【グラブル】今後のコンテンツでどういうバトルデザインが望まれているのか? 超連戦、ダメージ上限や減衰がないダメージ青天井など

グランブルーファンタジー
116: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 20:09:21.01 ID:daWPgLxk0
そしてアルバハが絶妙な調整によって生まれた神コンテンツだったって気がつく訳だ

120: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 20:10:31.35 ID:2OOU3/iz0
むしろ初期つよバハが絶妙なバランスだった

124: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 20:12:17.75 ID:cyErzlEc0
いやアルバハは糞だろ
リセット全消去無属性の三拍子揃った紛うことなき糞ボス

185: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 20:54:28.45 ID:OTuVkEZo0
もっと新しいバトルデザインを提供できんのか?
連戦系とかよ

189: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 20:57:12.73 ID:2Vy8PaUE0
>>185
敵倒す→画面切り替え→wave2→2戦目じゃなくて
敵倒す→画面そのまま次の敵が出現にできないのかなって

194: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 21:00:03.24 ID:OTuVkEZo0
>>189
もしくはマップ上で戦って敵の侵入を阻止するとかいろいろあるよな

195: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 21:00:26.33 ID:h1Al29NZd
>>189
天司とかいう不人気バトルがあるぞ

198: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 21:02:32.43 ID:wlEegx520
>>195
パーテイ属性の制限をつけて欲しいな。火パ4まで、水パ4まで。とか

223: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 21:24:24.22 ID:Uvj46heI0
>>198
鰹4で埋まるとミカエル倒せなくなる

188: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 20:56:42.94 ID:Sf1Man5X0
プレグラがあるじゃん!

190: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 20:57:25.18 ID:F7PBs14TM
100waveくらいある連戦とかどうよ
回復行為行うたびに累積回復ダウン(フィールド効果)がつく消耗戦や
1戦目はアルバハHLな

197: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 21:01:45.63 ID:daWPgLxk0
天司HLは強者の声にお答えしてクソギミック追加した結果文句言われた可愛そうなコンテンツだぞ

200: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 21:02:36.32 ID:ztSkY9xA0
天司HLはまじでどこの声きいたかわからん

203: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 21:05:21.02 ID:lpi4ctIj0
そろそろ属性混合で戦える戦闘とか、同一の属性違いキャラを編成出来る戦闘用意しろ

205: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 21:08:02.74 ID:xsXJc+nx0
ダメージ上限と減衰の無い青天井バトルやってみたいですねえ

207: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 21:09:44.55 ID:daWPgLxk0
>>205
それは結構やってみたい

206: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 21:09:08.82 ID:/X/WAsi50
ひらめいた!
その要望、カカシ殴りで叶えてしんぜよう

210: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 21:13:08.30 ID:daWPgLxk0
いいじゃん青天上上限無しの超必殺奥義ぶっぱして木人何メートル吹っ飛ばせるか競い合うコンテンツ作ろうぜ
ホームランコンテストって言うんだけど

212: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 21:16:08.32 ID:/X/WAsi50
>>210
楽しみだよな!

恒例になりつつある公式生放送のホームランコンテスト
1ターン5億いっちゃうかも

211: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 21:14:22.96 ID:bwBSykpz0
ハロワ並のギミック満載のギスギスマルチをやりたいですぅ

215: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 21:20:11.72 ID:iCE/whyra
深く考えてないけど無属性で得意属性でやれたら違ったのかね
毎回クソギミック入れれば同一パでおkともならんしルシ出来ない属性持ちの救済にもなったんじゃ

249: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 21:36:28.29 ID:N5bZ4mDb0
グラブルバランサーの救世主「無属性攻撃」

251: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 21:37:46.04 ID:BnCYUMAL0
>>249
きみはグラブルつまらなくしてる最大の要因やで

256: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 21:42:50.17 ID:BX2ZVdjL0
>>249
全属性ダメカットを貫通して来るお前は間違いなく一番のバランスブレイカー

引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1574762753/


連戦系は一応ブレグラがありますが、あれはPT切り替えられますし、100waveというのは塔系のコンテンツをイメージしているのかもしれません。
強い敵が際限なく出てきて進んだステージに応じて報酬貰える系のコンテンツは面白そうな感じもします。(ターン数が少ないほど報酬多いなど耐久だけでなく火力も考慮されると更に面白いかも)
グラブルの場合は耐久寄りにすれば敵の火力を回復力が上回っている限り連戦も可能なのでそこら辺の対策は必要になりそうですけどね。

ダメージ上限や減衰のない青天井コンテンツは○ターンでどこまでダメージ与えられるかでポイントみたいのを貰えて報酬交換というのも面白そうです。
ただ、実際にこのコンテンツ実装したら、課金者が超有利になると思います。

無属性の敵はアルバハHLなど既にいますが、色々な属性で挑戦できるというのは良い点だと思います。
最近運営推しの技巧が有効なのも良いですね。
不満としては何故か未だに光闇の耐性が残っていることです。



---コメント欄---

  1. 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 00:25:36 ID:ab82ae5b4 返信

    まさかここまでバトル作れないとは思わなかった
    ソロでこんなのしかできないんじゃそりゃ新マルチ作れないわなってのはよくわかったよ

    • 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 00:49:53 ID:157bb7d90 返信

      でもお前みたいなアホが作ったら、もっとゴミカスな物になっちゃうしな。

      • 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 05:53:42 ID:fed4e33b8 返信

        つまりグラブルのバトル周りは素人よりマシレベルのゴミカスってことか

  2. 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 00:27:43 ID:0bfec1c69 返信

    バレンタイン連戦とかあったなぁって思い出した

  3. 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 00:33:01 ID:321f09900 返信

    課金者が超有利で何か問題あるか?

    • 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 01:51:17 ID:064543409 返信

      無課金者「何か悔しいですっ!」

    • 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 03:28:43 ID:27c8303d2 返信

      無課金微課金が「札束で殴るクソゲー」と湧いてくるくらいかな

      • 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 04:09:31 ID:ec0015899 返信

        中間層がもっとどんどん辞めるくらい

      • 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 05:21:36 ID:2e36c8f71 返信

        要するに課金しろってか?
        こんなクソゲーに?

  4. 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 00:33:17 ID:cf687e771 返信

    そして出てきたアイデアがこれという・・
    ただ単に課金マウントとりたいだけやないか

    • 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 03:06:10 ID:755a77c18 返信

      十天に課金要素が…?

      • 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 09:13:12 ID:5baf7ef0a 返信

        言葉わかんないなら、他人に絡むなよ

    • 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 09:39:29 ID:f56f21d2d 返信

      課金マウント取られたくないだけやないか

  5. 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 00:33:49 ID:a02ab5420 返信

    ダメージ青天井でなおかつ属性混合で組みたい?
    FFBEっていうスマホゲーがあってですね(なお運営

    • 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 04:12:06 ID:f27c299c5 返信

      FFEBはとんでもなかったな
      運営が~されたら悔しいのオンパレードでキャラ否定に近い無効付与や無課金や低レアでの攻略を悉く潰したり
      今回の天上戦もワンポチミスっただけで壊滅する時もあったりギミックやらでFFBEやってるみたいな感覚に陥ったわ

    • 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 04:14:22 ID:f27c299c5 返信

      FFEBはとんでもなかったな
      運営が~されたら悔しいのオンパレードでキャラ否定に近い無効付与や無課金や知恵を絞った低レアでの攻略を悉く潰したり
      今回の天上戦もワンポチミスっただけで壊滅する時もあったりギミックやらでFFBEやってるみたいな感覚に陥ったわ

  6. 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 00:38:00 ID:4dea600fb 返信

    100戦ってもグラブルの場合目玉報酬が磁粒子1個とかだろ

  7. 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 00:38:15 ID:1926c32b3 返信

    プリコネのルナの塔とかどうよ

    • 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 09:36:52 ID:76e6d7ed1 返信

      あれおもろいか…?

      • 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 13:15:28 ID:1830f5675 返信

        総使用キャラ15体の時は楽しかった、グラブルでやったらユーザーキレそうだけど

  8. 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 00:39:32 ID:ca8f73a23 返信

    マグナ1集めてたぐらいのゆるいコンテンツやりたいわ
    もう疲れてんだよ

  9. 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 00:39:58 ID:ac0933708 返信

    今回の高難易度で福原にコンテンツ作る才能の底は見えたしもう2年もつかってところだね

    • 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 00:51:02 ID:f95a54487 返信

      毎年言われてる定期

      • 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 09:24:49 ID:4ca7c19f4 返信

        でも最近はガチで限界きてるんじゃねえの?
        ルシHとか天上とかコンテンツ追加のスカスカ具合とか。正直6周年が5周年よりマシになるとは全く思えないんだが。

      • 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 11:13:18 ID:1ad3829d9 返信

        採用するアイディアが偏るから定期的に上の人間入れ替えなきゃ飽きられるのは当たり前なんだがクリアされたら悔しいみたいな糞人間が降板出来るはずもなく

  10. 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 00:46:29 ID:d500b5520 返信

    3waveですらかったるいのに100とか精神壊れるわ

  11. 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 00:52:30 ID:cdd1d016e 返信

    ピンボール

  12. 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 00:59:21 ID:3b0890cfa 返信

    今回の征伐戦ってそこまで駄目だったか?
    天使hlやルシhがクソすぎたせいかかなりマシに思えたわ

    • 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 04:01:51 ID:156c31531 返信

      俺は楽しめたよ、一回クリアすりゃ良いんだし
      ただもう少しギミックのヒント欲しいかなとは思ったわ、こっちが50%切ると特殊飛んでくるやつ気付くまでプニルシューとか作ったりしてたから

    • 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 09:40:44 ID:9e6da4670 返信

      自分もそこそこ楽しめたかな
      もうちょい強くしてもらえればマグナソロやってた時見たいな楽しさ味わえるかも

  13. 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 01:12:13 ID:5bee4581a 返信

    記事内の189の言ってる事をやって欲しいわ

    • 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 02:36:20 ID:74bf2bd7d 返信

      天司方式で属性がひとつのやつってことか?

    • 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 04:42:25 ID:406dbf535 返信

      モードチェンジ&弱体+ゲージリセットと本質的になんも変わらなくねーか?

  14. 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 01:12:42 ID:ab1afd994 返信

    色々言うけど突き詰めて考えたら結局楽しいバトル的なのは求めてないのよ
    色々考えながらやるより簡単にクリア出来てそれなりにHPがあり周回が楽な敵が1番
    というかそもそもグラブルの仕様上面白い敵は作れない

    • 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 03:07:03 ID:755a77c18 返信

      羅列してるの時点で矛盾抱えてんだからそら無理だろ

      • 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 09:43:19 ID:f56f21d2d 返信

        対して矛盾もしてないだろ

  15. 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 01:13:07 ID:cf2ad9106 返信

    いやぁ、ここに出てるようなアイデアよりは今の方向性でいいと思うよ。。。

  16. 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 01:17:08 ID:7353cc855 返信

    ちょっとネタに見てたけどここの管理人はマジで馬鹿なのか?
    タイトルヤバすぎ

    • 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 03:42:23 ID:70cb19ed4 返信

      マジでバカだよ

  17. 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 01:21:28 ID:f9b3ff99f 返信

    文句タラタラな連中が出す案がどれもゴミ過ぎて草

  18. 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 01:21:45 ID:e5fa98266 返信

    貧乏なマグナ勢に合わせているから本当の高難易度バトルができないだけだ
    早く切り捨てろ

  19. 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 01:26:27 ID:7df018137 返信

    青箱でも作りが斜め上で悪い意味でため息しかでない
    トーメンターとか消耗品おおいわ
    錬金術か何かかよ

  20. 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 01:58:14 ID:3a27ea928 返信

    とあるゲームの高難易度ボスは普通に面白いと感じるんだけど
    今回のボスは面白くなかったと感じた
    何でこんなに感じ方に差があるんだろう
    ゲームデザインの差かな

  21. 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 01:59:53 ID:2c6be5ef6 返信

    100連戦って神姫の迷宮イベントの事だな。めんどくさいだけ。

  22. 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 02:16:32 ID:7eaeedb12 返信

    気楽にやれないゲームは続けられないよ…。素敵なキャラでお金払ってもいいっていう路線にしてよ。てか髪バハとかしゃどばみたいに狭い間口で札束で殴り合う路線にすんの?

  23. 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 02:25:12 ID:95d6acf6f 返信

    ソロを主体にした試みは良いと思う、個々人の好みは別として
    箱庭的なの好きだったけど、もうやらないのかな?

  24. 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 02:25:35 ID:864eba00d 返信

    CTとかブレイクとかちゃんとするのは作れんもんなんかね。ずっとルール無用の場外乱闘やんけ

    • 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 06:56:26 ID:27c8303d2 返信

      今回の出来自体は抜きにして、ODゲージはおろか特殊技ゲージすら存在しない高難度ボスって例外はあっても面白いと思うよ。それが周回コンテンツだったり、報酬が終末5凸並のある無いじゃ変わる性能のものとかじゃなきゃね?

  25. 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 02:57:02 ID:74d9070d9 返信

    地力のあるボスでマグナでクリアできる前提にすると課金構成だと超楽勝になるっていうゲームデザインがもうつんでる
    そうなったら今回の征伐みたいに謎ブルキャラ制限持ち物検査で難易度上げるしかねえもん

    • 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 03:43:01 ID:116e86d1e 返信

      リミ武器最終で武器枠に課金要素ぶちこんだのはまじで失敗だったと思うよ
      レアドロップゲーのグラブルでゲームそのものをする意味付けをどうするのかっていう当時された危惧を回避することが出来ずに今に至ってるからね、マグナ2で延命はできたけどさ
      本当に寿命が尽きてしまって詰んでるとしか言いようがない状態だわ

      • 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 04:53:20 ID:406dbf535 返信

        リミ武器使ってヒヒイロ集めてリミ武器凸するんだから
        レアドロップゲーの価値は変わってなくね?
        むしろリミ武器の為にフェスは回す価値あると、ほぼ全員のプレイヤーが認識してる時点で英断じゃね
        リミ武器で収益上げないってことは石とキャラだけで差をつけることになるが
        そっちのほうが地獄だろ

  26. 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 03:08:47 ID:df8eafa52 返信

    どんな仕様とりこんでも100人中100人が賛同できるなんて不可能だしな
    ソシャゲで不満出してる人なんて無双ゲー思考かガチャ中毒者のどっちかだから本当に聞くだけ無駄だな
    そういうやつって具体的な案すらないしねぇ?

  27. 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 03:26:30 ID:25993f573 返信

    100ウェーブとか青天井とか
    運営未満のゴミクソアイデア垂れ流してて草

    • 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 05:22:20 ID:2e36c8f71 返信

      運営より遥かにマシで草

      • 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 05:44:53 ID:3b0890cfa 返信

        100ウェーブとか完全にゴミだろ、作業になるだけ
        パズドラの無限回廊が面白いと思ってそうだな
        青天井に関してもマグナと神石の差をどうするんだよ、確実にアンバランスな調整になるぞ

      • 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 05:47:28 ID:6ff5ef8f0 返信

        それはないわ…。ゴミすぎる

      • 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 05:58:12 ID:483957939 返信

        マシだったらバレンタイン連戦とかもっとやってるはずだろ

  28. 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 04:14:02 ID:52bfc4737 返信

    元々報酬目当てに単純な戦闘繰り返すだけのデザインなんだから
    グラブルの浅い戦闘システムで面白いもんなんか作りようが無い
    ゲームがやりたきゃ海外産のやれ日本産のはゲームの皮被ったパチンコだから

  29. 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 05:39:32 ID:cf687e771 返信

    だいたいほんとにこれっていう案があれば
    カスタマーに出してるからな。ここで書く意味が
    全くないという

  30. 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 07:31:54 ID:6f709e248 返信

    取り敢えず、ガチャからR武器とR召喚石を無くすところから始めようか、天井前提ってのがgmだよな

  31. 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 07:37:48 ID:215e4d964 返信

    ODゲージを戻して、立て直した!を無くして欲しい。ブレキゲーじゃ
    ていうか超高難度とか要らんのよ、中の上くらいの緩さで倒せれば縛りプレイは勝手にやるから
    ギルベルトはソロだしたまにはアリかなーと思うけどマルチでギミック色々はもう勘弁

  32. 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 07:48:05 ID:c55add881 返信

    ×バトルが楽しい
    〇勝って報酬を集めるのが楽しい
    ココを勘違いしてはいけない
    「高難度が楽しい」って言ってる人間も本当に楽しいのはそれで報酬が得られるからだ

    • 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 09:42:37 ID:4fd3099f1 返信

      高難易度バトルの攻略そのものを楽しんでる層もいるんで、さも全体の総意みたいに語るのはやめてもらえます?

      • 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 12:02:00 ID:52bfc4737 返信

        極極一部にそういう層もいるかもしれんが
        今回のやつ報酬無しだったら大半がやらないと思うよ

      • 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 12:44:05 ID:6acb22e0a 返信

        報酬無しならやらないってそりゃ難易度関係なくやる価値無いならやらない人多いだろうよ。報酬気にしてない人が極々少数なら最近のシナイベの石50と称号しか貰えないのに無駄に難易度高いproudなんてやる人ほとんどいなくなるだろ

      • 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 13:29:50 ID:52bfc4737 返信

        石50と称号貰えるなら報酬あるやん

  33. 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 08:11:11 ID:4828afe2b 返信

    色々考えて戦闘させたいならデバフの時間制限やめよ?せめて攻防のデバフだけでもさ…

  34. 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 08:34:22 ID:25909ad54 返信

    超連戦って昔バレンタインイベントであたんだよなあ
    今ならまた違って面白いかもしれんわ

  35. 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 08:42:12 ID:124db2fc5 返信

    アルバハHLやルシHソロはマジで絶妙なバランス

  36. 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 09:45:14 ID:88048378f 返信

    上限アップなんて出した時点で終わり。
    あれでゲームとしての伸び代はなくなった。
    訳のわからないギミックでお茶を濁して終わるだろ
    流石に引退しそう

  37. 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 10:23:50 ID:140c3fc70 返信

    恒常ガチャ武器並べでも通用するなら、マグナ切り捨てでも
    問題無いと思うけど

  38. 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 11:16:28 ID:d922f9542 返信

    プリコネRの「ルナの塔」にあたるものを作ればいいのに
    高難易度のボスを1体実装するのにも随分と時間がかかってるようだから無理かな?

  39. 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 11:21:56 ID:dcb2508f4 返信

    昔ひたすら連戦()するバレンタインイベントがあってだな・・・

    • 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 16:43:43 ID:cf53c6739 返信

      アバドンマグナとか今戦ったら雑魚なんだろうなあ。

  40. 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 12:01:12 ID:ad247943b 返信

    この期に及んで高難度もインフレの加速も望んじゃいねえよ
    所詮落ち目のゲームなんだしヌルい難易度でゆっくりやれる方がまだ楽しいわ

    • 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 19:56:10 ID:642290e5d 返信

      いやマジで何を望んでるんだwさっさと辞めてくれよ
      こっちとら中間層が辞めてサービス終了一直線だろうと高難易度が欲しいんですよ
      永遠なんてありえないんだから

  41. 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 12:18:13 ID:b8aa3f7cc 返信

    ゼノ 〇〇系は良く出来てると思う
    マルチとシングル両方用意して報酬もそこそこで副産物にトレジャー武器餌エレメント
    交換で確実に手に入ったから周回も苦痛ではなかった
    今は低確率ドロップの交換なしばっか

  42. 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 12:36:35 ID:223d461a8 返信

    旧石マルチくらいがちょうどいいかなと思う
    サクッと短い時間でバトルが終わるなら合間にできるし、張り付きは古戦場だけにして欲しい

  43. 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 16:49:52 ID:56b2c2ca4 返信

    一戦にかける時間が長くなってきてるのがだるいわ
    ミスってもう一回やろうかという気力はないよ