今新規が追いつくにはやばいくらいの廃課金するしかない
ベテラン向けにコンテンツを作ると人が減る
いまさら新規向けに新武器新コンテンツ増やしてもなぁ…
バランス良くコンテンツ追加してけばええんや
偏るからおかしくなる
泥率緩和あったとはいえ今マグナ2が実装されてたら遅くとも数か月で終わっちゃうだろ
勝手に喜ぶやん
もうやってないけど、失敗したんかねアレ
コラボでもあんまり人増えてる感じしないし
引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1575099214/
100万人来てどうしようともうどうしようもない感がありすぎて
アニメ、年末年始と周年ガチャピンで新規増加はするでしょうな
生き残るかは知らんが…
ただ5周年開始組で生き残ってるのはエリートきくうしになってる
囲い込んだ後がヘタすぎ
でも続ける前に辞められるんだよね
・そんなに課金できるなら他のゲームやろうぜ
こういう空気感はいろんなゲーム渡ってる人ほど感じ取れるだろう。
グラブルは無料でやれることが多くて良いゲームではあったが
今は無料でやれることでは楽しめず良いゲームではなくなった。辛い
「つまらなくはないけど、(張り付く)時間無くて無理かな」って言われ
そうだな、としか言えなかった 後、武器システムがハードル高すぎるとも
あと最初やる気あってガンガン進めようと思ったら制限多すぎて無理だしアーカルムとかもあるし
ゼノ武器も間隔長過ぎるし、古戦場で十天一通りまわすのに一年ですよ
気が長すぎるわ
今は課金前提であらゆるアイテムを絞って周回させた後に大縄跳びをするっていう糞ゲーになりつつある正に鞭だけで飴が無い
配布石は増えた?けど無料ガチャは減ったし
5周年は確実に糞だった
ダメイキりマン用にマルチスコアランキングとか適当にやっとけば狂喜するっしょ。
KMRFKHR見てるか〜?
自分はだけど
むしろ虚無が加速するばかり
たとえ出来自体はよくなっていてもこのあたりの右肩現象は回避できない
マグナ2のアニマ交換みたいな緩和に見せかけた罠張るのやめーや
アニマ確定にするのがそんなに悔しいのかねえ
DMM初期民とかマグナ武器1を3凸するのにどれだけ苦労したか
はじめは1日2回だったし自発素材も多いしBPも上限5だったしな
マグナAPも50くらいだったな
ガチャピン、サイドなんざなかったしミュオンと覇王丸の風Pで遊んでたわw
上限超えると切り捨てだっけ
あった気がするw
システム面も随分改善されてるしな
編成枠とか少なすぎてやばかった、ちょっと複数の場所回ると
出撃のたびに編成入れ替えたり
でもまあ遅々としてるのは事実で、いつになったら変えるんだってのもかなり残ってはいるのも事実
ガチャバナー小さくしました!!はさすがに草
もっとやることあるだろ
とりあえずテストバトルのエリクシールはワンポチで使えるようにしろ、いますぐに
引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1575189434/
2018年11月~2019年4月古戦場アクティブ推移
第41回 古戦場人口調査。
— ぶたじる (@butajiru_ch) November 22, 2018
計画的虚無ブルによりドラガr… pic.twitter.com/VNPzY6IuXf
第42回 古戦場人口調査。
— ぶたじる (@butajiru_ch) January 23, 2019
最多の61万人に迫るとか増えしゅぎいいい!! pic.twitter.com/NHiwzqOVgB
第43回 古戦場人口調査。
— ぶたじる (@butajiru_ch) February 20, 2019
ちょっと減ってた…(´ω`) pic.twitter.com/NWXg9bhDP7
古戦場人口調査。
— ぶたじる (@butajiru_ch) April 17, 2019
予選の時点で既に史上最多な気がするですが(^p^)#グラブル pic.twitter.com/653EerhY2w
大型キャンペーンがある年末年始と周年で新規は大幅に増加する傾向があります。
今はアニメ2期放送中なので、アニメで入ってくるという人も少なからずいるんじゃないかと思います。
第48回 古戦場人口調査。
— ぶたじる (@butajiru_ch) November 20, 2019
ほぼ横ばい?お疲れ様でした(´ω`)#グラブル pic.twitter.com/wT4H5Q1g8K
なお、これが2019年11月古戦場アクティブで去年よりも6万人以上アクティブは増えてます。
昔に比べて新規向けに大分優遇されているのは間違いないです。
現在はチュートリアル終了後にSSRキャラ(シャルロッテなどSSRキャラは固定)確定10連引けますし、その後1日1回無料10連を7日間引けるので課金しなくても序盤は困らないはずです。
サイドで取れる武器やキャラも結構良いのが増えているのも大きな緩和要素の一つです。
メインクエストクリアでマグナ武器配布もありますから、マグナ1の3凸装備ぐらいならすぐに揃えられるんじゃないかと思います。
ただ、それでも今までの古戦場分の報酬(特に金剛)、アーカルムに関してはどうしようもないので、どうやっても追いつけない部分の緩和もやった方がいいんじゃないかなと思います。(古戦場に関しては過去苦労して勲章取っている人が多いので、それを考慮すると緩和のバランスが難しいですが)
新規向けのコンテンツは新規以外の人にとってはつまらないコンテンツになってしまいそうなので、難しい面があります。
あえてやるなら天司武器のようなものを作って初心者から上級者まで全員が使えるような武器作るという感じでしょうか。(天司武器の場合は天司HLが酷すぎるので、コンテンツ自体の面白さを追求する必要あり)
周回の緩和に関しては周回なくしてしまうとやることがなくなってしまうので極端な緩和もどうかと思いますが、作業的な周回よりもそこそこ歯ごたえがあるコンテンツの周回を増やして欲しいなとは思います。
緩和はいらないよ
そのままサ終すればいい