【グラブル】天上征伐戦ギルベルトに対する批評・・・十天接待と期限なくして恒常化に肯定的評価が多いけど、謎ブルに関しては否定的意見の方が多い?


291: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 15:00:33.75 ID:Sf1Man5X0
周回ダメ、高難易度ダメ、簡単過ぎてもダメ
正直もう詰んでるよね

298: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 15:02:02.86 ID:obTdwId00
>>291
簡単すぎる分には文句でないだろ

304: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 15:02:50.18 ID:YAC+CNLLa
>>291
上と下でかなり差があるからみんな納得するコンテンツなんてありえないよ

319: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 15:06:53.53 ID:NI4SKdTsp
マグナでもクリアできて持ちもの検査ゆるくて周回もいらない
なにが不満なんだ?

335: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 15:11:02.06 ID:Dao9PpOLp
古戦場でタイム詰める方がまだマシ
詰めてる間も貢献度上がるしな
しかも古戦場の方が頭使うだろ

341: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 15:13:22.53 ID:cyErzlEc0
10分で1/3金剛という点は褒められる
とにかく次早くしろ

345: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 15:14:41.72 ID:obTdwId00
あとは最終十天必要っていうハードル部分が適正なのかどうかってところかな

350: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 15:15:42.84 ID:BnCYUMAL0
久々にソーン活躍したところは良かったよ、うん

356: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 15:16:27.93 ID:24z4nNYp0
俺は常設に変更したのは高く評価してるよ
ほんとそこだけはいい決断したと思う

363: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 15:17:19.78 ID:6Kc/x/0b0
>>356
いやもっと燃えたと思うから期間限定にしなかったのが惜しいところだと思う

377: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 15:22:17.30 ID:hpU93Cu10
条件満たさないように立ち回る←窮屈
無条件に色々やってくるけど後で対応できる←分かりやすい

378: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 15:22:18.68 ID:obTdwId00
謎ブルが嫌われる要素だから特定の方法をとらないと問答無用で負けますじゃなくて
ある方法をとることも出来ますし別の方法もできますみたいな選択肢の幅を広く作ってあげたほうが攻略している感じが出て不満は少ないよね
達成感も出来るし

383: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 15:23:05.73 ID:KmceMyvn0
俺は別に天上は擁護してないが
適当に挙げるなら十天が活躍するところ、常設になったからいつかクリアしようって目標として置いとけるところか
悪いところはルシ救済みたいな報酬置いてるくせにルシ行けるような戦力が必要っぽいところとか
シングルバトルのくせにデバフ維持のためにリロリロしないといけないアホらしさとかかな

392: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 15:25:43.75 ID:hmZxMzm3d
30%以降のギミックは全て十天接待の為だからまあ許せる
火や闇ならもっとシンプルに楽しませてくれるでしょ(フラグ)

399: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 15:26:52.82 ID:KmceMyvn0
ギミック系じゃない強敵は六龍に期待するしかないんでね
FKHRが嘘ついてなければだけど、すでにマルチバトル予定がシングルに変わってるからどうだか

403: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 15:28:11.45 ID:mYGxr1Dia
全力出せる系のエンドコンテンツだとそれこそ終末5凸前提で阿鼻叫喚になりそうだなw

405: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 15:29:14.23 ID:6Kc/x/0b0
>>403
それはそれでいいんでね
コンテンツが面白いかどうかが大事よ
そもそもルシを前提に調整しなきゃいいだけだし

406: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 15:29:33.20 ID:NI4SKdTsp
>>403
ガチの殴り合いがお好みらしいから6竜は絶賛の嵐やろうなあ
楽しみやなあ

407: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 15:29:46.79 ID:obTdwId00
高難易度=謎ブルっぽいからまた特定のキャラがいないととか特定の行動しないと倒せませんみたいなのになるんだろ

408: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 15:29:46.79 ID:Dao9PpOLp
六龍の方が難しいだろうからそれが不安
一切自由の無い詰将棋かも知れん

410: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 15:29:48.00 ID:tzHfPTYA0
天上の何がアレかって言えば
今後のソロコンテンツも似たようなノリになりかねんって所だわな

412: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 15:30:05.58 ID:DISFrjl+0
元々詰め将棋のチャレクエみたいなの作るの好きだもんな
それの極みが今回の天上だったと思いたいけど
来年にはこれでもまだましだったと言ってるかもな

418: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 15:31:06.24 ID:BnCYUMAL0
六龍がエンドコンテンツなのか微妙なのよね
ブレグラくらいのポジションかもしれないし
どっちかっつーとグランデhlの方が本命っぽいオーラある

425: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 15:32:52.49 ID:wPprqdcB0
強化アビ使うな 回復アビ使うなって糞みたいな縛りが終わってる

433: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 15:35:12.39 ID:xidR+NkN0
>>425
いや、場合によっては使うよ
使った後のカバーとアドバンテージを考えたうえでだがその辺は個人の選択だ

427: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 15:33:16.75 ID:xidR+NkN0
簡単にクリアできたら課金する意味なくなるだけだぞ

429: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 15:33:32.82 ID:a/Ly7409a
2ヵ月の間天上征伐戦で夢のように楽しい日々を過ごすんだ!と意気込んでた人が仮に居たなら酷いよな。
常設になった事だし金剛取る為にソーンの開放頑張ろう!
数ヶ月かかってやっと倒せる戦力手に入れたぞ!って人達の為のコンテンツだったんだよきっと

436: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 15:35:54.60 ID:mYGxr1Dia
>>429
そういう人ら向けの導線にしたかった部分はあるだろうね
時間が経てば高級鞄ソロやらアルバハソロみたいな腕試しコンテンツになるかもしれない

470: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 15:44:48.70 ID:DISFrjl+0
十天ほぼ必須は意見割れるだろうけど常設化とセットでなら試みとしては有り寄りかな

482: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 15:48:20.95 ID:ciNFtxeop
爽快感が欲しいだけで謎ブルをトライアルアンドエラーしたくねーんだよ
せっかく強くなったんだから俺つええさせてくれ

494: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 15:51:30.99 ID:xidR+NkN0
>>482
最速クリアして俺ツエアピールしていいぞ

483: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 15:48:35.68 ID:3hsbIFhp0
(´・ω・`)みんな自分の育てた最強装備でオラオラしたいねん

493: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 15:51:24.25 ID:tzHfPTYA0
頭を使うゲームならもっと考える要素増やしてクリアに幅もたせてくればな
必要なのは頭じゃなくて根気になってるからまあ

639: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 16:50:53.65 ID:t1yHyWOa0
ルシはコンテンツとして失敗したって自覚してるのに
違うコンテンツ作っても結局ナゾブルになってしまうのは
もうシステム上難易度上げようとするとしょうがないのかね…

641: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 16:51:16.37 ID:a/Ly7409a
天上征伐戦の面白さなんて気付きと解決のカタルシスなんだろうから正にトライ&エラーって言って良いと思うけどな
プラウドの強化バフ禁止が黄色バフそのものだけで奥義や召喚やフュンフ1アビはokってわかった時の絶望感からの解放は嬉しかったし
+の30%以下でバフ吹っ飛っぶのがHP管理だと分かった時はイライラしつつ黒麒麟増やせばいけるかなとやる気出たし
ターンで死ぬのは最後までわからんかったし最大HP狙いも知らんままクリアしたからそこは運ゲーの糞仕様だと思ってたけども
まあ、そこ吹っ飛ばしてクリアした人はわからんと思うし時間と暇ある奴のどM向きコンテンツな気もするから合わない人は苦痛でしかないのもわかるわ

657: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 16:58:51.29 ID:9AmMhenV0
グラブルのバトルが楽しいと思ったのはマグナまでだな
それ以降はハムる作業だったがマグナ2は古戦場前に装備を揃えていくっていう目標のスパイラルがあったから良かった

今は課金して神石装備を整えてからスタートだからな
やる気も無くなるわ

661: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 17:01:31.12 ID:/tr9lu5v0
高難易度と言ってもマグナ勢にもクリアさせないと行けないだろうしかと言って
火力でゴリ押しみたいにするわけにはいかないって考えたら今回みたいな形にはなっちゃうのかもなと思った

666: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 17:02:47.32 ID:CgBaVS4o0
ていうかいつでもできるし持ち物検査も軽いしソロだしなんでそこまでキレてんのかなあ

668: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 17:04:25.80 ID:9AmMhenV0
ダルいの嫌だからソシャゲやってるのよ
高難易度なんて求めてねえの

671: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 17:05:05.51 ID:CgBaVS4o0
ソシャゲとかだるい周回させるもんばっかやろ

695: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 17:17:43.05 ID:IPluL/Cur
ギミックについてはアルバハHLの破局くらいわかりやすくないとダメらしい。
ルシファーHLのゴフェルって種族落ちすぐ判別できるような仕組みあったっけか…
先人たちがルシファーHLを簡単にしてくれたけど、攻略情報なしじゃ無理かなぁ

698: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 17:18:47.78 ID:A+XOod6N0
>>695
ゴフェルアークは名前が最大のヒントになってるだろ

733: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 17:36:09.64 ID:A+XOod6N0
HPトリガーならともかく条件トリガーで推理させる気全くないのは擁護不可のクソでしょ
推測するにしても切っ掛けすらなくて完全にあらゆる条件を片っ端から試していくしかないとか面白味ゼロの苦行

752: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 17:47:08.23 ID:+oRiWmrJ0
多くの人が楽しいっていえるくらいの難易度だと強い人は簡単にクリアしちゃうからね
グラブル内の謎々だってそう、答えを聞いて膝をうつような内容だと
頭のいい人がすぐ解いて共有しちゃうからひたすら不親切にして全員を苦戦させる

769: 名も無き騎空士 2019/11/26(火) 17:51:34.35 ID:Eq16MhZ00
次の征伐戦がどうなるかだよなこの謎ブル路線で行くならまぁ納得するが
簡単に解かれたら悔しいじゃないですかで謎ブルが無理難題でどんどん変な路線言ったら糞

引用元:http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/gameswf/1574734990/


最高難易度という位置付けですがマグナでもクリアできるレベルにするということなら謎ブル要素を強めにしないといけないというのはあると思います。
謎ブル要素なくして敵を強単純に強くするとマグナではクリア到底不可能で神石持ってない人は諦めろとなってしまうので、それはそれで批判が大きくなりそうです。
逆に単純な敵でマグナでも倒せるとなるとゼウスでは余裕すぎるということになり、最高難易度という位置付けに置くのは難しいです。

装備やキャラもどんどん強くなって、ソロでも色々なことができるようになってきていることから、難易度を上げるには制限方向で謎ブル要素を高めるというのは仕方ない面もあるので、高難易度の敵をどのようにするのか難しいところだと思います。



---コメント欄---

  1. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 00:40:14 ID:19b6ada09 返信

    そもそも2万固定じゃないならマグナでも余裕なんだけどな
    むしろ今回マグナ殺されてフレゼウスでやってる奴多いだろ

    • 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 03:59:14 ID:24f2c9e13 返信

      どうでもよくね?フレゼウスに関してはターゲッティング対策だろ。

    • 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 07:23:39 ID:7ef2df83f 返信

      別に殺されてないだろ
      ターゲッティングはゼウス有利だけどシュバは確定じゃないけどディスペルもあるしどっちでもいけるようになっとるわ

    • 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 09:03:49 ID:9dbbbc427 返信

      火力的にはマグナでも十分だからな
      フレゼウスは他の人も言ってるようにバリアが有能過ぎた
      シュバマグも強化消去が確定だったらワンチャンあっただろうけど…

  2. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 00:47:37 ID:542c061e5 返信

    ナゾブル無しのマジモンの高難度が来てたらもっとひどかっただろうから
    という消極的理由で今はこれで良いわ

  3. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 00:49:16 ID:3ac8088b9 返信

    マグナなんて金を出さない乞食が使ってる編成だから
    そこは切って良いと思うけどなあ

    • 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 01:01:33 ID:be77351f2 返信

      これがイキリオワブル太郎ちゃんですか

    • 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 03:52:49 ID:4c89f7d54 返信

      マグナ切ったら札束編成でイキれなくなるじゃん
      何の才能もない奴がゲームに金つぎ込んで無課金に対してイキれるのがソシャゲの本質なんだから

  4. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 00:49:59 ID:e231ca462 返信

    強化アビ使うと相手が強化されるとかいうのが最高に謎ブル
    どういう理屈?こんなレベルならもう途中でクイズが出て不正解だったら破局とかそんなんでいいんじゃない?

  5. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 00:52:21 ID:3216fb7ba 返信

    おいやめろ管理人
    オメー20ターン無理だったんだから否定意見が多いなんて…
    お、お前…もう目が…
    私はー私はーわたしはーワタシハーーーー
    それでもーイキリたいー

    寝る前になんか思いついたがもうダメぽ

    • 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 09:32:52 ID:9e68bfa70 返信

      ミムメモ管理人は自分がゼウス編成にも関わらずマグナ編成でクリアして詳細を記事にしたり、十天無しで挑戦したりと意欲的や

      管理人tokiさんは自分がイキるだけwww

      • 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 13:39:41 ID:109ca236d 返信

        そりゃあっちはなんだかんだで攻略情報まとめだけどこっちは自己満オナニーですし

  6. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 00:52:57 ID:821ff61d0 返信

    けっこうおもしろかったわ
    回復NGじゃなくて回復つかうとトリガー発生だから
    それを込みでも回復有利な場面とかあったし

  7. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 00:55:44 ID:78507c883 返信

    こういう高難度は大歓迎だけどね
    フロムゲーみたく負けた原因を自分に求めれるから反省もしやすいし再戦しようって気になる
    これで文句言ってる人は案山子をリロ殴りして俺つえーしてればいいと思うよ

    • 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 06:09:14 ID:0c3b40e5f 返信

      フロムゲーは負けは全部自分の立ち回りだって分かるし対策法も強行突破とかアイテム使って楽するも通用するあたり謎ブルちゃうやろ
      謎ブルは強制初見殺しが多すぎる
      ディスペルがあれば楽になるんじゃなくて死亡確定とかこの時点でフロムゲーとは全くの別物

    • 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 07:35:21 ID:b44808488 返信

      ソウルシリーズ動画でしか見た事なさそう

    • 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 08:52:05 ID:7bafff1c9 返信

      じゃ据え置き機でやっててって感じ
      周回重視のスマホゲーにいきなりこんな時間かかるコンテンツ来たら引くわ
      何かの合間にやるとバフデバフは時間制限で切れるから
      ちゃんとやらなきゃいけないし…
      難度調整のために仕方ないのは分かるけど嬉しくはない

      • 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 09:13:20 ID:9dcd7078a 返信

        いきなりも何も、お前が知らないだけでグラブルは昔から新規高難易度コンテンツはある程度時間も掛かるもんだったからw
        最近の剣豪クリュワンパンゲーしか経験してきてない初心者が文句言ってるだけだろ

      • 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 09:47:18 ID:b85c290d8 返信

        いや、どれもこれも周回コンテンツしかない方が嬉しくねーよ。
        少なくとも強くなるための周回と、強くなった後の一回限りのproud系って形は間違っちゃいないと思うがね。

      • 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 11:29:43 ID:e97b99750 返信

        じゃ周回だけやってればいいじゃん
        別に強制してきてるわけじゃないだろ?

  8. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 01:01:15 ID:dacf3cae6 返信

    よく沸くマグナまでが面白かったマンいるけど
    経過点でしかなかったし、いつの時代の話してんのかマジでわからん

  9. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 01:03:23 ID:20556dc44 返信

    うるさいからもうソロのやつは汁使わせてやれや
    汁なしでクリア出来たら称号とスキンでもあげたらええねん
    ジョブの色変えとかクソみたいなことに工数使うならできるやろ

  10. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 01:04:37 ID:8271a7d1f 返信

    一生マグナやってればいいじゃんw

    • 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 06:58:55 ID:915b8f3dc 返信

      実際マグナでもクリア出来てるしな
      ルシもギルも

  11. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 01:09:25 ID:d11e56be6 返信

    これ系の話題って批判だけで対案なんて誰も出さんよな
    それを考えるのが運営の仕事だろって開き直る奴もいるし

    • 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 01:40:32 ID:5793451ea 返信

      先回りして反論を封じてるつもりなんだろうが、対案を出す必要が無いというのは開き直りでもなんでもなく正論だよ
      寧ろ対案出せないなら黙ってろという方がよっぽど開き直ってる暴論だわ
      もし君の主張を本気で正しいと信じているなら、ダメな部分を指摘する人と改善案を提案する人が同じでないといけない理由を教えてくれ

      • 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 01:58:45 ID:13064b173 返信

        つまんない→ならどういうのが面白いの?って返しは普通だよ
        その返答が具体例でなくて君のような中身のない発狂長文じゃねえ

        そんな回答を求めてないのはわかるだろう?
        欲しいのは具体的な内容、揚げ足取りじゃないの

      • 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 02:27:19 ID:7b6bfc760 返信

        対案はつまり自分がどうして欲しいかってことでしょ?
        それはやっぱり批判する側に求められてしかるべきなんじゃないの
        そうじゃなきゃ非現実的な無理難題がとりあえず嫌な部分はなくせって建前の元いくらでも言えてしまうしそれは要するに誹謗中傷や暴言になりかねん
        共感できない批判を見た時にじゃあどうして欲しいんだって意味で対案を出せって言うのが暴論ってのはあり得ないんじゃない?

      • 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 02:45:05 ID:5793451ea 返信

        どうしたら良くなるかと取るべきだと思うが、どうして欲しいかと取るなら話は別だね
        俺は前者だからダメな所はダメと気付いた人間が言えば良いし、それについての改善案は思い付いた人が言えば良いと思うよ
        その思い付く人が批判した人である必要は無いし運営でも俺でも君でもいい
        ちなみに”批判≒誹謗中傷や無理難題”と捉えてる気がするんだけどそういうのは批判ではなくそのまま誹謗中傷や無理難題であって批判とは言えないので
        それらと一緒にすると前提条件が違うので多分話は噛み合わないと思う

    • 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 02:18:17 ID:4e0aa7433 返信

      そういうのはたまーに見るけどしっくりくるやつは見たことないな
      いやそっちのがクソじゃね?ってのはままあるけど

    • 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 08:08:47 ID:e9ee2142e 返信

      批判だけなら誰でも出来るってよく言うしな

  12. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 01:15:05 ID:5583a208d 返信

    自分は面白かったよ。
    コマンド式?バトルの高難易度ってこんなもんじゃないのかな?
    今回みたいなギミックなしの高難易度ってどんなんだろ?他のゲームでもあるなら知りたい。

    不満点はせっかくの新コンテンツなのにもうやることないことだな。
    アイテム交換もオメガの器が欲しい人以外は次までなにも交換できないし金剛や久遠が欲しい人は3体目まで待つとか先が長過ぎる。
    長く遊ばせることばかり考えてて今楽しいが少ない気がする。

    • 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 01:52:07 ID:b203a5e99 返信

      俺の知っている範囲のソシャゲに限定するが(コンシューマは言うまでもないだろうし)

      単純に強いが普段の周回ゲーでは使わなかったり人権とかと程遠いキャラや
      イベントキャラが特攻というか刺さる仕様。別に特定の~持ってなきゃアウトじゃなくて刺さる・刺さりやすいキャラはたくさん居てそいつら複数所持+きちんと育てていれば攻略しやすくなっている

      グラブルで言えばサラやシャノワールみたいなキャラは普段はある程度強くなると
      まず使わないがそういうのや変わったキャラが刺さるとかそういう感じ
      火力馬鹿が刺さらないケースは多いが中にはやられる前に殺れの短期決戦を部分的に要求するパターンや方法もある

      この手の最高難易度が来た途端、今まで周回で便利だった火力キャラより極端な
      ガードキャラのが強くね? って環境変わった(普段の周回なら火力キャラだがグラブルレベルのアホな周回数要求してこないせいもあって最高難易度適正のが重要に)
      今までスロースターター過ぎて~でいいな乙扱いが復権したり、しばらくしたら追加したり、
      「この最高難易度コンテンツをしばり条件」(例:エルーンだけでクリアしろとか)付きでクリアしたらトロフィとオマケ(石とかチケとか)あげますよとかやっていた

      • 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 08:18:40 ID:c6285c112 返信

        4人でデバフ回復防御ギミック対応全てやらないといけないから編成がガチガチに限定されてしまうんだよなぁ

        裏からキャラ自由に出し入れできるようにシステム改修すればギミックの幅も広げられるしキャラ編成の自由度あがるのに

  13. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 01:18:35 ID:a5d54f73f 返信

    ルシと鞄以外はキャラも装備も石もガチャ産禁止の縛りプレイでも10%までは削れたから
    珍しくバランスには結構気を使ったのかなとは感じた

    • 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 02:50:38 ID:c4c6fffd4 返信

      最初はだるかったけどデバフ5個以上で吸収が発動しなくなったのに気づいてから急にやる気出て3時間かけてクリアしたわ、終わってから答え合わせしたけど最後まで6ターン毎とか即死がHPの高い順だとは気付かないままクリアしたな、最初は主人公確定だと思ってた

  14. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 01:31:19 ID:a35c6e4b5 返信

    マグナが足枷になって素直に高難易度作れないなら
    難易度を弱強で分けるんじゃなくてマグナ用と神石用で分けたら?
    報酬もマグナ装備と神石装備が手に入るでええやん
    謎ブルはクソつまんないよ

  15. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 01:41:31 ID:84cc519ab 返信

    トールないとクリア無理ですかね~
    攻略動画見るとトール絶対入ってるんだよな。
    だけどトール取るために課金したくない。

    • 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 04:40:10 ID:90c8c2222 返信

      無理ではないだろうが、めんどくさいな
      やっぱ耐性無しには確定の攻防40、連撃、弱体耐性ダウンが楽なんだよね
      弱体数稼ぎにもなるしね

    • 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 10:35:41 ID:b1c782015 返信

      トールぐらいサプで取ーるんだよ

  16. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 01:51:28 ID:2fe84d0dd 返信

    俺個人としては面白いと思える要素が何一つとしてなかった
    報酬が貰えるからやった、ただそれだけ
    古戦場TAとかいう猿の娯楽をやってた方がまだ面白い
    そもそもグラブルでこの類の高難易度はやっても面白くないということに気づいて欲しい
    こういうのがやりたいならもっと違うゲームを選んでる

    • 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 07:58:42 ID:e0980bdb5 返信

      つまり、お前が猿なんだろ?

    • 名も無き騎空士 2019/11/28(木) 01:29:15 ID:9ec053b11 返信

      考えることを放棄した猿が何言ってんの?

    • 名も無き騎空士 2019/11/29(金) 11:54:17 ID:b01eef4b0 返信

      ウキーッウキーッ

  17. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 01:52:30 ID:b203a5e99 返信

    俺の知っている範囲のソシャゲに限定するが(コンシューマは言うまでもないだろうし)

    単純に強いが普段の周回ゲーでは使わなかったり人権とかと程遠いキャラや
    イベントキャラが特攻というか刺さる仕様。別に特定の~持ってなきゃアウトじゃなくて刺さる・刺さりやすいキャラはたくさん居てそいつら複数所持+きちんと育てていれば攻略しやすくなっている

    グラブルで言えばサラやシャノワールみたいなキャラは普段はある程度強くなると
    まず使わないがそういうのや変わったキャラが刺さるとかそういう感じ
    火力馬鹿が刺さらないケースは多いが中にはやられる前に殺れの短期決戦を部分的に要求するパターンや方法もある

    この手の最高難易度が来た途端、今まで周回で便利だった火力キャラより極端な
    ガードキャラのが強くね? って環境変わった(普段の周回なら火力キャラだがグラブルレベルのアホな周回数要求してこないせいもあって最高難易度適正のが重要に)
    今までスロースターター過ぎて~でいいな乙扱いが復権したり、しばらくしたら追加したり、
    「この最高難易度コンテンツをしばり条件」(例:エルーンだけでクリアしろとか)付きでクリアしたらトロフィとオマケ(石とかチケとか)あげますよとかやっていた

  18. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 01:56:36 ID:05f95ae78 返信

    文句言ってる奴らの代案って、簡単にクリアさせろ程度だろ。それとも課金で固めないとクリア不可にするか?

  19. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 01:58:08 ID:b203a5e99 返信

    短期決戦の最高難易度と長期決戦の最高難易度用意したり、
    難易度のパターン複数用意するのがうまいソシャゲ

    じゃあ、グラブルは出来ますか? というとFKHRが無能なの差し置いて
    インフレさせすぎて辛い(無能だから考えなしにインフレさせた)。

    防御手段(課金とか含めて一部の編成揃えると)が色々な意味で硬すぎるんだよ
    正直言って緩やかではあるがインフレを常時続けたせいで謎ブルな嫌がらせなしじゃ
    インフレ特定編成を正攻法で倒せなくなっている

    開き直ってそういう編成組める廃人は楽勝でクリアしてくれと開き直るしか無い
    廃人なんだからクリア出来て当然だろ、勝手に自分で縛ってタイムアタックしてくれ理論
    グラブルは倒した秒数記載してくれる事もあるからTAイキりは出来る

    • 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 06:52:39 ID:54c7815ce 返信

      長文すぎてこえーよ

  20. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 01:59:35 ID:05f95ae78 返信

    サル用のコンテンツあるんだから一生周回しとけばいいじゃん。1日程度で終わるんだし、邪魔にならんでしょ

  21. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 02:06:04 ID:776d38053 返信

    否定的って言うかただのクソゲーだから

    あとHP2万は論外
    こんなの容認したらもっと悪化した「次」が来るだけ

    • 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 04:03:56 ID:24f2c9e13 返信

      HP2万だからこそいいんだろ。トリガー誘発したら終わりそれ以外ならまず死なないと明確な割り切りが可能だから。

      • 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 14:35:21 ID:933f442d8 返信

        HP2万どころか、開発からしたらチャレンジクエストみたいにキャラや強さも固定したうえで謎ブルしたそうだ。作るの楽だしなw

  22. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 02:17:46 ID:e36b25058 返信

    ルシHL行くか悩むレベルの人がやる程度の難易度っぽいし丁度良いんじゃね
    開始1時間程でゼロから攻略複数人出るレベルだしな
    ルシは難易度ってより協力が面倒すぎてストレス

  23. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 02:18:02 ID:07bf25f3e 返信

    強化アビ縛りみたいなストレス要素は30%あたりに消して
    火力で逃げ切れみたいにしたほうが盛り上がって楽しかっただろ
    縛りが増えながら小足ペチペチで辛勝みたいなバトルだから達成感がない

    • 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 05:15:30 ID:ddf0ea14d 返信

      辛勝に達成感得ないなんて、さてはオレTUEEEだなオメー

  24. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 02:29:26 ID:5db3e80ef 返信

    アルバハとか高級カバンマルチとかソロでクリアしたときは嬉しかったけど征伐戦は楽しくなかった 自発一日1回しかできないから真剣にやれてたからとか?

  25. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 02:31:05 ID:5558a959e 返信

    光サラさん刺さるかと思ったが微妙に刺さらないっぽくてつらい。

  26. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 02:43:22 ID:39286072c 返信

    荒らし一人いるだけで失敗するルシよりマシ
    でもなんかグラブルの限界が見えちゃったというか…

  27. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 02:48:18 ID:8d139f3d8 返信

    グラブルはもう開き直って古戦場とかイベントの沼周回ゲー方面に舵切っていいと思うけどね
    あんまりこういう試行錯誤ゲームはグラブルには求めてないって人も多そう
    多人数でやるルシとかに至ってはそもそも環境が整ってないし(スタンプとかチャットとか

  28. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 02:49:36 ID:107c1fa9f 返信

    これ評価してる奴は頭FKHR過ぎるだろ
    謎解きでもなんでもないわ
    正解が無根拠なんだよアホか

  29. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 02:59:14 ID:0f9e657ef 返信

    シングルバトル最高難易度を謳っておいてギミックわかれば簡単っていうのがクソ
    今後も調整とかできないだろうなって

    • 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 05:16:59 ID:ddf0ea14d 返信

      そりゃ大体の人がそのギミック解くまでの過程を攻略サイトとかでショートカットしちゃえる時代だからなぁ……

  30. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 03:11:08 ID:d3f76eccc 返信

    倉庫にくさってた光ゲイボがぶっ刺さった。100万TAであっけなく沈んだわ、まあまた倉庫に戻すんですけど

  31. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 03:12:54 ID:4cab20192 返信

    マグナでもなんとかなってるって
    あの運ゲーを見て言ってるのか?

    • 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 04:09:15 ID:24f2c9e13 返信

      マグナ編成をフレゼウス使ってクリアしたから余裕でしょ。リミ武器なんざ使ってもないぞ。

  32. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 03:15:58 ID:e5fa96fc6 返信

    誰が何と言おうとHP上限はいらないかな。リロ殴りの原因のデバフ数とかもぶっちゃけいらん。
    そんでもって今回の件でやっぱ六竜はもう不安しか残らないわ

  33. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 03:29:01 ID:fc19c4234 返信

    生放送見に行ったら難易度に文句言うなと地獄の様相で放送主は半笑いだった
    そっ閉じした

  34. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 03:34:32 ID:c83d4cea2 返信

    内容についてはまあ色々意見あるだろうけど、この難易度1戦クリアして交換できるバハ角5個鍵10個オメガユニット3個は確実に桁一つ少ないと思う

  35. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 03:39:51 ID:d4a1a8831 返信

    1回クリアしたらもう行く意味がない常設ってなんだよ

    • 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 04:51:54 ID:6bc080e87 返信

      クリアできない人のための常設じゃろ

    • 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 11:39:31 ID:e0ad9c8ba 返信

      一回クリアしたらもう忘れてられてるような常設クエストなんかそれこそ忘れられてる程あるだろ?

  36. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 03:47:03 ID:e1dc80305 返信

    ソーンいなかったから取得するまでクリア無理だと思ってたけど、倉庫のハルマル引っ張り出してきたらクリアできた
    教えてくれた人ありがとう。消去不可弱体は正義

  37. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 04:27:25 ID:e758331a6 返信

    今回の件でマジで脳死古戦場周回を楽しんでるやつがいたんだってわかって軽く驚いて
    さらにグラブルにこんなもの求めてないと気づいてほしいとかプレイヤーを代弁してるのまでいてドン引きしたわ

    • 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 04:45:42 ID:d74af81c9 返信

      報酬あるからやるだけで楽しくはないよな
      1日目にいつも通りやるか最終日までの報酬渡されて終われるか選べるなら毎回後者選ぶわ

    • 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 05:10:17 ID:e3dfc0bf8 返信

      ルシの失敗でゲームが斜陽になったのは間違い無いんだから
      頭使うコンテンツなんて要らないっていう声はあながち間違ってはいない

  38. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 04:35:44 ID:88f63b252 返信

    b203a5e99 12,17,19
    ミニゴブでも同じ特徴の文章で他のユーザーとチンパンバトルをしている
    管理人さんアク禁よろしく

    • 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 09:26:45 ID:8dbf0beba 返信

      天上自体が恒常なだけでギルベルトみたいなボスは2ヶ月おきに入れ替わったりするんじゃね

  39. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 04:50:58 ID:b9f44c2ad 返信

    キャラがいなくてクリアできてない奴に頭使えとか謎のマウント取ってるガ、イジしか喜んでるやつ見ないわこれ(笑)
    クリアしたけどくっそつまらん(笑)
    しかもゲーム内でおまけみたいな扱いで草

    • 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 05:54:45 ID:851e05e91 返信

      キャラが居なくてクリア出来ないとかそもそも挑戦権すら無くて草
      十天衆も居ないシュバ剣もありましぇ〜んwけどクリアはさせてくらさ〜い!
      いつでも挑戦できるんだからまず最終させてこいよ

  40. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 05:12:13 ID:ddec8acfa 返信

    マグナ中間層の俺がクリア出来ないんで糞ゲーすわ
    ほんまつまんねーよログボしかとってねえ
    10連ガチャ早くしろや

    • 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 05:18:51 ID:ddf0ea14d 返信

      さてはガチャ回したいだけだなオメー

  41. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 06:07:33 ID:508065c9c 返信

    なんにも楽しさを感じずにクリアした
    これで交換できるレートなら良かったけど、実際まだ何も得てないから終わってる(このまま行くと半年先とか?)
    年末の配布ゴミだったらさすがに萎えるなぁ…

  42. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 06:24:07 ID:fd3abd7f7 返信

    ルシ以外でもコメント数多くなるやつ追加されたとか
    よかったな管理人

  43. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 06:31:47 ID:a6985d067 返信

    特定キャラいないとダメなのが強いし
    プラウドだから上限近くまで火力出さないとどうにもね

    敵のバフデバフの条件数を半分位に
    カウンターで付くバフも半分位が程よい気がする
    プラスなら今の位が納得の強さやと思う

    • 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 06:53:25 ID:c61af9f02 返信

      これがエアプやね

    • 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 07:42:33 ID:0b25d9937 返信

      上限近く叩かないととかエアプもいいとこだな、今回に限っちゃトリガー誘発しないことが第一で、上限叩く必要なんざ全くねーぞ

  44. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 07:21:55 ID:cc455fe0d 返信

    時限イベントじゃなくなったし
    情報出揃ってから一周やって終わりでいいだろ
    敵が大してタフじゃないのも有難い

  45. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 08:11:34 ID:c6285c112 返信

    新コンテンツ実装します!!(一日もたず終了)
    ってのが最高にクソ
    ドロップ設定してもよかったろこの程度の難易度なら

  46. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 09:12:20 ID:b130e6a40 返信

    CT消してターン数で特殊行動なのに肝心のターン数の表示方法変更しないで装備のリスト弄くってた所が最高に糞。
    そういう所で運営がゲームを楽しませようとは思ってないんだと気付かされる。

    • 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 09:42:05 ID:aa087d382 返信

      ターン数確認し難いの、テストプレイしてて不便だなとか思わなかったんかな?

  47. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 10:08:05 ID:e8ed20a84 返信

    自分が倒せないから面白くない、ってのは真理だろ
    倒せないのが面白いって奇特な奴は少ない
    少なくともいろんな媒体で倒せないプレイヤーがブーブー文句言ってる時点でキャンペーンとしては失敗
    セルフネガキャンしてるようなものだ
    これやる価値あったの?これが課金に結びつくのか?ユーザーが文句垂れてるようなゲームに大枚はたこうと思わんだろ

    • 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 10:47:06 ID:13064b173 返信

      君の理論が正鵠なら難しいゲームは市場的に全て失敗らしいが
      sekiroなんかも雑魚が文句言いまくってるけど売り上げは挙げるまでもない
      コンシューマはまた別とか言い出すのかい?

      プレイヤーを馬鹿にし過ぎじゃない
      君が馬鹿でない程度には周りも馬鹿ではないんだよ

      • 名も無き騎空士 2019/11/29(金) 12:23:03 ID:b01eef4b0 返信

        すこ。

    • 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 10:59:13 ID:2a2872131 返信

      最終ふんふと最終ソーンとサプで取れる銃ゾーイとフレゼウスでクリア可能なんだから、
      文句言ってる奴は金落とす気もしっかり遊ぶ気もないライトユーザーやんけ

      6年やってるゲームでサプですら課金しない奴なんて、今後絶対課金しねーんだから
      そんな奴等がざわつこうが関係ないだろ

    • 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 11:18:37 ID:840a6f358 返信

      実装3日目でそういう奴らでも倒せる高難易度ってそれこそやる価値ある?って話なんだが
      したらしたで今度は金払いがいい上の奴らが虚無の大合唱だし

  48. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 10:55:00 ID:8d1894e13 返信

    詰め将棋は1回クリアしたら満足だからこれでいいよ

  49. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 10:59:38 ID:26585e745 返信

    他はどうでもいいが強化アビ禁止だけはクソofクソ
    そりゃ各種カットループやアサシン1アビは全部強化アビだから禁止にすりゃ封じるのは容易だよ
    でも強化アビがウリとなってる課金キャラのナーフに等しいやんこんなの
    アサシン1アビで楽々クリアされるのが嫌ならせめて主人公のアビにだけ反応するよう設定しろよ
    なんで9万出して取ったキャラを優先的に選択肢から排除しなきゃいけないんだよ。アホらしいわ
    グラブルは編成キャラと石、主人公でバランス取ってPT組めるのが楽しさの1つだったのに強化アビ禁止は選択肢無くすだけのクソ要素
    ゴフェルアークから何も学んでませんわ。「それって面白いか?」という問いが全く足りてない
    ただ実装したいだけのオナニー調整で今後もこの調子ならもうグラブルには期待出来ません

    • 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 12:46:46 ID:e52ca60d1 返信

      国語はちゃんと勉強しとかないとダメだぞ

  50. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 11:01:44 ID:56cb421e1 返信

    この程度のボリュームで金剛ダマまで遠いのは不満かな

  51. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 11:31:08 ID:6aec773a7 返信

    暗に失敗認めてるルシとは比較にならんクソだな
    敵を倒すために「〜しろ」ってのはわかるが「〜するな」はもう意味が解らない
    無課金で取れる装備集めての縛りプレイが天上討伐戦?
    仮にも天上名乗るなら雑魚を切り捨てる覚悟持てよ
    装備でイキれなくなったらそら天上人やめるわな

  52. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 11:33:20 ID:e97b99750 返信

    内容の良し悪しに触れてる奴はともかく高難易度そのものを否定してるコメ見るとあっ(察し)ってなるな

  53. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 11:50:26 ID:7d252ba77 返信

    運営擁護のご民が大量に湧いてきたな
    ここでは好評らしいのでぜひとも愚痴板やゴブスレでも擁護してくれ

  54. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 12:59:35 ID:1dc6d2965 返信

    これが面白いと思う奴だけ残ればいいだろ
    何言ったって方向性は変わらないから嫌なら辞めろ

  55. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 13:33:47 ID:f0dbd6343 返信

    本気で辞めるやつは無言でいなくなるよw

  56. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 14:07:38 ID:74d8ba2cd 返信

    脳味噌空っぽで周回するのが好きなやつ多いことに驚いたわ、クリアするのが、当たり前のグラブルだと数回負けるだけで相当ストレスなんやろな
    個人的にはトライアンドエラーの繰り返しは好きやから小一時間楽しめたで

  57. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 15:18:05 ID:a97c0d47b 返信

    今回が駄目というよりアビ縛りとか体力に蓋したり今後の敵の展開に
    不穏な要素が見え始めたのが不安

    ファラゲーや謎ブル一通りやったから今度はそれに加えて
    プレイヤーの手足雁字搦めにしてくるんだろうな

  58. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 16:28:09 ID:339f56dc0 返信

    ソロはブレグラ位で丁度ええんちゃうかな
    難易度ほどほどで3戦あるから編成も人それぞれやったし軽めの周回も有り
    ターン数で自己満足要素も満たせて悪くなかった
    このエクストラに一つポツーンと放り込まれて一回クリアすればいい仕様とか誰得
    ほとんど遊んでもらえんもんに開発リソース割く意味とは

  59. 名も無き騎空士 2019/11/27(水) 19:11:18 ID:e5fa96fc6 返信

    装備目安としては終末&マグナ武器ともに4凸でクリア出来たし、キャラも別にリミ&季節限定いなくても大丈夫だったから”難易度だけ”みれば丁度いい塩梅だと思う。恒常だしAP消費もないし。
    ただ言う程面白くもなかったし今後出る六竜が不安しか残らない結果になったかな…。
    ほんと真面目にルシ初クリアした時のが達成感あったし面白かったぞ。

  60. 名も無き騎空士 2019/11/29(金) 04:28:47 ID:533be676c 返信

    ひたすら嫌がらせ、編成と行動を制限することを高難易度だと勘違いしてる
    二度とこのコンテンツ遊びたくない