高難易度マルチのコンセプト
- アルバハHL:3日ぐらいは倒されないぐらいの強さ
- ルシファーHL:1週間ぐらいは倒されないぐらいの強さ(頭がいいのでギミック多め)
- 六竜:フィジカル強めなのでギミック少なめでルシーファーHLほど難易度高くはしない
- ギルベルト:キャラの自動発動アビリティを敵側で再現
- 今月末シナリオイベントPROUDでは敵の強化に対してディスペル以外の対抗手段を作る予定
新しいコンテンツ
- 2019年は新規向けのアプデに力を入れた
コラボキャラクター
- 過去のコラボSRキャラを簡単にはSSRにはできないし、SR枠で使っている場合もあるので今は考えていない
- アイマスのような過去のコラボキャラがSRの場合は今後同シリーズの新コラボやる時は考慮するかもしれない
- コラボキャラの属性はコラボ先と相談して決める(主人公は風か光で決める場合が多い)
賢者最終
- 賢者最終は構想はあって実施するタイミングも決まっている
ストアランキング
- 2019年のグラブルはユーザー数その他数字も過去最高でサイゲの中でもトップアプリ
- スカイリープでのユーザーが大幅に増えたのでストアランキングは低めに出てしまっている
武器種
- 武器種は基本的にモーションで決めている(例えばギターだと楽器のモーションが合わないので両手で振り下ろして殴る斧)
- キャラの得意武器で杖を持ってないのにどうして杖というキャラがいるが、魔法的攻撃を持っている場合は杖を付けている
ツイッターの意見反映
- ツイッターに限らず反映させている(様々な事情で反映できないこともある)
- スケジュールやリソースの都合で特定のキャラが偏って出番が多いことがある
- グッズは比較的反映されやすい
石油武器
- 石油武器の4凸は思ったより反響はなかった
- 機会があったら手を入れようと思っている
古戦場
- 光古戦場の次ぐらいから古戦場EX+のHPを上げる予定(EXは据え置き)
- マッチングは最初からある程度強さが同じような団と当たるようになっている
HP上げるとか勘弁してくれ。