116: 名も無き騎空士 2020/01/06(月) 19:53:27.51 ID:LMi8kD340
高難度イベってクリアできない層にはただの見ざわりな嫌がらせという新規が増えない要因のふたつ
117: 名も無き騎空士 2020/01/06(月) 19:54:56.63 ID:BVaC0wub0
ここまで高難度少ないゲーム他にあるのか?
119: 名も無き騎空士 2020/01/06(月) 19:56:51.95 ID:T6JHRUqd0
>>117
今やってるイベントだとゼノマニアックのレベルで高難易度だが
118: 名も無き騎空士 2020/01/06(月) 19:56:49.14 ID:YIqyv5Hpd
新規は気にしないけどクリアできない、自分が中間より上と思いこんでた層は文句タラタラになるだろうというのはわかる
121: 名も無き騎空士 2020/01/06(月) 19:57:56.13 ID:FrroUWh00
ロマサガは人減ったから高難易度やめたね
122: 名も無き騎空士 2020/01/06(月) 19:58:38.22 ID:7SJNzdV90
高難度っていうか周回重ねてドロップを狙うという古いタイプのゲームではあるな
難易度よりこの周回が新規には苦痛だろう
冗談みたいな確率だし
125: 名も無き騎空士 2020/01/06(月) 20:00:15.01 ID:hKQblukx0
グラブルであえて高難度といっていいのはアカシャ、つよばは、グランデ、アルバハ、ルシだわ
129: 名も無き騎空士 2020/01/06(月) 20:01:03.74 ID:lrbdeEN50
CSでさえ高難度トロフィーとか実績とかかなり少ないからな
持ち物検査があるガチャゲーとか高難度好きはさらに少数派よ
131: 名も無き騎空士 2020/01/06(月) 20:01:19.85 ID:ZlrKjQwK0
いうて今さら新規向けの武器とかボス作られても工数の無駄とか言われるのは目に見えてる
157: 名も無き騎空士 2020/01/06(月) 20:06:46.34 ID:T6JHRUqd0
>>131
新規向けのボスは新規以外も助かるんじゃね
大量に必要になる素材のくせに入手手段がフリーとかストーリーとか確定入手出来ないのとか大量にあるだろ
素材大量に要求するくせに大量確保の手段がないのは欠陥だしな
162: 名も無き騎空士 2020/01/06(月) 20:08:45.02 ID:ZlrKjQwK0
>>157
あーなるほど。そういう位置づけならありだね
132: 名も無き騎空士 2020/01/06(月) 20:01:53.92 ID:7SJNzdV90
高難度が文字通り難しいだけならべつに
ナゾブルと持ち物検査と縄跳びなのが問題なんじゃないの
133: 名も無き騎空士 2020/01/06(月) 20:02:00.60 ID:LMi8kD340
それは最高難易度では
150: 名も無き騎空士 2020/01/06(月) 20:05:19.74 ID:7SJNzdV90
>>133
アルバはとかも適正?と運営が決めてる参加レベルだとまさにナゾブルだぞ
142: 名も無き騎空士 2020/01/06(月) 20:03:33.94 ID:i4mPioZw0
中級~上級くらいの位置付けだった6人マルチが人数増えちゃって壊滅したから
今はちょっと難しいくらいのコンテンツはほとんどないね
148: 名も無き騎空士 2020/01/06(月) 20:05:10.32 ID:FrroUWh00
jkは適正ランクで6人集めたら今でも難しいと思う
火だけで揃ったら闇ゾーン突破できなさそう
153: 名も無き騎空士 2020/01/06(月) 20:05:50.83 ID:WVA8DG090
高難度いらないけどブレグラの特定のアビリティ持ちがいたら有利みたいなとこ調整してくれねーかな
現状は特定のアビリティ関係ないというかわざわざ戦力落としてまでそのアビリティ持ちのキャラ入れる意味がまるでない
色んなキャラを活躍させる下地はあるんだから特定アビ成功で演出変わるとか2000万ダメージはいるとかそんなお祭り要素でいいやん
159: 名も無き騎空士 2020/01/06(月) 20:07:04.18 ID:ukcTswvOp
ブレグラなんか使いたいキャラ使えば良いじゃん
160: 名も無き騎空士 2020/01/06(月) 20:07:43.14 ID:YIqyv5Hpd
それこそ持ち物検査になるけどいいんかな。あんなポイントボーナスとかあっても周回の前に押し潰されるだけだからなあ
166: 名も無き騎空士 2020/01/06(月) 20:10:14.99 ID:7SJNzdV90
高難度ってのは同じデータでも人によってクリアできるクリアできないが分かれるのが高難度なので
持ち物検査がある時点で高難度ではない
167: 名も無き騎空士 2020/01/06(月) 20:11:09.90 ID:ax6HsQAT0
もう謎ブルするしかないやん
174: 名も無き騎空士 2020/01/06(月) 20:13:26.95 ID:7SJNzdV90
そもそもOD とブレイクとチャージターンという要素を戦略として入れてたのに
いやそれ無視で特殊技打つよって仕様にしてから
難易度が崩壊しているんだろうな
175: 名も無き騎空士 2020/01/06(月) 20:14:06.73 ID:7LKPqK3Y0
HPトリガーはわからんでもない
180: 名も無き騎空士 2020/01/06(月) 20:14:38.10 ID:7SJNzdV90
>>175
ブレイクまで強制回復とか意味不明だけどな
176: 名も無き騎空士 2020/01/06(月) 20:14:23.37 ID:Zo2uG6Jpa
チェンバ封じとか運営も面白いとは思ってないだろう
もう難易度調整するのが限界なんじゃないのかな
186: 名も無き騎空士 2020/01/06(月) 20:16:09.23 ID:7SJNzdV90
>>176
難易度の取りようなんていくらでもある
でもそれを課金に直結させないといけないってのが無理があるだけ
課金に直結させるということは理不尽でないといけない
でも理不尽なのは高難易度ではない
188: 名も無き騎空士 2020/01/06(月) 20:16:36.44 ID:AtWKZ12bM
HPトリガーはそのもの自体は別に良いがとにかくあり過ぎ
50%で強力な技10%切ったら発狂くらいで良いのにな
191: 名も無き騎空士 2020/01/06(月) 20:18:04.34 ID:7SJNzdV90
>>188
トリガーと一緒に弱体全回復とこっちの強化全消去とブレイクリセットとかついてるのが最大の糞要素
調整できないと吐露してるも同じ
ついでに使われてない無効になったデバフ多すぎ
192: 名も無き騎空士 2020/01/06(月) 20:18:12.73 ID:nDeE3lyW0
ブレイク即回復してCTすぐMAXになるから、スロウだのグラビティだのマジで意味あるのかってなるね
ブレイク時限定スキル使えない敵が多すぎるから、ゼタは…
193: 名も無き騎空士 2020/01/06(月) 20:18:38.95 ID:DzJO8uRj0
課金鯖と無課金鯖に分ければ
難易度とりやすくなるんじゃね
課金鯖には限定敵でも用意しときゃ良いし
無課金は楽しくM争いできるしで一石二鳥
196: 名も無き騎空士 2020/01/06(月) 20:19:05.50 ID:7SJNzdV90
そのデバフが売りのキャラなのにそもそもそのデバフは効かないのです
全属性カットー→無属性ボーンだけならまだしも 属性攻撃だけどカットは効かないからね
とかやってるあほっぷり
ルールを守れと
199: 名も無き騎空士 2020/01/06(月) 20:19:48.91 ID:DzJO8uRj0
難易度調整する気無いってそれ無属性ダメの時から言われてた
200: 名も無き騎空士 2020/01/06(月) 20:20:48.44 ID:7SJNzdV90
>>199
無属性は完全な調整放棄だよな
要所要所で使ってくるならまだしもカット不能の防御無視だし
206: 名も無き騎空士 2020/01/06(月) 20:23:10.48 ID:Zo2uG6Jpa
今のグラブルはチャレダン連発し始めたパズドラみたいなもん
228: 名も無き騎空士 2020/01/06(月) 20:30:35.06 ID:29U3LgvD0
そういや通常攻防ダウンも当たり前のようにレジストするよね、それがメインアビのキャラもいるのに
累積デバフは累積でHPちょっと減ったらでリセットするから研究おじさんみたいなのじゃないと意味ないし
239: 名も無き騎空士 2020/01/06(月) 20:35:58.93 ID:7gh5goUI0
まぁ見てなってその内累積もRESISTされるようになって新しいRESIST貫通デバフ持ちキャラとか実装された後そのデバフもRSISTされるようになってRESIST貫通デバフ耐性貫通デバフキャラとか・・・以下ループ
で出すようにしてくるからよ
265: 名も無き騎空士 2020/01/06(月) 20:45:38.36 ID:yJEjivtu0
>>239
むしろなんで属性や累積はRESISTされないのか不思議
引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1578300504/
ゲーム内のカテゴリー的にはこれらがマルチバトルの高難易度になるんじゃないかと思います。
シングルバトルだとPROUDとかですね。
昔は旧石マルチでも最高難易度といって良い難易度でしたが(特にフラムHLは当時レベルカンスト6人揃ってもなお厳しかったです)、装備やキャラのインフレで難易度が下がり、更に参加人数が6→18人に増やしたことで今となっては大幅に難易度が下がっています。
5周年以降追加されたマルチは高難易度マルチはルシHARD、天司HL、リヴァマリスHL、グランデHLですが、リヴァマリスHLを除いて無属性攻撃、デバフレジスト、謎ブルなどで難易度を上げている部分があります。
装備やキャラ、特にキャラがインフレしていて様々なジョブを用意しなくてもよくなったので単純な火力を上げても全員スパルタで対応されてしまうからか、火力以外の面で難易度を上げているという感じです。
無属性攻撃は対応の仕方がほとんどないですし、デバフレジストは該当デバフ持ちのキャラ価値を損ねる面があります。
謎ブルについてはこの要素自体があまり求められてないという感じでしょうか。
ただ、これら以外で難易度上げるとなると難しい面もあって、私が思いつくのはもっとジョブの特性を調整で伸ばしてジョブをバラけさせるようにしてファラゲーをなくすことぐらいです。(これはこれで野良だと募集すること自体が面倒になります)
高難易度の謎ブルはハードル下げるためじゃね
単純に強いだけにしたらマグナお断りどころか完成神石以外お断りになる
理不尽な謎ブルはやめろとはおもうけどな