というかこれならクビラのほうが普通に強いな
実装即強化狙いはちょっと無理じゃないかなって
ハデスマンぼくニッコリ
背景変わるん?つか1アビリキャなげーな
杖得意じゃないから可愛い杖パじゃなくて格闘パにするしか無いけど(´・ω・`)
クビラみたいにゼウスマンのオ◯ホになれる言ってたら放置される
回避次第?
シスコルル黒騎士ゾニーアのどこに食い込めるのさ
性能はぜんぜんだめ
光を失った目で倉庫番な
引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1577741251/
「ビカラ」検証ツイート
【ビカラの3アビ性能(不具合有り?)】
— グラブル攻略@GameWith (@Granblue_GW) December 31, 2019
闇属性キャラの
・奥義ゲージ上昇量50%UP
・奥義ダメ30%UP
・奥義上限10%UP
・回避率UP
※消去不可/2回被ダメで解除
こちら”エリクシール”を使用すると、アイコンはそのままですが中身の効果が適用されない現象を確認してます。https://t.co/Rp4RgXWdta pic.twitter.com/RZznUMlkcv
【ビカラLBサポアビ性能】
— グラブル攻略@GameWith (@Granblue_GW) December 31, 2019
◆フィールド効果「ゆ~とぴあ(2アビ)」中に自属性追撃
・Lv1:5%
・Lv2:8%
・Lv3:10%
※個別フィールド効果なのでニーアのフィールドとは共存不可/後に使ったほうがNOEFFECT
※闇フェリの檻中追撃(サポアビ効果)とは共存可能https://t.co/Rp4RgXWdta pic.twitter.com/oGHQD10768
ビカラのLBけっこう強いな pic.twitter.com/OD8daIehfE
— 点Pとなった光の水菜@我を求めよ (@mizuna_be) December 31, 2019
「ビアラ」性能まとめ
◆奥義◆ | |
金牙神然+ | 闇属性ダメージ(特大)/敵の全ての攻撃を回避(1回) |
◆アクションアビリティ◆ | |
グリーティング・ドーマウス+ | 敵に5回闇属性ダメージ/ドーちゃんをけしかける ◆敵が特殊技を使用時にトラップが起動し敵全体に無属性ダメージ/捕獲効果(麻痺同様の効果/3ターン) 使用間隔:10ターン |
エンチャンテッド・ドリーム | さぁ、夢とキラキラのゆ~とぴあへ!(個人フィールド効果/敵の攻撃力UP/毎ターン開始時に味方全体に1ターンのテンション付与) 使用間隔:7ターン 効果時間:5ターン |
一子之夢(いちねのゆめ) | 闇属性キャラの奥義ゲージ上昇量UP(50%)/奥義性能UP(ダメ50%上限10%)/回避率UP ◆2回被ダメージで解除 使用間隔:10ターン |
◆サポートアビリティ◆ | |
鼠神宮の主 | フィールド効果「ゆ~とぴあ」発生時に自分が必ずトリプルアタック/敵対心UP/回避率UP/奥義発動時に味方全体にテンション効果 |
ビート・ザ・マウス | 回避時に敵全体に闇属性ダメージ/強化効果を1つ無効化 |
運用としてはビカラをタンク役に3アビを維持して奥義主体という形になりそうですが、奥義主体はDPS的には微妙なのと上限UP系が少ないので火力的にスタメン入るのは厳しいと思います。
どちらかというと渾身向けの性能で渾身自体が背水に比べて火力落ちてしまうというのもあります。
奥義主体というということでハデスよりはマグナの方が相性が良く、3アビはバリア持ちと相性抜群なので渾身格闘パ(特に全体バリア持ちのハログレイと相性良し)で運用するのが1番活かせるんじゃないかと思います。
シス、コルル、黒騎士などと比べると火力は落ちるので通常の編成ではスタメン入り厳しいですが、ビカラいれば耐久はかなり上がるでしょうし、回避時限定とはいえディスペルも持っているので弱いというほどでもないので、実装当初から弱すぎたヴァジラと違って調整の可能性は低そうです。
ビアラ