいよいよ大きく動き、ゼタの最終上限解放ともリンク

・来月2月末は6周年記念イベントということで、十天衆をメインに据えた話で、「六」周年ということで主役はシス
・主役はシスだが十天衆全体の話となっており、単発のストーリー(7周年でシエテ主役とかはない)
・字合わせというだけでシスを主役に据えているワケではなく、主役足り得る理由がある



「グランブルーファンタジー Relink」について

・開発は順調に進行している
・発売に向けた目途は立っているが、まだ少し先になるため細かな情報の露出はしばらく待ってほしい
・開発は大阪サイゲームスがメインで担っていている(スタッフ募集をしているのは開発が全然できてないというわけではない)



「グランブルーファンタジー ヴァーサス(GBVS)」について

【RPGモードについて】
・キャラを動かす”楽しい”にたどり着いてもらうまでには”勝敗”の”敗”は不要。では育成とストーリーを軸とした1人用モードを充実させよう。という意図からRPGモードは生まれた
・育成システムはグラブル原作を踏襲して武器10本装備するシステム
・システム自体は「アクション操作が本当に苦手」な方向けの救済措置でもあるため、ボスなどにどうしても勝てなくなった時にステータスをブース・トしてもらえれば勝ちやすくなるというもの(武器以外に、キャラクターのLvを上げてもステータスは上昇)
・ある程度アクションゲームを嗜んでいる方であれば、一切武器を編成しなくてもそれなりに楽にエンディングまで進められる
・RPGモードのストーリーは格闘ゲーム的なある種”様式美”的なノリは継承しつつ、グラブルとしても興味深い内容で「パラレル」な世界線となっている


「キャラクターパス1」以降のDLCにも特典は付属する予定

GBVSはパッド操作に最適化されたシステム、キーアサインになっているので、PS4のコントローラで全く問題ない(スティック非推奨という意味ではない)


---コメント欄---

  1. 名も無き騎空士 2020/01/07(火) 18:57:16 ID:d6f943ec1 返信

    まず武器が多すぎるんだから倉庫の枠とか数増やせよ。アップデートで無料拡張したゲームとか結構あるぞ。別に今まで通り有料でもいいけど。あとは同じ武器は枠取らずアイテムみたいに枠は一つとかでも別にいいよな、そこらへんで金取りたいんならやらないだろうが。

  2. 名も無き騎空士 2020/01/07(火) 18:57:35 ID:9dee1a86b 返信

    六竜hlの自発条件はルシH討伐とかになりそう

    • 名も無き騎空士 2020/01/07(火) 20:02:34 ID:36d93217e 返信

      自発にドングリ使うから貯めとけ

      • 名も無き騎空士 2020/01/07(火) 21:08:39 ID:ee62547c1

        なにその地獄

  3. 名も無き騎空士 2020/01/07(火) 19:12:41 ID:37480c3ae 返信

    焼き増しのゴミマルチが見える見える
    新石HL+αってとこか
    で、クソドロ率でカルピスに滝のような水を注いだレベルの薄め具合w

  4. 名も無き騎空士 2020/01/07(火) 19:18:28 ID:51f6d1fa2 返信

    くそなが怪文書過ぎて読むの面倒くさいから3行にまとめてくれや

    • 名も無き騎空士 2020/01/07(火) 19:53:40 ID:8b91b56a8 返信

      言い訳と正当化してるだけの駄文だから読む必要なし。

  5. 名も無き騎空士 2020/01/07(火) 19:21:14 ID:9ee465c99 返信

    複数キャラが活躍できるコンテンツではなく複数キャラがいないとコンテンツとして成り立たないって形にしてくるに10ヒヒイロ

  6. 名も無き騎空士 2020/01/07(火) 19:23:36 ID:4ce061379 返信

    長い、文章が。

  7. 名も無き騎空士 2020/01/07(火) 19:27:33 ID:cf4d5a80b 返信

    つまり
    ソロなぞぶる
    マルチなぞぶる
    連戦なぞぶる

    はい

  8. 名も無き騎空士 2020/01/07(火) 19:27:57 ID:6f726685c 返信

    ギスブルコンテンツはもう嫌でござる…

  9. 名も無き騎空士 2020/01/07(火) 19:28:24 ID:4ef386d4d 返信

    で?ステップアップな編成するための土台になる金剛はどこで落ちるんですか?
    全然足りませんよ

  10. 名も無き騎空士 2020/01/07(火) 19:28:46 ID:51f6d1fa2 返信

    >武器スキルと召喚石の組み合わせによる試行錯誤や検証はとても楽しいもので、そこにグラブルの面白さを見出してくださっているプレイヤーは多いです(ありがとうございます!)。
    しかしその反面で『トライアンドエラーはしたくないので、最初から正解が知りたい』というプレイヤーの方はそれ以上に多いです。

    ここに片面ハゲの言いたい事のすべてが詰まってる
    謎ブル謎ブルバカにされ続けたのがよっぽど頭に来てるんだろう

    • 名も無き騎空士 2020/01/07(火) 20:29:12 ID:d79907579 返信

      どんだけ悔しかろうとそこの点認めただけ進歩やぞ
      ワザと嫌がらせでもするつもりじゃなければ謎謎ギスブルも出さないだろ
      Dがどんだけユーザーに不満持とうとどうでもいいが、仕事だと思って割り切って作ってほしいわ

  11. 名も無き騎空士 2020/01/07(火) 19:31:22 ID:3ac346ce0 返信

    イオ最終は来そうにないな
    来るとしてもラカムみたいに古戦場後か

  12. 名も無き騎空士 2020/01/07(火) 19:32:24 ID:a0c9abbb5 返信

    なんかSEGAの炎上したオンラインゲーム思い出す文章

  13. 名も無き騎空士 2020/01/07(火) 19:37:27 ID:2f81813fc 返信

    ガチャゲーはプレイヤーによって所持キャラが違うんだから
    買い切りRPGみたいなトライアンドエラーは無理だろ
    FFシリーズみたいにプレイヤー全員が同じキャラや装備で戦えるわけじゃないし

    • 名も無き騎空士 2020/01/07(火) 19:48:21 ID:c1fe4d4a3 返信

      逆だろ?
      人によって手札が違うから各自試行錯誤して自分の手札で正解を探すしかない

      • 名も無き騎空士 2020/01/07(火) 19:55:42 ID:8b91b56a8

        手札が違うからじゃねぇよ。手札が無いだよ。能無しがコメントするな!

      • 名も無き騎空士 2020/01/07(火) 20:21:22 ID:89ef1896d

        ・正解数があまりにも少ない
        ・1度逃したらほぼ1年は手に入らない
        ・手札の違いが努力の差じゃなくて運の差
        これでT&Eしろって言う方がめちゃくちゃやろ。csのゲームと違うねんぞ

      • 名も無き騎空士 2020/01/08(水) 05:27:14 ID:a8cc776e9

        なんでガチャゲーやってるのか問いたいな
        不完全な手持ちでやりくりするのがガチャゲーの楽しい所だろうに

  14. 名も無き騎空士 2020/01/07(火) 19:45:22 ID:c0edb5ed7 返信

    皆で言おう!嫌ならやめろ!

    皆で辞めよう!グランブルーファンタジー!

    カバと片面禿げに課金を与えないで下さい!

  15. 名も無き騎空士 2020/01/07(火) 19:47:40 ID:6b3b5be4c 返信

    FKHRの知能指数が如何に低いかがよく解る

  16. 名も無き騎空士 2020/01/07(火) 20:14:52 ID:6c7f3aa3f 返信

    ディレクターレター見る前の僕「おっ、新情報盛り沢山か!?」
    読み終わった僕「長々と怪文垂れて言い訳と既存情報しかなかった・・」

  17. 名も無き騎空士 2020/01/07(火) 20:24:10 ID:853855c8c 返信

    エアプなんやなって感想
    あまりの白々しさにイライラしてくる
    あとダサイから悪評にいちいち反応しなくていいよ

  18. 名も無き騎空士 2020/01/07(火) 20:28:06 ID:e9a0ce171 返信

    と言うか夏以降が本番みたいに言ってるから、六周年で言うこともこれの繰り返しだな。しかも夏に確定でもない
    これ自体も12月の繰り返し書いてるだけだし
    今年も見事な虚無ブルやん
    ついていくやつ頑張ってくれ

  19. 名も無き騎空士 2020/01/07(火) 20:31:16 ID:d6c6cfa83 返信

    まーたスレまとめず公式サイトのコピペ記事かwww
    まとめないならせめて管理人のコメント載せとけよw

  20. 名も無き騎空士 2020/01/07(火) 20:48:31 ID:9928ab145 返信

    トライ&エラーで編み出したものが悔しいからって理由で修正される点についてはどう思ってますか?

  21. 名も無き騎空士 2020/01/07(火) 21:12:48 ID:16ed6348a 返信

    肥大化したリソースの下りはこないだのグラフェスだかで覇者→栄光交換の回答で覇者要求2000枚作るって冗談で言ってただけに複雑な気持ちになる
    問題意識ある運営が冗談でもそれ言うか?適当に受けそうなことかき並べてるだけじゃないのか

  22. 名も無き騎空士 2020/01/08(水) 01:44:54 ID:945abab38 返信

    言い訳たらたら

  23. 名も無き騎空士 2020/01/08(水) 02:26:50 ID:eee4e9571 返信

    追加予定に並ぶ高難度高難度高難度高難度、すげえな

  24. 名も無き騎空士 2020/01/08(水) 04:28:48 ID:5cd59822c 返信

    キャラ調整ですら予定からかなり遅れた運営が予定通り新コンテンツ実装出来るんですかね

  25. 名も無き騎空士 2020/01/08(水) 08:28:40 ID:b30891015 返信

    悔しさ滲んでる文章で読んでて草生えた

  26. 名も無き騎空士 2020/01/08(水) 21:01:14 ID:e3c27c582 返信

    ゲーム内情報より家庭ゴミ情報の方が長い時点で読む価値もない
    やっぱり金なんすねえ